「産後無理をすると更年期障害がひどくなる」と言われますが、
・科学的根拠や研究例などをご存知の方
・実際そうだったという体験談
・更年期障害を軽くする対策
・2人以上出産した場合は、どっちの産後がよりひびくの?
などなど、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
産後無理したクチなので(今は元気)、ちょっと心配になってしまって、、、。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



大丈夫ですよ!
「産後無理をすると更年期障害がひどくなる」ということの医学的根拠はないみたいです。

前に「ためしてガッテン」でやってました。
一部を以下にコピーします(よかったら、貼り付けたHPも見てくださいね)。

「更年期障害の3大原因

・エストロゲン欠乏
これは女性が必ず迎えるもの。更年期障害の根本原因です。
・環境からのストレス
夫婦仲、嫁姑関係の悪化など環境からのストレスにより、自律神経が乱されることにより、更年期障害がより悪化することがあります。
・本人の性格
環境からのストレスを、受け流す性格なのか。重く受け止めて、悩んでしまう性格なのかによっても、更年期障害の辛さが変わってきます。 」

私も産後無理したほうなので(だって、せっかく里帰り出産したのに、私が産後退院したとたん、実家の母が急病で入院しちゃったんですもの)、ちょっと心配だったんですが、これを見てからは、これからでも、十分予防できる!と思いました。

安心して楽しく過ごしましょ!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスが結構効くんですね。気をつけます!
ひょっとすると、エストロゲン欠乏の度合いが、産後も含む日頃の生活に左右されるのかも?とも思いましたが・・・
でもちょっとほっとしました。参考URLもタメになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 14:40

まったくのしろうとですが・・・。



人によって更年期障害の症状はちがいます。
それをひとくくりにしてこうだと間違ったことをしてしまうとあとから後悔することもあります。

産後の症状も人それぞれですし、更年期障害も人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり個人差が大きいですよね。一人の人で、産後無理した場合とそうでない場合の比較ができるわけでないのに、どうして「産後無理すると更年期障害がひどくなる」とか言えるのかなあ、と疑問に思ったので・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 14:59

#1です。

ちょっと思い出したことがあって、追加です。

 私、ヨガを習っているんですが、その先生(現在60代)が、更年期障害は全くなかった、と言い切ってらっしゃいました。二人お子さんがいらっしゃるのですが、どちらのときも産後は結構動かざるを得なかったそうです。で、もともと虚弱体質で、あちこち具合が悪かったそうですが、40歳のときにこれではいけない、と思ってヨガを始め、それから、だんだん丈夫になったそうです(数年前に私が知ったときは、すでにとっても元気でした。それにその先生は、とっても明るくて前向きな性格です)。

 それと、ここからは、うろ覚えの付け足し情報ですが、産後2(3?)週間は寝ていなければいけない、と昔の人がよく言ったのは、昔は女の人がゆっくり寝られるときなんて産後くらいしかなかったからだ、というのを、どこかで聞いたことがあります。昔より今のほうが産後数日したら少しは歩くように指導されたりしますし。あと、欧米は産後、日本より早く退院させちゃうところが多いみたいですよ。

いずれにしても、心配するより予防に努めましょう!たびたび失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
ヨガ、いいですね。妊娠中にマタニティ・ヨガをやっていたのですが、思いのほか気持ちよかったし体調も良くなりました。また再開してみようと思います。

お礼日時:2003/10/12 14:55

産後5日で退院し、翌日から自分で車を運転して一人で買い物に行ってました(あ、赤ちゃんは旦那に見てもらってですよ)。

家事もほとんどやってました。産後はかなり無理をしたと思います。

健康だけは自信があったので「大丈夫さ!」とたかをくくってたのですが、産後4年経った今でも体の調子が良くなく、症状などから「もしかして更年期障害!?」と思うことがあります。実際若年性更年期障害というものも存在するようですし。(私は30代前半です)

