出産前後の痔にはご注意!

岐阜県中津川周辺に用事があって行きます。
中央道を通って。
帰りは周辺の観光でもして帰ろうと思うのですが。
その辺りから関西(兵庫)へ帰る道すがら、オススメのドライビングスポットはありませんか?
最終的には高速に乗って帰ると思いますが。
少々の下道はOKです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中津川の近くに居を構えている者です。


関西(兵庫)に戻られる際に立ち寄る所との事。高速道路を主体で楽しめる所を、
何箇所かご紹介しましょう。
まず、中津川ICから中央道下り線(名古屋方面)で土岐JCTで東海環状道路 豊田方面
土岐南多治見ICで降りてすぐ、 TOKI プレミアムアウトレット があり、お買い物スポットです。
更に進んで、豊田JCから伊勢湾岸道を亀山方面に行けば、刈谷ハイウェイオアシスがあり
高速を降りずに利用可能。
そのまま、伊勢湾岸道路で四日市方面にいけば、長島IC降りてすぐに 長島スパーランド(遊園地)
と、三井アウトレットがあります。その先、みえ川越で東名阪道に接続。亀山方面で御在所SA
ここは、お食事所で中部圏でも有名店が軒を並べています。亀山JCTで新名神に接続。栗東JCTで名神高速に
亀山JCTの手前、鈴鹿ICを降りれば、混んでいなければ、約20~30分で 鈴鹿サーキットがあります。

土岐JCTを逆に東海北陸道方面に行くと、美濃加茂IC/SAで高速を降りずに、歩いて 日本昭和村
に行けます。付属として中津川市の隣、恵那市明智町には 日本大正村 があり、愛知県犬山市には
明治村 があります。
更に、東海環状道を美濃清JCTで東海北陸道に接続、乗り換えて南下し、川島PAで、これまた高速を降りずに 
アクアトト岐阜 淡水魚水族館があります。その先は、一宮JCTで名神高速道路に接続しています。

こんなところでいかがでしょうか?
あっ!中津川の隣の恵那には 恵那峡ランド(遊園地)があったのを忘れていました。
いずれも、詳細は今一度、ご確認の上ご利用を!
 

この回答への補足

回答下されたお二方にこの場を借りてお礼を申し上げます。
お二方のご回答は当方にとって非常に参考になっております。
私はベストアンサーを付けずに質問を締め切ることはあまりしないのですが、
今回はお二方に敬意を表して、ベストアンサーを付けずに締め切るつもりです。
手前勝手な解釈になりますが、どうぞご理解くださいませ。
回答下された場所を色々検討しながら安全に回ってきます(笑)。
本当にありがとうございました。

補足日時:2011/05/29 18:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
日本昭和村は聞いたことがあったのですが、大正・明治まであったとは!
いろいろ聞いてみるものです(笑)。
往復中央道を予定していたのですが、いろいろルートはあるみたいですね!
参考になります。
挙げられている所を、確認しているところです。
今回は質問して良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 18:41

年齢層にもよりますが、比較的年齢が高ければ、中津川周辺の観光スポットで一番メジャーなのは「妻籠宿」「馬籠宿」だと思います。

関西への帰り道ではなく、中津川より19号線を長野方面に30分程度走ったところで、中山道の宿場町の街並み・建物がそのまま保存されていて、落ち着く場所です。昔、アンアンとノンノが旅情報誌的だった時代は、若い女性(アンノン族)がたくさん観光に押し寄せました。くるみや木の芽を入れた味噌を付けて焼いた五平餅が美味しいです。時間があるならどちらかの駐車場に車を置いて、峠を歩くのもいいです。片道数キロあるので遠足気分が味わえます。峠付近にちょっとだけ車を停めて周辺を少し歩くだけでもお薦めです。また19号線をさらに塩尻方面に行くと、奈良井宿があって、NHKの連続テレビ小説「おひさま」のロケ(アメ屋がある街並)にも使われています。峠を挟んで妻籠が長野県で、馬籠が岐阜県(数年前に長野県から岐阜県になった)側です。馬籠は文豪・島崎藤村の生誕地でもあり、藤村記念館があります。他には「恵那峡」も景色が綺麗です。夏なら「付知峡」も涼しくてオススメです。中津川から高山方面に30分程度行ったところで、キャンプ場もあり、付知川の清流や滝が見どころです。
帰り道の途中だと、伊吹山ドライブウェイだとか、彦根城とか、琵琶湖湖畔だとか、ちょっと道をそれますね。土岐JCから東海環状自動車道に入り、豊田方面に行き、伊勢湾岸自動車道・新名神というルートもいいでしょう。途中のハイウェイオアシス刈谷ではSA内に観覧車もありますし、地元の農家で採れた野菜の即売コーナーも人気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
その時の状況によって訪れる場所は変更になるかもしれませんが、候補を挙げておく事にします。
いま書かれている、ここの場所をいろいろ検討しているところです。
何処もよいところですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング