プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます
もう自分じゃ何していいのか分からなくなっているので
皆さんの意見が聞きたいです。

私は今一言で言うと、無職の引きこもりです
高校を普通に卒業し、家政科だったからということで、行きたかった楽器関係の専門学校を反対されたので
行きやすかった二駅先の栄養士関係の専門学校に入学したんですが
勉強について行けず約半年で辞めてしまいました。

それから何度もアルバイトの面接に行ったのですが受からず
受からなかったことに落ち込んで、何もせず今ここまで来てしまったという感じです。

何から行っていいのか分からないのでとりあえず生い立ちを書きます

小さいころから非常に泣き虫で、冗談が通じずいきなり泣き出してしまったり、今もその泣き癖は直っていないです。

小学校低学年くらいまでは人見知りというか、引っ込み思案な性格ではなかったんですが
男子に初めて凄く嫌なことを言われてから、人見知りで自分から何もしなくなってしまいました。

そのことから学校に行きたくない、何もしたくないというのが始まってしまい
中学の頃は親に引きずられようが何されようがベットに張り付いたり、トイレに閉じこもったりしてました。授業中にいきなり泣き出してしまったり、死にたがりもそのころから始まりました。

高校に入ってからもその癖は直らずちゃんと普通に通学する時もあれば、閉じこもって何日も学校に行かなかったり、すぐに早退したりしました

友人はちゃんといるんですが、不安定になると友人の助けすら貰わず一人部屋に閉じこもっていました。

リストカットという行為に出会ってしまってから腕がズタズタになるまで切ってしまったり、足を切ったり

訳も分からず自分の髪の毛を切ってしまったり、とにかく自虐的になってしまいました

自虐的なんですが精神的に傷つくのが凄く嫌いで、喧嘩とか昔から凄く避けたりしていました
いわゆる平和主義という感じです

感受性が人より凄くて、好きなバンドの曲の歌詞を見たりするだけで泣いてしまったり、その曲が聴けなくなってしまったり、酷いと吐き気や頭痛が起きたりします
なので昔から人に相談されるのが嫌いでした、気持ち的にその人になってしまうからです。
感情移入しすぎて何もできなくなってしまうんです。

専門学校をやめてしまってからなんですが、親とうまく話せなくなってしまいました
理由は分かりません。息が詰まって、吐き気と涙が止まらなくなってしまいます。
でもこんな私のためにお金を用意してくれたのに、勉強できなくなって情緒不安定になって学校を辞めてしまったことは本当に申し訳なく思っています

昔から親に直接言いたいことを言うということをしていないので何故か嫌だ、親に相談したくないというのがあって、専門辞めたいこともメールで会話して成り立ったことです。親と会話するのは昔から苦手だったのかもしれません、相談もしたこと無ければ、喧嘩もしたことありません

こんな屑には何もしてもらう資格は無いから早くバイトを初めてお金を貯めて家を出たいとは思っているのですが、そのバイトするための交通費でさえ貰うことをためらってしまいます

なんて言うか、、心療内科に行った方がいいのかなと思ったこともありましたが
私は只の弱虫で逃げるだけの駄目人間だって思ってます、ただ自分が弱いだけって思っているので病気ではないと思ってる半面、病気って診断された方が気持ち的にも楽になるのかなって思っている自分もいます。

只書きたい事を書いただけになっていて申し訳ないです、全然質問がまとまっていなくてごめんなさい。

大きくひっくるめて言うと、私は今何をしたらいいと思いますか?
ごちゃごちゃしすぎて、何していいのか分からないんです

長文を読んでくださった方ありがとうございます、ここまで読んで私をどんな人間だと思いましたか?
自分で自分を理解することができないので正直に教えてほしいです。

よかったら回答よろしくお願いします、質問したい方はどうぞ書いてくださいできるだけ回答したいと思っています。

A 回答 (2件)

あなたは大丈夫です。

とても客観的にご自分を理解されています。

まず、心療内科にかかり良い先生を見つけましょう。心が弱いのではありません。心の風邪です。きちんと診察を受けて、治していきましょう。

友達の相談を受けて共感してあげることができる優しさがあるのですね。でも背負いすぎには注意ですね。

相談や悩みは聞いてあげるもの、考えて行動や結論を出すのは本人です。聞き上手になり見守りましょう。へビーな相談は避けた方がいいですね。

ご両親と話せないならメールでもいいんじゃないですか?ご両親は今のあなたをどう思っているのでしょうか?

ひどく罵るようならメールは危険ですが、優しく見守って下さってるならメールでもいいと思います。

両親に申し訳なく思う気持ちはわかりますが、今はまず治療して近況報告してあげましょう。焦りは禁物です。

人はこわいものや苦手なことを克服していく力を持っています。3歩進んで2歩下がるくらいの気持ちでいきましょう。

心療内科に行って治療を受けることは恥ずべきことではないですよ。自分と向き合い前に進むことです。

さぞかし苦しい思いをしてきたことでしょう。
でも大丈夫。

今後あなたは今までの苦しみを糧にして、優しく、穏やかに、生活できます。

平和主義、大いに結構です。争い事は避けれるなら避けて通りましょう。

バイトは短時間から、人の少ないとこから始めてみるのもいいですね。

何から始めたらいいですか?の答えになりましたでしょうか。

焦らずいきましょう。
    • 0

駄目人間なんかじゃないです。

心療内科にすぐにでもかかってください。
いい医者に巡り合えればすぐに良くなります。

わたしは8年も病気と付き合っています。
その間ほとんど引きこもり、親にお小遣いを貰って好きなものを買い
衣食住の面倒を見てもらっています。

わたしも今思えば、あの頃から…、というのがあります。
結局それで長引かせている感じです。
    • 0