2歳半の次男は、しゃべり始めるのは比較的早く、1歳過ぎから単語を話せていました.(長男に比べるとかなり早かった) ところが、2歳頃から急にどもるようになり、たとえば「ごはんたべよう」と言う時には、「ごごごごご、ごはんたべよう」になります.歌をうたったり、普通に会話できるときもあるので気にせずにきたのですが、この頃は、来年からの幼稚園生活を思うと少し心配です.
運動量や思考能力は特に気になる事はないので、このようなケースはどういうところ(小児科?保健所?)で相談すればよいのか・また、家庭内で何か気をつけることがあるのかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今後どうするか(そのままほっとくか治療するか)に関しては家族構成、住まわれている地域(都会OR田舎とか)などなど多くのファクターが関係してきますのでここでの回答は出せませんがアドバイスとして。


かかりつけの小児科にお母様だけで相談にいかれる。(こういう時のためにもかかりつけのお医者様は必ず作っておきましょう。)
そういうことが苦手な先生でも、他の必ずよい先生を紹介してもらえます。紹介された方も力が入ります。
あまりはじめから当人を巻き込むと、かえってほかの面で問題が起きます。
それとあまりに一般的ですのでどうかと思いましたが、良くも悪くもお兄ちゃんと比較する言葉は家族全員しばらく控えてくださいね。
    • good
    • 0

2年も経っているので、既に吃音が治っていればいいのですが・・・


私は、二歳半の頃から吃音だったと母から聞いていました。
直ぐに治ったそうですが、父が経験者(14歳位まで吃音で自分で治したそうです)だったので、自分の発語しやすい言葉(例えば、アノーとかエートといった少し長めの言葉)を初めに出してやると話易いとのこと。また、それを決して叱ったりしないこと。とのことです。私達三人姉妹とも1ヶ月もしないで治ったとのこと。
父は歌とか歌う時は全然どもらなかったようで、国語、英語などの本を読まされるのが緊張してどもっていたようです。
そのために、その日の教科書を全部暗記して学校に登校したそうです。
要は、自信を持つこと、と父は言います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

保健所の子供の検診のときなどに


(もちろん、保健所に直接でもOK)
保健婦に相談すると、その地区で一番合った機関を紹介してくれます。
ことばがハッキリしないだけでも言葉の教室などがありますので、その子の段階に合わせたところを複数、紹介してくれると思います。その中から親が選んでゆけばいいと思います
家庭で出来ることは、童謡など、たのしく子供が歌える歌をカセットで流すなどすることです。
歌はどもりをなおすのに非常に有効だと聞いています。
    • good
    • 0

今の段階ではそんなに心配するほどではないでしょう。

よっぽどのことがない限り成長とともに治っていくと思います。
 それよりもお母さんが心配になってあせるとそれが子供のストレスにもなりかねないので、せかせかしない、おおらかさを求めてあげてください。というのもどもりの中には精神的に急いで話さなければいけないというような焦りがどもりにつながることもあるようです。
 
    • good
    • 0

mizushiと申します。


子供の吃音は精神的なところが大きく関与しています。
専門の病院、障害者リハビリセンターなどで相談、治療を行っています。
↓は吃音関係のボランティアのページです。
参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/heroiga/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質点系での 力のモーメントと角運動量を微分したものが等しくなる計算過程がよくわかりません 教えていた

質点系での
力のモーメントと角運動量を微分したものが等しくなる計算過程がよくわかりません
教えていただきたいです!

Aベストアンサー

写真に見えているように、
L=r×p=mr×v 添字i は省略しました(^^)
で、L=mr×v を使いますね。コレを時間で微分して、
dL/dt = m(dr/dt × v + r × dv/dt)
ここで、dr/dt = v ですから、右辺第一項は v×v =0 となり消えます(^^)
∴dL/dt = mr× dv/dt = r × ma  a=dv/dt
ここで、もちろん、ma は 運動方程式より、ma=F ですね(^^)
この問題の場合は、F は(外力)+(内力)ですから F+Σf の事です。
したがって、
dL/dt = r × (F +Σf)
∴dL/dt = N
となります(^o^)

参考になれば幸いです(^^v)

Q悪夢の原因…なんどもなんども悪夢を見ます。寝起きは最悪な気分です。私はいま悩みを抱えていま

悪夢の原因…

なんどもなんども悪夢を見ます。
寝起きは最悪な気分です。

私はいま悩みを抱えています。
これも原因なのでしょうか…

どうして人は悪夢を見るのでしょう??
回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪い夢は、縁起が良い、と昔から言われていますよ。

なので、イヤな寝起きは、壁にでも「縁起が良い、縁起が良い」と貼って、それを読んで忘れては。

あとは、何かお薬を飲んでいたら、副作用で悪夢を見ることがありますが。

Q量子力学において運動量を微分演算子に代える物理的意味

量子力学をきちんと物理的,数学的に理解したいので,独学で量子力学を勉強しています.学部時代は量子力学の授業がなかったこともあり,正直分からないことだらけで不思議に思うことがたくさんあります.

