プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の弟と妹についてのご相談です。
兄弟構成としては、長女(私)、長男(弟)、次女(妹)で、
妹はバツイチで2歳の子持ちです。結婚して1年程度で旦那と別れて実家に戻ってきました。
(ちなみに私は実家を離れて別の土地で暮らしています)
この妹ですが、実家に帰ってきてからというもの、親に甘えてまったく育児をしません。
(妹に甘い親にも大いに問題ありですが)妹は、水商売で夜遅くなることもあるので、昼間は寝てばかりですし、夕方起き上がってからは化粧に時間をかけ、夜にはまた出かける始末。
子供が泣いていたら自分は化粧をしているだけなのに、仕事をしている親を呼び「泣いてるんだから相手してよ」と。
休みの日には、子供を置いてだまって友達と遊びに行き、朝帰り。
この前は、姿が見えないと思って、親が携帯に電話したら「大阪で遊んでる」とあっけらかんと返事。
(住まいは九州です)もちろんこの間は、親もしくは祖母が子守り。
こんな感じなので、親もほったらかされている孫が可哀そうと、仕事のかたわら育児の一切を引き受けています。私も母も妹に何度も注意しましたが、「悪いことは何一つしてない」んだそうです。
真ん中にいる弟は、妹の子供を非常に可愛がっており、一応「オジさん」とは呼ばせているものの、
おむつ替えもするし、子供の遊び場を見つけると車を出して連れて行ってあげたりしていて、子供も非常になついています。
ですので、妹の態度の悪さに対する弟の怒りも半端ではなく「あいつはクズだ」「兄妹の縁を切りたい」とまで言っています。

このような状態で本題です。
この妹が、「実家を離れて子供を連れて大阪に住みたい」と言い出しました。
特別何か考えがあるわけでもなく、水商売が嫌、家族が嫌、田舎が嫌、だから大阪のようです。
ここで問題は2歳の子供で、これまで子供をまともに面倒見ていなかったのに、いきなり慣れない土地で子育てができるわけがないと親と弟は思っており「子供は置いていけ」弟は「俺の養子にする」と本気で言っています。
しかし、「これまでは家族と一緒だったから甘えてしまっていただけ。一人ならうまくやれる。私は母親だから連れて行く義務がある」と反発しています。
確かに実母がいるのに、離して暮らさせることが子供にとっていいのか分かりませんし、弟も養子にするとは言っていますが、結婚のアテもまだないし、そんな簡単なものでもない気がしています。
かといって、このまま二人を遠くに行かせて大丈夫なのかという心配もあります。
大阪でやっていける保証は何もないし、DVや育児放棄なんてされたら、たまったものではありません。

このような状況で、本当に妹と一緒に行かせるのが良いのか、親と弟のもとで育てるのがいいのか、第三者の方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

ちなみに妹は大阪行きは断固決行!と息巻いており、「行かせてくれないならずっとこのままでも文句言わないで」という態度です・・・。

A 回答 (5件)

「今までは甘えてしまった」「ひとりならやれる」というのなら、証明してもらいましょう。

どうしても大阪に行きたいならまずは一人で大阪に行かせる。

2歳の子育てですから、子供を夜見てくれる保護者が必ず必要です。
今のまま水商売というわけにはいかないでしょう。

そこで、大阪で昼間の職も見つかり、ちゃんとやれると証明してくれたらいつでも子供を連れて行けばよい、と言ってみたらいかがですか。

たぶん、無理でしょう(笑

最悪、母は子をすて、あなた方が子供の面倒をみることになるかもしれませんが、子供を死なすよりいいでしょう?

大阪、水商売、シングルマザー、(あの痛ましい育児放棄の末の餓死事件ありましたね)そのうち内縁の夫とかいう人も出てきて幼児虐待・・・このままでは遅かれ早かれ同じようなことになると思います。

後々後悔しないよう、今できることは何でもやっておくべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

妹の身勝手さにはほとほと呆れています。
それも、なぜか自分は子育てしていないという自覚がまったくないので、タチが悪いです。
自分ひとりでもやっていける絶対の自信があるようです。

とりあえず、妹一人で行ってもらうことにします。
だめならだめで戻ってくるでしょうが、その時は家主となる弟の判断にまかせたいと思います。

>たぶん、無理でしょう(笑

家族全員、そう思っています・・・。

お答えする必要はこれ以上ないと存じますが、興味を持って見守りたいと思っている人間が一人でも多くいる、という意思表示として。

姪御さん(あるいは甥御さん)を、守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

子供は男の子です。ものすごく可愛いです。
素直で頭がよくて、無邪気で、甥の話をしたら、文字数制限軽く超えます^^;
なんであんな母親からこんな良い子が・・・と思うくらいです。
実の両親以外は、子供を大切にしているという、何とも言えない状況です。

そんななかで今回のようなことになり、子供にとって何が一番ベストなのか本当に考えさせられました。
どうしようもない親でもそばにいた方がいいのか、親でもない人間が面倒を見ていいのか、
大きくなったときにこのことについて子供はどう思うのか・・・
どういう選択をしてもマイナスになるんじゃないかと堂々巡りでした。

