私は将来NHKへの入社を考えていますけど
どういう方針で行うんでしょうか?
試験勉強の仕方など全然分かりません。
詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

NHKといったマスコミ関連は普通の就職活動とはちょっと違います。


まずエントリ-という形で就職申し込み書を提出します。
これは2月になるとNHK放送局や大学に配布されます。
まず、書類選考から入り、ここで二万五千人くらいの応募者がいたら
5千人くらいに絞られます。
そしてそこから筆記試験・1次面接・2次面接などで
採用です。アナ志望ならカメラテストがあるかも知れません。

勉強の仕方は本屋に行くと一般常識の問題集がありますので
解きましょう。暗記ではなく、職業柄世界中の時事的問題に詳しいことが
当然ですから理解することです。

まずは2月になったら大学で申込書を受け取り、膨大な空欄を埋めます。
そして同時にWEBエントリ-を行い、その後郵送です。
あとは筆記試験・面接です。

NHKは公共放送としてテレビ関連では遅い時期に始まりますが
それでも他の業種と比べれば速いです。
「みんなの就職活動活動日記」というサイトに行けば他の人たちの行動が分かります。
こんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見、
詳しくおしえていただきありがとうございました。
採用締め切りには注意したいと思います。

お礼日時:2001/04/24 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、

スローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、
1分間のステップ数が80回とホームページにあるのですが、
どう数えて80なのか教えてください。
何を1回としても、スローとはほど遠いと思いますので。

Aベストアンサー

なるほど、この記事はたしかに変ですね。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805

私も実験してみました。
ウォーキングの場合は、左足も右足も1歩とカウントして、1分間に90回が可能ですが、
踏み台昇降は、両足が上がって1回とカウントして、1分間に25回しかできません。
これを2倍にしても50回にしかなりません。
この記事はスローウォーキングの回数を、そのまま間違って書いたのかもしれないですね。

Q新卒で入社したのですが、退職しようか将来に悩んでいます。

新卒で入社したのですが、退職しようか将来に悩んでいます。

Aベストアンサー

質問が短すぎて・・・。
入社したばかりで、将来が不安なの。何の仕事かもわからないし、仕事で悩んでいるのか、人間関係で悩んでいるのか、それ以外で悩んでいるのかどれにせよ、そんな不安を抱えたまま続けていくことが出来るのでしょうか。吹っ切れないのなら、違う道を考えるべきでしょうが、何のために、何がしたかったのかを考え直して、じっくり考え答えを出しましょう。

Q◎本日のNHKためしてガッテンで最後に司会者が??

◎本日のNHKためしてガッテンで、番組終了のさいに二人の司会者が
ストレスはナントか・・・と言いあって終了したようですが、最後の言葉を
聞きそびれてしまいました。お分かりになられるかたはどうぞ、お教え
いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日はものすごく、ある種、スッキリしました。
もう、絶対にヘルニアが原因だと思っていたのに、これがストレスが大きな原因になっている、
ということが医学的、科学的に証明されたと・・・。
私たちは申し訳ないのですが、ストレスという言葉をものすごく都合よく使ってまいりました。
ストレスというのはちゃんとした原因でございます。
完全に使い方を間違えておりました。ここで深く、このように陳謝したいと思います。
(ここで志の輔さんが一礼)
で、小野アナが「ごめんな、ストレス」と書いた色紙を見せながら、
ごめんな、ストレスと読んで、ちょっと笑いがおこって、では次回も試してガッテン!で終わりです。

Q私は偏差値35の大学に行こうと思っています。 そこで、やはり心配なのは将来のことなどですが、入社する

私は偏差値35の大学に行こうと思っています。
そこで、やはり心配なのは将来のことなどですが、入社するとき偏差値35の大学のやつは雇えないなどそういった事は実際あるのですか?

Aベストアンサー

どの程度のレベルを目指すかによります。
周りと同程度なら面接に落ちない企業のレベルも分かってくるでしょう。
ある程度の企業を目指すのであれば、書類審査落ちはあると思います。それは審査に時間がないから学歴で落とされてしまうのです。
しかし、大学時代に打ち込んだことや逆転可能な資格取得があれば違います。
頑張ってください。

QNHKガッテンで蚊の事をやっていましたが

NHKの番組でガッテンという番組があり、その中で「蚊」の事の放送をした日がありました。
その中で蚊は足の匂い、雑菌を好むとあり、人の足にある雑菌により蚊が人を刺す回数が多くなると
ありました。
その実験と検証を行った高校生が出てきて、身内を実験台にして蚊の調査をしていました。
見た人も多いと思います。
その中で疑問に思ったのが、同じ家に住んでいて、両親も同じで足裏の雑菌が家族により違いがある
という事実の方に驚いた。
ほぼ同じDNAと思われ、同じ家、同じ時代、同じ両親、同じ地域、性別は違うがほぼ同じ条件で
家族で足裏の雑菌が違う・・・。どうしてこんな事が起こるんだろうか。

