高1です
2年から分かれる文理選択の希望をもうすぐとるらしいです(最終決定ではありません)
自分でも理系か文系かわかりません
特に行きたい学科や将来の夢もありません
理系か文系かアドバイス頂けませんか?

好き…英語、理科
嫌い…数学、社会
得意…国語、数学
苦手…英語、社会

ややこしくてすみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は大学一年生です。


私も文理選択で悩んだうちの一人です。
syusyokeiさんとは逆で、行きたい学科や将来の夢がありすぎて悩んだんですけどね(笑)

理系か文系か?なんてことを人にたずねるのは後回しで、まずはやりたいことを探すのはどうでしょう?
syusyokeiさんは何か好きなものや、興味のあること、ゆずれないことはないんでしょうか?
たとえば好きなもの、興味のあるものなら、ゲームが好き、TVのニュースが好き、音楽が好き、理科の実験が好き、本が好き、小さい子が好き、動物が好き、実はコーヒーに興味がある、紅茶派なんだ、料理とか楽しそう、カロリーって気になるよな、3Dの映像ってすごい、からだを動かしていたい、薬ってそういや何でできてるんだろう、など。
譲れないことなら、将来は安定していないと嫌だ、お堅い仕事より自分で時間を決めて動ける仕事がいい、自ら考えて行える仕事がいい、海外に移住したくてたまらない、など。

迫っているのが最終決定の期限ではないのならば、1週間くらいじっくりと図書館にでも通い詰めて、いろんな本に触れてみたり、TVでいつもとは違うチャンネルをかけてみたりして、いろんなことを知ってみたらいいと思いますよ。何せまだ高校1年生なんですから、あわてることはありません。たまにはNHKの海外紀行なんか見てみるのも意外と面白いかもしれないですし。
人から聞いて、文系が楽らしいから~理系のほうが融通効くから~などと安易に決めてしまうのはもったいないと思いますよ。

それに、得意教科なんて何の参考にもなりません。
syusyokeiさんは数学が得意だけど嫌いなんですよね?じゃあ数学者になるのなんてもっての他なんじゃないですか?
1年生ですから、苦手教科も得意教科もどんどん変わります。
だから苦手だからって英語や社会を嫌煙する必要もないんです。どんなに苦手な教科であっても、高校の勉強は、やれば人並みにはできますし、努力次第で短期間で克服可能です。
そして人間、目標あってこその努力しかできません。
ぜひいろんな情報集めたり、職業について調べてみたり、漫画や本を読んだり、時にはボランティアなんかもいいと思います。
後になって、そういったことは絶対役にたちますから。無駄にはなりません。

それでも決められなかったら、最終手段として人に流されればいいんですよ。

ちなみに私は文系を選択して経済学部に入りました。そう進むって心に決めたのは、高校1年の時にいろいろ調べて、やりたい職業を見つけたからなんです。
なるのがすごく難しい職業なので、なれるかはわかりませんが、今のところ後悔はしていません。いっぱい調べて決めましたから。

ぜひ、時間があるうちに色々悩んでみてほしいです。
質問の趣旨とずれてしまってすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました
やりたいことを見つけるのが先なんですね
得意科目は関係ないというのもよく考えてみればそうだなと思いました
とても参考になりました

お礼日時:2011/05/29 14:59

No.3の回答者です。


実例を一つ思い出しました。

知人が高校時代の思い出を語ってくれたときのことです。
進学校なのですが、理系向きか文系向きかを判定する適性試験があったそうです。
そしたら、ど真ん中の結果が出たそうです(笑)

悩んだ末、文系を選択して、大学の社会学部に進みました。
高校時代は成績はそれほどでもなかったものの、世界史だけは無敵だったそうです。
「世界史オタク」です。
大学卒業後の職業ですが、
新聞記者になりました。地方紙ですが。

囲碁と将棋は強いです。
NHKの日曜の番組を見る以外は特に勉強はしていないようですが、職場の休憩時間に三段ぐらいの人達と打ち、指し、勝ったり負けたりらしいです。
パズルも得意で、しょっちゅうパズル本を買って家族と一緒にやってるらしいです。
これって、たぶん、理系脳と論理力なんでしょうね。
私は理系で、はっきり言って学歴ではその人より完全に上なのですが、
その人と将棋を指すと、5回に1回ぐらいしか勝たせてもらえません。

