これからの季節に親子でハイキング! >>

初めまして。
27歳の独身女です。

4月から、家族の都合で関西→九州へ引っ越しをし、5月から働いているのですが、どうにもうまく馴染めません。

職場に馴染めないというより、慣れない環境・友達がいない事による寂しさが強いとは思うのですが、どうしたらこの状況を乗り越えられるでしょうか?

20歳まで九州に住んでおり、その後7年間関西にいましたが、今では友達も断然関西の方が多いし、とても仲良くさせてもらってました。

7年ぶりに九州に戻ってきた事を地元の友達に連絡すると、「遊ぼうよ」「家にきなよ」など誘っていただけるのですが、実際に会ってみると物凄く苦痛です。

きっと私が関西の友達と比べてしまっているのが原因だとわかっているのですが、会話が全く合わないのと、7年前の話などを持ち出されて馬鹿にされてるような気分になったりと、本当にしんどくて帰りたい気持ちでいっぱいになります。

他の友人たちも、結婚している人が多く、「家に遊びに来て」とは言っていただけるのですが、やはり友達とはいえ人様の赤ちゃんや子供の遊び相手をするのは物凄く気を使って疲れます。

それでも、「また遊ぼうね!」「泊まりに来てね!」と誘ってくれる友人達には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

けれど、もう疲れました。ここ最近は、職場と家を往復するだけの日々で、休みの日も閉じこもりがちになってきました。母親の干渉もしんどいです。放っておいてほしい。

でも、本当は友達と遊んで語ってストレス解消したい。でも、もう九州の友達とは絶対に会いたくない。新しい友達を作ればいいのでしょうが、私自身がかなりの人見知りなので、どうにもうまくいきません(なので、関西の友達は本当に本当に仲が良い、大切な人達ばかりでした)

関西が懐かしくて懐かしくて、帰ってきたことを後悔しているのですが、それでも決めたのは自分なのだからと、ここで頑張ろうとは思っています。

でも、どうしていいかわからない。殻に閉じこもってしまっているのは自分だとわかっているのに…。

どうか、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

わたしも27歳のとき、18のときから住んでいた関西を離れて関東に来ました。



関西には大学の時からですが、そこで出会った友人たちは
いままでの友人たちとは違った絆を感じていて
就職してからも何度も飲みに行ったりしていました。

関西を離れることになったときは、不安で不安で押しつぶされそうで
何日も泣いていました。

それから関東で4年・・・
なんだかんだとまた大好きな人たちに出会ってしまいました。
なのに、また主人の転勤で他の地方へと引っ越して1カ月。
なにをする気も起きずに無気力、後ろ向きな考えがとまりません。
関西か関東に帰りたい。

でも、関東で4年過ごすうちにまた好きになってしまったように
ここでも何年かすれば好きな人に会ってしまうかもしれない・・・
焦らず、そのときまでは孤独と共存するしかない・・・・と思ってます。

お互い少し待ちませんか?
時間だけが解決してくれると思います。

少し違うけど捨てる神あれば拾う神あり・・・
な精神で頑張ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、まさに同じような体験をされているとのことで、すごく共感してしまいました。
私も今は常にネガティブな思考でいっぱいで、関西に帰りたくて仕方ありません。
気の合う友達が誰一人いない九州で、生きていけるなんて思えません。
でも、回答者さんがおっしゃるように、4年過ごすうちにまた大好きな人達に出会えたのなら、私ももう少し頑張れば、関西の時のような大切な友達が出来るのでしょうか?
もう2度と、あんなに気の合う友達に出会えるとは思ってなかったし、本気で関西に帰ろうかと悩んでいたので、回答者さんの答えに救われる思いでした。

もう少し、もう少しだけ頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 19:06

普段はひとりの楽しみを見つけて、たまに関西に遊びにいけば良いと思います。



私は関西から関東に出てきて、全く友達できませんでした。
なので、たまに大阪に遊びに行ってました。

普段は会社と家の往復、でも○月に大阪に行くからそれまで頑張ろうって頑張ってました。

当初は関東で友達がいなことが恥ずかしいとか、どうにかしなきゃと思ってたけれど、わざわざ無理して作る必要もないなと思いました。

とはいえ、その土地の人がみんな合わないわけではなく、気の合う人が少なからずいるので、やっぱり自分から出会いを求めることも必要になってくると思います。

自分を人見知りといってたら、いつまでたっても状況は変わらないので、話しかけてくれた人のことを思い出して、自分も同じように話しかけていけば、新しい友達できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように関西から出られた方のご意見、とても参考になりました。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

私自身も、関西で一人暮らししているときは一人の時間が全く苦痛じゃなくて、むしろ楽しんでいたはずなのに、九州に来た途端にそれが出来なくなってしまって…。
環境の変化に心かついていけないのでしょうか?
回答者さんのおっしゃる通り、「人見知りだから」という理由をつけて甘えていたのかもしれません。
今はまだ新しい友達を作る気分にも、九州で頑張ろうという気にもなれないのですが、もう少しだけ考えてみたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 19:01

私も同じ経験しました。

私の場合は自分が好き好んで地元を離れ、知り合いも誰もいない所に1人で行きました。
いろいろ事情があったので、1人で伸び伸びと最初の方は気が楽で楽しかったのですが、数ヶ月経ち友達が出来て初めて、自分の本音が言える相手は地元の友達だけだと気づき、とても寂しかったです。仲は良くても自分の本当の気持ちや悩みなどは打ち明けられず…
知り合いも誰もいない所に行った自分が悪いんですけどね(^ ^;)
本音で話せる相手もいなくて次第にストレスが溜まり、結局三年程で地元に戻りました。

私の昔話になってしまいすみません;
chelseさん1人関西で暮らす事は難しいですか?
家族と離れるのは辛いですかね…近くにいると干渉されて「ほっといてよ!」って思うけど、離れると寂しいものですし;

私だったら関西に1人で暮らします。
家族は何より大事だけど、心開いて話せる事が言える友達も同じく大事だと思います。
殻に閉じこもってしまうくらいお辛いなら、殻を破ってくれるお友達がいる関西で伸び伸びと暮らされてみてはどうですか?
関西と九州…近いとは言えませんが、新幹線、飛行機ならすぐ行ける距離です。
私はchelseさんと逆でしたが、地元に帰って本当によかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございました。なかなかすぐにお返事が書けずに申し訳ありません。
同じような経験をされているとのことで、本当に感情移入して読んでしまいました。
やっぱり本音で付き合える友達は大切ですよね…。
親をとるか、友達をとるか…。おっしゃる通り新幹線も開通しましたし、そう遠くない距離なので、私自身の幸せを考えたら関西に戻るべきなのかもしれません(補足なのですが、関西でも7年間1人暮らしでした。言葉が足らずにすいません)
一人暮らしには慣れているので、あとは自分の気持ち次第ですよね。
もう少しよく考えてみます。実際に似たような経験をされている方のご意見が聞けて、本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:56

もう27歳の大人なんだから、一人で関西に戻ったらどうですか?



親だって成人した子供を何時までも家で面倒見るのは正直しんどいですよ。
口うるさくもなるでしょう。
目の前に居ると、早くお嫁に行ってくれないと心配ですしね。

質問者様も何れは親の家庭から独立し、新しい家庭家族を作るのが本来の姿なんですから。
親元を離れるのはどうってことないですよ。

今帰れば直ぐに元の生活に戻れるでしょうけど、年数が経てばまた関西にも馴染めなくなって、てな事になりませんか?
無理をしないで関西に帰れば良いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにご回答くださったのに、返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
おっしゃる通り、27にもなった独立した一人の人間なのだから、悩むくらいなら関西に戻った方がいいのかもしれませんよね…。
あ、あと補足なのですが、関西では7年間一人暮らしで、親の事情でこちら(九州)にもどってきたのですが、一応一人暮らしをさせてもらっています(私自身が父と不仲なので、同居ができず、実家から少し離れた所に住んでいます)
でも、やはり近場に住んでいるだけでも母親の干渉は激しいし、私自身が独立してしっかりしなくてはならないのだと気づかされました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慣れない土地で夫婦仲がぎくしゃく

以前こちらで質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4119372.html
話し合いの結果、パートの時間を増やしてもう少し貯金を増やしたら
少し離れた県庁所在地に引っ越そうということになりました。
しかし、経済的な問題や、仕事のこともあり
現実的にはすぐの引越しは無理です。
その間に、この土地に少しでも慣れれば・・・と思っていましたが、
拒否反応がますますひどくなってしまいました。
地元の人たちの悪いところばかりが
ますます目につくようになりました。
現在パートで働いていますが
地元の言葉を耳にするのもうんざりするようになってしまいました。
もともと要領がよくないせいもありますが、
仕事で失敗したり、職場の人にもなじめなかったりして
居場所がなく、最初は気晴らしのつもりで始めたパートも
だんだん苦痛なものになってしまいました。
子供は保育園で楽しそうにしているようで、
地域で孤立していることもあり、
他の子供と遊べる保育園を辞めさせたくないし、
仕事を辞められません。

