いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

現在うつ病で半年ほど休職しています。
6月から復職する予定です。
精神科の医師からは復職に向けての診断書は書いてもらえるようです。
復職にあたり上司と明日面談があります。
この面談で上司が首を縦に振らなければ復職できません。

おそらく復職する来月、順調であれば12週目程度での復職になります。
一応安定期に入りますが、明日の復職面談で妊娠している旨を話すべきでしょうか。
以前の仕事では激務と人間関係で流産していますので、安定期に入るまでは
上司にも言わないでいた方が良いでしょうか?

そうすると復職後にいきなり妊娠してますという状況になり、
復職後産休まで半年程度しか働けないのですが
このような状況がわかっている場合は会社は復職を認めないでしょうか?

うちの会社は福利厚生とかワーキングママ制度の待遇は厚いことがウリです。

正直以前うつ病になった上司とさえ話して頂ければ仕事は出来ます。
上司とも現職を離れて別の部署に行って貰った方が良いかも知れないので、検討していると話をされています。

今後子供を産み、保育園幼稚園に入れることを考えれば、会社に何としても残りたいです。

明日の面談では上司に妊娠のことを伝えるべきでしょうか。
伝えないべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

#4です。


ウツになって休職していことを非難している人はいませんよ。
休んで回復することを願っています。
でも、あなたが抜けた現場の方は目の前の仕事をかたづけるのに奮闘しているということです。

でも、質問者様のお礼を読むと・・・ウツで休職して海外旅行に行っちゃう人までいるのですか?
じゃあ、妊娠くらいしちゃいたいですね。ごもっとも。

っていうか、本当にウツなんですか?
海外旅行に行っちゃう人も妊娠しちゃうあなたも・・・単にさぼっただけじゃないの?
ウツの治療をしている間に薬は飲んでいないのですか?
妊娠したい女性は風邪薬や花粉症の薬にすら過敏になる人もいるというのに、ずいぶんお気楽に妊娠しようと思ったと思います。
妊娠してもいいって言われたのですか?
薬は飲んでいないの?・・・であれば、休職する必要あるのですか?
医者は何でも病気にしちゃうからな・・

本当にウツになって苦しんでいる人に対して、本当にひどいことしていると思います。
まあ、気づかないでしょう・・・・だからそんなことできちゃうのでしょうけど。

今回は答えになっていないですね。
前回でちゃんと答えましたし、そのようになさったようなので、質問者様にはよかったのでは?
これで復帰もでき、産休もとれるでしょう。
今更、人の評価も気にされないとのこと、健やかなお子さんをお産みになってください。
    • good
    • 7

すみません。

回答でないのですが。

結局、面談では正直に話すことができたのでしょうか?

それによってloxisonさんへの非難は止むかもしれませんよ。
    • good
    • 2

No.11さんのような非難がごもっとも、になってしまうんですね。


悲しいことに。

あなたのような、被害者面だけ一人前の
権利意識が肥大した元キャリアウーマンなどが
「私はうつ病なんです」
と居直って社会に迷惑を垂れ流すために。

そして正論で非難されると補足の中でヒステリックに逆切れして
No.7さんのような節度ある
(つまり、No.11さんの非難があてはまらない)
うつ病者の壮絶な人生を
結果的にほじくりかえす事になる。

皆さんの回答を真摯にうけとめ、反省してください。
生まれてくる子はあなたの生き方を見て
育たなければならないのですから。
    • good
    • 1

復職できるかどうかは別として、妊娠の事実はちゃんと上司に伝えるべきです。


おめでたいことですし、事実を伝えないで休んだ場合に、後で問題になることもあります。

自分が上司ならこれを好機として退職してくださいというでしょう。
だうつ病なんて自分のことしか考えていないし、自分だけが被害者面して。
病気だから休んで当然という、戻ってくればお詫び一つない奴が多すぎる。
能力もないのに職場にしがみつこうとする執念は人一倍。
その間にも残された社員が過重な負担で心を病む。
うつ病の社員に辞めてもらって、きちんと仕事のできる人を雇った方がましです。
病気の特性だから仕方ないのですが、あなたが休んでいる間、しわ寄せを食って
過重な仕事を負わされている同僚の事も考えてください。

自ら「辞めます。」という勇気を持ってください。
あなたの今やっていることは菅直人と同じです。能力がないのに地位にしがみつくことに必死。
    • good
    • 10

>両親の育児支援を一切受ける事から敢えて子供を作らない選択をさせて頂きました。



「受けられない事」からの誤りでした。

震災後、この空気の中で全世界にご自分の愚かさを露呈されている事位はもう気づいていらっしゃいますよね。
    • good
    • 0

ANo.7です。


度々の回答、恐縮です。

ANo.8さんが気持ちを代弁して下さって少し怒りが収まりました。
有難う御座います。

貴女は、本当にご自分の事しか考えていらっしゃらない方だと言う事が皆様への補足で良く解りました。
が、赤ちゃんに罪はありませんのでご懐妊本当におめでとう御座います。

流産のご経験等本当に大変だったでしょう。それは、流産や不妊治療をされた方でないと解らない複雑な感情だと思いますのでその経験をなさられた方にご回答は、お任せ致します。

私事で恐縮ですが自分は、小学校2年生の頃に実母が統合失調症になり目前で割喉自殺未遂をされ実弟と共に返り血を浴びました。夜中に自宅の物を全てゴミ捨て場に捨てに行ったりご近所の門を夜中に開け閉めして彷徨ったりした為にキチガイの母親がいる子供達として周囲から仲間外れにされました。
その後引っ越しましたが実弟は、負の連鎖で躁うつ病を発症。
不登校を経て大検を取得しましたがそ躁の際に作らなくても良い借金を沢山作ってきて実父と私で返済しました。

母は、30年以上未だ入退院を繰り返しています。幸い弟は、私同様微量の向精神薬を服薬していますがコンビニの深夜バイトで何とか元気に頑張っています。

緑内障でほぼ全盲90歳の祖母と母の介護がある為、また自身が薬を服薬している事や両親の育児支援を一切受ける事から敢えて子供を作らない選択をさせて頂きました。
又、19歳から6年間務めていた職場内に知的障害者の作業所がありその方達のお母様のお話を毎日伺っていました。
子供を作らないのは、私が勇気が無いだけです。

しかしながら私の義母は、保守的な農家の本家に踊らされて3回流産、1回死産、4回目でやっと私の夫を出産。
義母の苦しみは、自分が体験した訳では、有りませんが嫁である私に無理に出産を勧めません。

ご自分だけがうつ病を盾にしてダッテダッテデモデモと述べていらっしゃるのにお気づきですか?
出来てしまったものは、仕方ありませんのでどうぞ上司にお伝えになって育児に励んで下さい。今は、ありがたい事に簡単に正社員の雇用は、切れない仕組みになっていますし。

こんなところで伝えるべきか伝えないべきかのんびり質問しなくても自分勝手にすれば良いじゃあないですか。
大概の方が震災後、良く解りましたが「自分勝手」ですもんね。

余談ですが福島県在住の友人夫婦。幼い乳児を抱えて放射能の恐怖に怯えながら本当は、自分達の方が大変なのにこちらの方を心配してくれています。
    • good
    • 1

お礼ではなく補足であるのが貴方らしい。


質問に答えます。

回答者一同、全くそこを非難などしていません。私自身、鬱で、子持ちで、働いています。

論点はそこではありません。
会社の評価や同僚の気持ちなど気にしない…気にして下さい。
何でも人のせいにして、自分に甘く自己中心に過ぎ、社会性を欠き非常識だが鬱病を盾にして開き直る。

私や、精神疾患で苦しみながらも協調と思いやりを忘れず頑張っている他の回答者さんが憤りすら覚えるのは、貴方のモラルハザードです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつもこのサイトを利用しているわけではないので
補足のほうを利用してしまいました。

何でも人のせいにとありますが、体を壊したことですか?
うつ病を盾にとはどの部分でしょうか?妊娠したことですか?

逆に欝で子持ちで働いているからといって会社から評価されているとお考えの方が
厚かましいと思うのですが…。

仕事をする上で協調せず迷惑を掛けたいわけではないのですが、
何がおきに召さないのでしょう?

お礼日時:2011/05/27 18:16

ANo.3さんと同感です。



激務から適応障害で寝たきり廃人になり総務より強制解雇通知を受けた後、止むを得ず自己都合で退職。その後家族の助けを借り9年間以上かけてやっと扶養控除で働ける位、またこちらで回答出来る位元気になる事が出来ました。

今も微量の向精神薬と睡眠薬を服薬しております。

もしかして新型うつ病というケースでしょうか。
私には、どうして自責の念を感じられる言葉が無いのか全く理解に苦しみます。

【参考】
https://jinjibu.jp/article/detl/bizguide/423/

http://beautiesmind.com/sinutubyou/

ご主人と良く相談されて今の職場には、正直にお話するのが筋だと思います。
主治医の診断書を会社に提出すれば何かしら道は、開かれるかもしれません。
記載は、されていませんがもしかしたらご主人の欲望のままに夫婦の営みをされてしまいというご事情もあるかもしれませんし。

いずれにせよ新しく尊い命に全く罪は、無くご夫婦の責任だという事だけは、忘れないであげて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自責の念はありますが、敷き詰めていくと身体的精神的に病む羽目になったのは
会社のせいですが私だけの責任なのでしょうか?

激務とはいえ自分の責任を全うする為全力で仕事にも取り組み
人間関係の軋轢に耐えかねてその結果体を壊しました。

妊娠は無計画なのではなく、何度も夫婦間で話し合い、4年以上前から望んでいた妊娠です。

すべての詳細を載せる事は出来ませんが、会社を離れ体調も回復したことから
3度目の妊娠に向けて希望を繋いだ次第です。

補足日時:2011/05/27 14:14
    • good
    • 0

あくまで「私なら」ですよ。



半年後に離脱する事が確定的な人間を、敢えて復帰させたいとは思いません。
それなら、もっと安定的に働ける人間を雇いたいと考えます。

「半年後にまた離脱するけど、復帰させてね♪」と言われても、会社側は困るでしょうね。

しかし…安定期まで言わないってどう言う事なのでしょうか?
逆算すれば妊娠の時期なんてすぐわかりますから、「何であの時言ってくれなかったんだ?」って事になりますよ。

例えギリギリまで言わなくても、職場に女性がいるとリスク高いですよね。
男性では気付かない事でも、女性なら些細な変化でも気付く事ってたくさんありますから。

まぁどの道、印象悪くなる事は確実でしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

復職しても産休の可能性があるので皆様にご意見を伺った次第です。

過去2度の流産では2度とも安定期(およそ12週)前の妊娠早期での流産でした。
勿論徹夜や休日返上での勤務だった為疲労やストレスが原因だったと思います。
前回に至っては6週目で上司には報告はしましたが仕事量が軽減されるわけも無く
流産しました。
更に人間関係の軋轢、流産のショックなど諸々の事情も重なり体を壊しました。

主治医からも出産経験のある親族、友人からも上司への報告は安定期に入ってからの方がいいとアドバイスを頂いたので安定期をひとつの目安としたまでです。

今更会社からの評価や印象など別に気にしません。

補足日時:2011/05/27 14:22
    • good
    • 2

あのさ、めちゃくちゃ不思議なんだけど、なんで反応なしなの?



