大変困っております。
仕事で脱水機を製作するのですが、洗濯機と同じ構造( 考え方 )で良い。と、アドバイスを貰いました。検索エンジンで探しましたが、見つけることが出来ません。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

構造に関しては、まず


1、脱水機ケース(外側)は4本のアーム(スプリング)で釣られています。
  (3本でも可能だと思うのですが・・・)
2、脱水機ケース(内側)は上部に回転速度・脱水対象物に応じた粘度の液体
  によって、オートバランスを保っています。
あとは遠心分離の要領で、ぶん回せばいいのだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
構造図も何とか見つかり、構想・計画図を取りあえず提出出来ました。
結局仕様が変わり嬉しい様な、残念な様な・・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/02 18:29

汎用品で「脱水機」と云う物が 既に有りますが、2曹式の洗濯機の脱水機とならまぁ近いかと思います。



遠心力で水分と被対象物を分離します。
駆動元は Mがあって、多くはベルトで伝達しています。
本体側は フタをする機構が 洗濯機なんかより 頑丈にして有ります。

分離曹のパンチングメタルの孔径を心配するより、ネットなどで対応を図る方が出し易さからもベターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
汎用品での対応が不可能なので、製作する必要があります。
仕様が、全く変わってしまいました。が、自分でも色々調べたり、
皆さんからアドバイスを頂いたりで勉強になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/02 18:25

回答になっていないと思いますが…


技術者の方のようですね。それなら中古の洗濯機でも買って来て
分解してみればおわかりになるのではないでしょうか。
ちなみに洗濯機の脱水機は濡れた洗濯物を入れた円筒形のかごを高速回転させるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
 会社に中古の洗濯機(現場の人たちが作業着を洗濯する)がありますが、分解させてくれそうにありません。

その後、何とか洗濯機本体略図を検索出来た。が、客先仕様で構造が変わってしまいました。変更後の仕様は、弊社に経験者がいたのでホットしています。

お礼日時:2001/05/02 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の仕組み

洗濯機について教えてください!

(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット
(2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット
(3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット

一個でもいいので
詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

>(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

二槽式は、水を攪拌して、洗う槽と、洗濯ものの水分を脱水する槽を別にしたものです。
二槽式の洗濯槽は、全自動縦型と同じで、強い水流を作り、またそれを反転させることで、強い絞り洗い(こすり洗い)になるために、汚れの落ちは良くなります。
ただし、水の量が必要になるので、水を多く必要です。

通常の洗濯工程では、
洗濯>脱水>すすぎ>脱水
となりますので、各工程で洗濯物を移す手間が必要になります。

ただ、洗濯液を最初の洗濯の後に、先の洗濯ものを脱水機に移した後使いまわすことも可能になります。

また、すすぎの終わった水を、次の洗濯に使いまわすことも可能です。


>(2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

横回転の洗濯槽で、叩き洗いになります。
叩き洗いでは、水の量は少なくて済むのですが、汚れが落ちにくいので、時間がかかります。
また、使用後に乾燥機工程まで進めないと、槽内に湿気が残り、カビが発生して、かび臭が服に移ると言う欠点もあります。
多くの人が、これが原因で、ドラム型にしても、次は縦型に変えています。


>(3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット

1の槽を1つにして自動化しただけの物です。
各工程で排水をしなければなりませんので、水の使いまわしが出来ません。



欧米でドラム式が人気があるのは、水が貴重品であるからで、日本の様に水の安い国の場合、縦型のほうが、洗濯時間が短く汚れ落ちも良いので好まれます。

乾燥まで行うのがいつもであれば、ドラムでも構いませんが、乾燥は電気代が結構かかる物なので、使わない人が多いのが現実です。

韓国だと、日本よりさらに汚れ落ちを求めるために、50度以上の高温で洗濯する洗濯機なども販売されています。
洗濯機でお湯を沸かしていることになりますので、電気代はかなり高くなります。


ライフスタイルで別れる事になりますが、

共働きで洗濯に掛けられる時間がない。お金が掛かっても構わない。と言う人は、乾燥まで使う事を前提にドラム型。

一般の人は、全自動縦型

とにかく時間は取れるが、洗濯ものの量が多い。と言う人は全自動縦型を2台か、二層式を買う人が多い様です。

>(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

二槽式は、水を攪拌して、洗う槽と、洗濯ものの水分を脱水する槽を別にしたものです。
二槽式の洗濯槽は、全自動縦型と同じで、強い水流を作り、またそれを反転させることで、強い絞り洗い(こすり洗い)になるために、汚れの落ちは良くなります。
ただし、水の量が必要になるので、水を多く必要です。

