結構フォトショップを使っている人が多いみたいなのですがみんな、10万ぐらいするものを買っているんですか??
ちょっと気になって・・・

A 回答 (6件)

もちろん買いましたよ!

ただし自分は、Illustrator、Acrobat、PageMaker、StreamLine、Dimensionsとセットになった製品(Adobe Publishing Collection)を買いましたが。
Illustrator+Photoshopの価格で、ほかのソフトがいっぱいついてくるんですから
Photoshopだけの単価を考えると、10万もしてないと思います。
あ、もちろんAdobeが出してる正規のパック販売品です(参考URL参照のこと)。
#ただし、現在のPublishing Collectionには
#DimensionsやStreamLineは入ってないみたいですが。

私みたいに安いパック買ったとか、ほかにも学割で買ったとか
会社がライセンスパックを買ったとか
機能制限版(LEやElements)をもっているとか、いろいろあると思います。

もちろん、不正使用者もいるのでしょうが、
次バージョンのPhotoshopは、アクティベーション認証制になるそうですから
不正使用者は減るんじゃないかなあ。
(不正使用のために古いOSを使い続けるってこともないでしょうし
Adobeもそうそう古いOSに新しいソフトを対応させないでしょう)

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/pubcoll/main.html
    • 0

私も買いましたよ。

当時は15万していましたが、スキャナのソフトにお試し版が入っていてそれを使って機能限定が嫌で買ったことを憶えています。2年くらいに一度バージョンアップがあるのもきついですよ。2万以上ですから、かれこれバージョンアップだけでも製品を買えるくらい払い込んでる計算です。
    • 0

某所では4000円でフルバージョンを堂々と販売していました。

取説(トリセツ)は、2000円前後の書籍を参考にして下さい!とのことでした。

個人の趣味の範囲での利用も許されないんですよね…
    • 0

お仕事で使うのならばやっぱりそれを使っていると思うのですが、個人の趣味の範囲なら、フォトショップLEといわれる機能制限版ソフト(これは1~2万円くらいだったかと思いますが、何かのおまけでタダ同然で手に入る事もあるようです)や、フォトショップエレメンツ(これも2万円くらいだったかと)や、古いバージョンのものを使っているのだと思いますよ。

• 0

もともと業務に使うものですから、買わないと仕事にならない、

という事情もあります。
高くても他に代わるものが無い以上は仕方ないのでしょう。

ただし、パソコン用ソフトウェアの販売方法として一般に、
法人ではサイトライセンス契約などの仕組みもありますので、
全部が全部10万ということは無いでしょう。
パッケージ販売の場合も学生や教育関係者であれば格段に安く
なったりしますし。

また余談になりますが、ソフトウェアの不正使用についてよく
問題視されています。おそらく文面からこういったことを危惧
されているのではないかと思います(違っていたらすみません)。
残念ながら、現実としてこういうケースもあるのではないでしょうか。
どの程度かはわかりませんが、現状では完全に不正使用を駆逐する
までには至ってないのではないかと思われます。

参考になれば幸いです。
    • 0

そういうソフトって、結構仕事がらみで手に入れたりする事が多いですよ、私の場合は。

フォトショップはプロの方ならば持っていて当たり前のソフトともいえますし・・・

一般のユーザーだと、廉価なエレメンツをつかってるんじゃないでしょうか?私も個人ではエレメンツ使ってます。操作も簡単ですし。
あ、そうそうエレメンツをプレインストールしているメーカーパソコンも結構あると思いますよ。
    • 0