回答してもらったら、お礼か補足を書いたほうが、より状況が分かって、それに沿った回答があり、より的確なことが知れると思うんだよね。

この回答への補足

回答というかアドバイス?ありがとうございます。

こちらにも生活がありますので、必ずしもパソコンの前に張り付いて
頂いた回答を確認している時間はありませんでしたので。

補足日時:2011/05/27 14:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気による休職期間満了、休職期間中の妊娠。手続きは・・・

私のような人はいないので、誰に、どこに相談していいのか分からず
こちらにきました。

体調を崩して休職をしていましたが、来年2月に休職期間が満了し
「自然退職という方向になります」と会社から電話がありました。
しかし、この休職期間に心身の体調も快方にむかい、そんな中、不妊治療をして10年目にして妊娠をし現在7ヶ月となりました。
会社からは妊娠についてではなく、体調を崩した事による傷病手当金を頂いていました。
それもまもなく終了となります。ただ、このご時世、給料カットやボーナス廃止により、休職期間が満了となると生活は苦しくなってしまい、どなたかアドバイスを頂きたいのです。
それに今は働けるような身体でもないのでどうしたらいいのかと。

会社としても今は自然退職しか考えていないようですが
「休職期間満了による自然退職」と「出産による退職」は異なりますか?

ハローワークに行けば失業給付金というものが受取れるという話をききました。しかも妊婦ならば3年延長できると。

どのように会社に伝えればいいのか、ハローワークに行くにあたり
何が必要なのか、今どのような手続きができるか、どうしたら失業給付金をいただけるのか・・・どうかどうか教えてください。

私のような人はいないので、誰に、どこに相談していいのか分からず
こちらにきました。

体調を崩して休職をしていましたが、来年2月に休職期間が満了し
「自然退職という方向になります」と会社から電話がありました。
しかし、この休職期間に心身の体調も快方にむかい、そんな中、不妊治療をして10年目にして妊娠をし現在7ヶ月となりました。
会社からは妊娠についてではなく、体調を崩した事による傷病手当金を頂いていました。
それもまもなく終了となります。ただ、このご時世、給料カットやボー...続きを読む

Aベストアンサー

最初に休職と妊娠は何も関係ありません。
例えばうつ病などの精神的な病気ならば、肉体としては異常がないので休職中に妊娠と言う方も居られますので、それ自体は気にすることはありません。

>体調を崩して休職をしていましたが、来年2月に休職期間が満了し
「自然退職という方向になります」と会社から電話がありました。

就業規則にそういう規定があるのでしょうか?
あればやむを得ませんし、なければ自然退職にはならず解雇と言う形になります。
それよりも

「出産手当金」

建前上はあくまでも産休をとって復帰すると言うのがスジなのでしょうが、退職してももらえる場合があるということです。
まあ、これについては非常に情報が錯綜していて一般的には間違っている方が多いようです。
つまり問題は出産予定日から42日前がポイントになってくるのです。
この日が退職日の前か後かで違ってくるのです。
従来は後であっても任意継続しているか脱退しても6ヶ月以内の出産であれば出産手当金はもらえたのですが、平成19年4月の改正で後の場合は一切もらえなくなりました。
しかし前の場合はその時点で産休を取れば、出産手当金の受給資格が発生してしまいます。
またその後退職しても継続給付という形で出産手当金はもらえるのです。
この前者と後者をごっちゃにして、単に退職すると出産手当金はもらえないと錯覚してしまう方が多いようです。
つまり辞める日付によって、平成19年の改正に引っ掛かってもらえなくなる場合ともらえる場合が出てくるということです。
ですから出産予定日の42日前に産休を申請して、出産手当金の申請をしてしまうのです。
そして支給の資格ができてから退職してしまえば、継続給付と言う形で出産手当金は支給されます。
またこの場合は退職日まで1年以上被保険者であることが条件です。

「出産育児一時金」

出産一時金は妻の方が任意継続の場合あるいはそれをやめて6ヶ月以内の場合(夫の扶養になっていても)はそちらの健保から出ます。
それ以外の場合は夫の健保から出ます(家族出産育児一時金)。
以上が原則です。
ただし健保(夫の)によっては、妻がやめて方6ヶ月以内でも出すと言うところはあります。
その場合は両方からはもらえませんが、どちらかを選択することが出来ます、例えば健保によっては付加金がついている場合があるので多いほうを選べると言うことです。
しかしそういう選択できる健保は多くなく、大部分は上記の原則に依るとことが多いようです。

もう少し詳しく説明すると。
現在の勤務先で健康保険に加入しているなら、上記のように退職して6ヶ月以内なら質問者が現在所属している健保からが優先となります。

まず夫側の健保と、妻側の健保の出産育児一時金の金額を確認してください。
上記の出産育児一時金の説明を場合分けすると。

A.夫側の健保は35万のみ、妻側の健保は35万のみ
B.夫側の健保は35万のみ、妻側の健保は35万+附加金
C.夫側の健保は35万+附加金、妻側の健保は35万のみ
D.夫側の健保は35万+附加金、妻側の健保は35万+附加金

Aの場合はどちらも金額が同じなのでどちらでもいいわけです、ただ通常は妻側が優先なのでそのまま妻側からもらえばいいのです。
B場合は妻側のほうが附加金分だけ多いのですから妻側からもらったほうが得です、ただ通常は妻側が優先なのでそのまま妻側からもらえばいいのです。
Cの場合は夫側のほうが附加金分だけ多いのですから夫側からもらったほうが得です、ただ通常は妻側が優先です。
このときは夫側の健保に選べるかどうか聞くのです。
夫側の健保が

「あくまでも妻側の健保が優先であり、妻側の健保からもらえる状態であればこちらの健保からは出ない」

と言われたらあきらめて妻側の健保からもらいます。

もし
「どちらでもいいですよ、妻側の健保からもらわなければこちらの健保から出ます」

と言われたら夫側の健保からもらえばよいのです。
ただし恐らく妻側の健保からもらっていないと言う証明を出してもらって提出するように言われるかもしれません(二重取りを防ぐ為)。
Dの場合は附加金が夫側と妻側のどちらが多いかと言うことになります。
同じならAと同じ処理、妻側が多ければBと同じ処理、夫側が多ければCと同じ処理です。