この土地に引っ越してもう1年以上たつのに、
いまだになじめず、前住んでいたところに帰りたいという気持ちが
ますます強くなっています。
ここで慣れないんだから、同じ県内の県庁所在地に引っ越しても
結局は同じことなんじゃないかと思います。
地元に連れてきた夫に対して恨んでしまったりもします。
夫の地元についてきた以上、
嫁としては我慢してついていかなければならないんだろうとは
わかっていますが、どうしても気持ちの整理がつきません。

夫はなじんでいる地元に帰れて、
友達もいるし、地元の行事に参加したりと楽しんでいる様子です。
夫の実家も近いので、孫を頻繁に見せることもできます。
わたしはそんな夫に嫉妬しているのか、
夫に対して愚痴を言ったり
いらいらして当たったりするようになりました。
以前はもっとお互いを思いやれたし、
いっしょにいて気持ちが安らいでいたのに、
仕事のストレスもあり、最近はけんかすることも多くなりました。
夫は不機嫌になることが多くなりました。
ひどいことをしているのはわたしのくせに、
夫の顔色をうかがうようになり、
「おこってる?わたしのせいだよね、ごめん」
というのが口癖になりました。
そんなわたしをうんざりしたように見て否定するけど
明らかにうっとうしがっている・・・という繰り返しです。

口をついて「ここを出て行きたい」「前の職場の方がよかった」
というと、夫は「離婚したほうがいいのかもしれない」
と言うようにもなってしまいました。
以前はそんなこと絶対言わなかったのに、
わたしがこんなだから気持ちが離れちゃったのかなと思います。

新しい土地になじむには
仕事をしたり、サークルに参加したりという
アドバイスをよく目にします。
でも、仕事をしても気持ちが楽になることはありませんでした。
サークル云々というのも、内向的な性格のせいか苦手です。
狭い地域ということもあり、何かしたらすぐ知れ渡る環境だし、
積極的になれずにいます。

夫や子供のためには、わたし一人が我慢すればすむことです。
でも、なんだかここに来てからますます性格が
捻じ曲がってしまいました。
ここにいると自分が壊れてしまうような気がします。

子供もいるし、できれば離婚はしたくありません。
でも、このままではお互いを傷つけあい、苦しめあい、
お互いを憎むようになってしまうのなら
別居や離婚も視野に入れたほうがいいのかもしれません。

すべてはわたしの適応能力のなさとわがままと思いますが、
皆様のご意見を聞きたくて投稿させていただきました。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

以前こちらで質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4119372.html
話し合いの結果、パートの時間を増やしてもう少し貯金を増やしたら
少し離れた県庁所在地に引っ越そうということになりました。
しかし、経済的な問題や、仕事のこともあり
現実的にはすぐの引越しは無理です。
その間に、この土地に少しでも慣れれば・・・と思っていましたが、
拒否反応がますますひどくなってしまいました。
地元の人たちの悪いところばかりが
ますます目につくようになりました。
現在パートで...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。。

あなたは、自分が辛いのに、ご主人のため、お子さんのため、そして義両親のため‥‥‥と結局は自分以外の人の立場や環境を考えてあげて、自分のしたいことは何一つ選べず、我慢ばかりの毎日なのですね。

でも、結果的に、それで自分自身を追い詰めて、結果、ご主人に当たってしまう。恨んでしまう。

ご主人の気持ちは離れてしまった、と、言うか、
あなたと同じ心境なのではないでしょうか。
あなたに対して申し訳ないから「離婚した方がいいのかもね」なんて言ってしまったのかもしれません。

あなたは「地元でお嫁さん貰えば良かったのに」って、本心ですか?と、言うか、今からでも出来るならそうして欲しいと心から思っているんですか?きっと違いますよね。
ご主人も一緒じゃないかな。。「いっそ離婚した方が君は幸せかも」とは思っているかもしれませんが「離婚したい」とは思ってないのではないでしょうか。

問題なのは、イジイジと自分を責め、環境を呪い、ご主人を恨み‥‥そしてまた自分を責める、その悪循環ですね。
自分が内向的だから。適応能力がないから。我侭だから。。自分が自分が、と、自分が悪いと最後には全部自分のせいにする。自分のせいにするって、人と円満にやっていこうとする場合、実は一番手っ取り早くて簡単な方法だと思います。人に変わってもらうより、自分自身が変わったり我慢する方が簡単ですものね。でも、段々、自分自身も自分の言うことを聞いてくれなくなるんですよね。

「自分が悪い」「自分がこう出来れば」‥‥
そう思っても、自分を完全には変えられないし、抑え切れずにいるのなら、いっそのこと遠回しではなくてストレートに旦那さんにぶつけてみればいいのではないでしょうか。

