私は将来NHKへの入社を考えていますけど
どういう方針で行うんでしょうか?
試験勉強の仕方など全然分かりません。
詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

NHKといったマスコミ関連は普通の就職活動とはちょっと違います。

まずエントリ-という形で就職申し込み書を提出します。
これは2月になるとNHK放送局や大学に配布されます。
まず、書類選考から入り、ここで二万五千人くらいの応募者がいたら
5千人くらいに絞られます。
そしてそこから筆記試験・1次面接・2次面接などで
採用です。アナ志望ならカメラテストがあるかも知れません。

勉強の仕方は本屋に行くと一般常識の問題集がありますので
解きましょう。暗記ではなく、職業柄世界中の時事的問題に詳しいことが
当然ですから理解することです。

まずは2月になったら大学で申込書を受け取り、膨大な空欄を埋めます。
そして同時にWEBエントリ-を行い、その後郵送です。
あとは筆記試験・面接です。

NHKは公共放送としてテレビ関連では遅い時期に始まりますが
それでも他の業種と比べれば速いです。
「みんなの就職活動活動日記」というサイトに行けば他の人たちの行動が分かります。
こんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見、
詳しくおしえていただきありがとうございました。
採用締め切りには注意したいと思います。