人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

地震以降ママチャリ通勤を始め、その後ホームセンターで安いクロスを衝動買いし7週間。
すっかり、はまっている40代後半の初心者です。
買ったその場で、特定のギアのパターンでのフロントディレイラーとチェーンのこすれを指摘したら、
店員から「矛盾する前後のギア位置によっては仕方ない」と言われ、
我慢できる範囲でもあり、その時はそういうものかと思っていたのですが、
最近、気になりだし、何とかなるのなら改善したいと思っています。

先週くらいまでは、平地で、3枚の前ギアはいつも真ん中、7枚の後ろギアはいつも「3」で乗っていて、
(購入当初は一番重いギアでゆっくりペダルを漕ぐ乗り方でしたが、こちらでアドバイスいただき悟りました)
心拍数110前後、ケイデンス90、速度20km/hってとこでした。
この位置だと、まったくチェーンのこすれはありません。

しかし、最近は、
前ギア真ん中、後ろギアは「5」で、
心拍数105前後、ケイデンス95、速度25km/hのパターンで快適なのですが、
チェーンのこすれが後ろ「4」から始まり「5」だと結構うるさいです。
前ギアを変えると状況も変わりますが、自分的には前ギア真ん中が合ってる感じです。

何分素人でワイヤーやディレイラーの調整方法がわからず、見よう見まねで手を出し
取り返しがつかなくなりそうなので、
「ここのWebページを見ろ」とか、「こうやるんだよ」とかアドバイスいただけると幸いです。
フロントディレイラーが1cmくらい外へ動けば「イイ感じ」なのですが。。

ディレイラーの調整というよりは、「トリム操作で対応する」ということなのでしょうか?
それとも、「安ものバイクだから仕方ない!?」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かにその店員さんが言うとおり、「前後のギア位置によっては仕方ない」のは事実ですが、いくらなんでもフロントセンターで、7Sギヤの5Sで音が出るのはちょっと、、、


これは調整の不良ですねー。
シフトレバーアウター受け(ワイヤーがはまっている所)にアジャスター(ワイヤーの張りを調節するネジ)があると思いますから、ここで調整してください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/o-trick/care/06frd …
http://www.mds.co.jp/hp/topic/mente/mente03/ment …

ちなみに、お勧めのショップはこんな感じです。
http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php
http://shop.cyclesports.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、会社の帰りに遠回りして、ダメ元・授業料のつもりでショップに行ってきました。(初のお店2軒)
1軒目(ママチャリ屋さん):「これは仕方ないですよ。あきらめて!うちはママチャリ屋だから」
2軒目(ロードバイク屋さん):若いお兄さんが一目見て、「調整不良とワーヤーの伸びですね」
忙しい中、手早く最高の状態にしてくれました。
安いバイクなのですが、まったくもって気持ちよく乗れます!
FDを取り付け直して、ワイヤーの長さ調整したりアジャスターのネジを回したりで完璧に直りました。
とにかく速すぎて、忙しい状態だったので、自分的には授業になりませんでしたが。。

お礼日時:2011/05/27 21:54

>FDがあと1cm外に動く


論外ですよ。1mm単位の調整ですよ。
ワイヤーが伸びたのかもしれませんね。初期伸びというものです。
ブレーキレバーに調整ねじが付いてると思います。普通のねじが緩む方向(半時計)に回せばワイヤーは張ります。
値段が値段なので、「どちらかを立てればどちらかが」になるのかもしれませんね。

>すっかり、はまっている40代後半の初心者です。
買い換えたらどうでしょうか?
ママチャリが形を変えただけの自転車と、スポーツ車とは別物ですからね。
今よりもっと、楽しく遊べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
症状的には初期伸びみたいでしたが、基本的にFDが決められた位置についていなかったのが問題のようでした。
もう買った店には行こうと思いません。

>買い換えたらどうでしょうか?
この安いバイクでこんなに調子いいのに。(すっかりはまっている)
ちょっと怖いです。そういうバイクに乗った瞬間が。。

お礼日時:2011/05/27 22:07

たぶん・・・ですが、


安物クロスだからという部分ですが、
実はFDには取り付け適合チューブ角度というのがあります。
=廉価な部品でもあります。

安物?だと、取り付けチューブ角度が一致していない
=その車体に対応していないFDが付いている
様な事もありますし、
FDのガイドが余りにもふにゃふにゃで剛性が低く、
震動で揺れて接触するなんてモノもあります。