やりたいこと全て‥‥は確かに我侭ですが。せめて一つ位、甘えて協力を仰いでみればいいのでは?結果的に要望が通らなくても、今のようにすっぱり要望を要望として伝えずに、小出しでしかも遠回しに「責める」形で不満をぶつけるよりも、真剣に二人で向き合って相談した結果、「無理だね」ってなる方がよっぽどお互いすっきりすると思いますよ。
結果的に、現状と何も変わらなくてもお互いの「納得感」が違うと思うんです。

今の現状はこういう経緯でこうなった、って言う、納得感。

真剣に引越しのこと、話し合ってみたらいかがですか?
その際、子供のため~とか、ご主人のため~とか、そういうことよりも、あなた自身の精神的安定を第一優先で考えるんです。
お子さんも少し位環境が変わったって、旦那さんも両親や友達に頻繁に会えなくなったって、毎日一緒に生活するあなた自身が元気になってくれる方が絶対幸せですよ!

引越しがハードル高過ぎるのでしたら、まずは気晴らしの筈が苦痛でしかなくなった仕事を辞めるとか、変えるとか。保育園に行けなくなったって、元気になったあなたが遊んでくれればお子さんもまた別の幸せがあると思いますよ。何でも良い面と悪い面があります。全て良いことだけをもららしてくれる選択肢なんかはじめからないと思って、とにかく、何か変えてみることが必要だと思います。

辛いですね。。

あなたは、自分が辛いのに、ご主人のため、お子さんのため、そして義両親のため‥‥‥と結局は自分以外の人の立場や環境を考えてあげて、自分のしたいことは何一つ選べず、我慢ばかりの毎日なのですね。

でも、結果的に、それで自分自身を追い詰めて、結果、ご主人に当たってしまう。恨んでしまう。

ご主人の気持ちは離れてしまった、と、言うか、
あなたと同じ心境なのではないでしょうか。
あなたに対して申し訳ないから「離婚した方がいいのかもね」なんて言ってしまったのかもしれませ...続きを読む

Q引越し後、ママ友ができません

はじめまして。お手柔らかによろしくお願いします。

題名の通りなのですが、夏に引越しをして、新たな土地で暮らしています。
現在年中の娘がおり、新しい幼稚園に通っています。

積極的に挨拶などをしているのですが、なかなかママさんとお友達になれません。
中には挨拶をまともに返してくださらない方もいます(これは特殊な例ですが)。

本当は、私はそれほどママ友がほしいというわけではないのですが、
田舎なので地域密着度が強く、仲良しのママ同士で集まって子供同士を遊ばせたりしているので、
娘が幼稚園が終わったあとに、まっすぐ帰宅して自宅で遊んでいるのを、かわいそうに思ってしまいます。

子供の送迎の際も、ほかのママさんが楽しく話している中、私一人でぽつんとしています。
娘は楽しく幼稚園に通っていますので、それだけならあまり気にしないのですが、
この先幼稚園を卒園するまで、娘が幼稚園後にお友達と遊んだりできないのはかわいそうに思えます。
重ねますが、地域密着してなんぼの地域なので、余計に不安があります。

幼稚園の間、園外でお友達と遊べなくても、娘にとって支障はないでしょうか。
転園してきて、ママさん方と仲良くなるには、どうすればよいのでしょうか。

はじめまして。お手柔らかによろしくお願いします。

題名の通りなのですが、夏に引越しをして、新たな土地で暮らしています。
現在年中の娘がおり、新しい幼稚園に通っています。

積極的に挨拶などをしているのですが、なかなかママさんとお友達になれません。
中には挨拶をまともに返してくださらない方もいます(これは特殊な例ですが)。

本当は、私はそれほどママ友がほしいというわけではないのですが、
田舎なので地域密着度が強く、仲良しのママ同士で集まって子供同士を遊ばせたりしているので、
娘が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして^^

年中さんのお嬢さんがいて、引越しされたばかりで
ママ友がなかなかできない、というご相談ですね。
このつらさ、わかります・・・
ママともがいないと、お迎えのとき、苦痛ですよね。


うちの子の幼稚園にも、年中さんから、引っ越してこられた女の子がいました。
そのママさんは、やはりお迎えのとき、寂しそうにしておられました。
引越ししたては誰も知り合いがいませんもんね・・・
お迎えの待っている間、ただぼうっと待っておられました。

私はその人がいるとつとめて「こんにちは!」と
話かけるようにしていました。
その方は明るくて、「あ、こんにちは!!^^」と笑顔で返してくれるようなママさんで
じょじょにお迎えのとき挨拶するママさんも増えていって、何度か一緒に遊んだりするようになりました。