最初に前提として退職日まで1年以上被保険者期間があることが条件です。

ですから質問者の方の場合は出産予定日の42日前から産休を取ってそのまま退職すれば(特に退職日は休むこと)出産手当金を継続給付と言う形で退職後も受け取れます。

ですから傷病手当金をもらって、出産予定日の42日前から産休を取りその後に退職する、そうすることによって出産手当金の継続給付も受けられます。

失業給付については働ける状態であることが条件ですので、通常ですと妊娠している場合は受給資格がありません。
そういう場合には、安定所へ受給期間の延長をします、最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。
そして出産後に働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。
手続きとしては退職後30日を過ぎてから1ヶ月以内に雇用保険者証と離職票と母子手帳等を持って安定所へ行き申し出てください。
また代理人に依る書類の提出あるいは郵送に依る提出が認められています。

傷病手当金、出産手当金、失業給付が絡んでいて併給できないものもあります。
具体的には傷病手当金はいつまで受給できるのか、出産予定日がいつなのかがわからなければ詳しくはいえません。

最初に休職と妊娠は何も関係ありません。
例えばうつ病などの精神的な病気ならば、肉体としては異常がないので休職中に妊娠と言う方も居られますので、それ自体は気にすることはありません。

>体調を崩して休職をしていましたが、来年2月に休職期間が満了し
「自然退職という方向になります」と会社から電話がありました。

就業規則にそういう規定があるのでしょうか?
あればやむを得ませんし、なければ自然退職にはならず解雇と言う形になります。
それよりも

「出産手当金」

建前上はあくま...続きを読む

Q傷病による休職中の妊娠、そして退職

教えてください。
私は上司とのトラブルで精神的な病気となり、電車に乗れなくなってしまい会社を休職をしました。そして傷病手当金を頂きながら治療を続けていたのですが、子宝になかなか恵まれなかった私はその休職期間中に不妊治療もし、結婚10年目にして妊娠することができました。

休職により心身ともに落ち着いて快方の見込みはあるのですが、
来年の二月に休職期間満了となり、働けなければ自然退職と言われました。ただ、私は現在妊娠7ヶ月となります。

会社からは、もし働けるなら担当医に許可をもらいその後1ヶ月は働いてもらい、産休の手続きをしてくださいといわれました。

二月になったら妊娠9ヶ月でとても2時間かかる職場まで働くことはできません。きっとまた心身のバランスが取れなくなる気がします。

4月が出産予定日なのですが、2月に休職期間満了となるものの、
主人の生活費だけではとても厳しく、どのような手続きをしていったらいいのでしょうか・・・

少しでも収入を途絶えさせずに継続できる方法を
どうか教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
一例として以下のような方法がありますよ。
(1)妊娠中なので、長時間の通勤はできない。(片道30分以内が限度)
  ※男女雇用機会均等法より
(2)産前6週間(4月出産予定日なら2月中旬から)産後8週間は、保険組合から出産手当金(給与の2/3:傷病手当金と同額)を貰う。
(3)産後8週目から育児休暇を1年間取得。雇用保険から平均賃金の半額(50%)が支給される。
(4)退職(その前に自立支援法で精神科の治療は継続)
(5)失業保険給付を受ける。就職困難者なので給付期間は90日→300日になる。

こんな風にすれば、これから2年間は給付が受けられるけど。社労士も部分的には詳しいだろうけど・・・・。ユニオン数箇所に問い合わせてみたらどうかな?

Q療養の為休職をして産休、育休

悩んでいるのでご意見をお願いします。
銀行で5年間働いています。営業成績を伸ばす為に毎日残業してお客さんとのアポもとって接客していました。お客さまや上司のおかげである種の営業成績で全国1位を達成できました。しかし1年くらい前から体調を崩し電車に乗ると震えや涙が止まらず吐いてしまう日が続き病院に行くと自律神経失調症とパニック障害と診断されました。
療養させていただき(その間も給与全額支給されていました)体調も良くなってきたので来年1月に職場復帰を決めていました。
医師にも相談して1月頃と言われていましたが6年間付き合っていた彼との間に赤ちゃんが出来てしまいました。彼の親や、彼は退職して子育てに専念してと言ってます。(発覚してからすぐ彼とは結婚しましたがまだ会社には伝えていません)しかし私は会社に復帰したい気持ちも強くなりまた赤ちゃんも守りたいと思っています。
とても勝手だと思いますがいままで休職していたのにまた産休、育休って取れるのでしょうか?
自分勝手な意見だと思いますがこれまで沢山資格をとったり研修があったりして色々学んで育てていただいたのにこのまま退職するのも申し訳なく思いますし、辞めたくない気持ちがあります。
また一般的な意見や同僚でこんな方などいたよって意見などありましたら宜しくお願いします。
ちなみに勤務先はメガバンクです。
同じ支店に産休、育休をとってる方は1年前は4人いました。上司の理解はあります。
長々とすみませんがご意見宜しくお願いします。

悩んでいるのでご意見をお願いします。
銀行で5年間働いています。営業成績を伸ばす為に毎日残業してお客さんとのアポもとって接客していました。お客さまや上司のおかげである種の営業成績で全国1位を達成できました。しかし1年くらい前から体調を崩し電車に乗ると震えや涙が止まらず吐いてしまう日が続き病院に行くと自律神経失調症とパニック障害と診断されました。
療養させていただき(その間も給与全額支給されていました)体調も良くなってきたので来年1月に職場復帰を決めていました。
医師にも相談...続きを読む

Aベストアンサー

私も大企業で働いてるママです。

大企業なら、産休育休をとることは可能だと思います。
療養も健康上の問題でしょうがないことですし、産休育休は権利ですから。
大企業とのこと。福利厚生もしっかりしてると思いますし、会社は拒否することや、それを理由に解雇することはできません。

