プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在失業給付を受給しておりましたが、主人の転勤により急に引っ越すことになりました。

引っ越し予定日は次の認定の日かその翌日です。
すでに2回の就職活動をしているので、認定日には現住所管轄のハローワークで手続きをし住所変更の旨を伝えてこようと思っていますが、問題ありませんよね?

また失業給付の残日数が半分くらいありますが、転居後新しい住所地でなにも手続きをしなかった場合、その残り分が貰えないほかになにか問題はありますか?

全く慣れない土地への転居なので、就職活動どころかハローワークに通うことも難しいかもしれませんので…


今は国保に加入して年金も支払っているのですが、失業給付の受給が終わったら扶養に入る予定でいました。

もし新住所地でハローワークに行かずに受給が途中でとまっている場合でも、扶養に入ることは可能でしょうか?


分からないことばかりで引っ越しもすぐで焦っています。もしなにかわかることがありましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常、ハローワークが言う就職活動はハローワークにある求人閲覧用PCで求人検索するだけでもOKです。




転居するなら、いち早くハローワークに報告した方がいいです。
そうすれば、あなたが取りべき行動を指示してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もともと行っていたハローワークでは
検索だけではだめだと言われていました。
場所によって違うのですかね。
ひとまず面倒でもハローワークに行って聞いてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!