先日某国会議員のパーティーに出席しました。
その際言われたことは、「本日の出席者のワタナベコーゾーさんは警視庁の指定する要人なので、パーティー出席者にはボディーチェックがあります。」とのことでした。
実際パーティー出席者は空港の金属探知機のようなものをくぐらされました。
 そこで疑問です。
ワタナベコーゾー氏が衆議院の副議長だから警備の対象なのか、勲一等の帯勲者だから対象なのか、或いはそれ以外なのか?
 要人指定の基準はどこにあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 国会議員すべてに要人警護(SP)はつきません。

役職によって、SPがつきます。ではどのようなケースか?
 今回の質問のように、衆参の正副議長にはつきます。次に閣僚にもつきます。ここまでは理解できるかとおもいます。しかし、ここからが特殊なケースです。
 自民党の安倍幹事長にはSPがつくのですが、民主党の岡田幹事長にはつきません。与党の場合は三役クラスにはつきます。ですので、山●拓さんも副総裁ですのでつきます。その目をかいくぐって・・・・・・
 ちなみに、野党には党首のみにしかつきません。
 例外的に、首相経験者にはSPがつくそうです。なので、立場的には一般議員である、宮沢さんや森さんや橋本さんや羽田さんにはついていました。やはり、トップシークレットをもっていたということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/25 16:11

こんばんは。


私も以前は不思議に思っていたのですが、要人警護(SP)の友人に聞くところによると、「閣僚経験者」にSPが付くのだそうです。ですから、現在閣僚の竹中平蔵さんにはもちろん、以前の大蔵大臣の宮沢喜一さんにも、今でもついているんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/25 16:09

警視庁の内部規則で決めているのではないでしょうか。

こういったことは、なかなかここからと線引きする理由を客観的に見付ける事はむずかしいでしょう。むしろ警備に振り向けられる人員の数により制約を受けるのだと思います。もちろん人員を増やす事は可能ですが、そのためには人件費を見積もらなければなりません。

実際のところ大臣以上のようです。次官クラスにはついているところを見たことがありません。まあ脅迫されているなど特別の事情などがあれば付けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/25 16:09

要人を外国の人まで含めると、前に見たことのあるのはすごかったです。



数年前、品川駅の前で、大勢の警察官があたりの草むら、車の下を長い棒の先に鏡の付いたものでチェックしてました。数時間後に通ったのは、イスラエルの政府要人をのせた車が通りました。ただ車で通るだけなのでほんの数十秒です。
しかもパトカー、白バイの先導つきです。

当然、イスラエルですからただでさえ危険ですし、何かがあれば国際問題になりますよね。

それに引き換え、品川の駅の近くには衆議院議員宿舎があるのですが、今にしてみれば民主党(当時自由党)の藤井さんが、同じ場所を、一人で歩いてましたよ。

この場合、ワタナベさんが衆議院の副議長だからではないでしょうか?政治の要職につくと、自宅の前におまわりさんが常駐するはずですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました

お礼日時:2003/10/25 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語のオンライン反意語辞書を探しています。

題名のとおりですが、ネット上のフリーの反意語辞書を探しています。今、いくつか利用していますが、いまいち使いにくいです。日本語の反意語辞書もそんなにないかもしれませんが…。もちろん、日本のサイトだけでなく、外国のサイトも探しました。ですが、いまいちしっくりくるのがありません。反意語のみの辞書でなく、辞書のところに反意語が書いてあるサイトでもいいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。

ごめんなさい。 スペル間違いがありましたね。

onelook.com です。

answers.comは検索サイトには違いありませんが、辞書的要素が大変高いものです。 たとえば私が携わっているmotivationと言う単語を入れるとこの単語の意味だけではなく、類語、反語、百科事典がそのまま出てきます。

これをもっと使うとインターネットって本当に便利だな、と感じると思いますよ。


絶対お勧めです! 皆さんが一つ一つ使っている辞書が一挙に見られるんですから。

Q衆議院、参議院の議長、副議長はどうやってきめるのですか?

衆議院、参議院の議長、副議長はどうやってきめるのですか?教えてください!

Aベストアンサー

議員の中から選挙で決めます

Qmake light of の反意語 (´・ω・`)

make light of の反意語 (´・ω・`)

make light of の反意語はlook up to だと聞きました。あえてlook up to を使わずに、make light of のlight を他の語に置き換えることで、これの反意語を作ることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

make light of が「軽んずる」なら、反意語は「重んずる」あたりでしょうね。下記の make much of は,この系統の言葉ですが、英語では、事を大きくする、ちやほやする、甘やかす、などの意味もあります。

 http://eow.alc.co.jp/make+much+of/UTF-8/

 make light of は、大切なことなのに軽視する、馬鹿にする、軽蔑する、手抜きをする、という意味ですが、make much of は、本当は大切ではないのに大切なことのように扱う、大仰に扱う、針小棒大、といった意味になります。

 look down (on) 「見下げる」「上からの目線で見る」の方が、 look up (to)「見上げる」の反意語としては形の上からも意味の上からも適当だと思います。まあ好みの問題もありますから、大したことではありませんが。

 僕の考えでは、look up/down は対象が人間のときだけですが、make light/much of は人以外にも広く使える点で、それぞれ共通点があると思います。

>>あえてlook up to を使わずに、make light of のlight を他の語に置き換えることで、これの反意語を作ることは可能でしょうか。

 はい、可能です。

make light of が「軽んずる」なら、反意語は「重んずる」あたりでしょうね。下記の make much of は,この系統の言葉ですが、英語では、事を大きくする、ちやほやする、甘やかす、などの意味もあります。

 http://eow.alc.co.jp/make+much+of/UTF-8/

 make light of は、大切なことなのに軽視する、馬鹿にする、軽蔑する、手抜きをする、という意味ですが、make much of は、本当は大切ではないのに大切なことのように扱う、大仰に扱う、針小棒大、といった意味になります。

 look down (on) 「見下げる...続きを読む

Q外国の要人との電話会談で・・・

以前にも似たような質問がされていたんですが、ちょっと知りたいものと違ったので・・・

よくニュースとかで「○○国外相と電話会談した」とか聞くのですが、あれってどうやってしているのでしょうか?

日本の首相・要人が英語・その他外国語を堪能に話せるとは思えないし(いつも通訳がいるし)、やはり電話で話をするときも通訳が相手の言葉を聞いて、その言葉を訳して、返事を聞いてまた訳して電話で話す・・・といった流れでしていると思います。

でもこれって普通の電話機ではできませんよね?
特注のだったら、どんなものなんでしょうか?
普通の電話機を使っているんなら、問題とか起こりそうだし・・・

知っている方、お願いします

Aベストアンサー

電話会議(やTV会議)は、普通の企業でもよくやっているのですが、通訳は逐次の場合と同通の場合とあると思います。私はTV会議の逐次を何度かしたことがあります(逐次通訳の方がより正確なので内容によっては逐次が好まれます)。
電話を介す通訳サービスは一般でも利用可能です。KDDI(日本国内のみ?)やAT&T(どこからでも利用可能)で、オペレータを経由して電話をすることで間に通訳を入れることができます。(電話通訳というお仕事があります)
テレカンシステムは、スピーカフォンのように一つのマイクで全部音を拾う場合と、参加者がヘッドセットを使用する場合があります。同通の場合は、通訳がヘッドセットを着用し、通訳された言葉を出力するチャネルから訳語を聞くことが可能になる(同通と同じシステム)と思いますので、特別に政府用のシステムではないと思います。
もちろん一番性能のいいものを使うとは思いますが。

Qput の反意語

put の反意語は何ですか?

Aベストアンサー

反意語よ言うより対義語のような気がします。
put - take

因みに、
give - get
come - go

Q委員会の議長ポストの配分

お世話になります。
新聞で第一党民主党と第二党自民党との話し合いで、委員会の議長ポストの配分を15:2とすると読みました。

低レベルな質問で恐縮なのですが、議長ポストを取ることにどのような意味があるのでしょうか?

話し合いするのに全委員は対等ですし、採決するのは多数決です。
議長の出番は話し合いをスムーズにすることくらいしか思いつかないのですが。。

議長の権限が効いてくるのはどういう場面なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

議事日程や議事の進行を管理するのは委員長(議長とは呼ばないのでは?)の権限ではないだろうか

野党が反対する法案の審議を野党側委員が欠席しても、委員長職権で委員会開催したり
揉める法案を強行採決するのも委員長が与党側だからこそ。

『これにて審議を打ち切り採決に移ります。ワー!ワー!ワー!ギャー!!ヤメロー!サンセーイ!サンセーイ!』
っていうシーンを何度も見てますが

Q主流の反意語は?

 初めて質問をさせていただきます。
タイトルにも書いた通り、「主流」の反意語がわかりません。世間一般でもよく使われている単語ですが、その反意語としてピタリとあてはまる言葉が思いつかないのです。
 主流でないものは「亜流」という分類になるようですが、ではこの言葉は主流の反意語か?と考えると違う気がします。また、英語では主流は「main」なのですが、反意語は「anti-main」となるようです。単純に「反主流」というのでは日本語として物足りないですし、雰囲気も感じられません。今現在、この事が気になって夜も眠れそうにありません。
どなたか、ご解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

主流という言葉に対する直接の対義語にはならないとは思いますが、「主流派」に対しては「異端派」という言葉を使いますよね。

少数派でもかまいませんが、異端派の方が「anti-main」のニュアンスは出るように思います。

特に宗教とか。

Q靖国神社への海外要人の参拝

戦後これまで、靖国神社に他国の要人が参拝したことはありますか?
公式でも私的でもかまいません。

Aベストアンサー

 元首クラスとしては3人(ビルマ、アルゼンチン、トンガ)います。かつて、イギリスのエリザベス女王が参拝を希望したが、政府側がお断りをした経緯があるようです。

参考URL:http://www.kantou-sj.com/bn2001.6.html

Qreal lifeの同義語・反意語はなんですか?

real lifeの同義語・反意語はなんですか?

real life
日常{にちじょう}の生活{せいかつ}、実生活{じっせいかつ}

反意語としては夢やパソコン、ゲームのバーチャル生活を想定しています

Aベストアンサー

英語でしたらfactual, realistic, genuine, palpable, tangible, everydayなどがあります。日本語でしたら現実の、実在の、などだと思います。

反意語はimaginary, invented, illusory, fictionalなどがぱっと思いつきます。

Qアジア諸国の要人の靖国参拝 なぜ報道しない?

閣僚が靖国参拝する事によりアジア諸国の批判に
さらされると批判する捏造朝日グループ・毎日グループの
報道機関は、
オーストラリア・インドネシア・タイ・台湾などの
アジア諸国の要人の靖国参拝をなぜ報道しない?

Aベストアンサー

>アジア諸国の要人の靖国参拝をなぜ報道しない?

台湾・韓国等は当時日本国だったので、優秀な現地民は皇軍として戦ってくれたため、 
その人たちも靖国神社に祀られているからです。

クネおばさんの父も優秀な皇軍だったので配下に日本人も多数いました。
もし彼が不幸にして戦死でしたらそこに祀られていました。もし祀られていたら彼女はどうするのかねー。
それでも彼女は尊父をあのように侮辱するのかなー

日本人が日本国のために戦ってくれたご英霊にお参りするすることは
当たり前の事。
その当たり前のことを ことさら大きくニュースにしているメデアもいいかげんにしろ!!!!!!!


人気Q&Aランキング