見守り電球またはGPS端末が特価中!

生後2週間の赤ちゃんがいます。

うちの子は抱っこでないと寝てくれず、授乳の後などには必ず抱っこで寝かせてから布団に置いています。授乳後すぐ布団に置くと泣き喚きます。

母は抱き癖がつくから布団に寝かせてからあやして寝付かせなさい、と言いますが、授乳後すぐ布団に置くとあやしてても赤ちゃんが泣きながらどんどん興奮していってしまい寝るどころか怒り出します。

そもそも抱っこしないと寝ない赤ちゃんは多いと思うのですが、新生児のうちに抱っこしすぎると抱き癖ってつくものなのでしょうか?
抱き癖をつけないためにはどうすればいいのでしょうか?

抱っこでないと寝ないお子様をお持ちだったりする方々の経験談などを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

抱き癖って、、、そんな生後2週間であるわけないし、そもそも今の考え方で抱き癖っていうのはナンセンスな事ですよ。



今は、「抱っこ=スキンシップ」という考え方なので、どんどん抱っこしてあげてくださいって言われています。

自分は男です。
まぁ経験上、赤ちゃん(といっても3歳前後までは)は抱っこが大好きです。
大好きというと語弊がありますが、いわゆる『安心』を求めるんですよ。
ママのぬくもり、体温、香りなどなど。

うちの子供も大変でした(泣)
背中のセンサーがものすごく敏感で、そーっと布団に寝かせた瞬間にスイッチが入って泣きだしたり目を覚ましたり。

私は妻がいない時なども寝かしつけをしていましたが、自分のおなかの上に乗せながら横になりました。
で、眠ったのを確認してからゆっくりゴロンと布団に置いたり。

あとは、抱っこひもの活用です。
コンビなんかで扱っているおんぶも抱っこもできる紐で、部屋の中をうろうろしたり家事をしている間に寝かしつけて、眠ったらその紐を装着したまま朝まで寝かせます。
紐といっても、首に絡まったりすることはありませんのでご安心を。
背中のセンサーが作動しても、もう開き直って繰り返し頑張るしかないですけどね(汗)

お母様の時代にはお母様の時代の「やり方・考え方」があったんですよ。
否定するとこじれるので、「今はこういう考え方なんだって。保健師さんや看護師さんが言っていたよ」って言っておいてください。

どっちみち、今だけですよ♪
あ、時々旦那さんもうまく活用してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抱っこ=スキンシップと言っていただき、安心しました。
そうなんですよね、赤ちゃんって背中にスイッチがあって横に寝かせるとそのスイッチが反応するんですよね、わかります!

母への説得方法もアドバイスくださりありがとうございます^^

また、抱っこ紐も最近購入しました。
まだ届いていないので使用していないのですが、うまく活用できればいいなと思っています。
いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2011/05/26 21:26

私も母親から同じことを言われました。


その母親も親から言われたようで、どうやら昔ながらの言葉のようです。

昔は兄弟も多く、また家の仕事ひとつとっても今と昔とでは大変さは違います。
泣いている赤ちゃんをそのままにしておけないというのが母親の本来の姿なんでしょう。

そんな母親に救いの声かけとして、言われ続けた言葉のような気がします。
抱っこする時間がない、手が足りないもどかしさを苦しんでいる母親にすれば、そうか、赤ちゃんは泣いてもそのうちに寝てしまうから大丈夫なんだわ、肺が強くなっていいわと、悩まずに赤ちゃんを泣かせていられますもんね。

昔の言葉で一姫二太郎というのも、一人目は女の子の方が育てやすくていいのよという裏には男の子を授からなかった母親(昔は跡取りを産んでやっと嫁になれたと言われた時代)の気持ちをくんで生まれた言葉なんです。

抱っこしすぎることに、悪影響なんてないですよ。

上の子は、抱っこしないと寝ないし、起きている時にはずっと抱っこでした。
私の母親がそれを見て、大変そうだと感じたんでしょう。同じことを言いました。
でも、私は泣かす方が心が痛くて、抱っこしている方が楽だったので、いっぱい抱っこしました。
寝かしつけは、抱っこじゃないと寝なくなりましたが、逆に抱っこして寝かしつけができるので、寝かせたい時に寝かせられるというメリットもありましたよ。

今は大きくなり、抱っこなしでも寝れるようになった時に懐かしく思うとともに、いっぱい抱っこしてよかったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、泣かすほうが心が痛いんです。
だからつい抱っこしてしまうのですが、母から抱っこ癖がつくとか言われると気になってしまって。