通常の洗濯工程では、
洗濯>脱水>すすぎ>脱水
となりますので、各工程で洗濯物を移す手間が必要になります。

ただ、洗濯液を最初の洗濯の後に、先の洗濯も...続きを読む

Q洗濯機がどうやって動いているのか簡単に知りたいんですが

私は機械に弱いお年寄りでもワンタッチで使え、しわにならないで洗濯乾燥までできる洗濯機を作りたくて情報を探しています。義務教育程度の知識しかないので、専門用語を使ってないのが理想です。あったら教えて下さい。「簡単に説明できるぜ!」という方がいらっしゃいましたら説明をお願いします。あまり厳密な情報でなくても…良いです…箱の中に洗濯層の奥にモーターが…みたいな…

Aベストアンサー

   aramaaさんこんにちは。また来ました。御礼の欄のモーターの原理大体その通りで良いと思います。
 回転を滑らかやより強い力を出すために、固定された電磁石のコイルの電極を3極や4極に増やしたり、同じく回転極も3極や4極に増やしたりしています。
 また、固定極と回転極を接近させたりもしています。同極同士は反発し合い、異極同士は近づき合う、これを高速で切替えて行っているので原理は同じです。
 
 小さなものは医療用機器やプラモデルから、大きな物はエレベーターや電気自動車、電車などにも利用されています。

 科学や電子工学の基礎は、興味が出てくると面白いですよ。小学生の頃、良くプラモデルを作り、モーターを入れて動かしたり、モーターを分解してどうなっているのかなどやラジオなどを作ったりしていました。今も机の中にはその頃の残骸(ジャンク)が残っています(笑)。

 新たに興味が出てきたら、検索エンジンに質問のキーワードを入れたり、ここの「教えてgoo」に改めて質問すると宜しいと思います。

Q洗濯機の構造についての疑問

洗濯機では,水の入った洗濯槽の下側に回転部があります。
この場合,モータからの軸が洗濯槽外部から繋がっていると思うのですが,その為に水漏れすることはないのでしょうか?
船のスクリュー等も同じだと思うのですが,回転するモーター軸は,どのように液体内部と外部とで繋がっているのでしょうか?
素人考えではパッキン等では回転に対応出来ない様に思うのです…。
専門的な説明,または参考になるサイト等教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

防水と寿命に多くのメーカーが技術を競い合います。
一般的に説明しますと、筒状のパイプを防水して筒の中以外からの水漏れを防止します。固定ですから難しくは有りませんね。
次は筒の中に軸を通します。これが羽を廻す力の伝達に成りますが、軸とパイプの隙間が無限に無いと回転が出来ません。
そこで当然隙間が出来ますが、軸にグリスを入れることで水漏れを防止します。当然常に水と触れている所から水が入ったりグリスが飛び出したりしますのでゴムのパッキンで防ぎます。磨り減る事に成りますので防止の為にグリスが入ります。
長い使用で磨り減りますが、軸のグリスが漏れを防いでいますので大量に水が出てくる事は少ないです。
それでも僅かの漏れが有りますので、軸とパイプの長さを長くする事で寿命が長くなります。
自動洗ですと、パイプの中に軸が、その軸に更に軸が入っています。
2重の構造ですが原理は同じです。

Q洗濯機の脱水だけができません。

洗濯機の脱水だけができません。

ここ何ヶ月か前から3日に一回ぐらい、洗濯機の脱水だけができていないという状況だったのですが、最近、毎回毎回脱水が出来ていなくてもう一度洗濯機し直して干すという洗濯の仕 方をしていました。がここ数日何回し直しても脱水ができない状況になりました
これは簡単になおせますか?
マジで故障してしまいましたか?
買い換えるべきですか?
業者に頼んだら直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>マジで故障してしまいましたか?
そうですね、マジです。