あと、うちの幼稚園もそうなんですが、3年保育が主流になりつつありますよね。
うちの子は年中さんからだったので、やはりどうしても
年少さんからのママさんのタッグというか、年少さんからのママは仲良くされてました。
でもそこに、気負わず「こんにちは~!^^」って入っていって挨拶していました。
そしたら、グループに自然と入れてもらって、お茶とかできるようになりました。

やっぱりママさん同士がグループになっていると、なかなかそこに
入っていくのは勇気が必要だと思うんですが
最初はもう挨拶だけでいいと思うので、笑顔でがんばってみてください。
いつも笑顔でニコニコしていると、ママ友も近づいてきやすいと思います。

がんばってくださいね!!

こんにちは。はじめまして^^

年中さんのお嬢さんがいて、引越しされたばかりで
ママ友がなかなかできない、というご相談ですね。
このつらさ、わかります・・・
ママともがいないと、お迎えのとき、苦痛ですよね。


うちの子の幼稚園にも、年中さんから、引っ越してこられた女の子がいました。
そのママさんは、やはりお迎えのとき、寂しそうにしておられました。
引越ししたては誰も知り合いがいませんもんね・・・
お迎えの待っている間、ただぼうっと待っておられました。

私はその人がいるとつとめて「こ...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q「こんな地域に住みたくない」と言って聞かない妻

41歳夫です。35歳の妻と2歳の長男がいます。
妻が今住んでいる地域に対する不満を爆発させ、引っ越したい、嫌なら離婚も辞さないと一歩も譲りません。
ご近所から嫌がらせを受けたとかではなく、自分好みの店(パン屋、カフェ、本屋など)が歩いていける距離になく、病院も少ないからです。「こんな田舎で朽ち果てていくなんて耐えられない」と。
妻の不満は今に始まったことではなく、約1年前に現在の一戸建てを買ったときから続いています。この家を買うことは、当時妻も同意したはずなのですが。
私と妻は共に、関西の某地方都市A市の出身。しかし私は大学卒業後、就職に伴い、関東のより大都市のB市に移り20年近く住んでいます。そして3年前に地元の妻と結婚し、妻もB市に住むようになったという経緯があります。故郷のA市は小規模ながら、住宅地の中にもさまざまな店があり、また少しにぎやかな通りに出るのに歩いて10分程度という長所があります。対照的にB市は、中心部の規模は巨大ですが、今住んでいる住宅街には、本当に住宅しかなく、ちょっとした買い物をしようと思えばバスが必須という問題があります。その点が妻のいう「田舎」なのです。妻はA市に戻りたい、百歩譲ってA市のような場所に移りたいと主張しています。
私としては、せっかく手に入れたマイホームを1年そこそこで手放したくないし、売ったとしても新しい家は前より落ちるのは確実です。妻のいうには、自分の通勤時間短縮を優先して、そんな所に家を買うからだ、もっと家族のことを考えて、母子が暮らしやすい場所に買うべきだった、とのことです。
しかし私だってB市に仕事があり(思い上がりかも知れませんが、今の仕事は代わりの人材がいません)、よしんば転職しても減収プラス新居に引っ越しでは身の破滅が目に見えています。
どうすれば現実を妻にわかってもらえるでしょうか。残念ながら、妻は人の意見を聞かず、人がどう思おうとわが道を行くタイプです。

41歳夫です。35歳の妻と2歳の長男がいます。
妻が今住んでいる地域に対する不満を爆発させ、引っ越したい、嫌なら離婚も辞さないと一歩も譲りません。
ご近所から嫌がらせを受けたとかではなく、自分好みの店(パン屋、カフェ、本屋など)が歩いていける距離になく、病院も少ないからです。「こんな田舎で朽ち果てていくなんて耐えられない」と。
妻の不満は今に始まったことではなく、約1年前に現在の一戸建てを買ったときから続いています。この家を買うことは、当時妻も同意したはずなのですが。
私と妻は共に...続きを読む

