プロが教えるわが家の防犯対策術!

鹿児島市内で一升餅(誕生餅)を作っていただけるお店をさがしています。
娘が満1歳になるのでお祝いをしたいと考えております。
大切なお祝いですので、
通販ではなく、できれば鹿児島市内で直接購入したいと考えております。
どなたか鹿児島市内で一升餅を販売している
お店をご存知ないでしょうか。

A 回答 (2件)

桜ヶ丘に、桜ヶ丘米店という一升餅をしていただけるお店があります。



知り合いから教えてもらいお店を知ったのですが、大量生産せずひとつひとつ丁寧に作っていただけて大変おすすめです☆☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!タウンページで調べて
いろいろな和菓子屋さんに
電話をしたのですが、すぐに対応していただけるお店がなくて
困っていました!!
本当に助かりました^^無事にお祝いができそうです(*^O^*)

お礼日時:2011/06/04 14:40

あれっていつでも店頭販売してるもんじゃないので


近くに和菓子屋さんがあれば作ってもらえるか聞いてみてください


ところで、一升餅の風習のある地域ですか?そちらは


また地域によって作法も色々違いますし(一升分の小餅を用意してあとで撒いたり配ったりするところがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。
近くの和菓子屋さんにいくつか聞いてみたのですが
なかなかすぐに対応していただけなくて困りました・・・。
タウンページでも調べられませんし・・でもここの回答でお店をひとつ
教えていただけましたので何とかなりました!

鹿児島は一升餅の風習があります!
鹿児島は、わらじをはかせて踏ませて祝うのが一般的のようです。
お祝いの後に切り分けて配ります。

全国いろいろお祝い方法が違うみたいですね!

お礼日時:2011/06/04 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!