酷な言い方ですが、
安物を一生懸命調整するより、
僅かにグレードアップしてやる方が遥かに幸せになれます…が
フロント3×リア7の自転車だと、
多くのパーツがMTB~シティサイクル混用のパーツであり
グレードアップがどだい無理である場合も在ります。

ちなみに
>FDがあと1cm外に動く
と、チェーンが外に落ちてしまいます。
FDにはワイヤー引き量を調整するアジャスター部が無いものも多く在りますので
基本は「フロントワイヤーの取り付け直し」と
「FDガイドの振り幅調整」でバランスを取ってやることになります。

ちなみにそのMTBシフターにはトリム操作は存在しません。
安いフロントトリプルシフターの場合、トリガーシフトはお勧めしません
=トリム操作を行えるのはグリップシフトの方です。
=フロントシフト位置が8箇所くらいありますね。

基本はシマノの取説ですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-fd.html
状況から、まだ調整で何とかなる範囲と推測されますが
ミドルのリアローとかで接触が僅かにある程度の剛性の低さは
安物ですのでしょうがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安物クロスの特徴の一つに、「調整がちゃんとしてない」ってのがよくわかりました。
よくわかってる人にかかれば、それなりの素材でも十分なパフォーマンスを引き出してくれってことだと思いました。

お礼日時:2011/05/27 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェーンがギアに接触する音について教えてください

チェーンがギアに接触する音について教えてください

フロントトリプル(ギア3枚)リア8S(ギア8枚)切り替えシマノのロードバイクに乗っています。
フロントは内側のギアを使うことは無く真ん中か外側を使用しています。
フロント真ん中のギアだと8Sでなくてもチェーンが外側のギアに当たってチャリチャリ音が鳴ってしまいます。
こんなものなのでしょうか?
それとも調整で直せるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーンのスレは、フロントギアの幅とリアスプロケの幅、両ギアの間隔次第で起きるものですから、使っているパーツによって早めに起きる事も逆に起きない事もあると思います。

例えば、フロント3枚だと大外のギアは50とか52だと思いますが、歯数が多いという事はそれだけギア自体も大きいということなので、真ん中ギアからのチェーンの経路を邪魔する可能性が高くなるはずです。

起きてしまったら、このフレームとパーツではこういうもの、と割り切って、その組み合わせは避けるのがいいでしょうが、あえて調整するとしたら、リアホイールを締めなおしてみるというのはどうでしょう。
別に大した事ではなく、クイックリリースを緩めるとフレームとの間に少し隙間ができますよね?ここをできるだけ左が詰まるようにして締めなおせば、0.何ミリレベルでスプロケの位置が左に寄り、もしかしたら7Sのスレはなくなるかもしれません(確信はありませんが)。

Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

症状:手元のシフトレバーを動かしても、後ろのギアが反応せず、変速ができません。ローギアに固定された状態になってしまっています。原因かどうかは不明ですが、ワイヤーを見ると少し傷がついています。(アウターケーブルと呼ばれる部分か、インナーケーブルまで傷んでいるのかは判断できていません)

もしワイヤーの交換が必要となった場合、長さを今のものとあわせる位しか気にしていませんが、他にスペック上気をつけることなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

1.シフターはトップギヤ方向に2~3速分でも良いからカチカチと作動するか?(するなら正常、しないなら判断保留)

2.Rディレーラーのケーブル固定ボルトからケーブルを開放しクランクを回転させた時、トップギヤに変速するか?(したならディレイラー正常、しないならアームリンク固着またはテンションスプリング折損)

3.Rディレイラー方向からインナーケーブルよりアウターケーブルが抜けるか?(引っかかって抜けないならインナーケーブルほつれ)

4.ケーブルに異常が無いのならシフターの故障となります。

たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあっ...続きを読む

Qリアディレイラーがトップに入らない

EscapeR3に乗っています。
先日サイクリング中、リアがトップに入らない事に気付き、webで情報を調べて調整を行ってみたのですが、ギアがトップに入りません。
調整は以下のサイトを参考に行いました(Bテンションアジャストボルトはよく分からなかったので行っていません)
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html

ロー側は最後まできちんと変速できます。トップ側は1個手前までは問題ありません。
また、ロー側から一気にトップまで変速させると、トップ側も最後まで変速出来ます。
ハンドルに付いている調整ボルトを緩めてみたりもしたのですが、改善されませんでした。
ちなみに過去、転倒はしていません。

これらの情報から、トップに入らない原因は分かるでしょうか?