Aベストアンサー

状況とてもよく分かりますよ。
うちは嫁さんが割りと大きな街の出身で、結婚して私の地元の田舎に来てもらったのですが、
当初は嫁さんに事あるごとに

『こんな何も無い所に一生住むなんて耐えられない。』
『田舎の近所付き合いがウザイ。』
『変な虫があちこちに居て最悪。』
『変な人しか居ない。』

言いたい放題でした。
自分の地元の街か、せめてその中間の位置に住みたいとしょっちゅう言われていたのですが
会社への通勤の問題や、私は長男で田舎に土地も家も墓もありますし、体の不自由な父親も居たので
それは出来ず、その話になる度に喧嘩をしていました。
引越しをすれば会社を転職しなければならず、給料も下がる。
ここに居れば土地もあるし家も安く建てられる事や、田舎の良さなんかを話しても逆に
火に油を注ぐだけでした。
仕方が無いので、とりあえず住居の話は保留にし、好きな時に嫁さんの実家に毎週でも帰る事などを
条件に、喧嘩しつつも2年ほど住み、その後子供が出来ました。
それから子供がきっかけで自然に近所にママ友などが出来て保育園に通いだしていくうちに、
自分で田舎のよさに気づき始め、数年たった今では
『子育てするには田舎っていいね』
『保育園や小学校なんかも都会とは違うほのぼのとした教育がいい。』
『周りに自然がいっぱいで気持ちがいい』
『大きな店は無いけど地元の商店でこんな新鮮野菜が安く買えていいね。』
などと同じ人物とは思えないセリフを吐いています。
去年、家も新築しました。

そんな訳で、こうゆうことは本人が自分で納得しない限り、他人がいくら説得してもムダと
気づきました。

それと私自身も、自分が一生住む土地が自分の意向でない『条件』だけで強制的に決められて
いいものだろうかと最近思うようになっています。
我慢すれば次がある事なら我慢すべきだと思うんですけどね。
奥さんの気持ちもある程度理解してあげるべきだと思います。
確かに最初同意したのに後から覆すのは納得は出来ないと思うのですが、それでも
嫌になってしまったものは仕方がない。
一度、その気持ちだけでも受け入れてあげてはどうでしょうか。
相手が訴えてくる気持ちに否定で理屈で答えると絶対に喧嘩になります。
経済状況などは奥さんも分かっているのであれば、一度あなたも一緒になって
『そうだね。ここはあまり住み心地のいい土地ではないね。家を買ったのは早まってしまったかな。』
『もっとよく考えて話し合えばよかったね。俺も悪かったよ。』
と同意してみてはどうでしょうか。
その上で、本当に家を手放して引越しが可能かどうか冷静に話し合って結論を出してみては。
ここまで折れても感情論しかぶつけてこないなら、他の方が言われるように離婚も視野に入れて
話をするしかないでしょう。

状況とてもよく分かりますよ。
うちは嫁さんが割りと大きな街の出身で、結婚して私の地元の田舎に来てもらったのですが、
当初は嫁さんに事あるごとに

『こんな何も無い所に一生住むなんて耐えられない。』
『田舎の近所付き合いがウザイ。』
『変な虫があちこちに居て最悪。』
『変な人しか居ない。』

言いたい放題でした。
自分の地元の街か、せめてその中間の位置に住みたいとしょっちゅう言われていたのですが
会社への通勤の問題や、私は長男で田舎に土地も家も墓もありますし、体の不自由な父親も居たので...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q半年で引っ越したいのですが・・・

3月に卒業予定だったのですが、勉強不足で延期になりました。
今年の3月にでていくと大家さんに言ってしまったため、
次の入居者が決まってしまい引っ越さなければなりません。
今住んでいるアパートの大家さんが親切な方で次のアパートを
見つけていただいたのですが、大家さんに
「半年間では借りられないので1年または2年で契約し、
隣がうるさいなどの理由で半年ででなさい。」と言われました。
このような理由でも引っ越せるのでしょうか?
本当に隣の方がうるさければいいのですが、静かな方だったら
迷惑をかけるのではないかと心配です。
また本当の理由を契約後に言った場合どのくらいの違反金をとられてしまうのでしょうか?
ちょっとしたことでも構いませんのでご意見いただけるとうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

退去するのに理由は言わなくても結構です。「隣の人が・・・」なんて言うことは本当のことでない限り言うことはありません。

違約金は他の方が回答されているものがあります。
1年未満退去の場合は家賃1ヵ月分だったり、物件によっては、敷金全額没収というところもあります。地域によっても違いますが、家賃1ヵ月分くらいが多いのではないでしょうか。また、そういった違約金が全くない場合もあります。ただ、その場合は、契約時に礼金(又は敷引き)という形でとっていることが多いです。

