先日、再来年の秋頃に小田急の特急車ロマンスカーの新型車両を2編成新製させ、現在の車両と置き換えるというニュースを目にしました。置き換えられた既存車両の方は廃車になる様ですが、その廃車になる形式はどの車両なのでしょうか?小田急ロマンスカーと言えば往年の名車、3000形や3100形などが思い浮かびますが、それらは既に現役を退いてますよね?となると思いつく車両としてはそれらの車両の次に新製年時が古い7000形となるのですが、3000、3100形が30余年現役として活躍したのに比べると廃車となるのにはあまりにも早すぎると思うのですが、はたしてその7000形が廃車となるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

自分なりの推理ですが、新製年時の古い7000形が廃車になると思います。

例えば、長野電鉄の10系は特にそうです。まだ、新造してから20年ちょっとしかたっていません。しかし、今年引退してしまいました。また、100系新幹線は、0系よりも活躍した年数が少ないのにもかかわらず、東海道新幹線から撤退しました。そう、鉄道車両は、いつなくなるか分からないのです。ですから、7000形が廃車になってもおかしくないと思います。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 21:25

バリアフリー工事が実施出来ない、HI-SE(10000形)との話を、小田急社員の友人が話していました。

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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 21:24

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QN-BOXの購入を検討しています

N-BOXの購入を検討していると言ったら、4種類もあって悩んでます。
N-BOXとN-BOX+とN-BOXcustomとN-BOXcustom+、なにがどう違うのかわかりません。
別にHONDAにこだわっているわけではないのですが、ただ近所にある自動車屋さんがHONDAとTOYOTAだけで、あとは場所がわからないため軽のあるHONDAにしているだけというくらい車に疎いです。
求めているのは維持費の安い軽自動車で、普段は通勤に使います。
足の不自由な親の通院に使うため足元はフラットなものであまり座席が低すぎず高すぎずなもの。試乗してみたらN-BOXがちょうどよかったです。
荷台には歩行補助器を乗せるのである程度広い方がよく、ゆくゆくは車いすになるかもしれないのでその辺も考慮して選びたいです。後部座席にも人が乗ることがあるので荷台が望ましいです。

ディーラーさんに聞くとどんどんすごい車を紹介されそうなので、できるだけ目星を付けてから行きたいです。
車検はまだありますが、今の車だと親の足が悪化してしまったため乗りづらいらしいのでできれば早く検討したいと思います。
N-BOXでおすすめなもの、もしくは他社の車でもおすすめなどあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

N-BOXの購入を検討していると言ったら、4種類もあって悩んでます。
N-BOXとN-BOX+とN-BOXcustomとN-BOXcustom+、なにがどう違うのかわかりません。
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Aベストアンサー

えーっとホンダのサイトでいろいろ見えますけど・・・・

とりあえずノーマルのN-BOXと+の違いですが荷台というか車両後端部分です。
フツーのトランクになっているのがノーマルで+は斜面になっています。

この斜面部分を使って自転車などを積んだり、後付で車椅子使用に出来るのが+の特徴です。

http://www.honda.co.jp/Nbox/

http://www.honda.co.jp/Nboxplus/

カスタム系は外見などが派手、という方向のものです。
単純に実用目的ならただのN-BOXですね

将来的に福祉車両に改装するつもりならプラスになります。
カスタム系は完全に個人の趣味志向の問題になります。

荷物スペースがもっと・・・というのであればワンボックス系になりますが、こちらは少々床が高くなります。
ホンダでしたらアクティ/ホビオ/バモスなどです。

なおトヨタでもダイハツOEMの軽自動車がピクシスブランドで出ています。
http://toyota.jp/carlineup/index.html?ptopid=men#kei


なおoemを含めれば各メーカー軽自動車を出しています。
お近くの販売店などもこちらから見えますので御覧になってください。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

http://www.suzuki.co.jp/

http://www.daihatsu.co.jp/

http://www.subaru.jp/index.html

http://www.mazda.co.jp/home.html

http://www.nissan.co.jp/


ちなみに背が高くて床が低いタイプ・・・・ですと三菱のトッポがあります。
現在、在庫整理モードなので予算が・・・・・という話でしたら一度チェックしていただくのもありかも?