文系でも理系でも、得意なことがあるとよいものですよね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ド真ん中はすごいですね
頭の良さは関係ないんですね

お礼日時:2011/05/28 12:50

特に行きたい学科や将来の夢がないのなら理系をおすすめします。



というのも、高校の間の話ですが、理転は文転よりも難しいと一般的にされているからです。
文系の学部でもセンターは理系受験(英数国以外に理×2、社×1)で二次試験は英数国とかもあります。
私は高3の後期に文転し、このパターンで入学しました。
どちらに進学するにせよ必要な勉強は本気で力を注ぎ、他の勉強はそれなりにしていたらよいと思います。
モチベーションの問題もありますし。
ただ大学に入ってからの転部はもちろんできますが難しいですので、受験までに決意を固められたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やっぱり理転は大変なんですね
受験までには頑張って決めます

お礼日時:2011/05/28 12:48

 初めまして、遙か昔に受験生だったおじさんです。

提示された内容から考えてみました。「好き」と「得意」の間には隔たりがあるので確定的な助言はできかねますが、受験科目としては英語・国語・選択科目の3教科ということから私立文系を候補として挙げることはできます。ただ、受験科目と進学後の専攻との兼ね合いが1つの問題としてあります。
 文系といっても括りが大きすぎます。社会科学領域としての法学系や政治学系や経済学系もあれば文学部や教育学部もあります。ただ1つ共通する点は「人間と社会の関わり方」をどのような側面から理解するかとの出発点です。
 社会が嫌いであり得意ではないといっても高校の社会科は細分化されているので何れからかを選択することになりますが、ご自身では得意でないと思っていても、他の人からみればそれほど不得意な科目とは思われない成績を取っている場合もあります。まだ最終決定ではない、のですから、取り敢えず現時点での選択ということで考えてみては如何ですか?。理系を選択していて文系に変更することには大きな問題点は少ないのですが、その逆の場合には相当な覚悟を決めて受験に臨む姿勢が求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私立文系ですか
考えてみますね

お礼日時:2011/05/28 12:45

こんにちは。



国語 得意 --
英語 好き 苦手
社会 苦手 嫌い
数学 得意 嫌い
理科 -- 好き

たしかに、ややこしいですね(笑)

素直に見ると、国立の経済学部が向いていると思います。数学が得意なのが活きます。法学部でもOK。
しかし、社会が必須ですからね。
ただし、高校では社会科が細分化されていますから、どれかは得意になれるのでは。

親戚で東北大学経済学部に受かった子がいますが、英語は元々は文法が滅茶苦茶だったのに、単語をひたすら覚えた結果、センターでは9割取ったらしいです。
単語がわかってしまえば、(変な言い方ですが)文法がわからなくても文法がわかってしまうということです。
理科は生物を取ったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
社会は世界史ならなんとかなるかもしれません
英語の単語を覚えるだけでそんなにあがるなんてすごいですね

お礼日時:2011/05/26 16:37

こんにちは。



数学を駆使する学部学科は理系にも文系にもあります。社会学、経済学、経営学、物理学、機械工学、電気工学、数学そのものなど。。。そして数学が得意というのは、理系に進んでも文系に進んでも多くの職種で役に立つので大変良いと思います。また、理系でも国語はとても重要ですよ、もしも将来、企業の技術者になった場合には特許出願書類や種々の契約書を書くことになりますが、国語力がとても重要となります。

大学受験科目と、貴方の好き嫌い得意苦手を考えあわせた場合、貴方は国立の理系大学を目指すのが「受験だけを考えた場合には」有利だと思われます。

英語を得意科目にできるように頑張ると、受験時にどちらに転ぼうと役に立ちますし、社会人になった後も「受験科目の中で最も」役に立つようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
数学が得意なのはいいことなんですね
英語も頑張ります

お礼日時:2011/05/26 15:19

一つ言えるのは、理系から文系の大学に進むことは可能です。


逆はかなり難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とりあえず理系にしておくべきなんでしょうか?

お礼日時:2011/05/26 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私大獣医学部合格のための予備校選びについて・・・

私は昨年河合塾で私大獣医学部を目指して浪人し、今年も落ちてしまった者です。

昨年、河合塾に獣医学部のコースがあるとのことで入ったのですが、実際には理系であるにも関わらず数IIICを必要としない私大獣医なので、数学は国公立の文系クラスに入れられました。
テキストは半数が獣医の入試には出ない証明問題で、不安を抱いたまま1年を過ごしてしまいました。

この春、新たに予備校を選択しなければならないのですが、もうどこへ行けばいいのかわかりません。
予備校が大学へ入れてくれるとも思っていませんが、それなりに大学に合った対策が必要かと思います。

現在私大獣医学部へ通っていらっしゃる方など、ご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

現在、獣医学科に通っている者です。
参考になるか分かりませんが。。。

私は高校が文系で、高2の時に獣医師になりたいと思い、
その夏から個人塾へ通い始めました。
しかし現役では受からず、
浪人時代はその個人塾+生物のみ普通の塾のを受けていました。

1浪で受かったのですが、私なりに感じたのは、
一番大事なのは数学だと思います。
私は数IIIまでやりました。微分・積分は何かと役に立つと、個人塾の先生に言われたので。
次に生物。私は生物受験でしたが、意外と物理受験が穴場だと言う人もいます。
受験者が少ないので、問題が簡単だと聞きましたが、定かではありません。
英語はもともと得意分野だったので、あまり勉強しませんでした。

なので、いわゆる普通の大手の塾についてはよく分からないのですが、
結局、自分のペースに合った勉強方法でないと、
身につく勉強は出来ないのではないでしょうか。
各私大の過去問を解いていれば分かるかもしれないですが、
数学は、公式などもちゃんと理解していないと解きにくいです。
生物は、理解も必要ですが、暗記が多いですね。
よって、rosannaさんが数学を勉強しやすい、
理解しやすい所が良いのでは??
大変ですけど、頑張ってください!

現在、獣医学科に通っている者です。
参考になるか分かりませんが。。。

私は高校が文系で、高2の時に獣医師になりたいと思い、
その夏から個人塾へ通い始めました。
しかし現役では受からず、
浪人時代はその個人塾+生物のみ普通の塾のを受けていました。

1浪で受かったのですが、私なりに感じたのは、
一番大事なのは数学だと思います。
私は数IIIまでやりました。微分・積分は何かと役に立つと、個人塾の先生に言われたので。
次に生物。私は生物受験でしたが、意外と物理受験が穴場だと言う人...続きを読む

Q高1です。もうすぐ文理を選択しなければならないのですが、みごとに仲がい

高1です。もうすぐ文理を選択しなければならないのですが、みごとに仲がいい(というか、本当に大好きな)友達全員が理系で、微妙に仲がいい人と苦手な人が文系にいます。
理系Iコースというのは1クラスしかなくて、そのクラスにした時点で仲のいい友達が全員そろってかたまることが確定するという夢のようなシステムです・・・w

でもひとつ問題があって、それは私が文系志望だということです。(将来就きたい仕事は文理関係なくて、私大の場合文系の方が安いからというだけの理由なので、理系でもいけるけど高い・・・)

そこで、理系にいながら私立の文系を受けるというのは不可能ですか?それとも不利とか・・・私立は受験科目が3教科なので関係あるのかなぁと疑問に思っています。

まだ高1なのでバカなこと言ってるかもしれませんがどうかご指導ください!

思っていることがうまく文章にできずぐだぐだと申し訳ございません><

Aベストアンサー

志望校があるのなら、大学受験に必要な科目は調査してますよね?
必要科目を理系でも学べるなら、理系でOKですよ。友達もいらっしゃる分、教えあったり、競い合ったりして良いのではないかと思います。

学校というものは、最低限の授業単位さえ満たせば残りの授業に出席しなくても卒業できます。これは3年の前半でほぼ取得が終わるハズです。これを利用して、単位を先にすべて取らせておいて、あとは生徒の取りたい授業を行っていく(自習も認める)形式の高校も珍しくありません。最終的な受験に不利・有利はほとんど発生しないです。


「勉強したい科目を勉強できるか?」

この点のみで文・理を決めちゃってください。


なお、途中でクラス変更したい場合。
1.理系→文系  理系崩れと呼ばれ揶揄されることもありますが、多くの高校で転向は可能でしょう。
2.文系→理系  物理とか数学3とか、濃いところが意味不明になります。高校のクラス変更はほぼ不可能、独学で学ぶにしてもキツイ内容になります。

Q私大獣医学部受験に強い予備校は?

私は現在ある私大に通う大学1回生です。
しかし,獣医になりたいという気持ちが強くなり,来年度にもう1度,麻布大学か酪農大学の獣医学部入試に再チャレンジを考えています。
そこで今年は大学を辞めて予備校に通うつもりです。
どの予備校が私大獣医学部入試に強いのでしょうか?
理由も含めて教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみた結果,次に紹介する予備校が該当しました。

獣医専門予備校VET
http://vetprep78.minibird.jp/vet/

前の回答者さんのおっしゃる通りで獣医専門の予備校は少なそうですね。
この予備校のHPを拝見しましたが,近親者が有利と言われる麻布のAO入試に近親者以外で合格しているので獣医学部入試に関する情報は持っていると思いますよ。夢をあきらめずに頑張ってくださいね。

参考URL:http://vetprep78.minibird.jp/vet/

Qもうすぐ文理選択の時期です。 私は理系の仕事に就きたいと思っているのですが、数学がとても苦手です。

もうすぐ文理選択の時期です。
私は理系の仕事に就きたいと思っているのですが、数学がとても苦手です。
やはり文系に進むべきでしょうか?

Aベストアンサー

入学してからの数学の必要はだいたい以下のようなもの。
苦手の程度によるけど、専門職系とバイオ系は比較的数学が苦手でも許される。もちろん入試を突破出来る前提だけど。

数学が得意である事が必須の専攻
・理学部数学科、理学部物理学科、理学部宇宙物理学科

数学が得意でないと厳しい専攻
・理学部化学科、工学部のほとんどの学科、薬学部創薬系

数学が出来る事が好ましい専攻
・理学部生物学科、農学部のほとんどの学科
・医学部医学科、看護学科、薬学部薬剤師系

Q浪人生 理系私大志望 理科の選択科目について

大手予備校に通う浪人生です。
理系私大志望で、現役時代は、英語、数学、物理3教科に絞って勉強しましたが、志望大学に合格できず浪人しています。
現役時代は、関大、立命館を受けました。
浪人が決定し、物理以外に化学も勉強したほうが受験の可能性が広がると思って勉強しだしました。
しかし、今まで化学の受験勉強はしていなかったので、ほとんど1からになります。
3教科もまだまだ勉強しないといけない状態で、4教科に増やすのは無謀でしょうか。
予備校では化学の授業も取っていますが、このまま化学を続けるべきか悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私自身は文系ですが、受験生指導の経験をもとに回答していきます。

 結論から書くと「現役時代の英数物の成績による」です。仮に現役時に立命館の判定がCやBであり、本番風邪などの調子が悪くて間違って不合格であれば化学を追加して志望校の幅を広げるのはいいですが、そうではなくよくてC、ほとんどがEやDであればその三科目自体が実力不足なのでやめた方がいいです。ただ、以下に書く内容からして、ほとんどメリットがあるとは思えません。

 関大・立命館を志望していて、これから志望校を広げるというのはどこにするのでしょう?国立ならともかく(そうであれば社会・国語が必要でなおさら大変ですが)、科目を増やすメリットがあるとは思えません。同志社も1科目でいいですし、早慶に鞍替えならわかりますが…。国立志望であれば、おのずと科目数は決まるわけですし、私立を第一志望として国公立を併願する場合は、国公立の試験の科目数がある程度少ないとメリットはなく、その場合は国公立の学校もかなり絞られます。もしそうであれば次回は志望校を書かれることをお勧めします。
ご参考までに

元塾講師です。

 私自身は文系ですが、受験生指導の経験をもとに回答していきます。

 結論から書くと「現役時代の英数物の成績による」です。仮に現役時に立命館の判定がCやBであり、本番風邪などの調子が悪くて間違って不合格であれば化学を追加して志望校の幅を広げるのはいいですが、そうではなくよくてC、ほとんどがEやDであればその三科目自体が実力不足なのでやめた方がいいです。ただ、以下に書く内容からして、ほとんどメリットがあるとは思えません。

