アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親と祖母と猫の里親になりたいのですが、どんな審査がありますか?

両親と祖母は年金暮らしで3ヶ月前まで大型犬を飼っていましたが、今私は職探し中です。職業や年収など聞かれますか?

飼育困難になったり両親に何かあったらと聞かれた場合、もちろん私が引き取るつもりだと言っても信用されませんか?現在無職だと無理でしょうか?

ほぼ毎日ハローワークですが中々…

私が無職だと里親になる妨げになりますか?

里親になった方はどんな事を聞かれましたか?

両親60代、祖母90代、私20代です

A 回答 (1件)

>両親と祖母は年金暮らしで3ヶ月前まで大型犬を飼っていましたが、今私は職探し中です。

この文章、まったく意味が繋がってないんですが・・・・。
犬は、亡くなったんですか?あなたが無職になって飼えなくなったんですか?
後者だと何か言われるかもしれませんけれども。

別に年金暮らしだら、引き取れないってことはないですよ。
それで、猫を養えるだけの状況なら。

たぶん、審査っていうのはこんな感じ・・・

・最近の、里親は室内飼いが条件のところも多いので、どういったところに住んでいるか?
・すでに猫を飼ってはいないか?(猫の性格によって複数で飼われるとストレスになる子もいるので)
・世話に支障があるほど、留守が多い家庭じゃないか?
・場合によっては家族構成(これも猫の性格で、子供のいる家はダメとか、そっちの方がいいとか)

もし、あなたについて何か聞かれるとすれば、お母様もおばあ様も高齢なので、入院などの問題が起きたときに、誰かが面倒みられますか?→娘がいます、とはなるかもしれません。

ちなみにいうと、そういうことが心配なら、愛護団体より保健所の方が里親の基準は緩いと思います。
猫を保護していない地域もありますが・・・。
    • 0