ただ、1月復帰時もしくは育休明けは部署や担当異動などで、したい仕事ができなくなるかもしれないこと覚悟しておいた方がいいと思います。
そして、あなたの印象も悪いでしょうね。
病気だっていうから休ませてたのに、やることやってたのか、ってね。
療養っていっても、病状は休むほどひどくなかったんじゃないのか?って思われても仕方ないと思います。

でも、それは1月に復帰して産休まで9か月?(予定日が分からないので、どのくらいか分かりませんが・・・・)のあなたの仕事ぶりや努力で挽回できると思います。

仕事がしたいんですよね?
メガバンクとのこと。このご時世、一度仕事をやめたら、もうそのような会社には就職できませんよ。
私なら、まずは仕事復帰してチャレンジしてみます。
そして、産休まで頑張る!
で、育休の間、ゆっくりこれからのことを考えていけばよいと思います。
仕事と育児の両立は大変です。
でも、やらないであきらめるより、やってみた方が後悔しないのではないですか?
ご主人さまやお義母さまにも、質問者様が熱心にお願いしたら、分かってくださるのでは?

私も3歳の子を保育所に預けて正社員フル勤務してますが、やめようかなんて、毎日考えますよ。
でも、大企業の正社員なんて、やめるのもったいないんですよね~
私が質問者さんの友達なら、「まずは頑張ってみようよ!」って言うと思います(^^

ただ、やはり病気が悪化しないか心配ですね。
その辺は自分で気をつけて、やばいと思ったら無理せず、ペースダウンしてくださいね。

体調もよくなって、好きな仕事にも復帰できるし、赤ちゃんもできた!幸せですね(^^
楽しく♪楽しく♪元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

私も大企業で働いてるママです。

大企業なら、産休育休をとることは可能だと思います。
療養も健康上の問題でしょうがないことですし、産休育休は権利ですから。
大企業とのこと。福利厚生もしっかりしてると思いますし、会社は拒否することや、それを理由に解雇することはできません。

ただ、1月復帰時もしくは育休明けは部署や担当異動などで、したい仕事ができなくなるかもしれないこと覚悟しておいた方がいいと思います。
そして、あなたの印象も悪いでしょうね。
病気だっていうから休ませてたのに、やる...続きを読む

Q休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態で

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な問題もあるのなら復職してもいいと言われています。

私も色々な本やサイトで、そのように段階を追って社会復帰をするのがベストだと思っています。

ただ、年齢的なこと(30歳になります)、今までの正社員としてのキャリアの少なさ(通算3年)、一人暮らしで生活していかなければいけないなどからの経済問題があり(親族からの金銭的援助は受けられません)、上司と面談する前までは「復職しよう」という気持ちが高まっていました。

しかし繰り返しになりますが、恐怖感と不安感に襲われて今こうして
相談を書くだけで精いっぱいです。。。

休んでいる間も時々ですが、「これはただ怠けてるんじゃないか」と
思う事がありました。

これは怠けてるだけなんでしょうか・・
相談できる相手がいないので、こちらに書き込ませて頂きました。

補足 補足です。今回の休職は3回目になります。休職3ヶ月→復職5ヶ月で再び休職3ヶ月→復職6ヶ月で再々休職10ヶ月目(現在)になります。

上記の経験もあり、復職に関して恐怖感不安感がより強いのだと思います。

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な...続きを読む

Aベストアンサー

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職したときにスイッチが切り替わるように健康に戻るものではないことはあなたも経験的に痛いほど解っているはずです。

このリハビリ期間に、仕事が向いていないと強く思いがちです。
幸い正社員であれば、出勤して、会社に意図的に損害を出すようなことをしなければ解雇はされません。
転職するにしてもあなたの現在の体調では相当体力を消耗し、貯金を切り崩して時間的制約を抱え、大きな賭になるんじゃないでしょうか。
モラルに反するかも知れませんが、少なくともある程度健康に戻るまで会社にしがみつくことをオススメします。
経済的な基盤さえあれば復帰はいくらでも望めます。
健康になれば仕事もできますから後で改めて会社に恩返しするって手もありますよね。

一度社会の仕組みからドロップアウトすると本当に社会復帰出来なくなってしまうリスクだけは回避した方がいいです。失業と体調不良を二重苦に抱えるのは想像を絶するストレスになるでしょうから。

復職直後なんですから完全なパフォーマンスを望まず、スロースタートを目標に復帰してみましょう。
変な緊張感が少なくなりますよ。

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職し...続きを読む

Q産休前に、休職したいのですが……

妊娠5ヶ月目の初タマです。

中学校の教員をしているのですが、
中学生は安定するってことがなくて、昨日とても素直だった子が、いきなり暴言を吐いてモップを振り回すこともあります。

そんな学校が荒れ始めの今、担任としてふんばりどきなのはわかっています。
でも、おなかの子のことを考えると、どうしても逃げ腰になってしまうのです。
出血などはありませんが、頭痛と下腹痛が頻繁にあり、この状態で3学期に激務に放り込まれて、早産、とかになって手遅れになったりしたら、と、新学期から勤務するのが不安なのです。

また、仕事の関係上、夫と別居中で、家で一人で生活しています。一人で抱えて不安でいっぱいです。

傷病休暇は医師の診断書が必要なのですよね?
先の心配だけで、診断書はもらえるのでしょうか。
産休前に休職するということは可能でしょうか。
手続き等、詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,無理をしたときなど必ずその後お腹が張ったり痛みがあります。休むと変わりがいないのでなかなか連続して休むわけにもいかず,お腹が張るたびに早産になったらどうしようと不安を感じています。なので,相談者さんの不安は非常によく分かります。

で,まずは,学年主任または保健主事の先生,信頼できる女性の年配教師などに相談してはどうでしょう。話を聞いてもらえるだけで,不安は和らぐし,不安を抱えていると知ってもらうと周りの体制も違ってくると思います。それでもダメなら管理職に担任を交換してもらうお願いをしてはどうでしょうか。担任がはずれるだけでもかなりの不安は解消されると思います。
言い難いことですが,産休前の休職は診断書がないのであれば,私はお勧めできません。なぜなら
(1)代替がすぐに見つからず校内の職員に少なからず負担が行く。
(2)不安だからという理由だけで休職をしたと周りが知ったら,(妊娠は病気ではないので)快く思わない(自己中心的だと思う)人もいる(出産経験のある年配の女性教諭は特に)
(3)そう思われたら,戻って来たときにそういう目で見られる
(4)育休が明けて学校に戻っても,最初は何かと休んだり時間休をとることが多く迷惑がかかる。そのときイヤな顔をされないためにも,今はできる範囲で頑張る。
などです。(イヤな言い方だったらごめんなさい。)

それから,生徒が落ち着いているときに,素直にお腹に赤ちゃんがいること。大事な時だということ。あんまり心配かけるとお腹の子にも伝わって丈夫に育たなくなってしまうこと。など話してはどうですか。生徒は意外と妊婦には優しく,「先生の赤ちゃんのために心配かけないようにしないとね」などと言ってくる子もいるくらいですよ(高校生だからですかね…)。
まずは周りの先生に不安を伝え協力体制を整えること,生徒の優しさを信じること,辛いときは休むこと,からはじめてはどうでしょうか。

きつい言い方などがあったらごめんなさい。
お互い出産まで健康に過ごし,丈夫な赤ちゃんが産めるといいですね。
インフルエンザが流行する時期です。お体に気をつけて下さい。

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,...続きを読む

Q産休前の休職ってどうなんですかね?

知人からのグチを聞いて「ホントに?」って思った事なんですが、
同じ職場の女性がおめでたで、近い将来産休・育休に入る事になったそうで、
それ自体はなんら問題はないのですが、産休開始1年前から「気分が悪い・体調が悪い」
とか言ってちょくちょく休んでいて結局トータル半年分くらいしか仕事に来ていないとか。

その期間中には短期で入院したりとかもあった様で、その入院期間や退院後数日間ぐらいの
様子見の期間はしょうがないとしてもそれ以降も「体調が悪くなりそうだから」と休み続け、
そのまま産休に突入するそうです。
特に寝たきりになってるとかでもなく外食や買い物に出かけているのを見かけた事もあるそうです。

知人の職場は人員もギリギリの状態で、その人が休む事によって残業も増え私用の休みの予定すらも立てられず、非常に迷惑しているそうです。

まぁ、病気で入院とかで休むってのはよくある事だし、ある程度はフォローし合うってのはわかるし、妊娠ってやっぱり体調的にも大変だなってのはわかるんですが、産休に入る前から何カ月も休んでそのまま産休・育休に入ってどうなんかな?って思います。

私はその知人とは別の職場ですが、いままで何人もの産休・育休を取った同僚がいましたが、こんな産休前から何カ月も休んだなんてケースは聞いた事ありません。

こういうケースって最近増えてるんでしょうか?

知人からのグチを聞いて「ホントに?」って思った事なんですが、
同じ職場の女性がおめでたで、近い将来産休・育休に入る事になったそうで、
それ自体はなんら問題はないのですが、産休開始1年前から「気分が悪い・体調が悪い」
とか言ってちょくちょく休んでいて結局トータル半年分くらいしか仕事に来ていないとか。

その期間中には短期で入院したりとかもあった様で、その入院期間や退院後数日間ぐらいの
様子見の期間はしょうがないとしてもそれ以降も「体調が悪くなりそうだから」と休み続け、
その...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、愚痴はこぼしたくなるでしょう。
人員ぎりぎりで仕事をしている所では、
他の人に、しわ寄せが行きますから。
でもね、お互い様なんです。
知人は、妊娠もしていないし、体調も悪くないから、
長い休みをとったことはないでしょう。
でも、これからも、絶対に、長期に休まなくてはならないことが起こらないでしょうか。
「だってしょうがないじゃない、動けないんだから」ということが。

私は、産前1ヶ月、産後1年も休みをもらえましたが、
それ以前にも、妊娠中に、出血があり、しばらく自宅で安静になったり、
体調が悪くて、仕事にならなかったりと、何度か休みました。
普段も、ぎりぎりの人員の職場なので、
私がいない間は、他の人はどんなにたいへんだったかと、
今は思います。
今は、です。
当時は、自分の体のことしか頭になく、
「切迫流産なんだから、休まないといけない」
「休みは、当然の権利」
なんて思っていました。
傲慢でした。
育休が明け、職場に復帰してしばらくして、
別の女子社員が妊娠、休みに入りました。
すると、残業は増え、夫よりも帰宅が遅くなり、
保育園の送り迎えも、夫の役目になりました。
しんどかったけれど、私も同じことをしてきたのだと、
気づきました。
その女子社員が育休中に、育休が3年まで延長できるように制度が変わりました。
彼女は、育休の延長を申請しました。
さらに、延長した育休中に、また妊娠して、引き続き産休に突入しました。
職場の他の社員は、何も言いません。大人ですから。
でも、額にマンガの怒りマークが(青筋)出ている、そんな心境だったに違いありません。
私も、妊婦の立場がわかっているはずなのに、
もやもやしたものが、ありましたから。
彼女に対する、というよりも、
ひとり欠員になった場合のフォローがない職場への不満だったと思いますが。

他の回答者さんも書いておられますが、
不妊治療は、体調最悪になりますよ。
妊娠中も、元気な時、悪い時と、波があります。
みんながこうむる迷惑の、
怒りのもって行く先は、彼女ではなく、
本当は、会社(さらに言えば、国の制度?)なのでしょう。
組合があれば、休みをとる社員の福利厚生ばかりではなく、
期間の欠員補充など働きかけてもらいたいものですね。

