私は36歳で3歳の子供がいます。

現在二人目の不妊治療に通っていますが、

最近不安な事があります・・・・

高齢で子供を産むとダウン症や障害を持った子供が生まれたり、

流産する確率もあがると言われとても不安です。

辛い不妊治療を受けてやっと妊娠したとして、もしお腹の子供が障害を持っていたら

って思うと怖くて・・・

高齢出産でダウン症の子供が出来る確率はそんなに高いものでしょうか??

一人産んでいても35歳過ぎれば高齢出産にあたるのでしょうか??

ダウン症の子供が出来るのは卵子が老化してるせいだとも聞いた事がありますが

不妊治療でクロミッドを使用してると卵の質が上がって染色体異常を防げるのでしょうか??

高齢で子供を産んではいけないのかなって思ってしまいます・・・。

A 回答 (6件)

私の子供も 障害をもった子供がいました


そして 二人目は 三十八歳妊娠しました 
一人目は 自閉症
二人目は まだ あかちゃん わかりません
私は 普通の妊娠で 出産は 普通の分娩でした 

日本では 着床前診断が あまり一般的ではありませんが やっているところはあるようですね

ただ 染色体の異常ではないタイプの発達障害は 生まれて しばらくしないとわからない場合も多く それだからこそ 障害児を持つ夫婦は 次の子供を産むのを 躊躇する方は少なくないのだと思います 

障害を生まれる前に 見つけて堕胎したり 受精の段階から選別することについて 色々と意見があることはわかっています
ただ 療育機関に通っていると きょうだいふたりとも 障害をもっている っていうのは 眼にし 耳にします 
そういうのを 自分の身近に感じ 最初の一人や 他の家族にそういう子供を 持っている場合 一般的な倫理観を一方的に押し付けられても 用意に受け入れられるものではありません
どうしたら いいんでしょうね わからないですよね
私もわかりません
高齢出産は 中毒症とかの危険が高まります それで 出産時のトラブルも起こる場合がありますから そういった意味でも リスクが高くなるといえます
でも 若くても中毒症になる人もいます
私 療育機関の先生や 産婦人科の先生に言われたんです 
障害があるかどうかは 神のみぞ知る
回答には なっていないかもしれませんが あなたとご主人が 納得の行く形を みつけてください
それと 障害の割合は 高齢が高くなるのは当然ですが そのお母さんが 障害を持つ子供を産むかどうか っていう割合は まさに五分五分 ともいえるのではないか って思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

ほんと障害があるかどうかは神のみぞ知るですよね。

私に障害を持った兄弟がいますが、五体満足で生まれてきて

何の障害もなく過ごしていたのに、ある日突然風邪から脳炎になり

ほぼ植物状態になりました。

そう言う場合もあるし、何が起こるか分からないなって感じです。

高齢出産のリスクも怖いけどやっぱり子供をもう一人欲しいなって思います☆

もし障害を持って生まれてきたら・・・なんて事はもう言わないようにしようと思います☆

私のお腹に宿ってくれた命ですもんねってまだ宿ってはないけど・・・笑

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 12:54

御礼拝見しました。



障害を持つ家族の大変さ?

何を言っているんですか、貴方は?
私はそんなこと何一つ言っていない。
障害児でも普通の子と変わらない、って言ってるんです。
まるで正反対に理解している時点で

貴方が本当に障害者の身内かどうかすら怪しいものです。


>ただ不安
だとしたら貴方はあまりにも無知すぎます。

不妊治療とは、
本来自然淘汰されるべき、生きる力の弱い命を、
人工的に補助して生み出す行為に他なりません。

先の回答でも書いた通り、染色体異常のある受精卵は
その94%までもが、生まれる前に自然淘汰されます。
それが摂理です。自然の慈悲です。

不妊治療でも、タイミング療法ならまだいい。
それ以上の治療なら、それは、本来淘汰されるべき命を
無理矢理に生み出す行為に他なりません。

自分でわざわざ危険度を増すような真似をしておいて、不安?
理解できません。



私は、敢えて高齢で不妊治療に望むなら
障害があっても受け入れる覚悟をするべきだ、って言ってるんです。
その覚悟がないなら不妊治療なんかせず
自然妊娠を待てば良いんです。
タイミング取ってそれでだめならそれが自然の摂理です。
自然に抗うなら、その反動を受け入れるのは当然のことでしょう?

それでも命を育てられるなら幸せだ、と思うから不妊治療に挑むんじゃないんですか?

貴方はいったい何のために子どもが欲しいんですか?

この回答への補足

補足日時:2011/05/27 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/05/27 09:58

35歳以上なら、6人生んでいたって高齢出産です。



卵子自体の染色体異常率は40歳で20歳の200倍だったと思いましたが
(データ発掘できませんでした。ゴメンナサイ)
染色体に異常のある受精卵は80%が初期に、
残りも大半が妊娠中に流産に至ってしまうので、
無事出産に至れるのは1%未満だそうですから、
障害児出生率よりも流産率が跳ね上がる、と思う方が良いかと。

高齢出産におけるダウン症出産率は
母体35歳で、25歳の3倍以上です。
http://blog.livedoor.jp/medibridges/archives/376 …
ダウン症も染色体異常が原因の障害ですが
他の染色体異常と異なり生存にはさほど影響がないので、
無事に生まれてくるようです。
ちなみに医療被曝による発生率増加も指摘されています。

卵子の質は上がりません。
卵子って、精子のように新しく作られる訳じゃないから。
卵母細胞は生まれた時には既に卵巣に存在しています。
DNAにダメージを受けやすい減数分裂の途中で休眠していて
生まれてからずっとダメージを受け続けてきたわけです。
老化ですから、回復はできないと思います。
できたとして最高値が現状維持かなあ。
でも、薬で何とかするのは無理だと思います。

別に私は高齢出産自体は否定しません。
が。



障害児を身内に持つ人間として、言わせていただきます。

>辛い不妊治療を受けてやっと妊娠したとして、もしお腹の子供が障害を持っていたら
>って思うと怖くて・・・

だったら不妊治療なんかおやめなさい。

よく、高齢で不妊治療をしている人達が
高齢出産のリスクを指摘されて、自分の気持ちと良く向き合って欲しいと言われると
「子どもが欲しいという気持ちは純粋なものです」
とかって言うけど、

だったら。本当に純粋な気持ちなら。
子どもが障害児だったらどうしよう、なんて思わないよね?

私は、自分の子じゃないですけど、
障害がある身内も、障害がない身内と同様に愛しいですよ。
心から愛しているし、
この子が不便なのは「本人のために」嫌だなあとは思うけど
自分が嫌だなあなんて全然思わない。可愛いもの。
その子の親も、
1人で生きていけるように育てなきゃいけないから大変だとは言っているけど
親である自分が不幸だとはちっとも思ってない。愛しているもの。

子どもが障害児だったら嫌だ?
自然妊娠ならともかく、
不妊治療をしていて言うことですか。
だったらやめてください。
それは、命に対する冒涜です。


私は今、とても怒っています。
貴方のような人がいるから、障害者が生きにくいのです。
貴方のような人がいなくなればどんなにいいだろうって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には障害を持った兄弟がいます。
自分ではなにも出来ないので母がずっと介護しています
(日中はデーサービスに行ってますが)
だから障害を持つ家族の大変さは分かってるつもりです
そしてあななたに言われなくても障害を持ってるからと言って
嫌ってる事もないし愛おしいですよ。
何か勝手に盛り上がって一人で興奮してるみたいですが、
私はただ不安なんです。
きっと妊娠したら嬉しいし羊水検査なんてせず産むと思います。
障害者が生きにくい??
あなたは私の何を知っててそんな事言ってるんですか?
命に対する冒涜?何言ってるんですか??
私はあなたのような人がいなくなればどんなにいいだろうって思います。

お礼日時:2011/05/26 20:06

こんにちは。

30代既婚女性です。

あなたの書かれていることは、わりと一般的によく言われることだと思います。
卵子が高齢化しているので、障がいを持った子供の生まれる確率が…とか、着床しにくい…とか。

>高齢出産でダウン症の子供が出来る確率はそんなに高いものでしょうか??
これは調べれば数字が出てきますが、確かに年齢が上がるほどに上がっていきます。
でも、若いうちの出産でも、何かあるときは、あります。

>一人産んでいても35歳過ぎれば高齢出産にあたるのでしょうか??
一人生んでいようが、障がいが出るときは出ます。
現在は40くらいから高齢出産って言うみたいですよ。

>不妊治療でクロミッドを使用してると卵の質が上がって染色体異常を防げるのでしょうか??
これは聞いたことないですが、そうなんでしょうか?染色体異常までは防げないような気がしますよ?

