プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学4年生女児の母です。
今年担任が変わり新しく別の学校から来た先生になりました。
とても若い先生で子供もとても話しやすいと喜んでいます。
その先生が最近我が家の近くに住んでいることを知りました。
お友達と何人かで先生のお宅に訪ねていくこともあるようです。
(事後報告で聞きます。)

このような場合、親として先生に家には行ってはいけないと
言うべきでしょうか?。
先生もお休みだからやめなさいと思う反面
家の前で先生が先生のお子さん(1歳くらい)と遊んでいることが多く
一緒になって遊んできたりする分にはいいのかな?と思ったり。

先生の家に遊びに行くのはありでしょうか、なしでしょうか。

A 回答 (4件)

先生しだいなんでしょうね。


喜んでくれる先生もいれば、嫌がられる先生もおられるでしょう。

一般的に近頃の風潮としては、個人の生活を守るという観点から、差し控えられた方が無難なんでしょうね。残念な風潮だと思いますが。

私らの子どもの頃(ずいぶんと昔です)は、しょっちゅう担任の先生の家へ行ってたもんですがね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人の生活を守る、当然のことでしたね。
娘の将来の夢は一年生のときから学校の先生です。
1,2年生の先生がとてもよかったらしく
また、今度の先生も加わってよりその思いが増したようです。
でも学校とプライベートは分けなければいけませんね。
娘には学校で先生のいいところをたくさん見つけて
夢に向かっていってほしいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 14:56

来てほしくないに決まっています。



最近はモンスターペアレントという非常識な親がいて、ちょっとでも気に入らないことがあると訴訟沙汰になるからなにも言えないわけです。

親子水入らずで遊んでいるのに時間外にもかかわらず、なぜ他の子供の面倒まで見なければならないのでしょうか。もし、怪我でもしたら、時間外なのに先生の責任が問われるわけです。そんなの誰だって嫌でしょう。

ちなみに今はドラマのような熱中先生のような先生などいませんよ。他に就職できなかった落ちこぼれが、しかたなく教師になっている場合もあるんです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私が子供のころ(30年前)には先生は自分の家に子供を上げたり、先生の自家用車に乗せて送迎をしてはいけないと言われていました。
それは家や車で事故や怪我をさせてしまった時の責任問題からでした。
この考えは今でも十分に当てはまるのではないでしょうか。

また今どきの話では「・・ちゃんだけ先生の家に上げてもらって、うちの子は呼ばれていない」などというモンスターペアレントの問題に発展する可能性はありませんかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だめなのではないかとは思っておりましたが
モンスターペアレントの問題と結びつくことを
考えてはいませんでした。
先生にもプライベートがあるので娘によく言い聞かせて
やめさせることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 14:31

元教師です。

お答えします。
学校は学校、プライベートはプライベートと分けるべきです。
まぁ教師もいろいろいますし、一概には言えませんが。
休みまで他人の子供の相手なんぞしたくないですね、踏み込まれたくない領域です。
教師はボランティアでやっているんじゃないんです。
心労がたまる非常にきつい仕事です。
休みくらい一家団欒、家族サービスに努めるものです。
ま、自分はそれが嫌で教師やめましたが。
あなたの家にあなたのだんなの会社の上司が休みに家に来て、いいと思いますか?
それと同じです。
教師だけ特別、だなんて思わないでください。
ま、自分がその立場なら、校区から離れたアパートかマンションを間借りして、その学校に赴任中は逃げますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りですよね。
学校は学校、プライベートはプライベートですよね。
私も働く身、仕事の延長が休みの日にもやってくるのは
やはりきついです。
だめなんじゃないかと思ってはいましたが
ここで意見を聞けてよかったです。
子供にもよく言い聞かせて即刻やめさせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています