アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚生活十数年の間、夫からモラハラを受け続け性的虐待にも耐えていた知人が耐えられなくなり

数ヶ月前、着の身着のままで家出をしました。知人は数年前に実の父親と一番仲が良かった実の姉

を自殺で亡くしています。実の母親は閉鎖的で守ってくれるような人ではないそうです。身内に頼れる

人がいなくて夫から精神的性的な虐待を受けながらでもいくとこがないので耐えていくしかなかったそ

うです。今は安全は場所で自立して生活しています。また離婚に向けて動いてます。相手(夫)は何を

するか何を考えてるのかわからないので家に置いてきた実の姉のお骨や形見など自分の物が捨てら

れてるんじゃないかと心配しています。知人の物を取りに帰るには知人ひとりでは危険だと思いますの

で何かいい方法はありますでしょうか?警察に相談して同行してもらって引き取りに行くことって可能で

しょうか?身内が二人自殺で亡くしてる状態の知人に何かいい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

安全な場所というのは、どのようなところなのでしょうか?

DVの保護などを行う団体でしょうか?

DVの証拠などが一つでもあれば、警察へ相談することでDV加害者として夫を警察に届けておくことも可能です。

DVの保護などをする団体などと法律の専門家に協力・同行してもらって行く方が良いのではないでしょうかね。DVの保護の団体であれば理解のある第三者ですし、法律の専門家がいれば夫も手出ししにくいでしょう。手出しをされても法的手段をとることも準備が出来るでしょうからね。

知人友人などにかくまってもらっているのであれば、施設のバックアップも受けるようにしましょう。市役所などに女性・未成年などの守る団体のチラシなどがあるでしょうし、インターネットでも見つけることも可能です。法テラスなどを活用すれば、弱者の保護としての費用のバックアップを含めた制度の利用も可能かもしれません。

身内に自殺者がいれば、通常の人とは異なる精神状態になる可能性もあると思います。
第三者のバックアップ・法律や公的なバックアップをしてもらうことで、精神的負担の軽減を行いつつ、今後の明るい人生設計を考える方がよいでしょう。精神的な病などの可能性があれば、しっかりとした経緯核的な治療も必要だと思います。

私は。あくまでも素人です。しかし、法律は弱者の味方とは限らないことを知っています。法律は使う人の味方で、使い方によっても結果は違いますし、使う法律によっても結果が異なる場合もあります。知人の方にとって一番良い方法を一緒に考えてあげましょう。あなたが代わりに行うようなことは、リスクになることもあるでしょうから、そのような部分は専門家のバックアップに期待しましょう。
    • 0

遺品整理人とか、何でも引き受けます。

などの、業者に頼んでみてはいかがでしょう?
    • 0