ただ、私としては、正直に半年くらいで退去することを言っておいた方がいいと思います。そして、その場合に、詳しく違約金がどのくらいなのか? とか、契約期間が1年だったらその分まで家賃を払う必要なないのか? 火災保険も解約ができ一部返金ができるのか? などを確認してみて下さい。
また、正直に言うことで、もしかすると、そういった違約金の定めを削除してくれるかもしれません。
あとは、原状回復についての問題です。いくら半年しか住まないからと言って、ハウスクリーニングや畳・襖交換の代金を請求されることになると思います。なので、例えば、「畳や襖はそのままで結構ですから退去時には請求しないということにしてくれませんか?」と聞いてみるのもいいと思います。クリーニングはやってもらった方がいいかもしれません。畳や襖は空室の状態であっても、入居者が決まらないと交換しないというところがあります。退去する時に、敷金から差し引かれるお金を少しでも少なくした方がいいと思います。

そういった原状回復の件と違約金の定めをどうするか?によって、だいだいの金額がわかると思います。そして、レオパレスのようなマンスリーのタイプと比較してどちらがいいかを判断されてはいかがでしょうか?
契約時には、敷金と礼金では全く違いますので、なるべく礼金0か少なめの物件の方がいいです。

退去するのに理由は言わなくても結構です。「隣の人が・・・」なんて言うことは本当のことでない限り言うことはありません。

違約金は他の方が回答されているものがあります。
1年未満退去の場合は家賃1ヵ月分だったり、物件によっては、敷金全額没収というところもあります。地域によっても違いますが、家賃1ヵ月分くらいが多いのではないでしょうか。また、そういった違約金が全くない場合もあります。ただ、その場合は、契約時に礼金(又は敷引き)という形でとっていることが多いです。

ただ、私と...続きを読む

Q就職で誰も知り合いのいない遠いところへ行った人いますか?(しかもそこで仕事をずっと続ける感じ)

就職で誰も知り合いいないところへ行った人いますか?
しかも地元とかにはもう戻れない。
一からそこで友人作りが始まる感じで。
こういう経験してるのは自分だけなのかな?って思って。

今そうなんですけど、ちょっとさびしい。地元がいいなって。
めちゃ遠くに来てしまったんですが(今、東京)。
たぶんこの会社にずっと勤めることになりそうなんですけど。
だれ~も知り合いいないんで、さびしい。

兄弟や友人のいる地元に戻りたいけど。

みなさんも誰も知り合いのいない土地へ就職し、そこでずっと住んでいる人いますか?地元に帰りたいとか思わないですか?さびしくないですか?

Aベストアンサー

私は高卒で「ど」田舎から東京の中の田舎にきました。

かれこれ5年目です^^最初は似た感じでしたけど慣れればなんともですね。趣味の車繋がりで仲間は増えました。

地方出身の方はほとんど1人で上京してると思いますよ!まずは趣味の集まり等に参加してみては^^

あとはミクシィなどで田舎の友達と交流するのもその時限りのメールとは違ってなかなか良いですよ!

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q引っ越ししたけど前の家に帰りたい

前の家は20年ほど住んでいました。
かなりボロボロですが、母と二人で住んだ思い出深い家です。
でも5年以内に取り壊しが決定してしまいました。
しかもお風呂が壊れてしまって、修理に10万かかるとのこと。
どうせなくなる家ならば…と引っ越しを決意しました。

しかし、引っ越しが迫る数日から新しい家に住んで数日、もうずっと憂鬱な気分が収まりません。
引っ越し前は「もうこの家には住めないんだ、もう帰れないんだ」で涙。
引っ越し後は「前の家に戻りたい。古いけどあの家で暮らすのが幸せだった」で涙。
あのときお風呂を直せばよかった、どうせ壊されてしまうけど5年ぎりぎり住めばよかった。とずっと後悔しています。

母はボロボロの家を嫌っていたので、新しい家に暮らせて嬉しそうです。
私も早く気を取り直さなければと思ってはいるのですが、なかなか未練が捨てきれません。
仕事中もふとした瞬間に前の家のことを思い出して泣きそうになってしまいます。
退勤の時間が近づいても、前まではもうすぐ家に帰れると嬉しかったのに、今は全然そんな気分になれません。残業したいぐらいでした。

引っ越しをしたけど前の家に帰りたかったという経験をした人はいるのでしょうか?
どうやってこの寂しさを乗り越えましたか?
時間が解決してくれるのでしょうか?
お声をかけてくだされば幸いです。

前の家は20年ほど住んでいました。
かなりボロボロですが、母と二人で住んだ思い出深い家です。
でも5年以内に取り壊しが決定してしまいました。
しかもお風呂が壊れてしまって、修理に10万かかるとのこと。
どうせなくなる家ならば…と引っ越しを決意しました。

しかし、引っ越しが迫る数日から新しい家に住んで数日、もうずっと憂鬱な気分が収まりません。
引っ越し前は「もうこの家には住めないんだ、もう帰れないんだ」で涙。
引っ越し後は「前の家に戻りたい。古いけどあの家で暮らすのが幸せ...続きを読む