 関大・立命館を志望していて、これから志望校...続きを読む

Q文理選択で迷っています

高校1年生の者です。
9月に文理選択があるのですが、どちらにも決めれなくとても悩んでいます。
将来の夢は公務員もしくは大学教師なのですが、興味ある分野が文理くっきりわかれており困っています。
その興味ある分野といいますか教科は、地歴と化学と地学で、苦手な教科は数学です。…が、最近国語も危ういです。
英語はどちらにもつかないですが、得意教科ではあります。
数学は苦手と言っても騒ぐほど嫌いではなく、解ければ楽しい、けれど解けるまでが苦痛なんですよね…。
文系教科は、好きな教科(地歴)は覚えるのも苦ではなく楽しいのですが、それ以外の暗記は現時点で少々嫌になっているので、将来嫌になってしまいそうで不安です。
安易に文系を選び、理系の楽しさを捨てる(この言い方はオーバーかもしれませんが)のはちょっと抵抗感がありますし、私の高校で文転は基本的にできません。
よろしければアドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
book118さんは、地歴と化学と地学のどんなところが特に好きですか?
大学ではどういう勉強をしてみたいでしょうか。

一見文系っぽい地理学や歴史学でも、大学の学部・講座によって中身は多様です。
コンピュータを使った統計・解析や、化学・科学的な手法を用いて研究をする
ところもあります。理系っぽいほうにも、技術史とか科学史とかの歴史分野や
法・社会・福祉・教育など文系的な方面への応用をやるところもあります。
また、文理に分けられない総合的な勉強をしようという学部もありますよね。

自分がいま文系か理系か、っていうんではなく
まず大学でやりたいことを、大学のHPや本から大雑把に探してみて、
そこらへんを受験するのにいちばん良い教科選択のできるほう、という意味で
文理選択をしたらいいんじゃないでしょうか?
教科によって苦手はあるが、決め手になるほど致命的にできないわけでもない、という
状態なら、消去法ではなく「何をしてみたいか」で前向きに選択すべきです。

公務員は職種や種別によって受験に必須の科目が違うため
一概に文理どちらと言えません。地方公務員なら自治体のHPの採用情報、
国家公務員なら人事院HPを参照してください。それが難しかったら
「~になるには」みたいな本を読んでみるとか。
大学の先生になるのは結構難しいです、これから少子化で大学も減りますし
ポスト自体が少なく、今でも院卒の非常勤講師が大勢ウェイティングしてます。
博士卒からその後も一生研究し続け、留学もし、なおかつすごい貧乏のまま
暮らすことになってもいいくらい、好きな勉強ってありそうですか?

初めまして。
book118さんは、地歴と化学と地学のどんなところが特に好きですか?
大学ではどういう勉強をしてみたいでしょうか。

一見文系っぽい地理学や歴史学でも、大学の学部・講座によって中身は多様です。
コンピュータを使った統計・解析や、化学・科学的な手法を用いて研究をする
ところもあります。理系っぽいほうにも、技術史とか科学史とかの歴史分野や
法・社会・福祉・教育など文系的な方面への応用をやるところもあります。
また、文理に分けられない総合的な勉強をしようという学部もありますよね...続きを読む

Q私大理系→国立理系(化学科志望です)

今高3なのですが・・・
国立理系に行きたくなってしまいました。なぜ、1年前私立専願にしたかというと、早慶なら知名度もあるし、国立落ちるより初めから狙ったほうがいいという短絡的な考えからです。
模試は高1~2は英65数45 高2~3は英62数51化57物49程度と理系科目も思わしくないです(河合の全統記述)

認識が甘かったのですが・・・ 高3に入っても勉強時間は1日2時間ほど(やらない日もありました)徐々に焦りだすが、今の勉強は付け焼刃って感じが否めないです。

理系科目の学力もままならないのに、現古漢+現社なんて追加したら、どちらも中途半端で共倒れになってしまわないかと不安です。予備校6時間+他に6時間ほど勉強したとしても7科目も間に合わないのではないか?と思いました。
それは人次第で答えなどないかもしれないので、愚かな質問だとは存じていますが、古典は数ヶ月でどうにかなるものでしょうか?
例えば、浪人決定後、私文→国文というのは数学を1からやるのは負担が大きすぎると思っています。
同様に、努力云々以前に私理系偏差値55程度から国立理系にすると初めての古典も入り、1年でというのは時間の絶対数からして少なすぎでしょうか。
また、国語をまったくやっていないので、予備校のクラスも当然国立の下位クラスからスタートになり、他教科へ影響が出てしまうでしょうか。
下位クラスといえど、偏差値55程度じゃ、理系科目ですらおぼつかないので、いきなり、ついていけなくなったりしそうで不安です。

最悪2浪でもそれで受かればいいですが、結局私大に行く羽目になったら・・・と感じてしまいます。2浪以上は現実的に就職の際、新卒から外れるのでできません。ちなみに今まで予備校には通っていません。アドバイスがいただけたら幸いです、よろしくお願いします。
結果も大事ですが、自分の気持ちとして、やるだけの勉強はやりきってから入試を迎えたいです。

今高3なのですが・・・
国立理系に行きたくなってしまいました。なぜ、1年前私立専願にしたかというと、早慶なら知名度もあるし、国立落ちるより初めから狙ったほうがいいという短絡的な考えからです。
模試は高1~2は英65数45 高2~3は英62数51化57物49程度と理系科目も思わしくないです(河合の全統記述)

認識が甘かったのですが・・・ 高3に入っても勉強時間は1日2時間ほど(やらない日もありました)徐々に焦りだすが、今の勉強は付け焼刃って感じが否めないです。

理系科目の学力もままならない...続きを読む

Aベストアンサー

数ヶ月で古典をって話から、いつの試験のことを言っているのかさっぱり判りませんので、浪人確定として話を進めます。

国社は文系並みの能力を要求されるわけではありません。
古文漢文なんて付け焼き刃程度で十分です。社会はどうとでもなります。
現代文は出口や田村を使って解法を身に付ければ、実は極簡単に点が上がる科目です。(センターレベルで良ければ)
古文漢文も、なんとなく真面目に予備校の授業を受けていればどうにかなります。(過去問だけやっていれば)
センターは、細かいことを問うものは無いと思います。世界史ですらそうです。

文→理は難しいというのは解ると思います。
逆に理→文はまだ楽です。大学のランクはちょっと落ちるかも知れませんが。
しかもあなたの場合は何も文系に行くわけではなくセンター程度のことです。
それに、共倒れって、あなたは英語ができて化学がそこそこ程度のことでしょ?つまり今現在殆ど何も建ってないって事です。
共倒れも何も、ほぼ全部を今から建てるんで。
数物が58ある人が共倒れというのならまだ理解できますが。

> 国語をまったくやっていないので、予備校のクラスも

と言う前に、数学が既に足を引っ張っていると思います。
成績を見る限り、現時点では英語と化学以外は予備校に行っても無意味でしょう。

> 2浪以上は現実的に就職の際、新卒から外れるので

誰がそんな嘘を言ったのか知りませんが、理系の難関大学なら問題ありません。
文系の倒産寸前大学とは扱いが違います。

> マーチ推薦を取った人たちは模試も偏差値40代だったり、

そりゃぁ入っても付いていけませんね。学費だけ払ってねって事でしょう。
つまり比較の対象がおかしいです。
年収一千万なんて話も、その会社に入れたらのことですし。

はっきり言いますが、
昔はどうだった先の話はどうだプライドがどうの、そんなことばかり言っていて、目先の勉強を楽しめない人は早慶や同レベルの国立は無理だと思います。
普通は、勉強はきつかった嫌だったと言っていればやっとMARCHに入れる程度。
高校のレベルも、おそらく私の所くらい低いんでしょう。つまり環境も悪い。
あなたの場合は英語が飛び抜けているようですので、それが救いとなっているだけで。
ものの考え方をどうにかしない限り、浪人して伸びるタイプにはならないと思います。
もっと普通に勉強すること。勉強するのが普通であること。
今何時間やっていようと、それは短距離走で、一年間なり三年間というのは長距離走です。
普通に勉強できないと。
それには勉強の内容を楽しむことです。
勉強が嫌だの何だの言っている人は短距離走しかできないから伸びないのです。
国語や社会は嫌だ面倒だ、そう言ってませんか?
どの科目も楽しめとまでは言いませんけどね。
国立行きたければやってから考えてください。
国立志望者だけ一日36時間あるわけでもありませんし。

