プロが教えるわが家の防犯対策術!

お茶を入れるときに使う急須、その蓋にある穴の正式な位置を教えてください。
注ぎグチ側、その反対、もしくはもち手側、その反対。
秘書としてお客様にお茶を出す時に間違えないようにしたいです。

A 回答 (2件)

あの穴は空気を取り入れる為の穴ですから、注ぎ口の反対側にくるのが良いです


カップ焼きそばの湯きり口の穴と同様に考えればよいです
しかし蓋に柄があるような場合は絵が持ち手の反対側に来るようにした方が良いです
柄が全体にある場合は注ぎ口の反対側でよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も空気取り入れの穴と思いました。しかし上司が注ぎ口側!!と言い張るものですから・・・
やはり、お茶の作法的には上司の言うことが正しかったようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 14:10

注ぎ口側が正解です。

ふたと本体に連続で模様が入っている急須などを見ると間違いありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!