Aベストアンサー

生まれ育った愛着ある家なんですね。
人間って、よくできたもので、記憶は自身でコントロールします。
夢だったのか、現実だったのか、とか分からない事ありますよね。
わたし、何ヶ所住んだか記憶たどればわかりますが、間取りまでは曖昧です。
時間というか、ときの流れは年を重ねる程早く感じます。
悲しむより、しっかりと記憶に留める事が大切だと思います。

Q田舎に転勤してきて友人を作る方法

この質問は少し田舎の人に不快感を与えてしまうかもしれませんが
気悪くなさらずにお願いします。

都会(一般的に都会といわれるところ)から田舎(人口6万。周りに大都市なし)に引っ越してきて早半年。
友人ができません。というか会社の人意外と交流がありません。

・遊ぶところがない→デパートも映画館もコンビに以外の店もなく、スキー場もなければファミレスもない、ビデオやも小さいのしかない。かろうじて古びたゲーセンとカラオケ屋があるぐらい。気の合う仲間の集まる場所なんてない。
・市民の交流が盛んでない→市民の趣味の会のようなものをまず見かけない。
・周りの人と話題が合わない→男はパチンコか夜のオネーチャンのいる店の話題のみ。(どちらも私の趣味ではありません)女はまず外を歩いていない。(センサスを見る限りどこかに生息しているはずなのだが・・・どこにいるの?)
・陸の孤島である→一番近い中都市(人口11万)でも車で片道2時間!
・私自身会社の人とは基本的に友人にはならない主義(昨日の仲間は明日は敵、というか昔会社の仲間に売られてから職場は戦場と納得したから(本質問とは関係なし))

必然的にネットの毎日。
まず人に逢いたいです。車は走ってるんだけどなぁ~。
田舎の人って何して遊んでいるのでしょうか?
アドバイスください。

この質問は少し田舎の人に不快感を与えてしまうかもしれませんが
気悪くなさらずにお願いします。

都会(一般的に都会といわれるところ)から田舎(人口6万。周りに大都市なし)に引っ越してきて早半年。
友人ができません。というか会社の人意外と交流がありません。

・遊ぶところがない→デパートも映画館もコンビに以外の店もなく、スキー場もなければファミレスもない、ビデオやも小さいのしかない。かろうじて古びたゲーセンとカラオケ屋があるぐらい。気の合う仲間の集まる場所なんてない。
・市民...続きを読む

Aベストアンサー

ふはは!
「女はまず外を歩いていない」
↑笑いました!
そ~なんですよねぇ、人口6万レベルってそんな感じなんでしょうね、どこ行っても。
で、わたしの場合は人口5万の都市にUターン就職した当初かつて自分が育った町なのに
風景が全くのところセピアがかってしか見えなくて、これは誇張でなく何度も目をこすってしまってたくらい
愕然と、呆然としてしてしまう毎日が続いたものです。

前置きが長くなりました。

「男はパチンコか夜のオネーチャンのいる店の話題のみ。(どちらも私の趣味ではありません)」
↑、、、だとすると自然はどうなんでしょうか?
文化的施設が不足している町らしいですが、
自然ならたっぷりある、ってことは?
映画館もなくビデオ屋もあっても取り揃えが楽しくない
わたしの町ですが 
アウトドアの魅力があってカヌーやらキャンプ、釣り、BBQ、春秋の山歩きして得る山のもの、、
アウトドアに興味なければ、英会話やらPC教室なんか
はどうですか?
わたしも会社の話題だけってのは絶対ヤダって理由だけで
英会話に飛びこんだんですが、
土地の面白い情報持ってるひとが多くてこれは正解でした。
最後に 田舎生活は何より静かなところが良いところです。帰ってきてから 本好きになりました。
本は心のどこでもドアです、物語の世界に飛べるので、何もすることがなければ本もいいですよ。

ふはは!
「女はまず外を歩いていない」
↑笑いました!
そ~なんですよねぇ、人口6万レベルってそんな感じなんでしょうね、どこ行っても。
で、わたしの場合は人口5万の都市にUターン就職した当初かつて自分が育った町なのに
風景が全くのところセピアがかってしか見えなくて、これは誇張でなく何度も目をこすってしまってたくらい
愕然と、呆然としてしてしまう毎日が続いたものです。

前置きが長くなりました。

「男はパチンコか夜のオネーチャンのいる店の話題のみ。(どちらも私の趣味ではありま...続きを読む


人気Q&Aランキング