そのうちの一つとして,ある原子内の電子群を考え,ハミルトニアンHを持つ系だとすると,波動関数Ψの絶対値の二乗(存在確率)で存在する原子内にある一つの電子は,あるエネルギ準位(固有値)εしか取り得ないという考え方をシュレディンガー方程式
HΨ=εΨ
で表される固有値問題に帰着するということをとりあえず納得したとすると,線型代数学で出てくる固有値問題
Ax↑=λx↑
のように「ある固有ベクトルx↑に対してある固有値λが決まる」
ということと似ているのでなんとなく分かります.

波動方程式からシュレディンガー方程式を導出していくこともなんとなく分かりました.分からないことは,シュレディンガー方程式の導出として,ハミルトニアンを波動関数に作用させ,ハミルトニアン中に含まれる運動量を微分演算子に代えれば,シュレディンガー方程式になっているということです.この方法は,結果として成り立つだけで,後付けくさいなあと感じました.

過去にも同じような質問をされていた方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa587812.html
がいましたので見てみると,運動量を微分演算子に代えるのは数学的には導けるようですが,その導く過程が物理的には分かりにくいと感じました.

量子力学を勉強する前に基礎知識が不十分なのもあるとおもいます.
なので,量子力学を勉強する前に習得するべき学問は何かと,どの順番で勉強すれば効率がよいかも教えていただきたいです.

(1)量子力学において,運動量を微分演算子に代えることの物理的意味は?もっと一般的に,その他の物理量(角運動量,スピン角運動量など)を演算子に代えることの物理的意味は?
(2)量子力学を勉強する前に習得するべき学問は何かと,それらをどの順番で勉強すれば効率がよいか?
です.長くなりましたが,よろしくお願いいたします.

量子力学をきちんと物理的,数学的に理解したいので,独学で量子力学を勉強しています.学部時代は量子力学の授業がなかったこともあり,正直分からないことだらけで不思議に思うことがたくさんあります.

そのうちの一つとして,ある原子内の電子群を考え,ハミルトニアンHを持つ系だとすると,波動関数Ψの絶対値の二乗(存在確率)で存在する原子内にある一つの電子は,あるエネルギ準位(固有値)εしか取り得ないという考え方をシュレディンガー方程式
HΨ=εΨ
で表される固有値問題に帰着するということを...続きを読む

Aベストアンサー

行列形式を学習されていないのでしたら、ぜひ先ほどの解析力学の本を
よんだ後に、
「現代の量子力学 上下」J.J.サクライ 吉岡書店
を読まれることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E3%81%AE%E9%87%8F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6%E5%8F%A2%E6%9B%B8-%E6%A1%9C%E4%BA%95-%E7%B4%94/dp/4842702222

そうすれば、シュレーディンガー方程式が天下りではなく、きわめて
自然な流れの中で導出されます。
この流れで学習すれば、化学系や工学系でよくある授業の形式である
ド・ブロイの物質波->シュレーディンガー方程式
という流れで感じる天下りによるもやもやが解消されます。
光や電子の粒子性と波動性の二面性というものもい後者の流れでは
うやむやのままですが、前者の流れでは明確な形で説明されます。

行列形式を学習されていないのでしたら、ぜひ先ほどの解析力学の本を
よんだ後に、
「現代の量子力学 上下」J.J.サクライ 吉岡書店
を読まれることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E3%81%AE%E9%87%8F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6%E5%8F%A2%E6%9B%B8-%E6%A1%9C%E4%BA%95-%E7%B4%94/dp/4842702222

そうすれば、シュレーディンガー方程式が天下りではなく、きわめて
自然な流れの中で導出されます。
この流れで学...続きを読む

Q高校一年生の男です 一年生ほど前からあるしこりが気になってしまいます3月頃心配になって見てもらったら

高校一年生の男です
一年生ほど前からあるしこりが気になってしまいます3月頃心配になって見てもらったらこの時期は誰でも経験する問題ないと言われましたしかし両胸のしこりが消えないし痛みがあるので昨日市立病院で見てもらいましたそこでも心配し過ぎと言われましたその時は安心しましたが痛みがくると心配ないと言われても不安になってしまいますどうすればいいのでしょうか?
最近心身症と診断されました自分から病気だと思ってストレスがたまり毎日つらいです
原因は心身症にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

両胸(乳首付近?)のしこり ってことですよね?