数学や物理の基礎をきちんとやってますか?特に物理なんか、要は基礎ができているかどうかといういことですから。
基礎ができていないうちに受験レベルの問題に取り組んでも力は付かないでしょう。
浪人する気なら今からきちんと基礎問題に取り組んで、四月に合わせてください。
また、予備校の試験が心配なら、気晴らしに出口の問題集でも一冊やってください。負担となるような量だとは思えません。
前書きを読めばどの本からやれと書いてあると思います。

数ヶ月で古典をって話から、いつの試験のことを言っているのかさっぱり判りませんので、浪人確定として話を進めます。

国社は文系並みの能力を要求されるわけではありません。
古文漢文なんて付け焼き刃程度で十分です。社会はどうとでもなります。
現代文は出口や田村を使って解法を身に付ければ、実は極簡単に点が上がる科目です。(センターレベルで良ければ)
古文漢文も、なんとなく真面目に予備校の授業を受けていればどうにかなります。(過去問だけやっていれば)
センターは、細かいことを問うものは...続きを読む

Q文理選択に迷っています

文理選択に迷っている、普通科高校1年女子です
文理選択決定まで一週間を切っているのですぐに回答が欲しいです。

私自身、文系科目のほうが比較的得意で、理系科目はからっきしです
(数学は一度赤点を取り、毎度平均点以下、化学も赤点ではないですが、平均点よりかなり低いです。文系科目も国語だけいい!という感じです)
全体的な成績もあまり良くないです。
六月頃に選択の仮調査があり、そのときは文系科目が得意だから文系で出しました。

その後いろいろと進路について考えてみて、将来なにになりたいか考えたとき、薬剤師か作業療法士で、どちらも理系の職業なので理系で出そうと思ったのですが、理系科目が本当に苦手なので、授業についていけなくて、最悪留年するかもしれない可能性がある上に、調べたら、作業療法士なら文系からでも専門学校や一部の大学に行ける(薬学部も一部の私立大学なら文系からでも行ける)ということで、どちらにするか迷っています。

アドバイスお願いします。理系にしろ文系にしろ、今まで以上に勉強に励むつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは。
よくわかります。

私だったら文系でだしておくかな、、、。

まず、あなたが、どうして薬剤師になりたいのかを考えてみて下さい。
女性の場合は、親が子供にならせたい職業のトップに薬剤師が来ています。
経済的に自立できるからというのがおおよその理由のようです。
では、経済的な問題を抜きにしたときに、あなたは本当に、薬剤師になりたいですか?
もし、それなら薬剤師は選ばないという考えが30%くらいあるならやめたほうがいいと思います。

あなたは大変、賢い人だと思いました。
なぜならば、自分が出来ないことをわかっているからです。
大学で本当に、化学やれますか?
いやだったら大学生活が地獄です。

そして作業療法士は、専門学校でもとれますので、そもそも、文系から行く人も多いです。
こちらは、とくに、学問的な問題はないかもしれませんね。

あなたのなかでは文系科目が、理系より、比較的得意という消極的な理由で、文系を選ぶことをためらっているように思われますが、大学は卒業してナンボです。大学の中退率は大学ははっきりだしていませんが、おしなべると10%位といわれています(そんなの嘘だっていう意見も多くありますがあくまでおしなべてです。留年やミスマッチを入れると大変な数になるでしょう)あこがれだけで入ると大変なことになります。大学って意外に大変です。勉強だけじゃなくていろいろとね。
でもあなたはそれをわかっています。留年するかもしれないというそこまで想像力があるあなたですから、
逆に、どの道を行っても、何とかなりそうな気もしますが。
私が親なら、得意なことをのばして欲しいと思います。その先に、きっと、夢はあると思いますよ。
作業療法士だって大学卒業したあと、専門学校にいくひともたくさんいます。

あなたの、理系にしろ文系にしろ今まで以上に勉学に励むという気持ち、大切にして忘れないで下さいね。
夢が叶うこと応援しています。
がんばって!