確かに、愚痴はこぼしたくなるでしょう。
人員ぎりぎりで仕事をしている所では、
他の人に、しわ寄せが行きますから。
でもね、お互い様なんです。
知人は、妊娠もしていないし、体調も悪くないから、
長い休みをとったことはないでしょう。
でも、これからも、絶対に、長期に休まなくてはならないことが起こらないでしょうか。
「だってしょうがないじゃない、動けないんだから」ということが。

私は、産前1ヶ月、産後1年も休みをもらえましたが、
それ以前にも、妊娠中に、出血があり、しばらく自宅で安静にな...続きを読む

Qうつ病で休職し,復職を成功された人に聞きたいです。

うつ病により6ヶ月間休職しています。調子もよくなり,1月からリハビリ出社(半日勤務,職務内容調整等)を開始しようと思っていますが,過去2回復職に失敗したこともあり,復職についてとても不安になっています。復職時のポイント,復職後の悩み,解決策等があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめんなさい。

・復職時のポイント
復職を焦らないこと。
薬は医者の指示通り飲むこと。勝手な断薬はNG。今までと違い働くわけだから、むしろ薬は必要。
病院にきちんと通うこと。

今まで例えば残業やノルマのある部署だったなど、鬱の原因が職場環境にあると思われる場合、人事などに配置転換を申し出ること。
定時で帰れて、ノルマのない、バックオフィス的な部署に配置転換されれば、復職しやすいです。
以前の部署に戻るのと違い、周りが休んでいたときの自分を知らないので、あれこれ言われる事もありません。

きちんと寝て、毎日遅刻早退欠勤せず会社に行くこと。
復職後しばらくは仕事最優先だから、プライベートはないに等しいです。
でも、復職したいなら、勤怠を一番に考えること。

出世した同僚など、周りと自分を比べないこと。

・復職後の悩み、解決策
病気のことに触れてきたり、無神経なことを言ってくる人がいる。→家族や医者に悩みを聞いてもらう。

体力、頭の回転がきつい 仕事がはかどらない→徐々に慣れます。

人間関係が一番つらかった→苦しいけどこれも慣れ。自分なりのストレス発散法を身につければ、徐々に耐性がついてきます。  

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめん...続きを読む

Q公務員で現在休職中ですが人事課が復帰させてくれません。

私は,21歳の5月の連休の時に,仕事の上司に当たる主査に,同じように仕事が出来なければ,辞めさせるといわれ,必死でした。その結果,市民の前でパニック発作を起こし,気絶しました。まだ,入って1ヶ月のことでした。
それ以来,パニック発作が続くため,1回目の休職を2年間とり,降級。

とりあえず,回復して,あれから13年の月日が流れました。

昨年12月24日の課の忘年会で,T課長から「病人の癖に酒を飲んでいる」と指摘され,「いや,私は下戸なので飲んでいませんよ」と返すと「上司に逆らうのか!」と逆切れされ,「親の顔が見てみたい」と鼻で笑われた挙句,文句を言ってきたので,流石に耐えられなくなり,私も「貴様!舐めてんのか!ぶっつとばすぞ!ゴラ!」と言い返してしまいました。その後,周りに居た係長や補佐が,課長をタクシーで帰らせたものの,ヤツに対する恨みが残りました。

その日から,私は不眠症となり攻撃性が増してきたので,休職になりました。1度,良くなってきたので人事異動前に復帰しようと努力をしたものの,人事課の威圧的な態度と,「慣らし勤務誓約書」なるものに印を押さなかったことが原因で,再度休職に戻されました。

「この慣らし勤務誓約書」は,休職期間中に出勤してカラダを仕事に慣らさせる目的の制度ですが,
・事故にあっても市役所は感知しない
・治療費は自己負担で行う
など,今の経済状況では「もし何かあった場合」に対処できないのが現状です。
さらに,運の悪いことに,その人事課長に,前の上司が昇格しノウノウと暮らしている。怒り爆発の寸前です。

慣らし勤務を再度行い,10時までを1週間,12時までを1週間,2時までを1週間,3時までを1週間,フルタイムを2週間こなさなければ,復帰は認めないというのです。さらに,この間「休みは取らせない」という有様です。(もちろん,この間は休職期間)

同じ,休職者から来たメールの1部を公開します。
『人事課による精神疾患患者の人権侵害』
(1)
あれは話し合いではなくて『警察の事情聴取』そのものである!
(2)
人事課職員は精神疾患持ちイコール仕事に使えない駄目人間という認識で頭がカチコチである!
(3)
慣らしの時間は協議して決めるという話だったが、蓋を開けてみたら協議とは名ばかり、全て『人事課担当者の独断』外ならない!
(4)
慣らしの期間が長くなればなる程、その期間は正規の給与を払わずに済むので、人事課の『経費削減』に貢献!
(5)
慣らし後半ともなると、通常の業務をこなす事を求める。ただ働きの職員が増員された状態であり、溜まった仕事を片付けるには格好の機会!
フルタイムに近い慣らし勤務は長くやらせるに越した事はない!
(6)
健康状態でどこかに少しでも問題がないかをしつこく詰問してくる。決して体調を気遣ってくれている訳ではない。
些細な不調でも発掘されてしまったら、慣らしが進むことは有り得なく休職に戻される。疲れるが、笑顔の面を被り『自分は調子が良いゾ』と、ひたすらアピールするのが得策・・・
(6)
慣らし勤務全てに於いて、『見えるかたち』になる仕事をしないと全く評価されない。『見えるかたち』にならない仕事は、するだけ時間の無駄
これが,現実です。私は,病とうまく付き合っていくようにと診断書にあったのですが,「完治」していないのでダメだと・・・これは,辞めろということでしょうか?