Aベストアンサー

>また、ロー側から一気にトップまで変速させると、トップ側も最後まで変速出来ます

この情報は重要です。
これで調整の問題ではないことがわかります。
原因は十中八九シフトワイヤーの滑りが悪くなっていること。
新車に近くても油断はできない。

アウター、インナーワイヤー交換
できれば専用グリスで滑りを良くする
リアディレイラー付近のワイヤーの曲げ半径を大きめにすると再発しにくい。

Qハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。
今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト
バックミラー(SPYミラー)・フロントバック・バルブキャップ等です。
今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、
広く感じて不細工に見えるんです。実際には、取り付けの為、グリップ・
シフト・ブレーキレバーを内側に移動したので、従来よりは通常運転時の
グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。
ちなみにR3のハンドル長はノーマルで、54センチなので、未だカットは、
してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、
グリップからグリップまでの幅が50センチです。ネットで、ハンドルバー
カットのレビューを色々検索しましたが、50・52・54センチと色々で、
中にはドロハンの長さ位まで、大丈夫と言うような極端な意見も有ります。
良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。
通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、
途中に3ヶ所あるアップダウンだけはエンドバーを握っての運転です。
安全を重視すれば見た目を考えずに今のままで良いと、重々承知してます。 
非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
成功だった、失敗だったと言う経験談がお聞きしたいです。
ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤...続きを読む

Aベストアンサー

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

ご質問者さんよりも少し体格が上ですが、R3を街乗り用に使用していますが、グリップエンドからグリップエンドまでが52cm強にカットしてあります。子供がバーエンドを付けるかも知れないといった親心で少し長めにカットしたのですがいらないと言われまして両側1cm程度私には長くシフト部を持って乗っています。ご質問者さんの場合にも現在の長さでグリップ部の違和感なくどこまで内側を持てるかでカット幅を決めたら如何かと思います。

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グ...続きを読む

Qフロントギア3枚→2枚の物に変更することについて

私が使用しているシクロクロスバイクは元々フロントが3枚ギアでした。リアは8段変速。しかし、フロントギアを2枚の物にした方が、シンプルで変速もスムーズに楽にこなせるのでは、という期待から、コンパクトクランク 50-34Tの2枚ギアに変更することも検討中です。

ショップの人に聞いたところ、フロントギアを3枚の物から2枚の者に交換する時のメリットは、車体が軽くなる、3枚ギアよりも全体幅が狭くなるのでガニ股ペダリングを防げてペダリングがスムーズになる、ということを話してくれました。

私自身は、現在の3枚ギアを使っていて不便に感じることは、インナー(最小)ギアは通常の平坦な道を走行するときは使用しないので不要であること、インナーギアからミドルギアにシフトチェンジする時スムーズにいかなくて、いちいち下を見てチェーンが、ちゃんとミドル(真ん中)ギアにはまっているか確認しなければならないから、前方不注視になり危険、といったことです。

元々フロントギアが3枚だった物に対して2枚ギアに変更した場合の、メリットまたはデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

リヤが8速のままでは、フロントをトリプルからコンパクトクランクにした場合、本来的にはギヤ比の差が大きいため変速はスムーズにはなりません。
しかし、調整の難しいトリプルよりはセッティングがしやすいという意味で、現状よりも良好な変速性能が得られる可能性は高いでしょう。

でも、どうせフロントディレーラーと、比較的高額な左右シフターとクランクというかチェーンセットの交換が必要ですので、あと3万円ほど足して、思い切って11速の105とかにコンポを全交換しちゃったほうが得策かもしれません。
これなら、格段にスムーズなフロント&リヤ変速操作が可能ですし、トリプルに対応した現状の8速ではギヤ比の大きいスプロケットが無いでしょうから、低いギヤ比が使えなくなるデメリットがなくなります。

あと、軽くなるのは確かですが、同じグレードのコンポならば、僅かな重量ですね。それよりも店員さんが言うようにQファクターが小さくなる利点が顕著でしょうが、それの受け取り方も個人差が大きくて、絶対的なものでは無いでしょう。

Qフロントディレイラーにチェーンが当たるが

最近自転車を購入し、今後活動していきたいと思っている者です。
自転車はアンカーのRA5EXです。全くの初心者です。

ギヤ変速をすると、あるギアに関してチェーンとフロントディレイラーが接触します。極端に当たるわけではないですが、こぐ際に少し摩擦する音がします。

購入した自転車店に聞いてみると、仕方がないとのことでしたが、やはり仕方ないのでしょうか?
たしかにフロントディレイラーの幅を考えると、チェーンの位置によってはどうしても当たってしまうのかなとも思えます。

