アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSアンテナのレベルが0から上がりません。
40まで上げようとする時
10とか20にするのにもかなりシビアな
調整が必要なのでしょうか?
それともいきなり0から40に上がるのでしょうか?
数字の上がりかたを教えてください

A 回答 (5件)

BSアナログの話ですが、110度対応の比較的新しいアンテナでしたが、

近所のアンテナを目視で当たりを付けたら一発でした。

手で1,2cm動かしても問題ありませんでした。
ただ、これは最近のアンテナ話です。
古いBSアンテナはかなりシビアだと聞きます。
(さらに壊れかけてると、素人には無理みたいです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

上空の一点ら飛んでくる電波を拾う為、シビアな調整が必要です。

アンテナマニュアルに記載の通りアンテナを組み立て
マスト(土台部分)が垂直になっていることを確認しましょう。
調整は、90°の幅を1分以上かけて動かします。
特にデジタルテレビのみで設定する場合、さらにゆっくりしたほうがよいです。

基本は、左右→上下→左右と動かします。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

BSやCSはシビアですよ 上下や左右が3度ずれたら0になるのでいきなり最高値と思ってもいいでしょう。

調整はアンテナが木の棒などでたたいて動くくらいに締め付けて少しづつたたいて最高値で締め付けます(金槌は傷ができるので厳禁)
    • 0

BSアンテナの調整はそんなに難しいものではありませんが、初めてだと少し戸惑うかもしれませんね。

まず、アンテナの取り付けは出来ていらっしゃるようなので、ここでは触れませんが、アンテナへの電源供給を行なうよう、受信機の設定が必要です。TVへ接続するのでしたらTVから、レコーダーなどへ接続するのならレコーダーからの電源供給が必要になります。設定に関しては機器の取り説をご覧下さい。B-CASカードのセットもお忘れなく!

次に、アンテナの方向と仰角を調整しますが、近所にBSアンテナを設置している家屋があればそれを真似て大体の方角を調整します。ないのでしたら、午後2時ごろの太陽の位置(南西方向)が大体の目安となりますので、そちらにアンテナを向けて下さい。

水平方向にゆっくりと5ミリ程度の間隔で動かして、アンテナレベルの状態を確認して下さい。方角が衛星方向に近付くとレベルが徐々に上昇し、番組の画像も出てくるようになります。その状態で受信レベルの最大値で水平方向を仮固定し、次に仰角を調整します。こちらも少しずつゆっくりと調整して、アンテナレベルの最大値の所でこちらも仮固定して下さい。

上の状態で再度方角と仰角を微調整して、アンテナレベルが最大値付近で落ち着く状態でしたら、本締めして固定して下さい。

一人だと結構面倒な作業となりますので、出来ればアンテナ調整役とレベル確認役のお二人での調整をお薦めしますが、一人でも根気良く行なえば設置出来ますので、頑張って下さい。スカパー!アンテナの調整に比べればBSアンテナの設置は比較的楽に設置できます。

参考URL:http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/index.html
    • 0
この回答へのお礼

5ミリづつぐらい動かせばよさそうですね

根気よくやってみます。

かなりシビアです。

アンテナの取説にだいたいの衛星の向きが書いてあると思いますが、まずはそれで合わせてみて、あとはアンテナの仰角と向きを少しずつ(指の動きで数ミリずつ)動かして調整する必要があります。
UHFのアンテナのように、だいたいの向きを合わせたらアンテナレベルが上がるというものではありません。
また、固定するためにボルトを締めるだけで向きがずれてレベルが落ちていくことも多いので、慎重な作業が必要です。

なお、数字の上がり方は0~40まで連続であがっていく感じです。いきなり40にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

根気よく映るところ探してみます。