【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

結婚して2年6ケ月の男性です。
妻とは6年前に知り合い、交際3年目から約10カ月同居し
入籍しました。私は現在27歳で、妻は23歳です。
共働きで子供はいません。

1か月前、妻が突然離婚を切り出し家を出て行きました。
背景としましては、不妊治療のストレス。。
実は結婚して1年6ケ月経った頃、私の染色体異常(クラインフェルター症候群)が見つかり
子供ができないと医者から言われました(要は、私が種なしでした)
「ママになるのが夢だった」という妻の意向もあり、私たち夫婦は
AID(非配偶者間人工授精/所謂精子バンクです)の治療に移行しました。
AIDに移行し、間もなく1年がたちますが、結果は出ず。。。
そんな折、妻の身内の同年代の女の子や、妻の親しい友達が妊娠・出産したこともあり
妻はかなりナーバスになっていたようです。

それに対し私ですが、実は私自身は子供がどうしても欲しいとは考えておらず
妻が居れば幸せだという考えでいました。
そんなズレもあって治療に対しても消極的で、
治療の事ばかりの妻の話を聞き流していまうことも多かったです。
「別に良いじゃん、このまま二人でも、楽しければ」というのが本音です。
結果、無神経な行動もあり、妻は出てゆきました。
治療の辛さも重なって、冷めたと言われました。

先日、一時的に妻が帰宅しましたが、その際離婚届を突き付けられました。
とにかく判を押してもらえないと気が気ではないと言われ、
せめてもの心の余裕をと思い、判を押しました。
勝手には提出しない言ってくれているので
いまはそれを信じますが。。。。

私の本音としては、離婚をせず済む方法を模索したいです、
ともあれ夫婦ですので、私だけが幸せでも意味がないと思います。

次のアクションをどうすればよいのかわからず、困っています。
離婚せずかつ、夫婦共に幸せになれる方法は、ないものでしょうか。

妻の言い分としては、
1.今後、同年代の友人が妊娠、出産してゆくのを考えると辛い
2.AIDも辛いからもうしたくない
3.辛さが先行して愛情が冷めた
4.離婚して当面は一人で生きていく(子供という強迫概念から解放されたい)
といった具合です。。。

長文乱文で申し訳ないのですが、私も冷静ではいられず
アドバイスを、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず、今の状況では『離婚すべきではない』と考えます。


私は男で、実は質問者さんと同じような考え方を持っています。
子供はいますが、「いなければいないでもいい」という考え方ですし、基本、今もそんな感じです。
(子供への愛情が無いわけではありませんよ)

奥様からすれば、「とにかく今が辛い」現状なんでしょう。
逆に考えれば、一時的なものかもしれません。
少し時間と距離を置いたら落ち着く可能性もあります。

奥様には、最低半年ほど待ってもらってはどうでしょう?
とにかく、離婚はいつでもできますしね。
それでも決心が揺るがないようでしたら仕方ありません。
一度、弁護士の無料相談会などで専門家の意見を伺ってもいいかもしれませんよ。



以下余談。
本来は、あなたが辛い立場のはずだと思うんです。
あなたの体の事ですから。
もしかしたら、奥様は口には出さないけど、原因があなたにあるのに真剣さが伝わってこないから怒っているんじゃ人ですか?
その差がやはり根本にありそうですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中立的なご意見を、ありがとうございます。
まず冷静な状態での話し合いができるように、話を進めてみます。

根本は、おそらくご指摘頂いた通りです。
反省しなければいけないと自覚しています。

お礼日時:2011/05/25 21:45

40代 既婚 男


お辛い状況ですね。それはあなたにとっても奥様にとってもです。
奥様は子供が欲しいのでしょう。けれどあなたはそれを叶えることは出来ない。
確かに子供がいることだけが、幸せとは思いません。子供がいなくても幸せに暮らしている方も居ます。
けれど奥様にはそれが我慢できないと言うことでしょう。女性としてやはり母になりたいと言う願望があるのも分かる様な気がします。
ですがあなたと居たって自然に子供が授かることは不可能だと分かっているのです。
AIDの治療にしたって身体的にも精神的にも負担がかかるのは奥様なんです。
それが辛いとおっしゃる気持ちも分かります。
年齢的にもまだまだお若いので、あなたと別れて別の人生で母になることを選択することも奥様の選択肢だと思います。
あなたが奥様を愛しておられることは重々文面から読み取ることが出来ます。
あなたとっては辛い結論になるとは思いますが、奥様と別れて奥様が母になれるようにしてあげてはいただけないかと思うのです。
奥様だってお辛いと思うのです。でもやはり奥様は母になりたいという願望を選択したいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。
子供が欲しい分、妻の方が辛かったと思います。
結論は、ご提案頂いた通りの形になるやもしれません、
ただ、頭では理解できても自分の感情の処理にどうしたものかと頭を抱えます。

