プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、簡単に作るときの食事として、
生のトマトから作ったトマトソースのスパゲティを作るのですが、
こういう様にトマトを加熱してペースト状にした際の栄養ってどうなるんですかねぇ。

トマトにはビタミンとかカリウムがあるから体にいいよ、とか言われますけど、
加熱した場合どうなってしまうのかなぁ、と。

A 回答 (1件)

ビタミンとかカリウムとか全ての栄養素に関して書いていると大変なので、トマトといえば「リコピン」ということで。


http://www.wendy-net.com/nw/health/rikopin.html

リコピンは加熱しても減りませんが、完熟のトマトじゃないと含有量は少ないみたいです。
栄養のことを考えると、生から作るより市販のソースやケチャップを食べる方が完熟トマトを使用している分、多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
加熱調理しても減らない栄養素もあるんですねぇ。
なんか、少し、嬉しくなりました(笑)

あくまで主観・体感でしかないですけど、
こういったパスタ+トマト(+野菜類))の食事を
多く摂るようになってから、顔の吹き出物が減りましたし、
健康診断での血液検査の値が非常に好転してます。
やっぱり野菜の効能があったりするんですね。

お礼日時:2011/06/04 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!