プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死ぬことへの不安。生きていく事への絶望

高校1年生の男子です
ふと死について考えました
人間である限り死が必ず訪れます
それを考えると、とても切ない気持ちになります
沢山の人との別れや永遠の無を味わう孤独感. . .
何より一番怖いのは死ぬ寸前になった時に今までの人生がほんの一瞬でしかないことです
これから歩んでいく人生が一瞬の記憶にしかならないと思うと、生きていくという事に絶望感がこみ上げてきます
どうせ死に、過去の思い出が一瞬の瞬間でしかない人生をどう生きていけばいいのか?生きる事に何か意味はあるのか?
かなり悩みましたが自分では結論を出す事ができませんでした
くだらないと思ったならスルーしていただいて結構です
結論を教えて下さい

A 回答 (8件)

他の回答者様も言われている通り、青臭いガキが通る道です。

そうやって大人になるのです。

孔子がこう言ってます。
「朝に道を聞かば、夕べ死すとも可也。」
朝に生きる道がわかれば、夕方に死んでも良い。という意味ですが、

あなたは何も成し遂げていないから死が怖いのです。
何を成すべきかが分かれば絶望感からは開放されると思います。

人生に満足すれば、死ぬときに「思い残すことはない。すべてやり遂げた。」と
死ねるはずです。私はその境地にたっていませんが、受験のときは少なくとも
その境地でした。要は無駄に生きないことです。あなたがやらないとならないことは
山ほどあるはずです。
世界の名著100選の半分位は読んでください。
それを読まずして死ぬほうがよっぽどもったいない死に方です。
もはやテレビを見てお菓子を食ってる時間なんてありません。

あなたが今できることは勉強くらいしかありません。
今すぐ寝ずに勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました
あの有名な孔子の言葉ですね
「朝に道を聞かば、夕べ死すとも可也。」
何かを成し遂げて死ねば後悔はしない
その何かを見つけるのは自分自身なんだと
いつか必ずその何かを見つけたいです

色々悩みましたがこれが生きる事の結論だと(あくまでも個人的な意見ですが)自分は感じました
回答をくださった皆様。本当に有り難うございました

花屋さんに行って見てください。

綺麗な切花がたくさん並んでますよね?

切花は枯れるから買わないという人ばかりでしたら、花屋さんはつぶれますよね?

では枯れるのが分かりきっている花をなぜ買うのか? 家に花があることで、幸福な気持ちになれるからです。貰った瞬間、飾っている瞬間、いろんな人を幸福な気分にさせます。

あなたが生きているのは、あなた一人だけの影響ではなく、あなたを取り巻く環境があります。あなたが幸福でいることで、嬉しい気持ちになる人が周囲にいると思います。あなたが生きていること、あなたが幸福であることを幸せに感じる人がいるわけです。

それと死に向かう瞬間は、とても幸福な気持ちになると聞いてます。心筋梗塞で、一度心臓が止まって、生き返った人から聞いた話ですが、天国に行ったような幸福感を感じたと言ってました。それを聞いたら、死ぬというのも、そんなに恐れるものではないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有り難うございました
周りの人を幸せな気持ちにできる人間になりたいと思います

30歳主婦です。

高校生抱くの感情としては、ごく自然なものではないでしょうか。私にはむしろ健全な悩みに聞こえます。周りの友人とこういった内容について深く話すことは無いかもしれませんが、誰でも大なり小なり「生まれてきたことの意味」について悩むものです。

いずれ死が訪れると思うと切なくなる、人との別れや無に帰することへの孤独感、などの内容について触れられていますが、ひっくり返せばそれらを惜しく思えるほどには、現状満ち足りているということではないでしょうか?