いっぱい抱っこしてよかった、という言葉が心に響きました。
私も無理のない程度に抱っこしてコミュニケーションを図っていこうと思います。
素敵なアドバイス、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/27 09:54

2児の母です。



大変だけど抱っこはたくさんしてあげれるならしてあげたほうが言いですよ。

体験談ですが、うちの上は一人目でもあるので抱っこ抱っこで、ベッドに置くと起きることもよくありました。しかし下は上の子に手を取られて、泣いてもすぐに抱っこが出来なかったり、上ほど抱っこを頻繁にしなかったら、あまり抱っこしなくてもベッドで自分で寝てくれたりと手のかからないこです。

抱っこでしないと寝ない・・・じゃなくて、泣くから、結果大人が抱っこして泣きやませてるわけです。赤ちゃんは泣けば抱っこしてくれることがわかってます。
ある意味抱き癖がつくから抱っこをあまりしない方がいいのですが、一人目で仕事にも出ていないなら、抱っこして愛情を注いで上げることもいいことだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

三歳と五ヶ月の2児の母親です。


赤ちゃん、たくさん抱っこしてあげてください。抱き癖がついたっていいじゃないですか☆ママを必要としている証拠です☆

抱き癖がつくから…って言いますけど、それは抱っこしていると用事ができないから…とか色々理由はありますけど、抱っこできる期間って子供の一生で考えると数年かしかありません。
これでもか!☆ってくらいだっこしてください☆


うちもどうしても手が離せない時はしかたありませんが、用事が済めば必ず抱っこしたり、一緒に横になって顔見合わせたりしてます☆抱っこでしか寝ない時は添い乳してます☆でも基本添い乳ですけど☆


気付いたら赤ちゃんって結構お母さん・お父さんを見ていますよ☆

今は月齢が低いので、まだそぉゆうのは無いかもしれませんが、声はしっかり聞いています☆


無理なく、ストレスにならない程度に抱っこしてあげてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこ、めいっぱいしてあげようと思います。
ありがとうございました^^

それと私も添い乳、活用してみようと思います。
これからどんな子になっていくか楽しみです。

お礼日時:2011/05/27 09:52

他の回答者の方も発言されていますが、今は「抱き癖」というのはありません。



自分達の母親世代とは時代が違うので、真に受けるのは良くないと思います。
母親が言う事で正しい事もありますが、間違った解釈が多いのが現実です。
子育てに関しては考え方が大分変わっています。

「笑わない赤ちゃんが増えている」と聞いた事ありませんか?
「笑う」という好意は、親子のスキンシップから生まれるものです。

赤ちゃんは話が出来る訳ではないので、他の方法でコミュニケーションを取る必要があります。
親が話かけてあげたり、抱っこされたりしてコミュニケーションを取らないといけません。

笑わない赤ちゃん(子供)が増えた原因はコミュニケーション不足と言われます。
甘えたいのに甘えられない子供ってかわいそうじゃないですか?

あと1つ気になったですが、授乳後ってゲップとかさせてますよね?
こんな当たり前の事聞くのもおかしな話なんですが、「すぐ置いてる」というのが気になりました。
もしかしたらミルクが戻って来てる可能性もあるかもしれないので。

何はともあれ、抱っこは大事なコミュニケーションなので、一杯抱っこしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけたくさん笑う子に育てたいなと思っていました。
コミュニケーションが大切なのですね!勉強になります。
これから気を付けていこうと思います。

授乳後のゲップの件ですが、私が産んだ病院では母乳の場合はゲップをさせなくてもいい、と言われていたのでゲップをさせていませんでした・・・
ミルクの場合はさせていました。
ゲップについて確認してみます。
お気遣いありがとうございました!

お礼日時:2011/05/27 09:51

二児の母です。



赤ちゃんは、沢山抱っこしてあげてください。
お腹を満たした後、ママに抱っこされることで安心しています。
安心して寝れるのは、子供の成長にもつながります。
日中全てをサポートされて生活する時期なので、いくら抱っこしていても大丈夫。
愛情を200%もらうと、自立が芽生える幼児になると、嘘のように外の世界に飛び出せるものです。
親を信頼し、いつでも安心して戻れる環境をつくることは、幼児期~巣立つまでの成長していく中でとても大切なことになります。

これは我が家の子供達の話ですが…
腹ばい出来るようになるまでは、昼間ベットに寝かせると泣くので5~6時間抱っこしてたこともあります。
日中に済ませたいこともありましたが、ナカナカできません。
いまは育時期ということで、覚悟を決めて、一時的に生活リズムを見直す期間と割り切るのも良いのかもしれません。

ちなみに、2歳の二子は眠りが浅いので、いまでも添い寝してないと時々大声で鳴く子です。
その横で上の子5歳は、爆睡してます。(笑)
当時は、先が見えずに、いつまでこの生活が続くんだろう…とブルーになりましたが、でも、必ず卒業する時期が来ます!

いま生後2週ですよね。
赤ちゃんは、この前まで居た慣れ親しんだ環境のお腹を出て、一生懸命今の環境になれようとしてます。
きっと不安がいっぱいなのでしょう。
抱っこで安心するのなら、たくさん抱っこしてあげてください。
たくさんの良い言葉、優しい声で話しかけてあげてください。
ベビーちゃんは、いろんなこと覚えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます^^
そうですね、いっぱい抱っこしてあげようと思います(すでに満身創痍ですが(笑))
余裕がなくて優しい言葉をかけてあげられていないので、できるだけ声をかけてあげられるよう心がけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/27 09:48

こんにちは。

30代既婚女性です。

こちらも回答させてくださいね♪

抱き癖と言うのは、病院の経営効率のために院長が看護師に言った言葉、というようなのを読みましたよ。
子育てのトレンドって時代で代わりますから、今はたくさん好きなだけ、満足するだけ抱っこ、ですしね。

ただ、それとは別に、お母さんに私は賛成かな。
>授乳後すぐ布団に置くと泣き喚きます
これですね。
これを防ぐのに、添い乳で飲み終わると同時に寝てる・・・という状況だととても楽ですよ。
赤ちゃんは口に何か入っていてしゃぶれると安心するんで、そのまま寝てやるというか…。

赤ちゃんて横に寝るのに慣れてないのと、お母さんはあったかいけど布団は冷たい、などの差で起きてしまい、泣くそうです。
私自身も、座って授乳すると姿勢も辛いし、毎回完全に覚醒してしまうので、あまり授乳回数がない子でしたがきつかったです。寝たまま添い乳のコツをつかんでからは劇的に楽になりましたよ。

その後は毎回泣くたびにオムツ替えしていたのも、紙おむつの性能がいい事もあって、ウンチでなければそのまま添い乳→眠る、にもしました。オムツ替えで子供が覚醒してしまうのが防げたように思います。(これはかぶれなども関係しますので、ひとそれぞれの考え方でしょうが…)

まとめると、
・抱き癖ってのはない。
・添い乳してみては?
です。

がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
確かにオムツを替えるときは赤ちゃんがギャーギャー泣くので覚醒させてしまいますよね・・・私も苦労してます。

添い乳は最近始めました!
ちゃんと飲めているのか疑問ですがよく寝てくれることが多いので助かっています。
いろいろ工夫しながら頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 09:47

正解ってないと思います。


自分がそうしたければそれでいいと思うし。
昔の人は
「抱き癖がつく」ってよくいいますね。
手をとられて
立ち働くことができなくなるからじゃないですかね。

私は結構ほったらかされて育ったらしいですが
(家業忙しかったので)
意図的に人様に迷惑をかけるような
人間にはなっていないです。
自分のことは自分でする、という教育のもと
手のかからないこどもだったと思います。
親には「感謝の気持ちが感じられない」と
よくいわれますが(^_^;)
私なりに感謝をしています。
善悪をきっちり教えてくれたことと
しつけを厳しくしてもらったことに関して。

親に何かをお願いするっていう時期は
たぶんかかわりがあるうちでごくわずかな時間で
そのうち
生意気なことをいいだしたり
親を傷つけるようなことをしだしたりします。

自分が後悔しないような行動を
いつでもしたらいいと思います。

あと、もう少し落ち着いたら
友達にきてもらったり
集まりに参加して
人と話をして経験を共有するといいと思います。
心が軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔のない行動ですね・・・育児に追われている今に精一杯なので今はなかなかそこまで考えられず難しい!(笑)

いろいろな人に相談しながらストレス発散しつつ育児頑張っていきたいと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/26 21:28

抱き癖がついたデメリットはお母さんが大変だという以外には特にありません。


従兄は初孫で、伯母が実家につれて帰ると抱き癖がついて泣きわめいていたそうですが、伯母はそのまま放置したそうです。
すぐに寝かせると泣きわめきますが、泣き疲れて寝るまでほったらかしたそうです。
そのうち抱き癖が取れて寝るようになる、と伯母が言っていました。
なんかかわいそうだと思います。
その教育方針が祟ったのか、従兄は見事にグレました。