Aベストアンサー

リアは何速にしていますか?
基本的に自転車は2X10とか有りますが、フロントアウターとリアローギアの組み合わせはしません。
逆にフロントインナーとリアトップギアの組み合わもしません。
実際にやって上から見て見ると解ると思いますが、チェーンがかなり斜めになって無理がかかるのです。

Qチェーンが擦れる

チェーンの掃除をしていて気が付いたのですが
リアのスプロケを一番スポーク寄りの状態にして、ペダルを動かさずタイヤを回した際にスプロケとスポークの間に有る透明のプラスチック板(汚れ避け板?)にチェーンの側面が擦れてシャーシャー音がするのですが構わないのでしょうか?

教えてください。気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

「リアエンドが曲がっている」というのは、リアディレイラーの取り付け基部(エンド金具)が曲がっているということです。
曲がっていると後ろから見て、リアディレイラーのプーリー2個を縦に結んだ線とスプロケットが一直線になりません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html
たいていの場合は、下側のプーリーが内側に傾きます。

もし傾いていたらディレイラーが歪んでしまったか、もしくは取り付け部分が曲がってしまったかです。
傾く理由は、リアディレイラーを縁石やポールにぶつけた、転倒した、駐輪場で誰かが自転車を倒した、などです。

修理するには、自転車屋に持っていきましょう。えいやっと手で曲げなおすお店もありますが、
長い柄のついた専用工具を持っていてディレイラーの変わりに工具をはめてエンドが平行になるように曲げなおしてくれます。
それでは直らない場合は部品交換です。
ジャイアント エスケープR3ならフレームから銀色のアルミ製の部品を介してリアディレイラーが取り付けられていると思います。
この銀色の部品をリプレーサブルエンドと言います。名前のとおり交換可能なエンド金具です。
このリプレーサブルエンドを自転車屋で注文して交換すれば元通りに直ります。
ディレイラーが曲がっていた場合、羽の部分(プーリーケイジ)だけ部品注文することもできますが、安いディレイラーを買いなおしたほうが安くつくかもしれません。

プーリー2個とスプロケがまっすぐなら、リアメカの調整不足かスポークプロテクターがずれています。

「リアエンドが曲がっている」というのは、リアディレイラーの取り付け基部(エンド金具)が曲がっているということです。
曲がっていると後ろから見て、リアディレイラーのプーリー2個を縦に結んだ線とスプロケットが一直線になりません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html
たいていの場合は、下側のプーリーが内側に傾きます。

もし傾いていたらディレイラーが歪んでしまったか、もしくは取り付け部分が曲がってしまったかです。
傾く理由は、リアディレイラーを縁石やポールにぶつけ...続きを読む

Qクレ556はスポーツ車のチェーンには使っちゃ駄目?

クレ556はロードやクロスバイクなどのスポーツ車のチェーンには悪影響なのでしょうか?

潤滑剤や錆落としの用途として使っては駄目でしょうか?

色々な意見を聞いて、玄人の人や年配の自転車屋のオヤジさんに

何度か使わない様な方がよいと聞いた気がするのですがいかがでしょうか?

556よりももっと適したスプレーが有るのは知っているので、

今回は556を使わないもしくは使ってはいけない理由があればアドバイスください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これらにはグリースが使われています。556は溶かして流れ落としてしまうので使わない方がいいのです。
泥などで固まったのを洗浄する目的で使用し、後で念入りにグリスアップするのなら構いません。

Q買ったばかりの自転車から異音。。。(T_T)