現在の支給額は90,000円です。家賃4万で,残りで経費を捻出しなくてはなりません。妻も働いてくれています。子供も協力してくれています。借金生活に陥ってきています。どうしたら節約ができるでしょうか?昼ごはんは食べておりません。

辞めるべきか,死を選ぶべきか・・・給料も復帰しても,手取りは降級の連続だったため,15万円未満です。

過去に,少子化対策ということで,上層部が「幼稚園に補助金を出す」と決めたとき,「幼稚園に出しても親の負担は変わらない。親に対して補助金を使うべきだ」と反論したこともありました。
役所は,市民のために仕事をしようとは思っていない。自分のため,上司のため,お上の命令だから・・・
やはり,出る杭は打たれるのでしょうね。。。

職場復帰や,現在の経済状況でどのように生活すべきか,恨みを晴らす方法はあるのかなど,アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

私は,21歳の5月の連休の時に,仕事の上司に当たる主査に,同じように仕事が出来なければ,辞めさせるといわれ,必死でした。その結果,市民の前でパニック発作を起こし,気絶しました。まだ,入って1ヶ月のことでした。
それ以来,パニック発作が続くため,1回目の休職を2年間とり,降級。

とりあえず,回復して,あれから13年の月日が流れました。

昨年12月24日の課の忘年会で,T課長から「病人の癖に酒を飲んでいる」と指摘され,「いや,私は下戸なので飲んでいませんよ」と返すと「上司に逆らうのか...続きを読む

Aベストアンサー

奥さんの収入はいくらくらいになりますか?
そしてお子さんは何人で、何歳ですか?
支給額が9万円で家賃が4万、奥さんの収入があれば、
切り詰めて借金をせずに済みそうな感じがするので、
補足お願いします。
いっそ奥さんの仕事(パート?)を増やしてもらって、
質問者さんが家事全般をこなしても良いかもしれません。

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q仕事の休職を考えています。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまいました。

これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。

このままでは本当に精神的にどうかなってしまうと判断し、先日に退職を申し出ましたが、
もうちょっと考えて見て欲しいと言われ、現在答えを保留中の状態です。
しかし仕事をしていると動機や吐き気、冷や汗が止まらず、
続けられる気がしないのも事実です。

ところが友人に相談したところ、ちょっと休職してからじっくり考えてみても
遅くはないんじゃないかとアドバイスをされました。
視界が狭くなり今すぐにでも辞めたいと思っていたのですが、
休職という猶予があることは確かに魅力的な提案のように思えます。
(次の職が見つかるかという心配も当然ありますので……)

自分でいろいろ調べたところ、休職するには医師の診断書がいるとのことが分かりましたが、
自分の場合体には異常はなく(頭痛や胃炎も薬を飲んだらひとまずは治るので)
だとしたら心療内科に行くべきなのか、と悩んでいるところです。

ただ自分が鬱というほど酷い症状ではなく(休日や上司と関わらないときは普通でいられる)
休職が出来るような診断がでるか分かりません。
嫌なことがあって憂鬱になるのは誰にでもあることですし、それが病気なのかと言われると
ただの甘えなのではないか、という気もしてくるので……。
心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。

長くなってしまいましたが、質問させていただきたい内容としては、

・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?
・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い)
・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?
・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……)

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
また心療内科で診断を受けて休職した方で体験談等あれば添えていただけると有り難いです。
長文失礼致しました。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あるいはうつ病と診断されると思います。診断書の発行は病院ごとに違うかもしれませんが、1週間程度かかる場合もあります。

すぐ休職させてもらえるか?については基本的に健康上の理由であるため、会社側が休職を拒む理由はありませんから、可能だともいます。私の場合は、有休分の病欠後、休職扱いとしていただきました。診断書は病欠の間に郵送して、あとの手続きは会社側でしていただきました。

引継ぎの件は、お仕事の内容にもよるでしょうが、あなたの代わりはどなたかが務めるというのが会社の本質ですから問題ないと思います。常識・非常識を考える必要はありません。
私の場合は、自分の代わりはいない特殊な業務をしていましたが、突然の休職に対しても何とか対応したようです(なんとでもなります)。

「うつ病」に対する抵抗もお強いようですが、うつ病は今の時代広く受け入れられている病気であり、社会的にはそれほど問題のあるものではありません。(抵抗があるのは自分だけだと思っても過言ではありません。)診断書にはご自身への抵抗も考慮して「うつ病」ではなく「うつ状態」と記載されると思いますが、ご心配でしたら医師にお願いしてください。


以上が個別の質問に対する回答ですが、私の経験や私の主治医の言葉を借りて、少しお話します。

「これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。」

とありますが、うつ病にかかるひとは、基本的に真面目で頭のイイ(自分を客観視できるという意味で)人だそうです。私もそれに当てはまり、休むことへの罪悪感は拭えませんでした。
でもやっぱり会社より自分の方が大事です。休職されることをご検討されてはいかがでしょうか?給与の6割程度だったと思いますが、雇用保険からの収入も担保されます。

とにかく、一度、心療内科か精神科の診察を受けてください。いま自分の抱えているストレスや不安を第三者に吐き出すというだけでも意味はあります。

ただし、医師と患者には相性というのがありますから、診断書を貰った後、相性がわるいと思えば他の病院の診察を受けてもいいでしょう。2回目以降の診察は主にカウンセリングや投薬治療ですが、これも十分な時間をとってくれる病院(1人5分とかいう制限のないところ)をおすすめします。
私も通院中ですが、2分で終わる時もあれば30分も話をする時もあります。

うつ状態から脱却するためには自分の中の価値観の転換が必要になります。自分が信頼できるとお感じになるお医者さんを探されることも必要かと思います。

私は現在は、パートタイムでの復職をしましたが、会社のEAP制度(従業員支援プログラムEmployee Assistance Program)というのを利用して、月1~2回のカウンセリングも受けています。あなたのお勤め先ではこの制度が導入されているかどうかはわかりませんが、それくらい社会的に認知されている病気ですので、ご自分でハードルを高めず、まずは気軽に診察を受けてみてください。

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報