プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、引越しをしました。テレビは5年前に買った、アクオスLC-32BD2を使用しています。
引越しをして、うつりが悪くなったので、マンションの管理会社に聞いたところ、「ここはケーブルテレビで地デジ見られるようにしてて、他の部屋からは不具合報告はないよ。さしこめば見れるはず。」と言われたので、接続が悪いのかなぁ、といろいろいじっていたのですが、結果、アンテナケーブルを部屋のアンテナ端子から引き抜くときれいにうつることが判明しました。(アンテナケーブルのテレビ側はつけたままにしておかないとうつりません。部屋側のケーブルだけはどこにも接続していません)
これは、どういうことですか??ワイヤレスで電波を受け取っているのですか?
テレビを見ることができているので、不便はありませんが、すごく不思議です。教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

部屋のアンテナ端子から引き抜いた方がよく映るという状況から考えれば、テレビに繋いだアンテナケーブルのみを室内アンテナとして受信している状態がテレビのチューナーの設定に近い電波を受信している状態ということだと思います。



ただ、お住みのマンションがケーブルテレビの電波を受信して各部屋に分配しているということはケーブルテレビ用にチャンネルが別に設定されている可能性もあります。
ですのでこれが解決策になるとは言い切れませんが先の回答者様がおっしゃるように部屋のアンテナ端子に繋いだ状態で再度チャンネル設定を行ってみてはいただけないでしょうか?

現在、考えられるのはこの程度なのですが他に何か心当たりがございましたら補足いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナケーブルが室内アンテナの役割を果たしているとは!!
端子をつなぎ直し再度チャンネル設定をしたところ、アンテナの受信強度がなんとか60まであがりました。6チャン、8チャンがまだ見づらいですが、許容範囲とすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 15:50

No.2 さんのおっしゃっているとおり、アンテナケーブルが室内アンテナとして働いているためです。



これを確かめるには、

アンテナケーブルの方向を変える。東西南北の方向を変えたり、立ててみたりする
短くする。実際に切ってみるか、丸めて実質的に短くなったようにする

などすれば映り方が違ってくるので分かると思います。

特に壁のアンテナ端子に近づけたり遠ざけたりすると映り方が違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナケーブルが室内アンテナとして受信している、実は「?????」だったのですが、確かに動かすと受信強度が変わり、疑問点にすんなり納得がいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 15:52

TVの初期設定はされたのですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!