お礼日時:2011/05/25 21:49

女です。



端的に申し上げますが、離婚してあげてください。
奥様の心情、同じ女として痛いほど分かります。
辛すぎます。
どうか解放してあげてください。
お2人ともまだまだお若いですのでお互い適正な相手を見付けることが出来るでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解放というのは、語弊があるように思うのですが.....
ご意見、参考になりました。改めて話をしたいと思います。

お礼日時:2011/05/25 22:02

めっちゃ冷たい意見ですが、別れましょう。



結局、子供無しのカップルは同棲しているのと変わらないのです。

冷めてしまえば、もう無理ですよ。

彼女はまだ若く母親になる事を望んでいるのですから、アナタは辛く悲しいでしょうが別れてあげる事が、彼女への愛情でしょうね。

彼女がアナタとの人生よりも、母親としての人生の方に重きを置いているのですから…。


彼女が自分たちの子供でなくてもいいのなら、養子をとると云う選択肢も無い訳ではありませんが…。

彼女は妊娠出産可能であるのなら、やはり自分自身の血を分けた子供が欲しいのでしょう。

精子バンクを選択する時点でアナタとの子供でなくてもいいと彼女は決断していたのですから。

彼女の中でアナタと夫婦でいる意味がなくなってしまって、ただ不妊治療の辛さだけがのしかかってしまってのでしょうね。

別れてあげる事が、彼女への愛情だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、繋ぐ者の存在が無い上に負担があるの、
仰る通りやもしれません。
頭では理解できても自分の感情の処理にどうしたものかと頭を抱えます。

お礼日時:2011/05/25 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラインフェルター症候群の人の特徴

クラインフェルター症候群の人にはどのような特徴(身体的、性格的なものなど)が見られますか?

ちなみに私は、市販の精子観察キットを使ったときに精子が全然見つからなかった。乳房が少し出ている(AAAカップほど)。腋毛が同年代の他の人に比べて極端に少ない(数えられる程度)。発達障害である(クラインフェルター症候群と発達障害には因果関係があるのではないかと言われているため)。…などの特徴を持っていますが、これはクラインフェルター症候群の特徴と一致しますか?