私は、人が生まれ、生きていること自体には特に意味はないと思っています。
単なる偶然、生命の連鎖に過ぎないのです。
では価値の無いものなのか、と言われれば、それは違います。
一人一人の人間が、自らの生を「価値あるもの」にしていくのです。
数ある生命の中で、自我を持ち、それを表現し、高度な社会を築き上げることが可能な「人間」として生を受けたことは、言わばラッキーなのです。日本に限って言えば各々約80年程の、一度きりのチャンスを手に入れたことになるのです。境遇によっては、単純に「ラッキー」とは言えない人もいるかもしれません。しかしそれですら、偶然の結果に過ぎず、境遇そのものに意味はないのです。

貴方という存在は、ご両親が貴方を選んだわけでも、貴方がご両親の元を選んだわけでもないけれど、確かにそこに存在しています。
ご両親にとって貴方はかけがえの無い存在でしょうし、貴方にとってもご両親は大切な方々でしょう。貴方は貴方と同じ「人間」であるご両親の「生」を、「意味が無いもの」と思いますか?
恐らく違うのではないでしょうか。それは貴方とご両親の双方が、その関係を「価値あるもの」として築き上げてきたからに他なりません。

同じことは友人や恋人、その他の関係にも言えます。偶然とはいえ縁あって築いてきた関係は、やはり尊いものです。
15~16歳であれば、日々忙しく流れるように時間が過ぎ、確かにこれまでの人生に限って言えばあっという間のように感じるかもしれません。
しかしこれから先、貴方もいずれ大切な人と出会い、結婚をし、人の親になるのだと思います。不幸にも若くして亡くなってしまうこともありますが、割合的にはそう多くはありません。大切なものを積み上げていく時間は、今後の方が圧倒的に長いのです。
いずれ貴方が年老いて死ぬとき、貴方自身はいなくなりますが、残るものはたくさんあるでしょう。それは子であったり、孫であったり、記憶であったり、仕事での成果であったり。それら全てが、貴方の「生きてきた価値」を形作ります。

焦る必要はありませんし、悲観する必要もありません。
今を大切に生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問ができるという事は人生に満ち足りているという事なのですね
少し希望が持てた気がします。有り難うございました

簡単です。

>沢山の人との別れや永遠の無を味わう孤独感. .
何を言ってるのか?
私で言うなら沢山の人との出会いや我が子の成長を見守れる幸福感とか書けばいいのかい?
人によって生きる意味は違うがまだ何事も結論付けるには余りに若いよ。
高校生で、親に面倒になってる身で、ネガティブ思考の人間が、いくら悩んだところで現状生きてる意味を考え答えを出そうなんて無理に決まってるでしょう。

>どうせ死に、過去の思い出が一瞬の瞬間でしかない人生をどう生きていけばいいのか。
勘違いしないでほしい。現状はどう生きていけば良いと選択肢を与えられてはいない。親や周りの人たちに生かされるといっても過言じゃない。

>生きる事に何か意味はあるのか?
少なくとも高校生現在の貴方に意味なんかないでしょうね。親が勝手に産んだだけ。
未来に意味ができる人も居ますし逆も居ますが、現状まだスタートにすら立ってません。

結論
今やらねばいけない意味のある事(運動、学業、友人との遊び等々)に専念してね。
とりあえず社会に出るまではその考え方自体意味の無い事を意識しない事。
    • 0
この回答へのお礼

確かに不安ばかりではなく明るい事を考えれば良い人生になりますね

質問者様の倍以上生きているオヤジです。

死ぬことを考えるより、悔いのない人生を送れるよう一生懸命生きるのがいいですよ。大体、どんな死に方するのかわからないんだから心配するだけ無駄です。意識不明になれば死ぬことを意識せずに死ぬことができるような気がしますし、交通事故で死ぬときには苦痛を感じず、死ぬことになるかも知れません。なんて書いても自分は死んだことないからわからないけど。
 順序として質問者様より先に御両親の死があるはずです。その前に親孝行を沢山してください。まずは、しつもんが幸せになることが一番の親孝行です。
 まだ若いから楽しいことが沢山あります、もちろん苦しいことも沢山あるけど。死ぬ間際に、産まれてきて良かったと思える人生を歩んでください。一瞬と言うけど結構、人生って長いもんだ。
    • 0
この回答へのお礼