抱っこするのがストレスでなければ無理に抱き癖つけないように頑張らなくてもいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、抱き癖って親の都合の言葉なんですよね。
親が大変になるだけで子供にとってはいいことなんですよね。
ただ、もっと体重が重くなった時に抱き癖があるとすごく大変だろうな、と思ってしまい心配になってしまいました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/26 21:24

1児♂の母です



出産した病院で、
抱き癖がつくのは良くないというのは一昔前の話。親が楽したいだけ。いっぱい抱っこしてあげて下さい!そのうち抱っこしたくてもくっついてさえくれなくなるよ(笑)と言われました


なので、抱っこして寝かせて泣いたら抱っこして…抱っこ抱っこで育ててきました

時には、抱っこしたまま座って壁にもたれかかったまま寝る…なんて夜もあったり(笑)



確実に抱き癖がついて育ちましたが、本当に束の間でしたよ

おもちゃに興味を持ち始め一人遊びができるようになった頃から少しずつ少しずつ減っていき、小1になる頃には抱っこなんてさせてくれなくなりました


寂しいもんです


なので、抱っこさせてくれるうちはいっぱい抱っこしておくべきですよ
(*^ー^)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、抱っこできなくなるとさみしくなるものなのですね。
参考になります。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/26 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q生後3週間目、母乳の出が悪くなったのでしょうか?

こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、あまり以前ほど胸が張らなくなり、母乳も垂れなくなりました。(以前は、母乳パットが重くなるほど濡れていたのに)
しかし、赤ちゃんが飲むと、ゴクゴクと音が聞こえる事が多いので、全く出ていないというわけではなさそうです。
(また、以前は搾乳すると、100ml以上簡単に絞れていましたが、今はその前に胸がふにゃっとなってしまいます)

問題は、以前は3時間ほどまとめて寝る事が多かった赤ちゃんが、胸が張らなくなって以降、頻繁に起きるようになり、また頻繁に(1時間おきくらいに)授乳をせがむようになりました。
このことから、胸が張らなくなった→母乳の出が悪くなった→一回に飲める量が少なく、赤ちゃんがすぐにお腹を空かせるので長く眠れない→頻繁に飲みたがる??ようになってしまったのでしょうか?

どうすれば、また母乳がちゃんと出て、赤ちゃんがしっかり寝てくれるようになるでしょうか?
また、ゴクゴクと音が聞こえていない時以外は、顎などが動いていても飲めていないのでしょうか?

初めての育児で、とても不安です。
どうぞ、お力をお貸しください・・・。お願いします!!

こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、...続きを読む

Aベストアンサー

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。

赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かしたいんです。

口を動かすという行為は、赤ちゃんにとっては生まれつき持っている基本的欲求なんですよね。
口を動かすことで安心感と満足感を得るので、おなかがすいて泣いているだけではないと思いますよ。
授乳回数が増えてしまうと「母乳が足りない?」って心配になっちゃいますけど、本当に飲む量が足りなければおしっこの量が減ったり色が濃くなったりしますよ。
おしっこの様子に問題なければおそらく母乳は飲めていると思います。
それでも頻回に欲しがるというなら、それは安心を得たいのかなって気がしますね。
だから時間も回数も気にしないで、泣いたらおっぱいを吸ってもらっていればいいと思いますよ。
たとえ母乳量が少なくても、赤ちゃんにとっては吸うという行為が大事なのでね。

さて、赤ちゃんの急成長期ですから、体も大きくなります。
当然飲む量がグンと増えたりすることもありますよ。
母乳量は今までと同じなのに飲む量が増えるので、一時的に母乳の供給が追いつかなくなるということもあるんですよ。
母乳が減ったのではないと思いますよ。
同じ量は確保できているけど、赤ちゃんのほうが成長したので追いつかなくなっただけの話です。
こういう場合も頻回授乳が必須なんですよね。
おっぱいを吸ってもらうとその刺激が脳に伝わって、母乳をもっと作れと指令を出すホルモンが分泌されます。
それから母乳量が増えていくので、赤ちゃんが泣くこととそのたびに授乳することってすごく大事なんですよ。
頻回に授乳していれば、2,3日~1週間くらいで母乳量が赤ちゃんの飲む量に追いついてくると思いますよ。
人間の体のやることなので、このくらいのタイムラグは仕方ないんですけど。