染色体検査、精液検査、ホルモン検査は近々受ける予定です。

Aベストアンサー

~~~ 追 記 ~~~

 感覚的に周囲の男性と違う(意見の相違)や、自分の気持ち・考えなどが なかなか理解してもらえないなどなど
もしかすると有りうるかとも思いますが、決して萎縮せずに、自分の意見や主義など尊重した生き方をして下さい。

姉妹の中で育ったり、家庭環境で性格的な違いでも有ります。
物の見方が多角的に見れるなど非常に有意義な面も有ると思います。

 今の世の中、デジタル式に 0か1 とか ○か× かなど 非常に単純的な思考の方が多く、渡り辛いかもしれませんが、
人生 1+1は2では有りません。  0.5や1・3の考え方も、△も☆も□も 有るのですから。

 少し変わったオジサンでした(苦笑)

Q不妊で子供を諦めた方(夫が男性不妊、長文です)

こんにちは。出来れば子供を授かれない方に何か声を掛けて頂きたくて投稿しました。

私は高校時代のアルバイト先で知り合った会社の先輩と19歳の時に結婚しました。夫は20代半ばでした。
現在二人とも30代です。
私自身身体に難病を抱えており又家庭も非常に複雑で恵まれないと言う理由で主人の夫に結婚を猛反対されました。
私は諦めて別れるつもりでおりました、色んな事がつらく。
しかし夫は家を出て会社も転職して結婚すると言い出し、若気の至りか駆け落ち同然で結婚しました。
その時はまだお互いに若かったですし経済力も不安でしたので避妊しており子供を望んでいませんでした。
22歳~23歳頃から子供を意識し始め、24のとき婦人科の門を叩きました。
それから25まで色々な検査をしました、まだ私も元気でしたので当然子供は欲しいと思っていましたし。
その色々な検査で分かった事は

・私自身には妊娠に関して問題がない
・夫の精子が極度に少なく運動率も3%程度で嫌疑受精以外の手段は無理
・私の身体疾患が優性遺伝であるため5割以上の確率で子供に遺伝する。ただし重軽度までは分からない
と言った事でした。私はそれでも不妊治療をして子供を産むつもりでしたが、夫は「そこまでして欲しくない」の一点ばりでした。
不妊専門病院のある先生が主人にこう言いました。
「奥さんは妊娠出来る状態なんですよ!妊娠させてあげれないなんて気の毒で仕方ない。貴方に男としての機能はないんだから顕微するお金持っていらっしゃい。でなければ病院へ来る意味はありません。」
こう言われて以来ずっと頑なに不妊治療を拒否し始めました。
私もネットで評判を見て探した病院でしたがこのような事を言われ大変なショックでしたし、その日から子供を正視する事は出来なくなってしまいました。
きっと夫は傷を負って頑なになっていたのだと思います。次第に「○○ちゃんの病気が遺伝したらどうするの?」や「障害持った子が生まれたら・・・」等言いはじめ子供を持ちたい私との間に次第に亀裂が生まれ始めました。
自然に出来たら産めばいいけど、絶対に不妊治療はしたくない。
これが彼の言い分でした。私も年齢的にまだなんとかなると思い折れてしばらくは夫の意見を尊重する事にしました。
時の経過とともに私の体の調子がだんだん悪くなり、それに併せて精神的な物も悪くなりました。子供が欲しくて泣き腫らす日々。
心療内科にも通い始めましたが、良くなる事はありませんでした。
そんな折結婚9年目28歳の時びっくりの自然妊娠。本当に嬉しかったです。心音も確認出来ました。
ですがまさかの繋留流産。産科病棟でのお腹の中で亡くなった子の流産処置。どれほど辛かったか分かりません。
皆に「奇跡だ、もう二度とないチャンス」と言われ私もそう思っていただけに大きなショックを受け精神安定剤と睡眠薬は増えるばかりの日々を送って来ました。
流産後具合が思わしくなく、婦人科手術も受けました。これも子供を授かれる可能性の為に。
だけど現実は不妊治療をしなければ授かれない。なのに私の体の限界、精神的限界。主人の考えで受けないまま現在に至り現在では私がお産をする状況ではなくなっています。
諦めて夫婦二人で暮らしていくしかないのでしょうが生理が遅れればまだ期待して妊娠検査薬を買ってしまう自分、生理がくれば泣き腫らす自分
知人が妊娠したと報告され泣き腫らす自分が居ます。夫は結婚してから15年近く浮気もせず真っ直ぐ帰ってきてくれて、優しい所も沢山あります。
なによりこんな私をお嫁に貰ってくれた事、親より私を取ってくれた事に日々感謝し、この人が居ないと生きていけないです(精神的に)
だけど主人には言えない子供への喪失感の様な物がずっとあります。

長くなってしまいましたが子供を断念した方の生の声が聞きたいです。
それに貴方から見た私の人生はどう思いますか?
私には親族はほぼ居ません。学歴も職歴もなく体も思うように行かずただあるのは主人と言う存在だけです。
ちょっと混乱してしまいましたが、子供を諦めた皆さんは今幸せですか?
私は今幸せとは言えないです。

こんにちは。出来れば子供を授かれない方に何か声を掛けて頂きたくて投稿しました。