息子が同じ状況になり 慌てて病院に行った時 下記のように説明されました

成長期にはホルモンが分泌されます。
成長ホルモン分泌の際 男性ホルモンと 女性ホルモン両方分泌されるらしく その際 乳房や乳首にしこりや痛みが発生するそうです。(男の子でも)

女の子が小学校高学年ごろに胸が大きくなりはじめますが その時に感じる痛みや乳首のしこり状のものと同様で 男性の成長期にも表れるそうです。

しばらくすると、男性ホルモンの量が増加して 女性ホルモン量が減ってくるので
それと共に痛みもしこりも治まります。

成長期に見られる症状らしいので、診察してもらったし大丈夫ですよ。
安心してくださいね。

Q角運動量l→の時間微分、質点の速さ

質点がxy平面内で反時計方向に半径rの等速円運動している時、質点に働く力は原点から距離の2城に逆比例する引力でその大きさをC/r^2と(Cは定数)表す

問1:角運動量l→の時間微分を計算することにより原点Oに対する質点の角運動量が保存されることを示せ。

問2:質点の速さを求めよ。

というものがあります。

問1:は
解説をみたら
m dr→/dt × v→ + mr→ × dv→/dt
 = mv→×vr→ + r→ × m d^2r→/dt^2 =0→
となっていました。

ここで疑問なのですがL=mv→×r→じゃないのでしょうか?上記の式だとvとrの位置が変わってます。
そしてそもそもなんでm dr→/dt × v→ + mr→ × dv→/dt
と足す必要があるのでしょうか
結果の
mv→×vr→ + r→ × m d^2r→/dt^2 =0→
は外積ゆえに並行なベクトルを掛けると0になるということからこうなるというのはわかるのですがそもそも0ベクトルになる=保存されるのニュアンスがわかりません。
丁寧に解説頂けますでしょうか。


また質点の速さについて

m d^2r→/dt^2 = -Cr→/r^3より
mdr→/dt = -Cr→/r^3 dr→/dt
dr→/dt= -Cr→/mr^3 dr→/dt
これをvの形に直せばいいんじゃないかなと思ったらつまずきました。

御教授お願い申し上げます。

質点がxy平面内で反時計方向に半径rの等速円運動している時、質点に働く力は原点から距離の2城に逆比例する引力でその大きさをC/r^2と(Cは定数)表す

問1:角運動量l→の時間微分を計算することにより原点Oに対する質点の角運動量が保存されることを示せ。

問2:質点の速さを求めよ。

というものがあります。

問1:は
解説をみたら
m dr→/dt × v→ + mr→ × dv→/dt
 = mv→×vr→ + r→ × m d^2r→/dt^2 =0→
となっていました。

ここで疑問なのですがL=mv→×r→じゃないのでしょうか?上記の式だとvとrの位置が変...続きを読む

Aベストアンサー

問1

角運動量の定義は

l = r × p = m r × v (全部ベクトル)

です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%87%8F

この角運動量を微分したので

dl/dt = dr/dt × p + r × dp/dt (時間以外ベクトル)

になっています。

時間微分が0なのだから、時間に対して定数、つまり保存されている。

問2

向心力がC/r^2なので

m v^2 /r = C / r^2

から

v = C/mr

いわゆる一つのボーアのモデルですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E6%A8%A1%E5%9E%8B#.E6.B0.B4.E7.B4.A0.E5.8E.9F.E5.AD.90.E3.81.AE.E8.BC.9D.E7.B7.9A.E3.82.B9.E3.83.9A.E3.82.AF.E3.83.88.E3.83.AB

問1

角運動量の定義は

l = r × p = m r × v (全部ベクトル)

です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%87%8F

この角運動量を微分したので

dl/dt = dr/dt × p + r × dp/dt (時間以外ベクトル)