更年期障害はホルモンバランスの崩れが大きく原因してるといいますが、ホルモンバランスって色んな事で崩れたりしますよね。
私の場合産後ものすごいストレスを感じる毎日で、それと比例して症状がひどくなっていったので、ストレスが原因でホルモンバランスや自律神経の働きがおかしくなって、体調不良のままなのだと思います。
実際現在何かしら体の不調があって病院に行っても、特に以上はなく「過労やストレスが原因でしょう」と言われるだけです。

肉体的な部分だけならば回避できるのでしょうが、それに精神的に無理をした状態だと、こういった更年期障害のような症状が出るのでしょうね。
肉体的なものは割と自分で限界が分かりますので無理しない物ですが、精神的なものって案外限界が分からないのでこっちの無理の方が怖いのかも・・・。

ちなみに、産後も夫婦生活がある女性のほうが、更年期障害が軽くなるという話は聞いたことがあります。こちらもやはりホルモン分泌に関わる部分なのでしょう。
女性ホルモン、恐るべし、です。

今元気で、今からでも気をつけていれば十分回避できるか、軽く済ませることはできるかもしれませんね。これからも健康を過信せずに生活していけば、そんなに心配しなくても良いかも知れませんね。いざそうだとしても、専門医に見てもらう事で軽く済ませることも可能みたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性ホルモンですか。女性はちょっとしたことでも体調が崩れてしまうから大変ですよね。男性と仕事をしていると痛感します。やっぱ、いろいろ無理すると響く面があるんですね。そうはいっても、無理をしないですむ生活が必ずしもできるわけではないですし。
してしまった生活は今更仕方ないので、いざとなったら病院行こう、と気楽にかまえてストレス溜めないようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期障害の女性ホルモン剤はいつまで飲むの?

更年期障害で女性ホルモン剤を飲んでいるのですが、どれくらいの期間飲まなければならないのでしょうか?薬は副作用がつきものですし、この薬を飲んでいると太ると言う人もいます。教えてください。

Aベストアンサー

薬に副作用がつきものです。
が、それは市販の薬でもお医者さんの風邪薬でもつきものなのです。
実際処方された薬を調べるとあまりにもいろいろな副作用があり驚きます。

ホルモン剤ですね。
ある程度のお年になってなくなってしまった女性ホルモンをおぎなうために
服用しているんですよ。
ホルモン剤というだけでみんなに嫌われていますが不妊治療も、生理をずらす
お薬も、避妊のための低用量ピル、治療のための中用量ピル、もみんな
ホルモン剤です。
太りやすいといいますが、それは食べたいだけ食べるからふとるのです^-^;;
食欲が余分に出てしまうんですね。自分で気にしていれば大丈夫です。

期間は更年期障害がおわる、とおもわれるまででしょう。
ハタでみていても更年期障害はすごいですからね・・。
人によると普通の日常生活おくれないほどらしいです。

Q産後すぐに働くと更年期障害になりやすいのか?

タイトルのとおりのことです。
出産後、すぐに家事労働などをおこなうと、更年期にさしかかったときに、人並み以上に障害が現れると友人から言われました。

私は出産のとき3泊4日病院のお世話になりました。
産後の肥立ちが良好だったのと、ちょうどその病院で出産ラッシュが始まり、ベッドの数が足りなくなったのが理由です。
産後ゆっくり休んだのは病院にいたときだけでした。

個人的には、出産は病気ではなく、生理的現象だと思っていたので、家に戻ってからは普通に家事も赤ちゃんの世話もしました。
結果的には何の障害もなく出産できたので、今思うとのんきな考えだったのかもしれません。

友人は病院で個室で過ごしたためストレスはなかったし、退院後もご主人が一ヶ月の産休を取って家のことをしてくれ、ご主人が職場へ戻ったあとはお姑さんや実家のお母さんがかわるがわる手伝いにきてくれたので、3ヶ月間は服を着ることもなかった、そうなのです。
だから、友人いわく、私は更年期障害にはならないけど、あなたはかなり心配な状況かも、とのことなのです。

こんな話を聞いたのは初めてです。
実際はどうなのでしょう。

タイトルのとおりのことです。
出産後、すぐに家事労働などをおこなうと、更年期にさしかかったときに、人並み以上に障害が現れると友人から言われました。

私は出産のとき3泊4日病院のお世話になりました。
産後の肥立ちが良好だったのと、ちょうどその病院で出産ラッシュが始まり、ベッドの数が足りなくなったのが理由です。
産後ゆっくり休んだのは病院にいたときだけでした。

個人的には、出産は病気ではなく、生理的現象だと思っていたので、家に戻ってからは普通に家事も赤ちゃんの世話もしまし...続きを読む

Aベストアンサー

確かに産後の養生によっては、更年期への弊害というか、
心配は出てくる事もあると聞きます。
姑からは「血が若いから」とかいわれ大事にするように、
言われたものですが里帰り出産ができない為1ヶ月まともに
寝てたのは最初の子だけで下の3人はもうほとんどいきなり
普通の生活みたいな感じでした。
ですから正直心配は心配なんですけどそればかりが更年期
障害の原因とは言えないですよ
性格的な物、もって生まれた因子、ありとあらゆる要因が
あるようです。ですからお友達さんのケースでも更年期
障害が起こらないとは限りませんよ。
もしそうだとしたら、子供を産まなかった女性は1人も
更年期障害にならない、という事になりますよね
そんな事はありません。

ですが産後は大事にして、養生した方が良い事には
変わりがありませんけど。

Qいつまでも、あると思うな・・・

「いつまでも、あると思うな、親と金」

いつまでも、あると思ってはいけないのは、親と金だけではないでしょうネ。

どんなものがありますか?

例えば・・・

「いつまでも、あると思うな、子の愛らしさ」・・・特に男の子は。
「いつまでも、あると思うな、買いだめアイス」・・・昨日、買って来ました。
「いつまでも、あると思うな、蒙古斑」・・・いつまでもガキのままの若者が、多い?

う~ん、いまいち・・・

皆さんの傑作、お願いします。

Aベストアンサー

いつまでも、あると思うな、その風景。

またひとつ、家の近くののどかな畑が消えてマンションが建ちます。
幼い頃に慣れ親しんだ公園、畑・・
みなマンションに変ってしまいました。
もう一度見たいと願っても、二度と見ることができません。
写真も殆ど残っていないのが悔やまれるのです。
今の風景も、いずれ変っていきます。
だから私は、普段は何も気にしない慣れきったその風景こそ、写真におさめておこう、と思っています。

Q上手な搾乳方法をご存知の方、指導してくれる所をご存知の方

妻に成り代わりまして質問いたします。

生後6ヶ月の乳児の父です。4月より妻が仕事復帰のため保育園に入れる事になりました。今まで母乳で育ててきたのでそのまま母乳で育てたいと申しています。保育園では搾乳したお乳を持ってくれば飲ませてくれるとの事でそれはそれでよかったのですが、肝心のお乳が(赤ちゃんの分は足りているんですが)持っていくほど十分出ていないようです(赤ちゃんに飲ます前に30~50ccほど搾れるようです)。

搾乳器を使えばと言えば乳腺が痛むからといい、人工ミルクでもいいじゃないのと妻には言っているのですがガンとして聞き入れません。

本人も出ない事でかえってストレスになっているみたいですからこの事態を何とかしたいと思いご質問させていただきます。
手を用いた方法でお乳を搾られた経験のある方、あるいは大阪近辺で搾乳を指導してくれるところをご存知の方、是非お教えください。よろしくお願いしいたします。

Aベストアンサー

搾乳指導をしてくれるかどうかわかりませんが、桶谷式と
言うところで母乳指導してるみたいです。
http://oketani.smile.tc/i/soudan/kinki/oosaka/index.htm

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/soudan/kinki/oosaka/index.htm

Qいつまで? いつから?

もうすぐ11ヶ月の男児の母です

今手づかみ食べの練習中で、たまにスプーンも使ってます。
ですが手づかみ食べはいつまでにマスターしたほうがいいのか、スプーンも同じくいつまでなのか。

他にも、ストロー飲みやコップ飲み。
わたしの父からは三歳までにオムツは外して当然で、母も最近「いつオムツ外しするの」と聞きます。


あとはベビー石鹸。
いつまでベビー石鹸を使おうか、いつ頃から大人の石鹸を使おうか悩んでいます。

箇条書きで纏めますと、
・手づかみ食べはいつまでにマスターしたか
・スプーンはいつまでにマスターしたか
・ストロー飲みはいつまでにマスターしたか
・コップ飲みはいつまでにマスターしたか
・オムツ外しはいつまでに出来たほうがいいのか
・ベビー石鹸から大人の石鹸への切り替えはいつ頃だったか
・上記にはないが、テープタイプからパンツタイプのオムツへはいつ頃切り替えたか


どれか1つだけでもいいので沢山の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになります。
昔の育児は早くとろうとろうと言われがちですが、今の育児はゆっくりでと言われてます。

大人の石鹸を使っても、支障はないと思いますが、うちは3歳2歳0歳なので、ベビーソープのほうが全身洗えるので、まだ使ってます。

パンツタイプは、オムツ替えがやりにくくなってきたらパンツにすると簡単です。つかまり立ちをするようになると、立ったままオムツを替えたりするので、うちはつかまり立ちくらいでパンツにしてましたね。中には、テープのほうが安いからと2歳くらいまでテープを頑張ったり、日中はパンツ夜はテープとしてる人もいますよ。
うちの末娘は6ヶ月ですが、すでにずりばいで動き回ってるのでオムツ替えにくくて、一応パンツも買って、替えにくい時はパンツにと、臨機応変に対応してます。

参考まで…

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになり...続きを読む

Q産後、ゆっくりしないと更年期が大変って本当ですか?

こんにちは。
2週間前に出産したところです。
今は自宅に、実家の母が来てくれていますが、
私はとっても元気で、一緒になって家事を手伝ったりしてしまっているのですが、
何人かの人に言われたことがあります。
「今は若いから、平気と思って動きまわってるけど
今、ゆっくり休んでおかないと、将来、更年期がひどくなるよ」と。
これを聞くと、なんだかとても心配になりました。
いろんな迷信があるので、これもそうなのかと思ったりもしますが、
もし、なにかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

迷信じゃないですヨ

何十年も前ほど、栄養状態が悪くないので影響は出にくいという話もありますが、せっかくゆっくり出来る環境が用意できているのだったら利用される方が絶対いいです。

更年期だったり老眼だったり…なってみないと判りませんから…

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200311/2003111700120.htm,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=746482

Qいつまで頑張って いつまで生きればいんだろう 正社員がそんなに老後に大事か そんなに30超えたら正社

いつまで頑張って
いつまで生きればいんだろう
正社員がそんなに老後に大事か
そんなに30超えたら正社員になれないのか
いつまで生きればいんだろう。

Aベストアンサー

パーッとやっちゃいましょう。温泉行ってごちそう食べてお酒飲んで、

正社員が難しい事は一瞬忘れて、パーッとやっちゃいましょう♡

正社員も大事ですが、やりがいがある仕事も楽しいですよ!

年金があるじゃないですか!

Q産後、無理をするとどうなりますか?

出産後、退院してまだ日が浅く、本来であればまだお布団を敷いたままでいる時期ではありますが、
とにかくじっとしていられません。

退院したその日から家事をスタート。
上の子供たちは小学生なので、学校の行事や習い事の送り迎えなどもしています。

決して無理をしているわけではなく、じっと寝ていることのほうが苦痛なのです。
こうやって体を動かしているほうが自分のスタイルにも合っているし、
気分も晴れて調子がいいのです。

初めての子を産んだあとは、決まりどおり3週間は寝たり起きたりの生活でした。
その間は体もだるく頭痛に悩まされていましたが、床上げして動くようになってからは調子がよくなりました。

もともと体力には自信があり、妊娠するまでは天気が悪くなければ3~5km程度ランニングをしていました。
本当は、今すぐにでも走りたいところですが、赤ちゃんを置いて走りに行くわけにもいかず、もうしばらく我慢しようと思っています。

ですが、周囲の人からは
「無理したらダメだよ、あとになって出てくるからね」
「水をさわったらいけないよ」
「血の道が~」「更年期になると~」
などと言われます。

産後、おとなしくしていなかった方。
あとになって何か体調が悪くなったりしましたか?
また、水を触ってはいけないとか、血の道?がどういうことなのかわかる方、教えてください。

出産後、退院してまだ日が浅く、本来であればまだお布団を敷いたままでいる時期ではありますが、
とにかくじっとしていられません。

退院したその日から家事をスタート。
上の子供たちは小学生なので、学校の行事や習い事の送り迎えなどもしています。

決して無理をしているわけではなく、じっと寝ていることのほうが苦痛なのです。
こうやって体を動かしているほうが自分のスタイルにも合っているし、
気分も晴れて調子がいいのです。

初めての子を産んだあとは、決まりどおり3週間は寝たり起きたりの生活でし...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。

入院中まで義母に上の子の面倒をみてもらい、退院してからは気を使うし、手伝いは断り一人で3歳1歳新生児の3人を育児してました。
動かざるをえない状況にでしたが、みんなとお昼寝したり、ゆっくり過ごしてました。産後の回復は早かったですが、一ヶ月くらいに疲れから膀胱炎になったり、半年後に甲状腺の病気になりました。
でも、これがすべて産後寝てたらならなかったかと言われても疑問だし、動いてたからなったとも…
状況が許されるならば、なるべく休む選択肢をしたほうが、いいのかなぁと思いました。
母親が倒れると、主人まで仕事を休んでもらったり、家族に一番迷惑がかかるので、産後一ヶ月くらいは、なるべくなら休み休みやるほうがいいかもしれませんよ。

あと、更年期に…根拠はないみたいですよ。

Qいつまでもあると思うな○と○

いつまでもあると思うな○と○

元々の言葉は、“いつまでもあると思うな親と金、ないと思うな運と災難”ですが、ここで、“いつまでもあると思うな○と○”の○部分を皆さん流に変えるとしたらどうなりますか?

○部分の文字数は自由で結構です。

Aベストアンサー

私の場合。
いつまでもあると思うな、車の調子と在庫パーツですな。

古い車を維持するのは、色々と大変なんです。
調子は常に変わります。
エンジンを掛けるたび、耳を澄まして音や振動を探ります。
電磁ポンプの音を。
セルの回り方を。
アイドルの落ち着きを。
ちょっとアクセルを開けてみて、その吹け上がり方を。
ミッションを入れて見て、その入り具合を。
いつもと同じだと感じた時、ゆっくりと走り出します。
「のび太、今日も機嫌良く行こうぜぇ~!」と思いながら。

パーツの入手も難しいですな。
いろいろなネットワークで。
普通の方が見たら、ただの錆びた鉄くずの様なパーツでも。
私にとっては、喉から手が出るお宝パーツ。
そんなこんなで、早やウン十年。
これからも同じ様な事が続くのでしょうね。
楽しみながらやってると思いますけど。

Q産後 一ヶ月で結婚式に出席は無理ですか?

こんにちは。
来春に私の親友の結婚式があります。
新郎、新婦ともに仲の良い大切な友達なので、二人の結婚式を楽しみにしています。

 しかし先月私の妊娠がわかりました。結婚式の日取りは私の出産予定日の一ヶ月後です。
 今回は二人目の出産なので前回のことも考えて産後一ヶ月なら結婚式くらいは出席できるのではないかと迷わず返事してしまったのですが、無謀でしょうか?
赤ちゃんの授乳のこととか考えると自信が無くなってきました・・・
でも どうしても出席したいです。

 ちなみに私の家から式場までは車で30分程度の距離です。

Aベストアンサー

こんにちは。
初産ではなくて、しかも一ヶ月もしてからだったら、一日二日でしたら、体調が許せば全く問題ないでしょう。
それに、もうご経験と思いますが、子供の世話で全く外出も出来ない状況になると煮詰まってしまいます。
たまにはそういう外出は育児ストレス解消にも必要です。

その間どこか預けられる所を探す事ですね。
こういう時、ジジババは頼りになりますよ。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報