私は高校時代のアルバイト先で知り合った会社の先輩と19歳の時に結婚しました。夫は20代半ばでした。
現在二人とも30代です。
私自身身体に難病を抱えており又家庭も非常に複雑で恵まれないと言う理由で主人の夫に結婚を猛反対されました。
私は諦めて別れるつもりでおりました、色んな事がつらく。
しかし夫は家を出て会社も転職して結婚すると言い出し、若気の至りか駆け落ち同然で結婚しました。
その時はまだお互い...続きを読む

Aベストアンサー

40代♀です。
不妊の原因は自分にあり、過去に1度妊娠はしましたが子宮外妊娠で同じようにエコーでまさに生きている我が子を殺してしまいました。

私達も「不妊治療」はしないという方針です。命がけの不妊治療になる可能性が高い上、同じく遺伝する可能性高い障害もあります。私も悩んだし手術の後は一杯泣きましたよ。子供殺して自分だけのうのうと生きている事が罪に感じてた事もありました。ですが今は幸せです。というか楽しく生活できるように二人で頑張っています。
私は、自分に自然に子供が授からないのは自然の摂理、神様が「あなたは子供を産み育てる事より他の事をしなさい」って事なのかなと考えるようにしました。だってもし時代が違っていれば子宮外妊娠の時点で私は確実に死んでいたのですから!(逆に時代が今だからこそ不妊治療という選択肢もあるのですが・・・)

同じ女として子供を産みたいという気持ちは解るつもりです。ですが子供を産まなければ貴方は一人ぼっちでしょうか?旦那様が居るのではないでしょうか?

手術の後麻酔から覚めた時、まず目に入ってきたのは心配そうな旦那の顔でした。その時の顔一生忘れられないと思います。子供は失ったけどこの人が居てくれた。そう思いました。そして助かった命、この人と一緒に生きて行こうって思いましたよ。それからもう10年近く経ちました。供養はしてますし子供の年も数えてます。いまだに時々1人思い出してこそっと泣いている時もありますよ。

喪失感はそう簡単になくする事は出来ません。時間は必要です。でも1人では超えられない物も二人なら超えられるかも知れません。ただ自分で笑顔で生きていかなきゃ!という努力は必要です。幸せになるには夫婦共に努力が必要です。頑張って下さい

40代♀です。
不妊の原因は自分にあり、過去に1度妊娠はしましたが子宮外妊娠で同じようにエコーでまさに生きている我が子を殺してしまいました。

私達も「不妊治療」はしないという方針です。命がけの不妊治療になる可能性が高い上、同じく遺伝する可能性高い障害もあります。私も悩んだし手術の後は一杯泣きましたよ。子供殺して自分だけのうのうと生きている事が罪に感じてた事もありました。ですが今は幸せです。というか楽しく生活できるように二人で頑張っています。
私は、自分に自然に子供が授から...続きを読む

Qターナー症候群のことを教えてください

 初めて質問します。よろしくお願いします。

 私は今、妊娠中ですが、羊水検査を受けた結果、子供がターナー症候群と分かりました。産むか産まないかは私たち夫婦の出す結論にかかっています。

 もしターナー症候群のご本人か、または近くにその障害を持つ方がいらしたら、教えていただきたいのです。

 生きていく上で何か困ること・不安なことなどはありますか? どのような毎日を過ごされていますか? 生活や仕事は問題なくこなし、また知能も高い方が多いと聞いていますが、実際にどんな仕事をされてるでしょうか?

 また、ご自分のお子さんがターナー症候群と分かった場合、産む決断をされるでしょうか?

 取り入った質問ですみません。来週末までに結論を出さなければならず、考えるための十分な時間がないのでぶしつけな質問になってしまったと思います。でもお答えいただけたら、何か少しでも参考になる情報をいただけたら、本当にありがたいです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は妊娠初期に胎児頸部浮腫が見つかり羊水検査を勧められましたが、結局検査をせずに出産しました。子供は今9ヶ月ですが、生後3ヶ月間痙攣や不整脈で入院し、今も発育・発達遅滞(首座りのみ)です。いろいろな病院にかかりましたがいずれも原因はハッキリしません。(生後の染色体検査は異常なしでした)
私たちは、どんな子供でも受け入れて育てようと決めたので羊水検査は受けませんでしたが、質問者様もおそらく検査を受ける前にご主人と検査結果が異常ありだった場合について何度も話し合われたことと存じます。
「また、ご自分のお子さんがターナー症候群と分かった場合、産む決断をされるでしょうか?」→私は検査をしないで出産しましたが、検査をしてターナー症候群と分かれば産んだかどうかは・・・正直分かりません。でも障害の可能性を指摘されて迷い悩みながらも産んだ今、産んで良かったと思います。私の子供の場合病名もわからないし原因もわかりません。今後どうなるのか不安も一杯です。でも本当に愛おしいです。
正直妊娠中は迷いました。検査しないで産んでいいのか(結局検査してたとしてもわからなかったのですけどね)、障害の可能性があるのに産むこと自体が親のエゴではないのか、生まれた子供が生まれたことを後悔したらどうしよう、って。でも以前瀬戸内寂聴さんが言ってました、「人にはそれぞれに生まれてきた意味がある」って。私の子供も切迫流産、切迫早産、2日間にわたる陣痛を乗り越えて生まれてくれました。きっと生まれてきたかったから生まれたのだと信じています。そしてそんな頑張り屋の子供の"生まれた意味"探しの手伝いが私たち親の務めだと思っています。
本当に悩まれていると存じます。生まれてくる子供の健康を願わない親はいません。考え方によっては病名が判明してる分対処方法がわかるので病状を最小限に食い止めることができるかもしれません。お近くに療育センターはありますか?基本的には出生後の障害相談ですがターナー症候群の療育治療についてケーススタディを教えてくれるかもしれません。療育センターで検索してみて下さい。
また大きな病院では遺伝子カウンセリングの専門外来があります。既に羊水検査を終わられているようですが結果を持参しての受診が可能かもしれません。(お住まいがわかりませんが参考に東京の聖路加国際病院のURLを貼り付けます)
どのような選択をされたとしても親として真剣に悩み苦しんで出した結論であればお子様はきっと受け入れてくれると思います。お体をお大事に。

参考URL:http://www.luke.or.jp/guide/ART/Iden-top.htm

私は妊娠初期に胎児頸部浮腫が見つかり羊水検査を勧められましたが、結局検査をせずに出産しました。子供は今9ヶ月ですが、生後3ヶ月間痙攣や不整脈で入院し、今も発育・発達遅滞(首座りのみ)です。いろいろな病院にかかりましたがいずれも原因はハッキリしません。(生後の染色体検査は異常なしでした)
私たちは、どんな子供でも受け入れて育てようと決めたので羊水検査は受けませんでしたが、質問者様もおそらく検査を受ける前にご主人と検査結果が異常ありだった場合について何度も話し合われたことと存じます...続きを読む

Q不妊治療~AIDについて~

初めまして、27歳でAIDを検討しています。夫は重度の不妊症でいくつも病院を回りましたが、AIDしかないようです。
2年程前までは「子供がいなくても夫との生活で十分幸せ」「子供が欲しくて結婚して訳ではない」っと思っていましたが、ここ最近は、子供が欲しいと思ってしまっています。

AIDによって生まれたお子さんの「子供の会」の意見や、他国での不妊治療への制限提案のニュースなどを目にすると、AIDをしても告知する勇気が私にはありません。
AID=子供が欲しい私の自己満足でしかないような気がして、非常に夫にも生まれた子供にも申し訳ない気持ちで一杯です。

夫は…
優しく、仕事も頑張ってくれて、大変子供好きで、子供が欲しいと思っています。AIDを提案してきたのも主人の方で、AIDで子供が生まれても告知する必要はないっと言います。

AIDについて夫との意見が違っているので、つい、感情が高ぶって夫に「AIDは出来ない、でも子供は欲しいので別れてくれ」っと言うと夫は「お前が諦めろ、離婚は無理」と夫らしい言葉に思わず笑ってしまいました。
子供か、夫か…正直夫の愛情は重すぎます。子供っぽさが抜けずに、時には物に八つ当たりをしてしまう夫と2人きりでやっていける自信もないような気がします。
話が少しそれてしまいましたが…
AIDをしたからには子供に告知する必要性があるでしょうか?ないでしょうか?
親や身内がAIDを伝えなくても、バレてしまう可能性ってあるのでしょうか?
不妊治療で、27歳という年齢は少なくても遅い年齢ではないと自負しています。
それでも自分の中で今後の事を考えるターニングポイントなんだと思っています。
子供が欲しいと思っている夫の願いさえ叶えてあげられない、ひどい女房です。辛口で構いませんので、活、ご意見を下さい。

初めまして、27歳でAIDを検討しています。夫は重度の不妊症でいくつも病院を回りましたが、AIDしかないようです。
2年程前までは「子供がいなくても夫との生活で十分幸せ」「子供が欲しくて結婚して訳ではない」っと思っていましたが、ここ最近は、子供が欲しいと思ってしまっています。

AIDによって生まれたお子さんの「子供の会」の意見や、他国での不妊治療への制限提案のニュースなどを目にすると、AIDをしても告知する勇気が私にはありません。
AID=子供が欲しい私の自己満足でしか...続きを読む

Aベストアンサー

AIDは夫婦でとても考えられているようなので、ひどい妻だなんて思いませんよ。
不妊には不妊にしかわからない苦しみがあると思います。
子供は血のつながりだけではないと私個人では思っていますし。私だったら告知はしません。もしバレてしまう事があったとしたら、その可能性が目の前にくるまで秘密にします。
その方が子供も、身内も幸せだと思うからです。最悪バレてしまうことがあるとしても、キレイごとに聞こえるかもしれませんが
心底愛情を持って育てれば乗り越えられると私は信じています。
ただ、悩んで悩んで悩みきってから結論を出すべきだとは思いますけど。とことん悩んだらどんな結論でも後悔はないと思うし。

あと、気になったのですが、失礼ですが旦那さんの精子は全くゼロなのでしょうか?私も不妊治療していたので色々勉強したのですが、少し前に不妊友達で重度の男性不妊で顕微授精をして妊娠にいたった人がいます。その子は28歳なので卵子の状態も良いため、1回で妊娠にいたりました。精子は1匹でも正常なのがいれば良いと言われたそうですよ。
とはいえ、病院を回ったとのことなので有名どころは行かれたのかもしれないですね。大きなお世話だったらすいませんでした。


戸籍に関してですが、これは心配されなくても旦那さんの実子となりますよ。
じゃないと名前も知らない精子提供者が認知するなんてありえないし、できないですよね。
それに結婚されてたら、嫌な言い方かもしれませんが浮気相手の子供だって旦那さんの子供となりますよ。戸籍上では。AIDっていちいち市役所に登録するわけではないんだし、心配ないと思います。

たくさん夫婦で悩んで、結論を出されるといいですね。
応援しています。頑張ってください。

AIDは夫婦でとても考えられているようなので、ひどい妻だなんて思いませんよ。
不妊には不妊にしかわからない苦しみがあると思います。
子供は血のつながりだけではないと私個人では思っていますし。私だったら告知はしません。もしバレてしまう事があったとしたら、その可能性が目の前にくるまで秘密にします。
その方が子供も、身内も幸せだと思うからです。最悪バレてしまうことがあるとしても、キレイごとに聞こえるかもしれませんが
心底愛情を持って育てれば乗り越えられると私は信じています。
ただ、...続きを読む

Qダウン症児、その他障害児を産んだ方に質問します

すごく失礼な質問になるかもしれませんがお許し下さい。
私は、妊娠2ヶ月になる21歳のmika-mamaといいます。
妊娠が分かってからとゆうもの、産まれてくる子供が
障害を持ってこないかとゆう事で毎日悩んでいます。
羊水検査などで分かるみたいですが、お金がかかるので出来ません。
あと、遺伝的な事もあるみたいですが
私の周りにはそうゆう方はいません。
それに先生に質問したとこで大丈夫、心配しなくていいですよ
と言われるのがオチだと思ってます。
なので、ここで質問です。
お腹の中にいる時に自覚症状とかありましたか?
妊娠中、どうゆう生活をしてましたか?精神的にはどうでしたか?
是非、教えてください。失礼と分かってますが、お願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心臓病です。半年に1回の検査があります。去年本格的な検査入院をしました。私は自分の息子のことだけ考えてました。でもそこの病院ではもっともっと重症な子ばかりでした。私は自己中心的な考えを持っていた自分を恥じました。生まれる前の決意を忘れていましたね。「どんな子が生まれても共に生きていく」これはすべての親の共通の想いです。目が覚めた気がしました。

よく病気の子を見て「かわいそうね」という人がいますが、あれはやめておいたほうがいいです。その人は別に軽い気持ちで言っているのでしょうが、聞いているほうはあまりいい気持ちがしません。同情というか、「あーよかった。私の子どもはあんなのじゃなくって」という心のつぶやきが聞こえてきそうです。

たとえ自分の子どもが障害者じゃなくっても、そういう人達と「共に生きる」のです。自分の人生においてかかわりがある無しに関わらず、同じ社会の仲間として当然のことではないでしょうか?

あなたももうちょっとすると覚悟というか決意みたいなのができますよ。そうなったら、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心...続きを読む

Q重度の乏精子症といわれた夫の気持ち(長いです)

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、経験者の方にアドバイスをいただければと思います。

昨年から近所の産婦人科で不妊治療を始め、卵巣嚢腫と両卵管の癒着のため腹腔鏡手術を受けました。その後、問題がなく、その病院ではそれ以上の治療をしていないようだったので、不妊治療専門の病院に転院しました。
そこで、初めて夫の検査をしましたが、重度の乏精子症(ほとんど無精子症に近い)と診断されました。

私としては、原因はお互い様だったし、精子が1匹でもいるのなら顕微受精による妊娠の可能性も残ってるので、かえって落ち着きました。
しかし、夫のほうは自分に原因があったことに相当のショックを受けています。

とりあえず、今年いっぱいはその費用を貯めることに集中し、来年になったら顕微受精を気が済むまで受けてみようと二人で決めました。

が、まだ気持ちの整理がつかず、私が何を言っても自分を責めてしまうので、このままだと夫がまいってしまいそうです。

男性不妊で治療を頑張っている(また、そのかいあって妊娠にいたった)方に、こういうとき妻にできること・したことをアドバイスいただきたいと思います。
宜しくお願いします。

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、経験者の方にアドバイスをいただければと思います。

昨年から近所の産婦人科で不妊治療を始め、卵巣嚢腫と両卵管の癒着のため腹腔鏡手術を受けました。その後、問題がなく、その病院ではそれ以上の治療をしていないようだったので、不妊治療専門の病院に転院しました。
そこで、初めて夫の検査をしましたが、重度の乏精子症(ほとんど無精子症に近い)と診断されました。

私としては、原因はお互い様だったし、精子が1匹でもいるのなら顕微受精による妊娠の可能...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
私と旦那は、子供が出来ないと思い始めてから10ヵ月後に病院に相談に行きました。
男性の方が不妊の検査は簡単なので、
まずはじめに旦那が検査・・そして私という計画でした。
お互い今まで入院すらした事が無いくらい健康なので、
ただ、タイミングが合わないだけだ、だったら最初に検査して安心しようと思っていただけだったんです。
しかし、旦那の検査結果は・・精子の95%が正常ではないということが分かりました。

旦那は私に謝りっぱなしで、ショックも大きく、その日は会社を休みました。
普段、慰めたりするのは旦那の仕事なのに、今回は私が、
「大丈夫よー5%も残っているじゃない?」
と、なぜか明るくいられたんですよね、今でも不思議なくらい。
私のほうは、自然妊娠じゃなければだめ!というタイプではなかったので、
体内受精や、体外受精のことばかり計画して、逆に未来は明るい!と思っていたくらいです。
だって、卵子にたった1個元気な精子を入れてもらえばいいんですもんね。

結果を聞いた日から、葉酸、ざくろエキス、マカetc..とにかく、妊娠にいいと言われている物を一切飲まなくなりました。
その月は今まで妊娠の為に控えていた酒をガンガンと飲み始め、
旅行に行ったり、飲み屋に行ったりと、まだ恋人同士だった頃に戻ったような気分でした。

そして、その月に私の生理は来ませんでした。
つまり、自然妊娠できていました。

今思うと、妊娠って、95%がダメとかって問題じゃなくて、
出来るか出来ないかの50:50のような気がします。
私自身、哲学的な事を言うのは嫌いです。
旅行に行ったから、酒を飲み始めたから子どもが出来たなんて思っていません。
ただ単に、これもタイミングだったんだって思います。
しかし、検査を受けていなかったら、同じ結果(妊娠)になっていたかは分かりません。
でも旦那は、分かった時はショックでしたが、
子供が出来た時には、
「俺の精子からこんな健康な赤ちゃんが作れるだなんて、本当に強い子になる!」
と、特別な感情を持っていたようです。
勿論私も。
諦めないで、出来るか出来ないかです!
そんなに可能性ばかり考えないで頑張りましょうね。

こんばんわ。
私と旦那は、子供が出来ないと思い始めてから10ヵ月後に病院に相談に行きました。
男性の方が不妊の検査は簡単なので、
まずはじめに旦那が検査・・そして私という計画でした。
お互い今まで入院すらした事が無いくらい健康なので、
ただ、タイミングが合わないだけだ、だったら最初に検査して安心しようと思っていただけだったんです。
しかし、旦那の検査結果は・・精子の95%が正常ではないということが分かりました。

旦那は私に謝りっぱなしで、ショックも大きく、その日は会社を...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q不妊治療中です。友人の妊娠報告が辛い。

不妊歴2年になりました。
一緒の頃に結婚した友人は赤ちゃんができています。
私よりも遅く結婚した友人や親戚も妊娠しています。

「どうして私にはできないの」という気持ちがひどくて、素直におめでとう、と言えない自分が嫌になってきました。

ひととうり検査をしてもこれといった原因がなく、先の見えぬ治療で、毎回生理になると落ち込み、今度結婚する同僚にも、内心、「またおいていかれるんだろうか」というような気持ちになってしまうのです。
ネットで不妊治療のやりとりの場でも、「解禁して3ヶ月できなかったが、やっとできました」という人の書き込みを見ると、「そんなの不妊とはいえないじゃないか」とむかついてしまうのです。
また、流産している人の書き込みも、「一度は妊娠した喜びを味わえただけいいじゃないか」とすら思ってしまいます。

夫にも引け目を感じ、「最初から妊娠しないとわかっていたら結婚してくれたのだろうか」などと一人で疑心暗鬼になってしまいます。