>高齢で子供を産んではいけないのかなって思ってしまいます・・・。
ご自身が、ご主人と、どう考えるか、ではないでしょうか。

私自身35歳近くではじめての出産をしたのですが、やはり考えましたよ。もう若くないこと。
(私は何でも悪い状況を考えてしまうので、若かろうともおそらく、子供になにかあったら、ということは考えたと思います。)

でも、思うのは、私の子供は現在健康ですが、今後何らかの病気になるかもしれません。
それは今現在健康な私だって、そうです。
何かある時は、あるんです。

それに、例えば妊娠して羊水検査をして、何かの疑いがあります、って言われた時。
友人には30前でしたが絶対に健康な子供以外は嫌だと夫婦で決めていて、検査して何かあれば中絶すると言っている人もいました。
でも、私は中絶が怖いし、精神的にそれで病んでしまう自覚があるので、夫ともよく話し、「何かがあっても産もう、がんばって育てよう」と話し合いましたよ。子づくりの時点で。

じっくり考えることしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

そうですね主人と話したいと思います

お礼日時:2011/05/26 19:59

正直に言います。


現実的なお話なので、少し厳しく聞こえるかもしれませんが。。。

実際高齢出産自体問題を抱える事はあります。
卵子の状態が妊娠、出産に与える影響はかなり大きいのではないでしょうか。
クロミッドを使用しても染色体異常を防ぐと言う事はありません。

35歳を過ぎれば高齢になります。
卵子も20代の頃のように元気な卵ではないと思います。

ただ、あまり心配しすぎない事です。
高齢だと障害を持って生まれてくる可能性はあると思います。
ですが、高齢ではなくとも生まれてくる可能性はあります。
逆に高齢で元気な赤ちゃんを産んでいる人達だってたくさんいるんです。
「高齢だから・・・」と言っても仕方がありません。
みんな誰でも同じような悩みを持って子供を授かります。

「高齢だから」とか「まだ若いから」とか関係ありません。
どんな子供が生まれてくるかなんて誰にも分からないんですから。

「高齢だから・・・」と言う理由であきらめる必要はないと思います。


※ちなみにウチも高齢出産(39)でした。自然妊娠でしたが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

あまり考えすぎないようにしたいと思います

お礼日時:2011/05/26 19:58

こんにちは。



以下の参照URLをご覧ください。
http://www.childbirth35.com/knowledge/risk.html

高齢出産だからと言って恐れることはなさそうです。

>もしお腹の子供が障害を持っていたらって思うと怖くて・・・

と書かれていますが、それは若くても同じこと。
若ければ若干リスクは低いかもしれませんが、妊娠する以上、
リスクはあります。

よく母親は妊娠する前から、そうやって生まれてくる子の
ことを心配しますが、それが母性本能だそうです。
心配するのも親の仕事のうちの一つです。

早く赤ちゃんが授かりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

心配するのも親の仕事のうちって書いてて
なんかホッとしたような気分になりました。

早く赤ちゃん授かるといいなって思います☆
あまり心配しすぎないように赤ちゃんを待ちます☆

お礼日時:2011/05/26 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢出産の限界は何歳まででしょうか?

今年で46歳になりました。40歳で再婚しましたが子供に恵まれず、病院で体外受精を2回ほどやりましたが失敗で、こないだまで周期療法をやり、最近は諦めつつあります・・・。日本で高齢出産の限界は何歳まででしょうか?

Aベストアンサー

私は7月に46歳で出産しました。
実に14年ぶりの自然妊娠で、更年期の症状と思い妊娠に気がついたのは5ヶ月半ばでした。ツワリは全くありませんでしたし、妊娠中も出産も3人目の今回が一番楽でした。退院後の翌日から家事をこなし、母子共に元気そのものです。高齢での赤ちゃんは本当に可愛いですよ~!質問者様のところにも可愛いベビーが来てくれますように!!

Q不妊治療をしています。28歳で結婚3年になります。子どもが出来ず不妊専門の病院に通い出して半年になり

不妊治療をしています。28歳で結婚3年になります。子どもが出来ず不妊専門の病院に通い出して半年になります。

左の卵巣は卵巣嚢腫で全く卵胞が出来る事はなく。右側は多嚢胞性卵巣と言われています。
AMHが私の年齢の人より3倍程高く、排卵障害です。クロミッドは効かず、基礎体温もバラバラです。


早く子どもが欲しいので、先月からフォリスチム自己注射をしています。75単位を7日間で、右側に一つ卵胞が22センチになりhcgを打ちましたが、基礎体温はほとんどあがらず、エコーでは綺麗に排卵したと思うと血液検査では排卵してると言われましたがリセットしました。


今月もフォリスチム注射をし、周期6日から12日まで卵胞チェックで18ミリで後1日するよう言われ、その頃から生理痛のような鈍痛があり、16日の昼にhcg3000を注射、17日の朝に人工授精をしました。
人工授精の日も前の日も卵胞チェックはなかったので心配になっています。
基礎体温はあがっておりません。
今朝ものすごくさがりました。そして月曜日から伸びるおりものが出始め今も続いています。
今回人工授精の精子は微妙だったと言われました。
これは排卵してないんでしょうか?
前回同様に排卵してるけど、体温があがらないんでしょうか。
明日hcg注射をもう一度しに行く予定です。
昨日から胸もはってきました。


今日排卵しているのでしょうか。



長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

不妊治療をしています。28歳で結婚3年になります。子どもが出来ず不妊専門の病院に通い出して半年になります。

左の卵巣は卵巣嚢腫で全く卵胞が出来る事はなく。右側は多嚢胞性卵巣と言われています。
AMHが私の年齢の人より3倍程高く、排卵障害です。クロミッドは効かず、基礎体温もバラバラです。


早く子どもが欲しいので、先月からフォリスチム自己注射をしています。75単位を7日間で、右側に一つ卵胞が22センチになりhcgを打ちましたが、基礎体温はほとんどあがらず、エコーでは綺麗に排卵したと思うと血...続きを読む

Aベストアンサー

辛く大変な治療、頑張っていらっしゃるんですね。
私も多嚢胞性卵巣症候群ですが、去年、娘を出産しました。
排卵しているかどうかは、残念ながら、はっきりとはわかりません。排卵していなくても、胸がはることもあります。
私は、hcg注射、クロミッドで妊娠希望でしたが、妊娠にいたらず…もしかしたら、お医者様から聞いているかもしれませんが、多嚢胞性卵巣に人工授精は、ほとんど意味がないそうです。私は人工授精をせずに妊娠できたので、参考になるかわかりませんが、クロミッド➕hcgでは妊娠できなかったのに、クロミッド➕hcg➕糖尿病の薬にすると、その月に妊娠できました。糖尿病ではないのに糖尿病の薬を飲むのは、低血糖の可能性もあって危険もありますが、多嚢胞性卵巣で、糖尿病の薬を飲んで妊娠する人はたくさんいるそうです。
病院の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
nachiiiさんのおなかにかわいい赤ちゃんが来てくれるよう、お祈りしてます。頑張ってくださいね。

Q高齢出産・・何歳まであきらめない?

30代後半の主婦です。一人目の出産から4年あきました・・・兄弟は必要だと思っているのでできればもう一人欲しいと思っていますが年齢的に自信もなくて。今でさえ幼稚園のママ達は年下が多い中、もう一人産んだらまた40代で幼稚園通いになる計算。人の目が気にならないとも正直言えません・・。同じような体験をした方、若いママ達から見た40代のママの感想、本音など聞かせてください。

Aベストアンサー

私の場合、子供を出産したのは37歳でした。
3人目だし、年齢のこともあり躊躇しました。
旦那さんは、お子さん欲しいんですか?
ウチは、ダンナが年下と言う事や、女の子を欲しいという事があり、私の躊躇する気持ちは分からず、早く早くと言う感じで欲しがっていました。
その能天気さと、自分で1年迷い決心しました。何年も迷っている訳には、いきませんから。作ろうとしても、どうなるか分かりませんし。
最終的に行き着いたのは、

  ・ 来年まだ同じ悩みを、抱えているかも?
   2年後も・・・  3年後も・・・
   その時には、もっと産み辛い状況になっている。
   後悔は多分いつまでも続いてしまいそう。

  ・ 自分達の子は、私しか産めない。

最終的には、その事しか考えなく、なっていました。
今は、その子も幼稚園、老体にムチうって行ってますよ!でも、産んだ事への後悔は、0です。出産直後なんてすごく、充実していた記憶があります。
でも、それぞれの人生、後悔しないように考えて下さい。

   