Aベストアンサー

いいところに気が付かれました。科学者としての素質があると思います。
多分その答えはないでしょう。
そこで仮説を立て検証するわけです。
家族間で何が違う?
先天的? DNAは夫婦は違います。子供は似る。
後天的? 免疫?
偶然? 生まれてから付着した菌の種類、菌間の相互作用

考えてください。そして実験して結論を論文に

Q入社試験問題について…

最近は、入社試験用にいろいろな参考書、問題集がでており受験するまえにもう答えを用意している人が多いと思います。簡単な質問で、裏を書くような、または相手の心理状況がわかるような奇抜な問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
今年、就職活動をした者です。
入社試験の多くはクレペリンや常識問題といったもので特別難しいものでもありません。ただ、問題集や参考書が多く出回っているのである程度の下調べはできます。
別に裏をかくような問題はありませんでしたよ。

ただ、心理状況とは少し違うかもしれませんが性格を診断するようなのはありました。例えば「グループのまとめ役をすすんでやる方か?」に対して該当するかしないかを答えていく奴とか。しかし、この場合はコレという答えは無いはずなのでどういう風に結果を下しているのかはわかりません。

入社する際に最も重要なのはやはり面接ですね。
人事部採用担当の方はかなり人を見る目が養われているようですしね。

Q飢餓のスイッチ?(NHK ためしてガッテン)

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が曖昧で、解りません。当番組サイトは「個々の質問へのお返事は差し上げておりません」そうなので、心苦しくも、こちらgooにて、ご助言を仰ぎます。
「睡眠中の心拍数」「起床直後の心拍数」とも読めますが、睡眠中の心拍数を計るには、家族の助けが必要で、「一般家庭で誰にでも簡単に調べられる」と言うほどではないように思えます。それとも「横になっているときの心拍数」「起立しているときの心拍数」?

因みに、私の安静時心拍数(睡眠から覚めた直後、なるべく何もしない状態で、計った心拍数)と、今、PCの前で計った心拍数は、ほぼ同じなので、今の自分は飢餓モードにいるやもしれないと、不安になっております。

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が...続きを読む

Aベストアンサー

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なおかつ有用であると私は考えています。なぜなら、そのテーマで勧める食事方法とは、

・たんぱく質は必要充分な量を確保
・炭水化物と脂質は減らし過ぎない程度に抑えてみる
・食事のボリュームは低カロリーな食材で補って満足感を失わないようにする

ということが誰でも簡単にできるからです。上記は何のことはない、ダイエットの基本でしょう。ですから、たとえ飢餓スイッチが嘘でも、有用であると考えています。

 閑話休題。一応お示しの番組で紹介していたのは以下の通りです。

・横たわって落ち着いたら脈拍を測ります(睡眠中や起床直後ではありません)。
・普通に起き上がり、すぐに立った状態で脈拍を測ります。
・その二つの脈拍数の差を計算します。

 まあ、それで飢餓スイッチが入っていると判定されても、どうということはないと思いますが。なぜなら、運動習慣のある人だと、それくらいでは心拍数がびくともしなくとも不思議ではないですし、さらに私はダイエットするなら筋トレが必要と、いつも勧めるからです。
 確かに、毎日の過度の有酸素運動や、長期にわたる食事制限のやり方によっては、などなどが原因で基礎代謝が体重相当以上に下がることはあります(甲状腺異常は話は別ですが)。
 でもそれは、無酸素運動で体重相応に戻せます。一番手っ取り早いのが筋トレです。で、これも女性の場合に私のお勧め定番なのが、スロトレで入門です。男性でしたら、もう最初から普通の筋トレ、最低でもスローとクイックの組み合わせです。

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なお...続きを読む

Q会社では入社試験の間は変なところを見せない方がいいですか?どっちにしろウンコを経験するんだったらウン

会社では入社試験の間は変なところを見せない方がいいですか?どっちにしろウンコを経験するんだったらウンコ見せた方が良くないですか?

Aベストアンサー

ウンコを経験って意味わかんない。
ウンコを垂れる入社試験があるの?