だから生後3週間目は、赤ちゃんが成長する時期なのでちょっと大変になるのは仕方ないって部分はあるんですけどね。
赤ちゃんもおなかから出てきて、そろそろ「あれ?ここはおなかの中と違うぞ」って気がつき始めるんです。
そうするといろいろ不満も出るようで、よく泣くようになります。
でもこの急成長が一段落つくとまた落ち着くと思いますよ。
赤ちゃんの様子が変わったのって、結構「急激に」じゃなかったですか?
それなら落ち着くときも「急に」かもしれませんよ。
ただそれが明日かもしれないし、数週間後かもしれないんですけどね。
いずれにしてもそんなに長い間ではないと思いますよ。

おしっこの様子だけは観察してみてくださいね。
1ヶ月健診でそれなりに体重が増えて入れば大丈夫だと思いますよ。

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。

赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かし...続きを読む

Q生後1週間 新生児の一日とミルクと母乳について

生後1週間の女の子がいます。
不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。

1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。
助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。
初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまでいかないことが多くなりました。
これは起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?
飲んでも飲まなくても、1時間で泣く事もあれば4時間くらい泣かない事もあり悩んでいます。

2 母乳(ミルクまでいけたらミルク)の後のゲップにいつも30分以上かかります。。
それでもしない事もあり、それでも苦しそうな顔をして自分で出そうとします。
ゲップが上手にでない場合、どのように対処すればいいでしょうか?
ゲップのだしかたは、肩に担いでトントン→横にねかせる→膝の上に縦に座らせてトントン→横にする。。というのを繰り返していますが出ません。。

母乳→げっぷ、母乳→寝ているのを起こす→ミルク→ゲップでだいたい1時間から1時間半くらいかかり、その後おむつや哺乳瓶を洗って、またすぐに泣いて呼ばれ既にノイローゼ一歩手前です、、。

同じような体験をされた方、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

生後1週間の女の子がいます。
不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。

1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。
助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。
初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまで...続きを読む

Aベストアンサー

助産師です。初めてのお子さんで、わからないことばかりで不安ですよね。

お子さんが正期産(38週から42週の間)で産まれ、出生時の体重が2500g以上という前提でお話します。

母乳はミルクに比べ、消化が良いため、生後1か月までのこの時期でしたら、完全母乳で1日10~15回程度の授乳回数(2時間に1回程度)になることはザラです。
そして、ミルクよりも吸う力が必要なので疲れやすく途中で寝てしまうことが多いのですが、母乳は出始め(前乳)よりも後の方(後乳)のほうが脂肪分の含有率が高くカロリーが高いので、授乳時間は気にせず、お子さんが寝ちゃうまでしっかり飲みとってもらうほうが、結局効率的な授乳ができます。

また、母乳は空気を飲みにくいので、げっぷがあまりでないこともありますから、10分くらいあれこれしてもげっぷがでなければ、顔を横に向かせて寝かせてしまって大丈夫です。1日何度か吐くような吐きやすいお子さんでなければ、母乳の間にげっぷをさせる必要はありません。

寝た子を起こしてまでミルクを飲ませる必要があるのは、体重の増えが悪く、眠りがち(1日を通して、こちらが起こさないと何時間も寝続けてしまうとか、この時期に1日の授乳回数が8回を下回る場合)なお子さんの場合です。そうでなければ起こしてまで飲ませる必要はありません。

質問者様は生後1週間で40ml搾乳ができていますので、分泌はよさそうですから、お子さんがぐいぐい吸えるなら、ミルクは足さずに頻回授乳に切り替えてよさそうですね。頻回授乳と聞くと、ますます大変?と思いそうですが、搾乳やミルクの調乳やビンの洗浄、消毒などの後かたずけが一切不要になりますから、今よりも楽になると思います。

また母乳不足は赤ちゃんの体重の増えで判定します。今の時期なら、1日30g増えていればOKなので、1週間で200g~250gの間で増えていればいい感じですね。

赤ちゃんが泣くのは、お腹が空いているだけでなく、暑い寒いとか、おむつが汚れたとか、甘えたいとか色々で、そもそも眠りが浅く、頻回に寝たり起きたりします。また赤ちゃんは共感力が強く、ママの不安を感じとって一緒に不安になって泣く子が多いので、ママが精神的にリラックスできるのも大切なことですね。

ママもまだ産後すぐで、体力の回復が必要な時期ですので、赤ちゃんと一緒に添い寝して体を休めましょう。

赤ちゃんが泣くとついついおっぱい足りないのかなと心配になりますが、おむつがしっかりめに濡れているのが1日5~6回くらいあれば、それなりに飲めているはずですので、1回1回の授乳ではなく、1日トータルどうだったか振り返ってみてください。もし足りなそうなら、次の日に調整すればいいやくらいの気持ちで。

それからミルクの減らし方ですが、1日10~20ml減らす方法で様子をみながら徐々に減らすとよいでしょう。例えば、今は1日20ml×8回足しているとすると、1日は160mlですから、例えば8回を7回に減らすか20mlを6回、10mlを2回にするなどです。どの方法がよいかは、ママが一番楽なやり方で大丈夫。

逆にもうダメ!しんどい!と思う時は、最初からミルク足してしまって、さっさと授乳を済ませ、ママは休みましょう。その場合一応80ml作って、飲めるだけあげてみましょう。残したら捨ててください。
ママがリラックスできるほうが、よほど母乳には効果的です。その後、ママのおっぱいのほうが赤ちゃんが泣くより先に張ってくるかもしれませんが、乳腺炎にならないように赤ちゃんが泣いてなくても飲んでもらってくださいね。

今、すごーく大変だと思いますが、大体4000gを超えてくると、赤ちゃんも大きくなり、飲み方が上手になって、体力もついてくるので、今よりスムーズに授乳できてくると思います。

長い育児、頑張りすぎると息切れしちゃいますので、力抜いていきましょう!

助産師です。初めてのお子さんで、わからないことばかりで不安ですよね。

お子さんが正期産(38週から42週の間)で産まれ、出生時の体重が2500g以上という前提でお話します。

母乳はミルクに比べ、消化が良いため、生後1か月までのこの時期でしたら、完全母乳で1日10~15回程度の授乳回数(2時間に1回程度)になることはザラです。
そして、ミルクよりも吸う力が必要なので疲れやすく途中で寝てしまうことが多いのですが、母乳は出始め(前乳)よりも後の方(後乳)のほうが脂肪分の含有率が高...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q新生児のおしゃぶりはしてはいけない??

先月の26日に出産して今、3週間目の新生児なのですが、人工ミルクで育てています。
お腹いっぱいのはずなのに口を動かして服の袖をなめて泣き出すのでミルクが足りないのかと思い、ミルクをやるのですが、いらない様で飲みません。なので、
0ヶ月様のおしゃぶりをさせました。そしたら、大人しく寝てくれます。なのですが、周りから、おしゃぶりはかわいそうとか、歯並びが悪くなるからさせてはいけないなどいわれます。反対に口呼吸になっていいというひとも居ます。実際はどうなのでしょうか??

Aベストアンサー

おしゃぶりをすうのなら吸わせて良いですし、受け付けないなら無理してまでも使わなくて良いと思います。
歯並びが悪くなるのはおしゃぶりより指シャブリですね。歯が生えてきた頃に自然に自分の指で押し出してしまうのが原因です。
それにおしゃぶりは後々取るのが大変。という意見もありますが、これもおしゃぶりよりも指シャブリです。何故かと申しますとおしゃぶりは隠すことは出来ますよね。けれど指は無くしてしまうわけには行かないですよね。
それにおしゃぶりも必ず自然に外れますよ。自分が恥ずかしいと言うことを覚えると自然に。特に幼稚園や保育園などに行き始めてほかの子供たちは吸っていない。ということが解れば・・それにオムツと一緒で学校までしていく子供は居ません。

しかしおしゃぶりをさせた以上、世間体が悪いから、かっこわるいからなどという理由で無理に外さないことです。それが例え3.4歳になって外れなくても・・・無理に取るとチック症などの精神的な病になることもしばしば見受けられます。

するのであれば自然に取れるまで。これは必ず守って下さいね。それとおしゃぶりをしているから愛情不足。という話は全く違いますので安心して下さいね。

おしゃぶりをすうのなら吸わせて良いですし、受け付けないなら無理してまでも使わなくて良いと思います。
歯並びが悪くなるのはおしゃぶりより指シャブリですね。歯が生えてきた頃に自然に自分の指で押し出してしまうのが原因です。
それにおしゃぶりは後々取るのが大変。という意見もありますが、これもおしゃぶりよりも指シャブリです。何故かと申しますとおしゃぶりは隠すことは出来ますよね。けれど指は無くしてしまうわけには行かないですよね。
それにおしゃぶりも必ず自然に外れますよ。自分が恥ずかし...続きを読む


人気Q&Aランキング