先日 GIANTのROCK5500を購入しました。
ペダルのところのギヤが3枚 後輪のところにギヤが8枚ついています。
主に使用するギヤは通常は前を3で後ろを6~8上り坂は前を2で後ろを5~7で
使用しています。
走行中ギヤの変速をする際すんなりとギヤチェンジができなかったり、
ペダルをこぐと常にギシギシ音がします。ガチャガチャ音がしてギヤが変わっていなくて忘れた頃にギヤが変わることが多々ある。
まだ、買って間もないのに(1週間)ポンコツのような音がします。
心なしかチェーンが緩いような気がするのですが、購入店へ電話で確認したら、整備は完璧だと思う。 ギシギシ音は、どんなバイクでもしますよ。前後ギヤを対角で使ったり、ペダルを逆回転したら壊れますよ。と冷たく答えられてしまいました。
何が原因なのでしょうか?仮にチェーンが緩いのなら、自分で調整はできるのでしょうか? また、張り具合やなんかは。。。。
買った店がなんとなく信用できなくなったので、これは本当に正常なのか24段ギヤと言われましたが実際には24段使用不可なのか(まぁ、そんなに使い分けられませんが)真実を教えてください。
因みにMTBだからトップギヤでも重いは重いけどスピードが出ないんですよね? もう少し重いギヤに交換できるのでしょうか?
ポンコツのような音はしますけど、自転車って楽しいですね。
初心者な質問ですみませんが、教えてください。

先日 GIANTのROCK5500を購入しました。
ペダルのところのギヤが3枚 後輪のところにギヤが8枚ついています。
主に使用するギヤは通常は前を3で後ろを6~8上り坂は前を2で後ろを5~7で
使用しています。
走行中ギヤの変速をする際すんなりとギヤチェンジができなかったり、
ペダルをこぐと常にギシギシ音がします。ガチャガチャ音がしてギヤが変わっていなくて忘れた頃にギヤが変わることが多々ある。
まだ、買って間もないのに(1週間)ポンコツのような音がします。
心なしかチェーンが緩い...続きを読む

Aベストアンサー

 まずギアが忘れた頃に変わるのは、ディレイラーの調t整がうまくいっていないからだと思います。買ってからしばらく乗ると、ワイヤーが初期伸びします。調整はそれほど難しい作業ではありません。MTBのメンテナンス本か下記のサイトなどを参考にして調整してみて下さい。
 チェーンの張り具合が緩いというのは考えにくいと思います。24段のギアがある場合、24段すべてのギアを使うわけではありません。チェーンが極端に斜めにかかるような使い方はしないのが普通です。
 ギシギシ音は少しやっかいです。というのも自転車の異音の原因が沢山あるためただギシギシ音というだけでは分からないからです。ギシギシという音であればペダルのゆるみなどよりも、何かが擦れている可能性の方が高いですね。擦れている箇所をグリスアップすればなんとかなると思います。タイヤやスポーク周りが怪しいのではないでしょうか。
 最後にスピードですが、重いギアに交換するよりも、軽めのギアを速く回転させることを心がけて下さい。ギアを重くするよりも効果的です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000287/

 まずギアが忘れた頃に変わるのは、ディレイラーの調t整がうまくいっていないからだと思います。買ってからしばらく乗ると、ワイヤーが初期伸びします。調整はそれほど難しい作業ではありません。MTBのメンテナンス本か下記のサイトなどを参考にして調整してみて下さい。
 チェーンの張り具合が緩いというのは考えにくいと思います。24段のギアがある場合、24段すべてのギアを使うわけではありません。チェーンが極端に斜めにかかるような使い方はしないのが普通です。
 ギシギシ音は少しやっかいです。...続きを読む

Qフロントギアの使い方が良く分かりません

フロントギアの使い方が良く分かりません
初めてのクロスバイクを購入し、ジャイアントのCROSS3、フロント3×リア7段で乗っているのですが
リアのギアは今まで通りに走行中に軽くしたければロー、スピードを出したければハイにすればいいのは分かっています。
しかしフロントのギアは数も少なく試しに切り替えをしたところチェーンが斜めになり
ガリガリと異音を立ててあやうくチェーンが外れかけたため、以来怖くてフロントは中央の2段しか使っていません
フロントギアの上手な使い方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

フロントギヤは頻繁にチェンジするものではありません。
CROSS3の場合なら普段の走行はほとんどフロントはミドル(2)でOKです。
そして登り坂それも長い坂や急な坂の場合フロントはインナー(1)を使用します。
また長い下り坂の場合に限ってフロントはアウター(3)を使用する程度でよいと思います。

チェーンは斜めにすると外れやすくなりますので、フロントがインナー(1)の時リヤが6や7は避けます。
またフロントがアウター(3)の時、リヤが1や2は避けます。
通常変速操作はダウンの場合、フロント2リヤ4→リヤ3→リヤ2→フロント1リヤ3→リヤ2→リヤ1
アップの場合は、フロント2リヤ4→リヤ5→リヤ6→フロント3リヤ5→リヤ6→リヤ7と変速していくとスムーズです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング