アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在うつ病で半年ほど休職しています。
6月から復職する予定です。
精神科の医師からは復職に向けての診断書は書いてもらえるようです。
復職にあたり上司と明日面談があります。
この面談で上司が首を縦に振らなければ復職できません。

おそらく復職する来月、順調であれば12週目程度での復職になります。
一応安定期に入りますが、明日の復職面談で妊娠している旨を話すべきでしょうか。
以前の仕事では激務と人間関係で流産していますので、安定期に入るまでは
上司にも言わないでいた方が良いでしょうか?

そうすると復職後にいきなり妊娠してますという状況になり、
復職後産休まで半年程度しか働けないのですが
このような状況がわかっている場合は会社は復職を認めないでしょうか?

うちの会社は福利厚生とかワーキングママ制度の待遇は厚いことがウリです。

正直以前うつ病になった上司とさえ話して頂ければ仕事は出来ます。
上司とも現職を離れて別の部署に行って貰った方が良いかも知れないので、検討していると話をされています。

今後子供を産み、保育園幼稚園に入れることを考えれば、会社に何としても残りたいです。

明日の面談では上司に妊娠のことを伝えるべきでしょうか。
伝えないべきでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

#4です。


ウツになって休職していことを非難している人はいませんよ。
休んで回復することを願っています。
でも、あなたが抜けた現場の方は目の前の仕事をかたづけるのに奮闘しているということです。

でも、質問者様のお礼を読むと・・・ウツで休職して海外旅行に行っちゃう人までいるのですか?
じゃあ、妊娠くらいしちゃいたいですね。ごもっとも。

っていうか、本当にウツなんですか?
海外旅行に行っちゃう人も妊娠しちゃうあなたも・・・単にさぼっただけじゃないの?
ウツの治療をしている間に薬は飲んでいないのですか?
妊娠したい女性は風邪薬や花粉症の薬にすら過敏になる人もいるというのに、ずいぶんお気楽に妊娠しようと思ったと思います。
妊娠してもいいって言われたのですか?
薬は飲んでいないの?・・・であれば、休職する必要あるのですか?
医者は何でも病気にしちゃうからな・・

本当にウツになって苦しんでいる人に対して、本当にひどいことしていると思います。
まあ、気づかないでしょう・・・・だからそんなことできちゃうのでしょうけど。

今回は答えになっていないですね。
前回でちゃんと答えましたし、そのようになさったようなので、質問者様にはよかったのでは?
これで復帰もでき、産休もとれるでしょう。
今更、人の評価も気にされないとのこと、健やかなお子さんをお産みになってください。
    • good
    • 10

すみません。

回答でないのですが。

結局、面談では正直に話すことができたのでしょうか?

それによってloxisonさんへの非難は止むかもしれませんよ。
    • good
    • 3

No.11さんのような非難がごもっとも、になってしまうんですね。


悲しいことに。

あなたのような、被害者面だけ一人前の
権利意識が肥大した元キャリアウーマンなどが
「私はうつ病なんです」
と居直って社会に迷惑を垂れ流すために。

そして正論で非難されると補足の中でヒステリックに逆切れして
No.7さんのような節度ある
(つまり、No.11さんの非難があてはまらない)
うつ病者の壮絶な人生を
結果的にほじくりかえす事になる。

皆さんの回答を真摯にうけとめ、反省してください。
生まれてくる子はあなたの生き方を見て
育たなければならないのですから。
    • good
    • 2

復職できるかどうかは別として、妊娠の事実はちゃんと上司に伝えるべきです。


おめでたいことですし、事実を伝えないで休んだ場合に、後で問題になることもあります。

自分が上司ならこれを好機として退職してくださいというでしょう。
だうつ病なんて自分のことしか考えていないし、自分だけが被害者面して。
病気だから休んで当然という、戻ってくればお詫び一つない奴が多すぎる。
能力もないのに職場にしがみつこうとする執念は人一倍。
その間にも残された社員が過重な負担で心を病む。
うつ病の社員に辞めてもらって、きちんと仕事のできる人を雇った方がましです。
病気の特性だから仕方ないのですが、あなたが休んでいる間、しわ寄せを食って
過重な仕事を負わされている同僚の事も考えてください。

自ら「辞めます。」という勇気を持ってください。
あなたの今やっていることは菅直人と同じです。能力がないのに地位にしがみつくことに必死。
    • good
    • 13

>両親の育児支援を一切受ける事から敢えて子供を作らない選択をさせて頂きました。



「受けられない事」からの誤りでした。

震災後、この空気の中で全世界にご自分の愚かさを露呈されている事位はもう気づいていらっしゃいますよね。
    • good
    • 0

ANo.7です。


度々の回答、恐縮です。

ANo.8さんが気持ちを代弁して下さって少し怒りが収まりました。
有難う御座います。

貴女は、本当にご自分の事しか考えていらっしゃらない方だと言う事が皆様への補足で良く解りました。
が、赤ちゃんに罪はありませんのでご懐妊本当におめでとう御座います。

流産のご経験等本当に大変だったでしょう。それは、流産や不妊治療をされた方でないと解らない複雑な感情だと思いますのでその経験をなさられた方にご回答は、お任せ致します。

私事で恐縮ですが自分は、小学校2年生の頃に実母が統合失調症になり目前で割喉自殺未遂をされ実弟と共に返り血を浴びました。夜中に自宅の物を全てゴミ捨て場に捨てに行ったりご近所の門を夜中に開け閉めして彷徨ったりした為にキチガイの母親がいる子供達として周囲から仲間外れにされました。
その後引っ越しましたが実弟は、負の連鎖で躁うつ病を発症。
不登校を経て大検を取得しましたがそ躁の際に作らなくても良い借金を沢山作ってきて実父と私で返済しました。

母は、30年以上未だ入退院を繰り返しています。幸い弟は、私同様微量の向精神薬を服薬していますがコンビニの深夜バイトで何とか元気に頑張っています。

緑内障でほぼ全盲90歳の祖母と母の介護がある為、また自身が薬を服薬している事や両親の育児支援を一切受ける事から敢えて子供を作らない選択をさせて頂きました。
又、19歳から6年間務めていた職場内に知的障害者の作業所がありその方達のお母様のお話を毎日伺っていました。
子供を作らないのは、私が勇気が無いだけです。

しかしながら私の義母は、保守的な農家の本家に踊らされて3回流産、1回死産、4回目でやっと私の夫を出産。
義母の苦しみは、自分が体験した訳では、有りませんが嫁である私に無理に出産を勧めません。

ご自分だけがうつ病を盾にしてダッテダッテデモデモと述べていらっしゃるのにお気づきですか?
出来てしまったものは、仕方ありませんのでどうぞ上司にお伝えになって育児に励んで下さい。今は、ありがたい事に簡単に正社員の雇用は、切れない仕組みになっていますし。

こんなところで伝えるべきか伝えないべきかのんびり質問しなくても自分勝手にすれば良いじゃあないですか。
大概の方が震災後、良く解りましたが「自分勝手」ですもんね。

余談ですが福島県在住の友人夫婦。幼い乳児を抱えて放射能の恐怖に怯えながら本当は、自分達の方が大変なのにこちらの方を心配してくれています。
    • good
    • 3

お礼ではなく補足であるのが貴方らしい。


質問に答えます。

回答者一同、全くそこを非難などしていません。私自身、鬱で、子持ちで、働いています。

論点はそこではありません。
会社の評価や同僚の気持ちなど気にしない…気にして下さい。
何でも人のせいにして、自分に甘く自己中心に過ぎ、社会性を欠き非常識だが鬱病を盾にして開き直る。

私や、精神疾患で苦しみながらも協調と思いやりを忘れず頑張っている他の回答者さんが憤りすら覚えるのは、貴方のモラルハザードです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつもこのサイトを利用しているわけではないので
補足のほうを利用してしまいました。

何でも人のせいにとありますが、体を壊したことですか?
うつ病を盾にとはどの部分でしょうか?妊娠したことですか?