Q人気のNHKためしてガッテンは何の番組ですか

2/16では30年も服薬しても治らない高血圧が、50年前からある利尿剤(例、ナトリックス1mg@12.7円)で3ヶ月で135~80になったという内容でした 私も糖尿病性腎症で血圧を125~75にしようと4種類服用しており、ARB Ca拮抗剤 とともに利尿剤としてナトリックスを2年服用して125~75が出来ています・・・ここからが問題です/塩分がオシッコに出て行かない高血圧には、DASH食がアメリカで盛んであるが日本沖縄料理がそのものズバリだというのです 内容はCa Mg Kなどのミネラルが多く含まれているのが有効なのだという でも血圧が治療第一の腎臓病には、クレアチニン、BUN UA Kは必ずチェックします とくにKは5.0超が問題で6.0以上で不整脈の問題があり、どんどん上がれば心臓が止まるキケンさえ有り、医師は慎重にチェックします だから、腎臓が原因の?高血圧の人にKの多い野菜の煮汁 生野菜 芋類 海草 コーヒーなどをやめます この番組は表現が面白いので、民放の健康番組よりはましと思うが、バラエティ=お笑い番組と思わず、真剣に見てしまう私がダメなのでしょうか

2/16では30年も服薬しても治らない高血圧が、50年前からある利尿剤(例、ナトリックス1mg@12.7円)で3ヶ月で135~80になったという内容でした 私も糖尿病性腎症で血圧を125~75にしようと4種類服用しており、ARB Ca拮抗剤 とともに利尿剤としてナトリックスを2年服用して125~75が出来ています・・・ここからが問題です/塩分がオシッコに出て行かない高血圧には、DASH食がアメリカで盛んであるが日本沖縄料理がそのものズバリだというのです 内容はCa Mg ...続きを読む

Aベストアンサー

NHKオンラインサイトでは番組を「ニュース・スポーツ・情報/ワイドショー・ドラマ・音楽・バラエティ・映画・アニメ・ドキュメンタリー/教養・劇場/公演・趣味/教育・福祉」に分類していますが、「ためしてガッテン」は、「情報/ワイドショー」に分類されています。
http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/info.html

しかし、この番組に限らず、どんな番組でもそのカテゴリーは放送局が押しつけるものではなく、見る人が自分の判断基準で見ればいいのであって、決めつける必要もないとは思いますが。
昔「どっちの料理ショー」という番組がありましたが、あれなど見る人によって「バラエティ番組」「料理番組」「うんちく番組」「お店紹介(ルポ)番組」など、いろいろな解釈ができるものだったので広く人気を得たのでしょう。

Q入社試験

今就職活動の真っ最中なのですが、入社試験のひとつとしてよく適正テストがありますよね。
 明らかに仕事に向かないと判断されそうな項目(例えば
飽きっぽい 協調性がない など)にもやはり当てはまるならそのとおりに書くべきですか?
自動車免許の適正テストで全て正直に答えたらひどい結果だったので、就職のテストでは少し良くなるように答えてしまっています。
 やはり正直に答えるべきですか??教えてください。
 
  

Aベストアンサー

私は外郭団体の職員で、6月末まで総務課でお仕事していて、人事も関わっていたので、役に立つか判らないど・・。質問を読んでると、露骨に協調性がないか?とかが適性検査で聞かれるみたいに書いてたけど、そんな質問方法のが珍しいんじゃないかぁ?あのね、適性検査でも、SP..何とかって言う、択一式の質問方法とかあるの。最終的にAの答えが多い人は、こんなだ。Bが多いと・・・。会社側が採点するの。ホラ、よく雑誌とかで占いとか、心理テストみたいなのであるでしょ?あんな感じ。そんな適性検査が今の企業は、ほとんどじゃないかな?ちなみに私も就職活動してた頃は、露骨な質問された記憶ないし。大丈夫!それより、アドバイスとしては、履歴書の写真は写真屋さんで撮ってもらったものを使ったほうが印象全然いいし、特に写真写りの良いものを用意したほうが良い!あなたが女の子ならなおの事。やっぱり見るのよ、顔は。特にオヤジたちはね。印鑑の押し忘れや、書きもれも減点!要注意よ。あと、面接では、感情を剥き出しにしないこと。「感情的!」と見られ、これも落とされる。あと、その会社を把握しておく。これも大事。うちなんかは外郭団体なんだけど、「公務員志望」って方がケッコー多くって、うちは公務員じゃないから、これだけで落とされる。あと、面接中に手を動かすのは、落ち着きがない様に見えるからよくないよ。緊張してるのは解るけど、「手は膝の上」ね。 適性検査を甘く見てはいけないけど、他の面でも要注意は多いから、そこを踏まえて、がんばって!! あなたのご検討をお祈りします。

私は外郭団体の職員で、6月末まで総務課でお仕事していて、人事も関わっていたので、役に立つか判らないど・・。質問を読んでると、露骨に協調性がないか?とかが適性検査で聞かれるみたいに書いてたけど、そんな質問方法のが珍しいんじゃないかぁ?あのね、適性検査でも、SP..何とかって言う、択一式の質問方法とかあるの。最終的にAの答えが多い人は、こんなだ。Bが多いと・・・。会社側が採点するの。ホラ、よく雑誌とかで占いとか、心理テストみたいなのであるでしょ?あんな感じ。そんな適性検査が今の企業は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報