悔いの無い人生で終わらせる為に今できる事、例えば勉強や親孝行をして一生懸命生きて行きます

死ぬ事に不安はありません。

私は42歳の誕生日死ぬ事に決めて 何もかも準備したので
もうその日が来るのが楽しみなくらいです。
人生のゴールですから しかも自分で終わりを決めるなんてすばらしい事じゃないですか?
痛い苦しいどうにもならない事を引っ張って、最後は病院で管だらけになってなんて
そんなのなら、一番いいとこでケリ付けましょうよ。もう満足ですが、42歳と決めたので
それまでは、どうせ死ぬからと人並みはずれた仕事をしてますよ。

人間終わったと感じたら終了
一度でも自分は終わったと思ったら、一生涯そう思い続けます。
何をやっても終わった終わった なんか考えるたび 俺は終わった
思考がもうマイナス方向からスタートか マイナス方向にしか行かないのです。
こんなの生きている実感がありますか? こんな人には誰もついてこないし行動パターンも
こんな人付き合いたくも無いわオーラが出てしまって、「いなくなってもいい人」になっています

いなくなってもいいんですよ。

ただ貴方は、まだ高校生だ、高校生じゃ、まだ死ぬ権利もない 貴方は親というスポンサーから
金や住むところを与えてもらっている いわば家畜 まだあなたが、何か投資した分
稼いでくれるかどうか育成されている立場でしかありません。
何をやるにもスポンサーの許可が必要になります。

自分は違うというのであれば、何も持たずに暮らしてみなさい
貴方の着ているパンツやTシャツ 1枚だってスポンサー様のお金です。
貴方の財布に入っているお金も、貴方のお金じゃないでしょ?
スポンサー様から恵んでもらった金銭でしょ?
それを自分勝手に使えば横領です。 親の庇護を受けたくなければ、何もかもおいて出て行きなさい

ですので、まだ貴方は家畜の分際なので、自分の意思で死ぬなんて、社会に出るまでは
許されません。 仕事をして 家を出てスポンサー様からの手から離れたら絶望でも何でもして
死になさい
あと5年もすれば成人です。高校でたら働いて外に出れば堂々と胸張って死ねるじゃないですか
20になったら死ぬという目標で 今は家畜としてのなすべきことをして生きなさい。
そして、死にましょう 応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

死ぬ事がゴールですか。恥ずかしながら自分にはその発想がありませんでした
今をどう生きるか、その言葉を深く心に刻んでおきます

先ず、前提条件である、

>人間である限り死が必ず訪れます
がどうかと思います。

ここ200年間の医療技術の進歩を見て下さい。加速度的というよりも爆発的に進歩していると思いませんか。この速度で進歩した場合、50年先にも本当に老衰や病気が克服できないでしょうかね?
不安であれば、これを克服する研究などに余生を使って見るのも一考かと思いますがいかがでしょうかね?

ちなみに、スキャナーの発明者で有名なな人にカーツワイルという人がいますが、その人の本が結構面白かったです。何故、不死が実現する可能性が高いかという理由がよく分かりました。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …
    • 0
この回答へのお礼

不老不死ですか。本当にそうなれば良いのですが
早速、本を購入してみようかと思います

高校1年生ですか。

誰でも一度や二度そんなことを考えます。
多感な時期ですからね。生きていく意味は存在価値です。貴方はこの世に存在する価値があるのかということです。貴方が生きていくことで誰かの励みになる、あるいは貴方に守りたい何かがあれば存在価値があると言うことです。例えば貴方の両親は貴方の勉強する姿を見て心強くしかも満足されていると思いますが、それがご両親にとっては他に変え難い存在なのです。生きていく励みだと思います。また、ご両親を守りたいとは思いませんか。人間の人生が一瞬であってもそれは貴重なことです。たくさん悩んで心を大きくすることです。悩みのない人間は動物と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
確かに悩みの無い人間なんていませんよね
存在価値のある人間になりたいと思います