になっています。

時間微分が0なのだから、時間に対して定数、つまり保存されている。

問2

向心力がC/r^2なので

m v^2 /r = C / r^2

から

v = C/mr

いわゆる一つのボーアのモデルですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%9...続きを読む

Q夫が子供の頃自閉症だったらしいのですが、そんな感じの性格なのだと思って気にせずに普通に15年生活して

夫が子供の頃自閉症だったらしいのですが、そんな感じの性格なのだと思って気にせずに普通に15年生活して来ました。当初は、面白い人だと思っていましたが、やはり少し知恵遅れの様な気がするのです。しかし、同じ会社に30年も勤めているし自分の勘違いなのかなぁとも思うのですが、とにかく
会話ができないのです。犬を飼っているのですが、ほとんど自分の気持ちを犬に喋って私がそれをキャッチしているという会話です。面と向かって話をする事ができないのか毎日テレビに向かって文句を言っています。テレビを介して私や娘に文句を言っているのです。家族とちゃんとした会話が出来ません。会社では、どんな感じなのか知りたいです。他にもたくさん気になる事があるのですが、とにかく飽きっぽい。
毎日、買い物をして来る。珍しいもの新しく出た物は、必ず買ってきてすぐ飽きてしまう。持っていない資格を持っていると思っている。よく転ぶ。急に興奮してテンションが上がる。すぐにキレる。気に入らないと小さな子に対しても嫌がらせをする。必ず、誰かをターゲットにしてずっと陰で文句を言っている。ものすごく大袈裟で、些細な事で人から忠告されると大騒ぎをしてパニックになります。その姿を見ているとこの人病気なのかなぁっておもうのです。ホントに病気なら、仕方ないのですが、それにしても疲れるのです。まだまだたくさん山ほど大人とは、思えない行動があるのですがキリがないので気になるところだけ書きました。

夫が子供の頃自閉症だったらしいのですが、そんな感じの性格なのだと思って気にせずに普通に15年生活して来ました。当初は、面白い人だと思っていましたが、やはり少し知恵遅れの様な気がするのです。しかし、同じ会社に30年も勤めているし自分の勘違いなのかなぁとも思うのですが、とにかく
会話ができないのです。犬を飼っているのですが、ほとんど自分の気持ちを犬に喋って私がそれをキャッチしているという会話です。面と向かって話をする事ができないのか毎日テレビに向かって文句を言っています。テレビを介...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく、15年はご一緒なんですよね。
あれやこれや、気になることはあるにしても。
そして、奥様のお陰もあり、なんとか暮らしてこられた。
ご苦労様です。

さて、この質問では、何を求めておられるのですか?
単に、会社での様子をお知りになりたいだけですか?
それを知ったところで、どうなさるのですか?
あまり、現実は、変わらないような気がします。
会社も何かを解っておられての雇用かもしれませんし。会社で困ることがあり、家庭で解決してもらいたいと思ったら、会社から何か言ってくるのでは?
或いは、極端な場合には、解雇になると思いますが。ですから、会社のことより、ご主人だけに頼らず、奥様も何らかの形で収入を得るなどの、生活をどうするかをお考えになられた方が、現実的ではないでしょうか?毎日、嫌なニュースがある複雑な世の中、本当に、苦労して働いている方は多いですから。

むしろ、今後どうしたいのですか?ご主人様のお里のご両親様とのおつきあいは無いのですか?
例えば、ご主人との生活を別にしたい(どこか、適当な施設があれば、入所させるなり、ご主人のお里とご相談をなさる等)のですか?

あなたの愛情とあなたのお嬢様の優しさで、とにかくご主人は今日まで生活をすることができましたね。これは貴重な事実です。あなたがおられなければ、無理だったでしょう。
ご主人様は、奇妙だと思われながらも、何とか、15年も暮らすことができた。本当に幸せだったようですね。しかもお子さんまでできて。

『病気なら仕方がないし、それにしても疲れる』ここに原因がありそうですね。
飽きたのではなく、尽くし過ぎて、疲れてしまったようです。
そこで今、あなたも、助けを求めておられるのでは?

それをお嬢様と協力して、ご主人様を看ていくことはできませんか?
病気のせいにしたところで、何かが変わるとは思いません。
それより、今後の老後の生活や、お子さんの教育費などを考え、あなたも共働きをしなければならないとか、お子さんもアルバイトをしなければならない時に、家にご主人が一人で居られない状態ではないと思いますので、個性的な生活態度は、むしろ、気にしないように努力した方が、家庭がうまくいくのかもしれません。
むしろ、気になる点は、
①気に入らないと小さな子に対しても嫌がらせをする。
②必ず、誰かをターゲットにしてずっと陰で文句を言っている。
③ものすごく大袈裟で、些細な事で人から忠告されると大騒ぎをしてパニックになります。
このあたりかもしれませんね。

病気かどうかもわかりませんし、単に変わっているとか、個性的、頑固さが強いのかもしれません。その結果、人とうまくできず、損ばかりする場合もあるでしょう。
当然、人間関係に問題があれば、世渡りが上手なものと比べると、少々、知恵遅れに見える場合もありますしね。

大事なのは、①~③等の、生活上でのご近所とのトラブル。
これがだんだんひどくなるようであれば、ご主人と、疲れているのかもしれないという理由で、病院にご受診されるのも一つかもしれません。

また、仮にボーダーといって、病気とも言えないような性格的な問題という場合もあります。
その場合には、近くの役所にある生活相談という窓口に、取り敢えず相談してみたらいかがですか?
仮に、特別に迷惑のかかることがあり、離婚を考えている場合には、法律相談もあると思いますので、何をなさりたいのかにより、対処方法が変わると思います。

すぐに結論を出さずに、これまで頑張ってこられたので、あなたのこころを少々休める支援を受けられると良いと思いますので、あなたがまずお一人で、広報新聞をみながら、相談を受ける場所を探してみたら、いかがでしょうか?

いろいろと大変でしょうけれども、一人で悩み過ぎず、頑張り過ぎず、どこかであなたの心も癒されることを祈ります。

とにかく、15年はご一緒なんですよね。
あれやこれや、気になることはあるにしても。
そして、奥様のお陰もあり、なんとか暮らしてこられた。
ご苦労様です。

さて、この質問では、何を求めておられるのですか?
単に、会社での様子をお知りになりたいだけですか?
それを知ったところで、どうなさるのですか?
あまり、現実は、変わらないような気がします。
会社も何かを解っておられての雇用かもしれませんし。会社で困ることがあり、家庭で解決してもらいたいと思ったら、会社から何か言ってくるのでは?
...続きを読む

Q作用積分と一般化運動量の関係がわかりません

作用積分の変分ΔS=∫_tA^tB dtΣ(Δq ∂L/∂q + Δq' ∂L/∂q')
これを部分積分して、
=[ΣΔq ∂L/∂q']_tA^tB + ∫_tA^tB dtΣΔq (∂L/∂q - d/dt ∂L/∂q')
ここで、tAとtB では、Δq =0 なので、第一項は0になり、
これから、ラグランジュの方程式が出てくるのは、わかります。

そうせずに、全体をΔqで微分(偏微分)すると、

∂S/∂q=∂L/∂q' + ∫_tA^tB dt 0

なので、一般化運動量pを∂L/∂q' と置くと、
p=∂S/∂q となりました。

それで、tAの時点での一般化運動量をpAとし、tBの時点での一般化運動量をpBと
すると、運動量保存則から、
pA=pB となると思うのです。
仮に、外力による運動量の増加Δpがあったとしても
pB=pA+Δp と思います。

しかし、本には、
tAの時点では、-pA  tBでは、 pB と書いてあります。
何故、- がつくのかわかりません。

Aベストアンサー

Δqは時間の関数ですので、特にt=tA でのΔqをΔq_A, t=tB でのΔqをΔq_Bと以下で書くことにします。
[ΣΔq ∂L/∂q']_tA^tB = ΣΔq_B ∂L/∂q'|_{t=tB} - ΣΔq_A ∂L/∂q'|_{t=tA} ですから、ラグランジュの運動方程式が成り立っているとき、
∂S/∂q_A = -∂L/∂q'|_{t=tA} = -pA
∂S/∂q_B = ∂L/∂q'|_{t=tB} = pB
となります。

少し説明を加えますと、Sというのを、q_A, q_Bを与えたとき、q_Aを始点としq_Bを終点とするラグランジュの運動方程式を満たす軌道にそってLを積分した値を返すような関数S(q_A, q_B)として定義した場合に、
そのSをq_A, q_B で微分するとそれぞれ -p_A, p_B が出てくるということです。

Q自分が双極性障害だと 疑うことはおかしいでしょうか? 高校1年生女です。 中学生半ば頃から、 私は気

自分が双極性障害だと
疑うことはおかしいでしょうか?

