いま妊娠6週目の妊婦です。よく妊娠するとお腹がはると聞きますが、私の場合、下腹部ではなくて胃の部分だけ膨満感を感じ、ちょっとしか食べてなくてもすぐ張ってしまい、空腹時も張っていてひどい時は立ってると気持ち悪くなり息苦しくなる程です。
医者に言っても薬をくれないのですが、少しでも解消できる方法はないものかと思い質問しました。
気になることは、
・便は出ているのにおならがよくでる。
・口の中がまずいので炭酸飲料をのんでしまう
・食後なるべくすぐに横にならないようにはしてるが、かったるくなり30分も座れない
・寝る体勢は仰向けが楽

以上の点で改善したほうがいい点気を付けたほうがいい点もあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして!

9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。

知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化できないため)らしいです。

私も食後しばらくは姿勢を正していようとは思いましたがどうも続きませんでした(笑)

その際横になっても構わないみたいですが
頭を高くし右側向きに横になるといいようです。

というのは胃の出口が右側にあるので右側を下にしていれば
食べた物がスムーズに消化されるということです。

横になる際に左側を下にしたり、仰向け、うつ伏せで寝ると
食べた物が上手く胃の出口へ行かず(腸に入っていかず)、胃の中の空気だけが腸に入っていくため、消化不良・臭いおならの原因になるそうです!!

私も今だにおならはよく出るのですが
主人の前でも普通にしちゃってます(笑)

主人も
「お腹が張るのは良くないから出して!!」
と言ってくれるので気を遣わずに

ぷぅっ
ぷすぅ~っ
としちゃってます(笑)

妊娠前に比べおならの回数は増えたのですが
右側向きに寝ているからか
主人も私のおならは無臭だと言っています!!

妊娠中は体や心の変化で何かと大変だと思いますがお互い苦難を乗り越えましょう♪
    • 12
この回答へのお礼

同じ症状の方いらっしゃり心強いです★
右側を下にして寝るのですね!実践してみます!
安静にと言われて毎日ほとんどねたきりで、体力もかなり落ちてヘロヘロですが、赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう★

こんばんは。

私も今全く同じ状況で困ってます。

今日8週になったとこですが、6・7週の頃からずっと
続いてます。
便秘ではないはずなのに、ガスが溜まりすぎて
痛苦しいし、オナラよく出ます(笑)

なのに出ても出てもガスが溜まるのが謎です。私の場合
胃だけじゃなく、腸もなので胸から下が
パンパンです。つわりで全然食べれてないのに
こんな妊娠後期みたいな感じで不安ですよ。

解決策、私も探してます。いろいろネットで調べてるんですけど
なかなか…。でもこの症状で悩んでる人は多いようで
少し安心しました。

食べれるなら食物繊維のあるもの食べれるといいみたい
なんですが、あいにく私は今食べれない状態なので。

かといって、下手にストレッチするのも妊娠初期なので
怖いですからね。さするのもよくないと聞きましたし…

全然回答になってなくて申し訳ありませんが、
お互い頑張りましょう。
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!回答者サマも私と同じ症状なんですね><
分かっていてもつらいですよね。。
さすってはダメなのですね><私は食物繊維を食べ過ぎて大変な胃の張りになりました(^o^;
産まれてくる赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう★