今日、交通事故を起こしました。
相手は自転車、私は車でした。もう私に非があるのはわかりきっています。もちろん、警察に届け、保険会社にも人身事故で届けています。
私の加入保険は、対人・対物無制限。
相手のケガの状態は、入院の必要はなく通院で、打撲のため、完全に痛みが引くには3ヶ月くらいだそうです。

早速ご自宅にお見舞いに行き、また明日からも行こうと思っています。

ただ思うのは、私は「業務上過失致傷」(?)という罪で、刑務所に入れられるのでしょうか。

以前、実は一度人身事故を起こしています。
(車対車。相手がごねてきて、ついに10:0という不本意な賠償をした)
それから15年以上は経っていると思うのですが、2度目なので、きっと刑務所なんでしょうね。

もうどうしていいのか、本当に相手に申し訳なく思っています。

ゴールドカードで、ずっと無事故無違反でした。
飲酒・シンナー等の飲用はなく、もちろん逃げずに対処しております。でも、そんなの関係ないですよね…。

A 回答 (3件)

この程度というと、被害者の方に失礼ですが

よくある事故です。
友人はもっと大きな事故を起こしましたが、罰金と減点でした。
刑務所に入るような事故は、重大な過失・故意で死亡事故を起こした場合です。
通院だけですむのであれば、大丈夫でしょう。
 ただ、相手には誠意を見せて早めの示談ができれば 行政処分も軽くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>刑務所に入るような事故は、重大な過失・故意で死亡事故を起こした場合です。

そうですか。亡くなるという事故ではなかったんですが、相手の方に申し訳なくて、心配でもありました。

>ただ、相手には誠意を見せて早めの示談ができれば 行政処分も軽くなると思います。

治療が長引きそうで、早くはならないと思いますが、精一杯お詫びします。ありがとうございました。

業務上過失致傷で刑務所に行くのはかなりひどい場合ですよ。

相手のケガの具合、酒も関係ない、本人は反省しているということを考えると、刑務所に行く可能性は0%です。
 実際問題、いま逮捕されていませんよね?これを書いているんだから。
 安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

反省はしているんですが、ケガをさせてしまったので、大変気になっていました。

>実際問題、いま逮捕されていませんよね?

はい、出頭してくれといわれています。

でも安心してお詫びができます。ありがとうございました。

こんばんは。

刑務所はありえません。どうぞ、ご両人が納得できるような事故処理をお済ませ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうなんですか。安心いたしました。
これで相手の方にも中断せず、お詫びができそうです。
ありがとうございました。