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/toppo/

えーっとホンダのサイトでいろいろ見えますけど・・・・

とりあえずノーマルのN-BOXと+の違いですが荷台というか車両後端部分です。
フツーのトランクになっているのがノーマルで+は斜面になっています。

この斜面部分を使って自転車などを積んだり、後付で車椅子使用に出来るのが+の特徴です。

http://www.honda.co.jp/Nbox/

http://www.honda.co.jp/Nboxplus/

カスタム系は外見などが派手、という方向のものです。
単純に実用目的ならただのN-BOXですね

将来的に福祉車両に改装するつもりなら...続きを読む

Q小田急ロマンスカーについて

昨日、新宿から箱根に旅行した際にロマンスカーに乗車しました。
行きは「はこね号」で帰りは「サポート号」となってました、でも乗った列車は行きと同じ形の車両でした。
はこね号とサポート号の違いはなんですか?行き帰りで途中停車した駅は違ったと思います。

ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

小田急ロマンスカーは、そのイメージリーダー的存在の"はこね"号以外にも有ります。
以前は"あしがら"や"さがみ"という愛称の列車がありました。
これは同じ新宿から小田原・箱根方面に向かう列車でしたが、停車駅などが違っていました。
そして、最近はロマンスカーも観光的要素以外にも通勤列車化してきました。
そのせいかどうかは???ですが、4年くらい前に"あしがら"や"さがみ"と言う名前を止め、"サポート号"と言う列車が誕生しました。

QN-BOXとタント、どちらがおすすめですか?

以前N-BOXへの買い替えを検討していて、種類が多すぎてどれがいいかと質問させていただいた続きです。
前回いただいた回答からN-BOX+を第一候補として検討中ですが、その時一緒に他社の似た車ということでいくつか紹介していただき、その中でもダイハツのタントが良いかなと絞っています。
でもあまり車に詳しくないのでタントの中のどれがいいのか、また、N-BOX+と比べてどうかなどあまりよくわかりません。
燃費はタントの方がいいらしいのですが、そこだけ比べていいのかもよくわからないので、詳しい方アドバイスお願いいたします。

ちなみに前回書いた内容と一緒になりますが、求めているのは維持費の安い軽自動車で、普段は通勤に使います。
足の不自由な親の通院に使うため足元はフラットなものであまり座席が低すぎず高すぎずなもの。試乗してみたらN-BOXがちょうどよかったです。
荷台には歩行補助器を乗せるのである程度広い方がよく、ゆくゆくは車いすになるかもしれないのでその辺も考慮して選びたいです。後部座席にも人が乗ることがあるので荷台が望ましいです。

Aベストアンサー

前回も回答しましたが

>ゆくゆくは車いすになるかもしれないのでその辺も考慮して選びたいです。

この時点で車椅子に対応できるN-BOX+以外にないと思うのですが・・・

普通のN-BOXは後席の足元が広い分後ろの荷室がかなり狭いので歩行補助器の大きさにもよりますが積めないかもしれません。

でも各メーカー共に車椅子用の車は需要があるので
車椅子用の車も販売されています。

が購入後、車椅子用のスロープが後付けできるのはN-BOX+以外にはありません。

ここで聞くよりもホンダでN-BOX+の実車を見てみれば

他に選択の余地がないことが分かると思います。

Q小田急ロマンスカーのメロディホーンについて

現在は廃車となり見られなくなった小田急の特急車3000系SE車、3100系NSE車といった歴代ロマンスカーは、軽快なメロディホーンを鳴らしながら走行していましたが、それ以降の7000系LSEや、形式は忘れましたがEXEといった最新型のロマンスカーもメロディホーンを鳴らす機能はあるのでしょうか?また実際、それを鳴らして走行しているのでしょうか?NSE以降はメロディホーンの印象が薄れた感のロマンスカーですが、そのへんの事情に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 あのメロディホーンは沿線住民からは「騒音だ」との苦情を受け、結局使用中止に追い込まれたと記憶しています。よって、今走っているロマンスカーにはその機能は既に無いのではないでしょうか?
 ひょっとしたらNSEの次に出たLSEには新製時には付いていたかもしれませんが、これも更新工事を受けているので取り外されたかもしれないですね。
 しかし、個人的にはあれ位の音は愛嬌があって良かったと思いますが、ロマンスカーも今や単なる観光特急ではありませんし、沿線の住宅化が進んでしまったので、あれはあれでのどかな時代の産物だったのでしょう。