全自動洗濯機ですね。
何年ほどのご使用でしょう?
そして、修理するなら、購入価格も関係してきます。

5年ほどの使用で、メーカーの主力洗濯機(5~8万)なら、
修理も一考です。

普及型で、7年くらいでしたら、新しい物をお勧めいたします。

全自動洗濯機は、「メカケース」などと呼ばれる部品を、モーターから
ベルト掛けで回しています。
このメカケースが、洗濯と脱水を切り替えます。
洗濯槽から見える羽の下についている部品です。
ですから、ベルトが切れると当然お洗濯も出来なくなってしまいます。

このメカケースの中の、クラッチを切り替えて、パルセーター(羽)を
動かす洗濯と、洗濯槽を回す脱水とを切り替えています。
恐らく、このクラッチバネ?が原因だと思いますが、メーカー修理は大方
メカケース交換、と成るようです。

この場合、部品代もそれなりですが、洗濯槽を外しての交換となりますから
修理代も割りと嵩むようですね。
機種もメーカーも分かりませんが、1.0万から、それ以上だろうと思います。

Q洗濯機の脱水が出来なくなりました。

急いで質問させていただきました。過去に似たような質問がありましたら、申し訳ありません。

さっき、洗濯機の脱水が出来なくなり、ただ今、頭が真っ白で、どうしたら良いのか、分かりません。

すすぎ、排水は出来るのですが、脱水だけが出来なくなり、手で絞って、たこの足に干してはいるのですが
、水が滴り落ちて部屋の中に干せません。

近くにコインランドリーもなく、明日にでも洗濯機を電気屋さんに見に行こうと思い、相場がいくら位のものか、インターネットで価格等調べてはいるのですが、なかなか高価のものとは知らず、今すぐに購入とはいかなく、頭抱えております。

昔の人とかは、どのように洗濯していたのかも、気になり、今回質問させていただきました。

どなた様か、なにか救いの方法がありましたら、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

急いで書き込みさせてもらったので、内容が分かりにくかったらすみません。

Aベストアンサー

原因が特定できないので、なんとも言えませんが、排水をしたあと、脱水をしなさいという信号が送られていないことも考えられます。その場合は部品交換など必要になります。

電気屋さんに修理を依頼したほうが良いでしょう。
実際にみてみると、修理箇所が判断できそうですが・・。

もう一度確認してみてはと思う点は、脱水時ふたはしていましたか?ふたをしないと安全装置が働いて回りません。また、蓋に閉めたかどうかの判定するため、突起物がどこかにあると思われますが、本体側にそれが刺さる部分があると、思います。その部分を箸などで軽く押してみてはどうでしょう?
接点不良ならもしかしたら復帰するかもしれません。
あくまでも、推測ですが・・。

洗濯ものを絞る方法ですが、むかしはローラーみたいなものでありましたが、現在では手で絞るしかなさそうです。気休めかもしれませんが、手すりみたいな固定された棒をつかい、それに通して両手でねじるようにしぼると、手だけで絞るよりよく絞れます。
蛇口のあたまにひっかけて、ねじってみても良いとおもいます。

あくまで。参考です

原因が特定できないので、なんとも言えませんが、排水をしたあと、脱水をしなさいという信号が送られていないことも考えられます。その場合は部品交換など必要になります。

電気屋さんに修理を依頼したほうが良いでしょう。
実際にみてみると、修理箇所が判断できそうですが・・。

もう一度確認してみてはと思う点は、脱水時ふたはしていましたか?ふたをしないと安全装置が働いて回りません。また、蓋に閉めたかどうかの判定するため、突起物がどこかにあると思われますが、本体側にそれが刺さる部分があ...続きを読む

Q洗濯機のすきまに落としたフタ

こんにちは。
今日トラブルが発生しました(涙)
洗濯機のフタをパカッと開けて、洗濯しようとしたところ、

洗濯槽と、洗濯機のボディのあいだにある隙間に、
直径5cm程の容器のフタを落としてしまったんです。プラスチック製のものです。

カラカラカラ…と音を立て、かなり下のほうに落ちていったような音のように感じました。

フタ、無いと困るんですよね(涙)
湯たんぽのフタなんです。

もし、洗濯機を持ち上げれば、防水パンの上にフタが転がっているんだったら持ち上げてみたいと思います。

下に転がっているのかどうか確認しようと、覗いてみたり、手鏡で奥のほうを映す努力もしたり、細い針金で脇のほうから探ってみたり、、、

いろいろやってみたのですが、今フタがどこにあるのか手応えがハッキリしないんですよね。

メーカーのかたに来てもらわなければ、フタは取り出せない構造になっているのでしょうか?