すぐにできた人には決してわかってもらえないので、(母や友人など)相談というか、生理きて元気がなくても、「そのうちできるよ!」とか「考えすぎてるとできないよ!」などと言われます。

町中で妊婦さんや、赤ちゃんをだっこしている人をみると、「どうしてできたの?」と思ってしまいます。
ようは嫉妬です。

最近は、わざと人の多いところに行き、マナーの悪い若者とか、嫌な行動をする人を見ては、「人間をこれ以上増やしてもしょうがないな」とか子供に親が殺されるニュースを見ては子供なんていらないや、と自分を納得させるようにしてしまったりします。

友人などに、嫉妬をするのが嫌なのですが、こういうとき、この醜い気持ちはどういうふうに処理したらいいのでしょうか。

乗り越えたいので、知恵をお貸しください。

不妊歴2年になりました。
一緒の頃に結婚した友人は赤ちゃんができています。
私よりも遅く結婚した友人や親戚も妊娠しています。

「どうして私にはできないの」という気持ちがひどくて、素直におめでとう、と言えない自分が嫌になってきました。

ひととうり検査をしてもこれといった原因がなく、先の見えぬ治療で、毎回生理になると落ち込み、今度結婚する同僚にも、内心、「またおいていかれるんだろうか」というような気持ちになってしまうのです。
ネットで不妊治療のやりとりの場でも、「解禁して3...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

質問者様のお気持ち、少しは分かります。
私は結婚5年目になりますが、今も二人暮らしです。

一時は同じように、子供ができない事でとても辛い思いをしました。
周りでどんどん子供ができると、自分と比べては
『どうして私には出来ないのだろう・・・』と悲しく、責めてしまうんですよね。
私も主人に対して申し訳なく思い
『私と結婚していなかったら、今頃はパパになっていたかもしれないのに・・・ごめんね。』と言った事もあります。
周りの妊娠報告は喜ばしい反面、とてもつらい物ですよね。
わかります・・・。

子供の事に関しては、とてもデリケートな事で
経験した人にしかわからない辛さがたくさんあると思います。
どんなに親身になって『私だったら・・・』と考えたとしても
それが正論であったとしても、本人にしか解らない痛みだと思います。

質問者様が、他の方を羨ましく思ったり、嫉妬してしまう気持ちは
自分が弱いからだとか、心が狭いとかでは決して無いと思います。
だから自分を責めないでくださいね。

少し、子供の事から離れてみてはいかがでしょうか?
治療などの専門的な事はわかりませんので、
お医者様や看護士さんに相談して、一旦治療をお休みしてみるとか。
諦めるのではなく、少し体と心をお休みさせてあげては。

私が子供が欲しくてたまらなくて思いつめていた時は、家にこもりがちでした。
家に一人でいると、どうしても悪い事ばかり考えてしまいます。
テレビや雑誌で子供の姿を目にしては、悲しくなったり・・・。

そんな時に二人暮らしを楽しんでいる方達に出会い
私も外へ出るようになりました。
友達や主人と出かけたり、美味しいものを食べに行ったり
働き出したり・・・。
そうするうちに自然と『今は1日1日を楽しく大切に過ごせたら
それで充分。そしていつか子供ができたら、それはまた幸せな事だな』と自然と思えるようになりました。

無理しない事も必要だと思います。
『元気出さなきゃ』『前へ進まなきゃ』って無理をしても
余計に疲れてしまうこともあると思います。
落ち込む時は落ち込んだら良いし、泣きたい時は泣けば良いし。

友達にも面と向かって『おめでとう』と言えないのであれば、
メールや手紙で『おめでとう』と、その時だけはちょっと辛い気持ちを抑えて伝えてみてはいかがでしょうか。
会うのが辛い時は無理して会わなくても良いと思いますし。
私も『おめでとう』と言う事はできても
実際に会うとなると辛くて勇気もなくて、一時は友達とも距離を置いてる頃がありました。

今の私は『結婚=子供』とは思っていません。
夫婦二人が幸せであることが一番大事だと思っています。
一人で抱え込まないで、ご主人やお医者様などに支えてもらって
下さいね。

はじめまして、こんにちは。

質問者様のお気持ち、少しは分かります。
私は結婚5年目になりますが、今も二人暮らしです。

一時は同じように、子供ができない事でとても辛い思いをしました。
周りでどんどん子供ができると、自分と比べては
『どうして私には出来ないのだろう・・・』と悲しく、責めてしまうんですよね。
私も主人に対して申し訳なく思い
『私と結婚していなかったら、今頃はパパになっていたかもしれないのに・・・ごめんね。』と言った事もあります。
周りの妊娠報告は喜ばしい反面...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む


人気Q&Aランキング