Qホンダ N-BOXの新車の値引きについて

ホンダのN-BOX G・ターボパッケージを購入しようと思っています。

いろいろとホンダの販売店をまわりましたが、下取りなしで見積だしてもらっているんですが、

値引き幅は3万円とゆわれています。

N-BOX購入の方で値引きいくらぐらいだしてもらっていましたか。お答えいただける方

お願いします。

また、秘訣があれば教えてくださったら、幸いです。

お願いします。

Aベストアンサー

NBOXのように人気の車種だと本体価格のみの値引きはしません。また、NBOXのように価格が低めの車はそもそもの利益率が高級車に比べて低いですから、値引き自体がなかなかできないものです。

HONDAは他社対抗で本体の利率を落としていることもあり、特に本体だけの値引きは渋いという話も聞きます。オプション込みで購入してオプションから値引きする、という手を取らないと人気車種の値引きは見込めないし、営業も渋いです。

オプションパッケージをばらばらで必要なもののみ選択してその上で値引き交渉してみてはいかがでしょうか?NAVINAVIやオーディオ関係は社外で買ったほうが高機能なものが選べます(純正は車両との親和性が高いですが)が、ディーラーオプションで選ぶと結構そこから値引きして、店より安くなることもあります。

まあ、人気車種、それも軽で買うという場合、値引きが渋いのは当たり前ですので...。

Q車両を廃車にする基準

廃車にする基準は何か規定とかありますか。
去年、宇都宮線にE231系が増備され115系に廃車が出ました。
ところが115系の若番の一部が残っていて、逆に1000番台の車両が
廃車になっているケースがあるので、疑問に感じて冒頭のような質問をして
みたのですが。
わかる方がいれば教えていただきたく。

Aベストアンサー

ご質問を同形式でも新しい車両が先に廃車になることへの疑問ととらえてお答えします。
たとえばJR103系は東日本では比較的新しい車両でも急速に廃車が進んでいるのに対して西日本では大掛かりなリニューアル工事が実施されてまだまだ使われそうです。因みに、クハ103-1も大阪環状線でまだ元気に走っています。極端に言えば東の103系は西の半分の寿命ということです。
JR西日本さんも新車を導入したいのはやまやまだが、東や東海(東海道新幹線を保有)ほどの収益基盤がないためそれに踏み切れず、また、長寿命化によって廃棄物の発生サイクルを伸ばすことが環境保護に貢献するとの考えがあるようです。
車両を廃車にするのは安全走行(走行性能)、サービス、メンテナンスコストなどに支障が出た場合や余剰による場合が考えられますが、その判断は鉄道会社によって大きく差があるのではないかと思います。

QN-BOXとフィット純正スピーカーの交換性はある?

最近N-BOXを購入しました。リアにスピーカーがないので安くつけようとオークションで探していました。

ホンダ純正のスピーカー17cmはフィット、N-BOX、インサイトやフリード、ステップワゴンなど共通
と記入されている出品者様がいます。
それが本当ならN-BOX以外の車種用の安く出品されているものを落札して取り付けたいのですが
一方でフィットやフリードの純正スピーカーを出品されている方は、ほとんど16cmサイズで出品されています。
ホンダのお客様相談室に質問してみましたが現行フィットの純正スピーカーは17cmでN-BOXのスピーカーとサイズは同じですが型番が違うので装着できるかどうかわかりませんとの回答でした。
ほかの車種との交換性は時間の都合で聞けませんでした

フィット、N-BOX のアクセサリーカタログを見ても
GS-5060DL  GS-1120DLと型番は違いますがサイズはおなじ17cmでした。

フィットのスピーカーがN-BOXにそのまま使えたるという情報か
そのままでは使えませんでしたという情報
どこかでホンダ純正のスピーカーの交換性のわかるところありませんでしょうか

最近N-BOXを購入しました。リアにスピーカーがないので安くつけようとオークションで探していました。

ホンダ純正のスピーカー17cmはフィット、N-BOX、インサイトやフリード、ステップワゴンなど共通
と記入されている出品者様がいます。
それが本当ならN-BOX以外の車種用の安く出品されているものを落札して取り付けたいのですが
一方でフィットやフリードの純正スピーカーを出品されている方は、ほとんど16cmサイズで出品されています。
ホンダのお客様相談室に質問してみましたが現行フィットの純正スピ...続きを読む

Aベストアンサー

アルパインのサイトに車種別の取り付け情報が記載されています。
純正スピーカーの形状もあるので、それらを見比べてみてはいかがでしょう?
一見、全く同じでもビス穴が2mm違えばボルトオンではつきません。

私はウィッシュにラクティスの純正スピーカーを付けましたが、ほんの少し違いました。

http://www.alpine.co.jp/support/fitting/

参考URL:http://www.alpine.co.jp/support/fitting/

Q小田急線を走るJR車両

小田急線の車両を見ていると、たびたび、あきらかにJRだと分かる(というかJRと書いてある)車両が走っているのを見かけるのですが、こういうことは別に普通なことなんでしょうか・・・。
鉄道については全くの素人で、前から気になっているので是非教えてもらいたいです・・・。
ちなみに私は東海大学前駅周辺に住んでおります。その周辺をJR車両が走る理由などが分かる方、変な質問かもしれませんがお願いします・・。

Aベストアンサー

 ある鉄道会社の車両が他社に乗り入れするというのはお馴染みになっていますが、鉄道車両ならどこの路線でも走れるというわけではありません。鉄道会社間で各種設備の仕様などについて協定を結んだうえで、乗務員の訓練などを経て、乗り入れが実現されるわけです。
 例えば代々木上原で営団地下鉄千代田線のホームにJR常磐線の車両がいるのをご覧になったことがあるかもしれません。しかし同車両は代々木上原駅構内より先の小田急線には乗り入れていません。これは協定がないうえ、小田急線を走る上で必要な装備を欠いているからです。

 現在小田急線内を走るJR車両は、JR東海の「あさぎり号」371系だけです。「あさぎり号」は新宿と静岡県の沼津を結ぶ列車で、新松田の手前で小田急線から連絡線を経由してJR御殿場線(松田)に移り沼津へと向かいます。もちろんJRの車両とはいえ小田急線の保安装置などを備えています。ちなみに乗務員は松田駅で交代します。ダイヤについては参考URL上段をどうぞ。
 車両については共同運行の形になっています。つまり通常4往復のうちJRの車両で2往復、小田急の車両で2往復運転されています。ご覧になったのは、JR車で運転されていた「あさぎり号」かと思われます。
 どうして小田急がJR東海の御殿場線に乗り入れているのか、またJR東海の車両がどうして小田急線に乗り入れてくるのかということについては、あさぎり号の歴史をみていただく必要があります。参考URL下段をご覧ください。

参考URL:http://www.ekikara.jp/time.cgi?train36,http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/kanto/odakyu2.html

 ある鉄道会社の車両が他社に乗り入れするというのはお馴染みになっていますが、鉄道車両ならどこの路線でも走れるというわけではありません。鉄道会社間で各種設備の仕様などについて協定を結んだうえで、乗務員の訓練などを経て、乗り入れが実現されるわけです。
 例えば代々木上原で営団地下鉄千代田線のホームにJR常磐線の車両がいるのをご覧になったことがあるかもしれません。しかし同車両は代々木上原駅構内より先の小田急線には乗り入れていません。これは協定がないうえ、小田急線を走る上で必要な装...続きを読む