とりあえず、そのあと洗濯はできたので、フタがなくてもそんなに困らないかなーー
とのんびり考えていたのですが、
同じ湯たんぽを先程買いに行ったところ、『メーカー在庫切れ』って言われちゃいまして。

ご存知の方、教えてください。
洗濯機は、
日立の洗濯乾燥機 BW-D8HV です。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
今日トラブルが発生しました(涙)
洗濯機のフタをパカッと開けて、洗濯しようとしたところ、

洗濯槽と、洗濯機のボディのあいだにある隙間に、
直径5cm程の容器のフタを落としてしまったんです。プラスチック製のものです。

カラカラカラ…と音を立て、かなり下のほうに落ちていったような音のように感じました。

フタ、無いと困るんですよね(涙)
湯たんぽのフタなんです。

もし、洗濯機を持ち上げれば、防水パンの上にフタが転がっているんだったら持ち上げてみたいと思います...続きを読む

Aベストアンサー

通常の全自動型洗濯機ですよね。
それであれば、通常は下に落ちております。
少々重いですが、洗濯機をどかせば下にあると思われます。
作業は2人で、電源、アースと給水ホース(もちろん水栓を閉めてから)を外した後で、1人が排水ホースを持って2人で本体を持ってずらせば良いと思います。ご存じかも知れませんが、給水ホースは水栓を閉めても圧がかかっており、外す際に多少水が漏れますので、一旦洗濯スイッチを入れて圧抜きをするか、水栓から外す際にタオルなどで養生をしてからにした方が良いでしょう。
下に落ちて無ければ、どこかに引っかかっている可能性があるので、洗濯機を横に寝かせて、中を覗けば発見出来るかも知れません。
または寝かせないで、背中側にあるメンテ用の蓋を+ドライバーで外すことで中が見れますので、探してみて下さい。
寝かす際は排水ホースや内部に残っている水が、少しこぼれることがありますので、ビニールシートを敷くなどご注意下さい。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q大至急! 洗濯機故障 排水できない! 東芝!!

東芝洗濯機 排水ができない!!至急!!

東芝の洗濯機を使用中に
エラー表示が「E-1」と出ました・
洗濯機に貼っているシールに点検するところ
「排水されていますか」と書いてまして、
運転を再開するところに「ホースの倒し忘れ、つぶれなどを直し、ふたを開閉後、スタートを押す」と書いてます。

確かに排水されていませんので、つぶれがあるか確認しましたがありませんでした。
倒し忘れ~きちんと排水口につないでいるので倒し忘れではないです。

どこを点検すればいいのでしょう?
洗濯機に水が入ったまんまで、取り出すこともできず困っているので
大至急お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

落ち着きましょう!
とりあえず、一度スイッチをOFFにして、改めてONにし、脱水ボタンを押してみたら??

Q洗濯機脱水時急にガタガタ言うようになりました。

最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。
脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。
おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。
6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。
これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)

Aベストアンサー

うちの洗濯機も同じような症状がありました。
調べたところ、排水パイプの途中が、洗濯機側の排水口より上に持ち上がっていて、洗濯機内に水が残ったまま脱水を始めてしまい、大きな振動をおこしていました。
排水パイプの取り回しを確認してみてはいかがでしょうか。

Q洗濯機から異音

カラカラカラカラ!と壮大な異音がします。

はじめは何かがボタンなどが引っかかっているのかと思ったのですが、どうもプラスチックというより金属音に聞こえます。
回り方によっては音がしないこともあります。
あまりに音が酷いので使わないほうがいいのかなとも思うのですが、洗濯機がないとほんとに困ってしまいます。
音がするのは洗濯の時だけで、乾燥時はしないようです。
半ば諦め気味ではありますが、原因や改善作がおわかりの方がいましたらお願いしたいです。

Aベストアンサー

No1の方の回答の可能性もありますが、金属音ということになるとモードロック機構のプレート変形の可能性もあります(安い小
容量タイプだとこの構造が多いです)

最も現実的な処置としてできることはパルセーター(No1さんのセパレーターは間違いだと思います)の異物除去です
真ん中のネジを外せはわりと簡単に外せますから挑戦してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング