アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と別居をし始めて1か月がたちました。

別居の原因は、お互いうつがひどくなり(妻は10月から薬を飲み始め、2月から働き始めました。私はこの別居の件でうつになりました)、お互いがお互いを過度に心配し合う状態になり、離れた方がよいということになり、別居になりました。

別居の直前には、私の方も調子が悪くなり、妻に過度に甘える、浮気を心配する、というような不安症状が多く出ていました。妻の方も、仕事の方で色々あり、悩みを抱えて、いっぱいいっぱいの状況でした。

別居を始める際には、妻は私の母へ、「今は自分の過去のトラウマとうつの症状で精神的な余裕がなく苦しいです。今は自分だけでせいいっぱいで、仕事と治療に専念したい」とメールをしています。

また、妻には「今はやり直すつもりはない。今まで奥さんしか見てこなかったのだし、一緒にいると私がどうしてもあなたのことを心配してレールを敷いてしまう、あなたには自分の足で立ち、もっと世界を広げてほしい、あなたならできるはず、あなたのことを嫌いになったわけではない」と言われました。

妻は離婚したいと言っているのですが、私としては、今は離れていた方がいいと思うのですが、お互いの病気がよくなってからは、また一緒に生活したいと思っています。

時間がたつのを待ち、お互い冷静になるのを待つしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

今のまま時間だけかけても同じですよ。

まずはあなたがこれから先どのような人生を
送りたいのかしっかりした方向性をもちそれに向かって
努力が必要だと思います。目的は、はっきりしているのでしょ。
それに向かって心を強く持ち前進するしかないのでは?
まずは自立した生活を送ることです。それにより自信がつけば
相手を包み込む心のポケットができると思います。
(甘えたい心は女性の方が大きいと思いますよ。)
ただ同じ相手とは難しいかもしれないですね。
よほどあなたの気持ちが強くないとまた同じ状態に
なる可能性も否定できないです。文面から見るとかなり
奥さんに頼りきった感じを受けますから。
とにかくチャレンジしなければなにも始まらないですよ。
自分改造をしながら日々を送るようにしてください。
話はそれからですよ。
    • 0