こんにちは。
よくわかります。

私だったら文系でだしておくかな、、、。

まず、あなたが、どうして薬剤師になりたいのかを考えてみて下さい。
女性の場合は、親が子供にならせたい職業のトップに薬剤師が来ています。
経済的に自立できるからというのがおおよその理由のようです。
では、経済的な問題を抜きにしたときに、あなたは本当に、薬剤師になりたいですか?
もし、それなら薬剤師は選ばないという考えが30%くらいあるならやめたほうがいいと思います。

あなたは大変、賢い人だと思いました。
なぜ...続きを読む

Q東京の理系私大

東京の理系私大について教えて下さい。
地方国立大を受験するのですが・・併願の私大を検討しています。
就職等において、出来るだけ実績のある私大を受験したいと思っています。東京の人間ではないので情報が乏しいので教えて下さい。
中堅レベルで、お勧めの私大を教えてくれませんか。
芝浦工業・マーチ・東京都市・東京電機・工学院・・どうでしょうか。
就職やレベル等、どんな情報でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

難易度的には、
マーチ・芝浦>>東京都市>東京電機>>工学院
マーチ芝浦あたりが貴方のレベルなら、東京都市以下は、センター利用でも良いかも知れません。
また、東京理科あたりも視野に入れたらどうでしょうか。

マーチ、芝浦クラスの工なら、選ばなければ就職は充分あります。

私的には、立地場所も考えました。
芝浦は、豊洲と大宮。電機大は、神田と、鳩山、千葉
都市大は、世田谷と、横浜だったりします。

あまり調べているとキリがないので、合格してからでも良いのではと思います。

Q高校の文理選択で迷ってます・・

高校1年です。

来年から文理でクラスが分かれるので、1年生の間に文理を選択しなければいけなくて、明日までに用紙を提出なのですが、いまだに迷ってます・・・。

今の勉強している教科としては、

現代文・・・人の心情を読んだりするのは楽しい、得意でも苦手でもなく、普通です
古典・・・昔のことを勉強する意味がわからない・・・^^;; 全ての教科の中で一番興味ないですw 楽しくないorz

現代社会・・・覚えることは好きです^^ 社会の中では地理が一番好きです 歴史はあまり好きじゃないです・・

数学I・・・関数は大好きです^^
数学A・・・言ってることがいまいちわからないww 図形は死ぬorz

化学・・・実験とか好きです 生活の中で理科に関することを発見できるととても嬉しい でも難しそうで不安orz
物理・・・問題のパターンを知ればけっこういけます でも数学っぽいとこがちょっと・・

英語I・・・英語を訳すのが好きです でも発音はカス中のカスww
OCI・・・文法的なことは縛られすぎでつまらない 副詞とか形容詞語とかよく分からんw

・・・という感じです。
国語は古典はまじで嫌いです・・・。まぁ全体的には普通ですね。
覚えることが好きなので、社会は好きです。
数学は、問題集とかで解いたことがある問題ならある程度できますが、初めての問題は、数学的発想というかひらめきというものが全く無いので、全く手がつかないです。数III、Cがかなり難しいと聞いているのでとても不安です。
理科も覚えることが好きなので好きです。でも、難しそうでできるかどうか心配です。
英語は楽しくて好きです。外国人と話せるのはとても気持ちがいいです。

僕の学校では、

     理科  社会
文型→{化学→選択なし
     {物理
     {生物
     {地学

理系→{物理→{日本史
     {生物  {地理

という選択方法になっています。
僕の興味から言って、どのコースに進んだほうがいいと思いますか?
長くなってすみません^^;
よろしくお願いしますorz

高校1年です。

来年から文理でクラスが分かれるので、1年生の間に文理を選択しなければいけなくて、明日までに用紙を提出なのですが、いまだに迷ってます・・・。

今の勉強している教科としては、

現代文・・・人の心情を読んだりするのは楽しい、得意でも苦手でもなく、普通です
古典・・・昔のことを勉強する意味がわからない・・・^^;; 全ての教科の中で一番興味ないですw 楽しくないorz

現代社会・・・覚えることは好きです^^ 社会の中では地理が一番好きです 歴史はあまり好きじゃないです・...続きを読む

Aベストアンサー

 数学と物理は近い教科に思いますし、地理とか得意ということであれば文系ではないのですか。
 うちの息子の話で恐縮ですが、数学が小学校のときから得意で物理も関連しているからかそこそこ出来ましたし、私の数学の先生も数学が出来たら物理も出来ると断言してました。
 一番良いのは学校の先生にご相談されることではないかと。
 自身で思っておられるよりもあなたの特性をつかんでおられると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報