高校1年生女です。

中学生半ば頃から、
私は気分が突然
鬱のような状態になることが度々ありました。

もしかしたらテストなどの不安など
でそうなっていたのかもしれないです。

中学卒業の頃になっても治らず、
今、昨日から鬱状態が続いています。

それは突然来て、いつも楽しいはずの
グループにいて自分が疎外感を感じてしまったり
自分をいらない存在なのではないか
あるいは死んでも良いのではないか
という考えに陥ります。

今までずっとそのような事があって
家族にもだいぶ迷惑をかけていると思います。
これはただの気分屋なだけなのでしょうか?

辛いです。これを無くしたいです。
このような時は泣きたくなってしまいます。

でも、日付が経つと
全くそのような事はなくなって、
すごく元気で、普通になります。

だから、このように
相談するタイミングがなくて、
辛い時すごく辛いのに。

後で忘れていいやっておもって、
そのままにしてまた辛い時が来て
相談場所とか電話番号とかさがしたり
精神病院探したりしてるけど、

やっぱり病院とか行く勇気もなくて、
自分は双極性障害何じゃないかって
ずっと前から思ってるんだけど、
そうじゃなかったら
なんか考えすぎだなって思うし

重く考えすぎ?

でも辛い。本当に辛いやめたい学校に行きたくない死んでもいいんじゃないか、

自分の存在意義を考えてしまいます。

だれかたすけてください
双極性障害じゃなくても、
なんでも、これが治る方法はありますか

自分の心が弱いだけですか、、

自分が双極性障害だと
疑うことはおかしいでしょうか?

高校1年生女です。

中学生半ば頃から、
私は気分が突然
鬱のような状態になることが度々ありました。

もしかしたらテストなどの不安など
でそうなっていたのかもしれないです。

中学卒業の頃になっても治らず、
今、昨日から鬱状態が続いています。

それは突然来て、いつも楽しいはずの
グループにいて自分が疎外感を感じてしまったり
自分をいらない存在なのではないか
あるいは死んでも良いのではないか
という考えに陥ります。

今までずっとそのよ...続きを読む

Aベストアンサー

私は躁鬱で仕事を休んでいます。
心療内科に行った方があなたには良いと思う。心の病気って線引きができないじゃないですか。自分でもわからないし、頑張って治すものでもない。
でも専門家に話すだけでも、楽になるんですよ。自分は転院したから、その手の病院は二箇所しか知らない。どちらも入りにくくなかったよ。
精神病院っていうと堅苦しいね。メンタルクリニックとか心療内科で探して見たら?

Q流体の運動量と角運動量について

流体機械の問題で、2つの面の間で運動量と角運動量は等しいということを
利用して解く問題をやっています。
しかし、質点の運動量と角運動量は、簡単な公式がありますが、
流体の運動量と角運動量がわかりません。
流体の運動量と角運動量の求め方を教えてください。

Aベストアンサー

状況がよく分からないので基本的なことですみませんが、
ある面を単位時間に通過する流体について考えます。

平均流速v、密度ρ、ある面の面積Aならば、
単位時間にそこを通過する流体の体積(体積流量)はvAなので、
質量(質量流量)はρvA、これに流速をかけたものρv^2Aが運動量になります。
角運動量も同じ考えで求めることが出来ます。

併せまして、流体力学の簡単な本をご参考にされることをオススメ致します。

Q真空パックのごはんについて

真空パックのご飯は毎日食べても体に悪くないですか?
レンジでチンして食べるやつなのですが、あれは乾燥?してると思うんですが、原材料のところにも特に保存料や添加物が書かれてませんが、体に悪いもの添加してますでしょうか?
毎日あの真空ご飯食べてたら危険ですか?

Aベストアンサー

>毎日食べたとしても健康上何か問題が出るような添加物は無いと考えてよいでしょうか?

「高温多湿は避ける」「開封したら早く食べてしまう」などの、パッケージに表記のある注意事項を無視した行為をしない限り、ごく普通のご飯と中身はいっしょなのですから、味や米の種類にこだわりがなく、単純に食事として食べる分には、まず問題ないです。

添加物がないということは、あなたが炊いたご飯と同じ物を、特殊な方法で真空パック処理したと考えれば、安全であるはずですよね?

また、そうでなければ、法的に問題が出ます。

ある意味「ただのご飯」をパックしただけなのですから、普通に炊いたのと同様に、毎日食べられないわけがありません。

健康上問題が出るとしたら、一度開封したご飯を、ご自分で保存しなおし、後日また食べようとした時でしょう。
開封すれば、自宅で炊いたご飯と同じなので、当然たいして保存はきかないため、こういうものは即日食べてしまうのが理想だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報