ここで質問させていただいて、やはり死の危険がある選択はできないとはっきり認識しました。
思った以上にご回答いただけたので、本当にありがたかったです。
この場を借りて、皆様にお礼を申し上げます。

また、子供を見守りたいと言ってくださる方もいて、本当に感謝します。
実の親から子を守るというのは、悲しいことではあるのですが・・・良い道を作ってあげられるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

妹さんは、子供のことより自分の好きなこと・やりたいことを我が儘勝手にやっているという印象です。

これはネグレクト(育児放棄)によく見られる状態です。

そんな母親に子供さんを渡してしまったら、一生後悔するかも知れません。

無責任な回答になってしまいましたが、本当に親としてやっていけるのなら、自分一人遊びに行く様なことは出来ないはずです。

心のどこかでは子供のことを思っているものですよ。

でも妹さんの言動にはそれが感じられません。

大阪に行くのなら一人で行ってもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

妹の行動は、ネグレクトという言葉にすっぽり収まりますね・・・。
子供を何だと思っているのか、よく分かりません。
周りの友達がバツイチ子持ちが多かったので、興味本位で産んで離婚してって感じでしょうか。
流行りものに手を出した感じで。一種のアクセサリーみたいな。

いろいろと回答を頂いて考えてみましたが、やはり妹には一人で行ってもらうことにします。
ちゃんとやっていけるかどうか、そこで判断してからでないと・・・恐ろしくて子供を渡せません。

あとは弟と妹の話し合いになると思いますが・・・。どうなることか。

今までの態度を見てると、信用できる母親って感じは全くしません。

いきなり大阪行きの理由が「水商売が嫌、家族が嫌、田舎が嫌」
これで小さな子供を連れて行き何をするのか?
怖くて子供は渡せません。

親だからって権利なんか無いですよ。
実家なら可愛がってる弟さん、お母さんと、子供にとっても保護者が沢山いて安心です。
子供をきちんとみない母親になんか、子供を任せられないと思う。

もしその状態で子供つれて大阪に行くとしたら、今問題になってる虐待、放棄、その母親からは
十分それが予想されますよ。

行くなら彼女一人。
誰か力のある人で、妹さんにガツンと言える人、居ないんですか?

家族全員が妹さんを信頼出来ないって、はっきりしてるならば今の場所で弟さん、お母さん皆で
生活した方がいいですよ。

第三者としても、その妹さんには、不安感凄いあります。
悪い予想出来る事をあえてしないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に育児はおろか、実家の家事も手伝ったことがありません。
そんな妹に今更何ができるのか・・・家族全員、妹を信用していません。

> 誰か力のある人で、妹さんにガツンと言える人、居ないんですか?

父はもう他界してしまっていて、男が弟一人なので、ここに頼らざるを得ません。
弟は普段は割と温厚で、めったに怒ることはないのですが、こと妹に関しては、かなり苛立っています。
また、妹も兄を怒らせると怖いとは分かっているので、本気で歯向かったりはしません。

母も若くはないし、これから弟には一家の大黒柱として支えていってもらわないといけないので、
基本的には弟の意見に従うことにはなると思います。

弟は「絶対に妹には子供は渡さない。一人で行け」と言っていますが、その一方で妹がいないときに「ママは?」と子供が聞いてきたりするので、どれだけダメな母親でも子供には必要なのかと、やるせないやら切ないやら、私も弟もやりきれない心境です。

で、妹に「子供がママは?って探してたよ」と言っても、「は?だから何?」って具合です・・・。

離婚の理由にもよりますが、2歳児の「実父」が頼れる存在なら、実の親ですから相談をしても良いと思います。

育児放棄、いきなりの引っ越しですから、実父の決断次第では親権ごと実父に移動させるという考え方もあります。
特に独身の弟さんが「養子にする」は飛躍しすぎです。
養子にしても実の両親は二人なので3人目の親が増えるのは、将来的にはお子さんの負担になる場合もあります。

養子になっても実母は実母ですから。
あくまで「まともな父親」での想定ですが、こういう現状の元で2歳児が過ごしている事実だけは実父に連絡取ってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

妹夫婦の離婚原因は、妹の超わがままな性格と、旦那の神経質かつマザコンな性格の不一致といったところです。
元旦那は、市の仕事をしていて、いわゆる「社会的」にはできた人と見られているようですが、実際は毎晩夜遅くまで飲み歩くわ、ことあるごとに自分の実家に帰るわ(妹にも言えたことですが)、気にいらないことがあれば、まだ乳児だった子供の腕やお尻をアザになるほどつねったり叩いたりしていました。

もともと夫婦共々、子供をそんなに欲しがってはいなかったようですし、毎日のように妹が子供を連れて実家に帰るので、旦那自身が子供と接する機会もなく、愛情を持てなかったみたいです。

そんな状態なので、親権を実父に・・・とはなかなか考えにくいところではあります。

まあ、それでなくても離婚する前に、「子供のこともあるからやり直したい」と言っていた旦那を「ウザい!無理!」と暴言吐いて突っぱねている妹なので、仮に相談しても「今更何だ」という感じになると思います。