プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

条件が良いが不向きな仕事と条件は悪いが興味のある仕事、どちらを選ぶべきか迷っています

今年の4月から試用期間として練り物製品の製造工場で働いています
ところが先月に上司から
『正社員として採用するにはまだ能力不足。試用期間を一か月延長して判断させてくれ。6月には答えを出す』
と話があり了承しました

ですがこの工場を続けるか別の興味のある会社に入るか迷っています(不採用だった場合は選択肢はありませんが)

今の職場(A)と別の会社(B)をまとめると以下の通りです

A
・給料もよく残業代、夏季冬季休暇、有給、ボーナス(3.5か月)、昇給有り
・月6、7日休みシフト性
・歴史のある会社で創業400年近い
・片道通勤時間1時間半
・工場ではあるものの従業員数が少ない為、単純作業ではなくやること覚えることは多い
・工場内での人間関係は良好

こんなことを言うのもなんですが、この会社の求人に申し込んだのは練り物の製造に興味があったわけではなく条件面が良かったから、という理由が一番です
ですが二か月程働きましたが試用期間を延長されたことや、未経験の職種ということもありますがミスも多くこの仕事にあまり向いていないということも実感しています(ただし仕事内容自体が辛くて辞めたいと思ったことはありません)
業務はずっと工場内での作業で職人的な業務内容なのであまり他で活かせるようなスキルはつかないのでは?と不安もあります(定年まで勤め続けるならそれでも困らないのかもしれませんが)

B
・業種は衣類の問屋、ネットでの衣類販売
・従業員は6、7名程度の小さな会社
・日曜休み 土曜日隔週休み
・通勤時間は片道1時間
・給料は額面で17万
・定期昇給なし ボーナス有り(二か月)
・従業員のブログを見ると業務はかなり忙しそうな印象
・業務内容 商品のネットへのアップ作業、メーカーとの商談、電話応対、仕分け作業、商品撮影etc.

当方は副業としてオークションでの衣類販売をしており、この会社はその仕入れ先です
たまたまハロワに求人を出していたので応募、採用したいとの返事を頂きました
ところがその数日前にAに採用され勤めることになった為お断りする形となりました
ですがその後たまたまBの面接をして下さった方と電話で話す機会がありAで不採用になるかもしれないことを伝えたら
『ならうちにきなよ。今人手が足りなくて困ってるから』
と言って頂きました
Aと比べると給料面や条件面はあまり良いとは言えませんが、衣類のネット販売という業種なら、副業での経験を活かすこと、逆にこの会社での経験を副業に活かすことが出来るのではとも考え興味もあります
面接の際にも
『これだけ稼いでるなら将来独立する気は?うちにくれば商売に必要な知識や経験は絶対つくよ』
という話もありました
それに電話や商談など苦手な業務内容もありますが、将来的に社会人として役に立ちそうなスキルをつけられそうでもあります

Aは条件は良いが不向きだと分かっている仕事、Bは条件は悪く苦手な業務内容もあるが社会人としてのスキルが身に付けられそうな職場

みなさんの立場ならAの工場とBの問屋どちらを選びますか?
ここ最近仕事をどうすべきか毎日のように考えてしまい、悩み続けています
決めるのは自分自身なのはわかっていますがみなさんの意見を参考にさせて下さい

A 回答 (4件)

なんか根本的に違う気がします。



条件だけで選ぼうが、興味だけで選ぼうが何でもいいのです。

絶対いい仕事してやる!と云う決意の無い就職はすべて上手く行かないのです。

試用期間を延長されているのに職場の人間関係に問題無いとか勘違いが激し過ぎます。

今いる職場では「使えねー」って事になっているって事ですよ。

迷いや退路を断たないと、どこで働いても駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>絶対いい仕事してやる!と云う決意
仰る通りに思います
Aの不満ばかりあげてるような書き方になってしまいましたが、勤め始める時から今までも手を抜いたり適当にとは考えず、いい仕事をしようと常に意識しています


>迷いや退路を断たないと、どこで働いても駄目
迷いは断ち切らないといけないですよね
分かっていてもなかなか迷いが拭いきれずここ最近毎日悩んでいました
でも回答者様のおっしゃる通り断ち切ることが大事ですよね

お礼日時:2011/05/25 23:28

 将来的に衣類関係で独立する目標があるのなら、事前にアポイントを取ってBに訪問して本当に雇ってもらえるのかを確認して採用試験を受けてみてはどうでしょう。

採用決定が出たら最短でAを退職する。普通は2ヶ月で辞めちゃう人なんか雇わないけど、雇ってもらえるのなら儲けものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>本当に雇ってもらえるのかを確認して
その点は確認済で問題はありません
今の職場での状況は全て話しています
とはいえもたもたしていたら、ほかの方が入社して枠が埋まってしまうということはあるかもしれませんが

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/05/25 23:33

今の私なら たぶんAで頑張ります


堅い会社だと感じましたので‥

でも
あなたはBに行くと決めているように読めました
研修期間が延長になるのは 仕事中に 心の迷いが人事の人に見抜かれたのではないかしら とすら思いました

文面から見ても あなたは若そうですし 思い切って決めて良いと思います

ただ 早々うまい話はないと 肝に銘じて 慎重に考えてくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>思い切って決めて良いと思います
そうですね、パッと決められればそれが一番なんですけどなかなか踏ん切りがつかず…悩んでばかりいても仕方がないのは分かっているのですが
でも回答者様の仰ってる通りだと思います

>あなたはBに行くと決めているように読めました
心の底ではそう思っているのかもしれません
もしAじゃなくBの採用の話が先にきていたら間違いなくBに勤めていたと思います

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/05/25 23:16

 



「正社員として採用するにはまだ能力不足」の評価、そのうえ本人に向上心が無いのだから6月に採用される可能性はゼロに等しい。
よって、Aからは6月に不採用を言い渡されるのでBしか選択肢がありません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>向上心が無いのだから
確かに自分で書いた文章を見直すと向上心が無いように見られても仕方ないです
ですが向上心がないわけではなく、働くからには常にベストを尽くして少しでも多くを吸収したいと思っています
その姿勢を上司に認められたこともあって3か月でクビでなく、一か月の猶予をもらった形でもあります

>採用される可能性はゼロに等しい
そうですね、0であれば悩む必要はないのですが

お礼日時:2011/05/25 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!