逆に欝で子持ちで働いているからといって会社から評価されているとお考えの方が
厚かましいと思うのですが…。

仕事をする上で協調せず迷惑を掛けたいわけではないのですが、
何がおきに召さないのでしょう?

お礼日時:2011/05/27 18:16

ANo.3さんと同感です。



激務から適応障害で寝たきり廃人になり総務より強制解雇通知を受けた後、止むを得ず自己都合で退職。その後家族の助けを借り9年間以上かけてやっと扶養控除で働ける位、またこちらで回答出来る位元気になる事が出来ました。

今も微量の向精神薬と睡眠薬を服薬しております。

もしかして新型うつ病というケースでしょうか。
私には、どうして自責の念を感じられる言葉が無いのか全く理解に苦しみます。

【参考】
https://jinjibu.jp/article/detl/bizguide/423/

http://beautiesmind.com/sinutubyou/

ご主人と良く相談されて今の職場には、正直にお話するのが筋だと思います。
主治医の診断書を会社に提出すれば何かしら道は、開かれるかもしれません。
記載は、されていませんがもしかしたらご主人の欲望のままに夫婦の営みをされてしまいというご事情もあるかもしれませんし。

いずれにせよ新しく尊い命に全く罪は、無くご夫婦の責任だという事だけは、忘れないであげて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自責の念はありますが、敷き詰めていくと身体的精神的に病む羽目になったのは
会社のせいですが私だけの責任なのでしょうか?

激務とはいえ自分の責任を全うする為全力で仕事にも取り組み
人間関係の軋轢に耐えかねてその結果体を壊しました。

妊娠は無計画なのではなく、何度も夫婦間で話し合い、4年以上前から望んでいた妊娠です。

すべての詳細を載せる事は出来ませんが、会社を離れ体調も回復したことから
3度目の妊娠に向けて希望を繋いだ次第です。

補足日時:2011/05/27 14:14
    • good
    • 1

あくまで「私なら」ですよ。



半年後に離脱する事が確定的な人間を、敢えて復帰させたいとは思いません。
それなら、もっと安定的に働ける人間を雇いたいと考えます。

「半年後にまた離脱するけど、復帰させてね♪」と言われても、会社側は困るでしょうね。

しかし…安定期まで言わないってどう言う事なのでしょうか?
逆算すれば妊娠の時期なんてすぐわかりますから、「何であの時言ってくれなかったんだ?」って事になりますよ。

例えギリギリまで言わなくても、職場に女性がいるとリスク高いですよね。
男性では気付かない事でも、女性なら些細な変化でも気付く事ってたくさんありますから。

まぁどの道、印象悪くなる事は確実でしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

復職しても産休の可能性があるので皆様にご意見を伺った次第です。

過去2度の流産では2度とも安定期(およそ12週)前の妊娠早期での流産でした。
勿論徹夜や休日返上での勤務だった為疲労やストレスが原因だったと思います。
前回に至っては6週目で上司には報告はしましたが仕事量が軽減されるわけも無く
流産しました。
更に人間関係の軋轢、流産のショックなど諸々の事情も重なり体を壊しました。

主治医からも出産経験のある親族、友人からも上司への報告は安定期に入ってからの方がいいとアドバイスを頂いたので安定期をひとつの目安としたまでです。

今更会社からの評価や印象など別に気にしません。

補足日時:2011/05/27 14:22
    • good
    • 2

あのさ、めちゃくちゃ不思議なんだけど、なんで反応なしなの?



回答してもらったら、お礼か補足を書いたほうが、より状況が分かって、それに沿った回答があり、より的確なことが知れると思うんだよね。

この回答への補足

回答というかアドバイス?ありがとうございます。

こちらにも生活がありますので、必ずしもパソコンの前に張り付いて
頂いた回答を確認している時間はありませんでしたので。

補足日時:2011/05/27 14:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!