QN‐BOXの社外カーナビ取り付けについて

今回実家のキューブが5年目の車検を向かえますので、N‐BOX(ノーマルのターボSSパッケージ)に乗り換えします、純正ナビが値段が高いのに内容が悪いので、ケンウッドのMDV‐Z700を納車後にオートバックスで取り付けしてもらう予定です、そこで質問ですが、N-BOXはナビ装着用スペシャルパッケージにはしておりません、何か問題ありますでしょうか?バッグカメラはアルパインを予定してますのでカメラも要らないと判断しておりますしアンテナもナビに付いてくるものと思っておりますが、何かの理由で今からでもナビ装着用スペシャルパッケージに変更した方がいいのか、ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オートバックスでの購入と取り付けが X X X

ケンウッドのナビで 何でわざわざ アルパインのカメラ?
こんな組み合わせをオートバックスに取り付けさせると 不調が起きがち 不具合を申し出ても
メーカー違いの組み合わせを お客様選んだからと 言われて終わり 調整も直しもしてくれないのでしょう
工賃や 必要パーツを合計すると かえって高くなるのか カー用品店。

ナビ装着用スペシャルパッケージ というものがどんなものか?ですが 
メーカーOPのナビは、後々交換等が厄介なのと 市販より一世代古い機能
ディーラーでOPの社外ナビを取り付けるのが 一番おすすめ

ディーラーOPは、保証2年では? 故障時のナビ脱着費用も保証の範囲内です

オートバックでは、保証期間でもなんでも 取り外し費用、取り付け(元に戻す)費用も掛かります。

カー用品店のナビ取り付けは、作業時間が決められ 短時間で費用を掛けずに行います。
配線の束ねのインシュロックも、配線保護のコルゲートチューブ・スパイラルも使用しません 費用が掛かるから
配線ぐちゃぐちゃポイと ナビの奥に入れて ナビ取り付けて隠して押しまい ナビ取り外し時 配線が引っ掛かり 引っ張り出すと 配線切断というパターンが多いです。

ディーラーは、同じ車種を多く取り付けしているので ノイズを受けにくいルートにアンテナ線を通すなど
ノウハウを持ってます。床露出配線もしません。

ディーラーナビ購入で 用品値引きも多く請求できますし 安心です。
ナビは、ディーラーか ナビ専門店での 取り付けしかあり得ません

カー用品店はまず お奨めしません どうしても買って取り付けてみたいのなら ご自身で 経験してみて下さい 痛い目見ても 文句を言わないこと

オートバックスでの購入と取り付けが X X X

ケンウッドのナビで 何でわざわざ アルパインのカメラ?
こんな組み合わせをオートバックスに取り付けさせると 不調が起きがち 不具合を申し出ても
メーカー違いの組み合わせを お客様選んだからと 言われて終わり 調整も直しもしてくれないのでしょう
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Q架空の自衛隊車両の車両番号について

架空の陸上自衛隊所属の車両に相応しい車両番号についての質問。
陸上自衛隊の知識が皆無ですので、どなたかご協力ください。

映画ゴジラに出てくる90式メーサー殺獣光線車という兵器があるのですが、
その兵器というのが、メーサー光線を備えた車両と、それを牽引するキャタピラ車両で構成されたもです。
そこで、もしこれが実在していたら、この牽引車(キャタピラ)の前面の装甲に、
こういう車両番号(左、二桁-四桁と、右(漢字が入る番号))が相応しいというのをご教授願えませんでしょうか。
左は97-XXXX 右は1特-XXみたいなものにしようと思っています。

みなさんにとってはどーでもいいことだと思いますが、
陸上自衛隊好きの方々が納得いく番号を知りたいので、
本当にお暇な時にご返答ください。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>右は1特-XXみたいなものにしようと思っています。

漢字を含む方の番号は、通常「師団/旅団名」+「隊名」+「番号」になっています。

例えば、11師団第2特科連隊所属の車両は「11特2-xxx」など。

自衛隊の師団、旅団は、各方面隊に所属しているので、師団が嘘だと「あれ?なんで東京に北海道の北部方面隊の師団の車両が?東京なら中央即応集団か東部方面隊の師団じゃないと変だろ?」なんて事になります。


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