Q仲良しのママ友が二人目不妊治療を始めました。すごくいい子で毎月合うほどでしたが、治療を開始してから、

仲良しのママ友が二人目不妊治療を始めました。すごくいい子で毎月合うほどでしたが、治療を開始してから、先日初めて皆で遊びに行きました。30分近く遅刻して来て、謝りもなく、あまり機嫌が良くありませんでした。事情を聞いたら、朝から病院に行き診察を済ませてから待ち合わせに来たそうです。その後もその日は全く自分から話さず、こちらから話しかけた事に短く返すだけで、話しかけないとずっと黙って腕組みしていました。
体調も悪そうでしたが、私達はその子の子供の為にプレゼントも用意していたので渡しましたが、特に反応もなく、悲しくなりました。体調が優れないなら断ってくれた方がよほど良かったのですが、多分義理を感じて来たんだと思います。
やっと自分から話したゆういつの話題がお受験はするの?というものと、会社の先輩の子が国立に入ったから、自分も目指すと話しただけでした。
ホルモン剤を使用していてイライラしているのはわかりますが、すっかり別人の様になってしまい、本当にショックでした。自分も二人目不妊で以前は治療していたので、その話をしたりしました。
翌日メールが来ましたが、遅刻の謝りはなく、昨日は行けて良かったなどと書いてあるだけでした。体調が悪そうだったから、お大事に、元気になったら連絡してくださいと返しましたが、返信ありませんでした。
自分の時もやはり治療中は余裕がなかったので、放置しておくしかないのでしょうか。少し悲しくて、質問致しました。

仲良しのママ友が二人目不妊治療を始めました。すごくいい子で毎月合うほどでしたが、治療を開始してから、先日初めて皆で遊びに行きました。30分近く遅刻して来て、謝りもなく、あまり機嫌が良くありませんでした。事情を聞いたら、朝から病院に行き診察を済ませてから待ち合わせに来たそうです。その後もその日は全く自分から話さず、こちらから話しかけた事に短く返すだけで、話しかけないとずっと黙って腕組みしていました。
体調も悪そうでしたが、私達はその子の子供の為にプレゼントも用意していたので渡し...続きを読む

Aベストアンサー

仕方が無いと思います。

私の友人も
悩んだ末に1年間不妊治療を頑張って。

その間、薬が合わなかったり、病院に行く時間とお金を費やしたりで
本当にツラそうでした。

私の場合は、自分が出産の経験も不妊治療の経験も無かったので、
彼女の方から誘いが無い限りは基本的に、こちらからはお誘いしませんでした。

本人も、体の不調はもちろんですが、
自分で自分の感情を上手くコントロールできず、
謝ろうにもタイミングを失ったり、
何となく謝ることすらイライラしてしまったり…ということもあったりで、
それもまた、ツラかっただろうと思うので。


自分がツラい時に、人に気を遣える程余裕のある人はなかなかいないと思います。

なので、「今の彼女は、一時の彼女」と捉え、
仮に、今の彼女の対応に、不満などを持つ事があったとしても、
受け流してあげた方が良いと思います。


距離を保つのもまた、思いやりかと。

あまり、ショックとか受けなくていいと思いますよ。
そういう時もあるさ〜くらいで…^^;

Q高齢出産

芸能人でも高齢出産なんかで問題が的な人も居ますね

医学的にも高齢出産にはリスクがあるといわれてますけど

大家族とかで40代までポンポンと7人8人産んで
みんな問題なく健康に産める女性も居ますよね

こう言う女性は高齢出産なんて問題がついてこないのでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつには、一番問題になるのは
「高齢初産」です。

二人目、三人目と産んでいる人は産道や子宮口も開きやすいです

それから何人もポンポン産む人は逆にそれだけ安全だからです。
それでも何人目かでトラブルを起こすことももちろんあります。
高齢の方が、リスクが高い可能性が高い
リスクが高い人がいる
というだけで、個体差というのはもちろんあります。
ただ若さで回避できるリスクがあるなら
選べる立場なら高齢出産を選ぶ、出産を先延ばしにせずに
ライフプランを立てる方がいいでしょうね。

もう一つには妊娠、授乳中の排卵を止めることで
卵巣が疲弊しないので卵の状態が良いということも言われています。

また、妊娠や出産でトラブルが起きたことのある人は
少人数であとは妊娠をしないように計画しますし…

逆を言えば「問題が起きないからこそたくさん産んでいる」
ということではないでしょうか。

多産多死型の途上国においては
早婚や多産、妊娠出産の環境や医療の問題もあり
出産で亡くなる女性も多い。
世界で1分に一人お産で女性がなくなっていると思います。

舅のお母さんも、多産でしたが、産むたびに体調が悪くなり
末っ子の舅を生んだあとはほとんど床についていて体も半分くらいしか動かず
舅はお母さんにお世話してもらったことがないそうです。

ひとつには、一番問題になるのは
「高齢初産」です。

二人目、三人目と産んでいる人は産道や子宮口も開きやすいです

それから何人もポンポン産む人は逆にそれだけ安全だからです。
それでも何人目かでトラブルを起こすことももちろんあります。
高齢の方が、リスクが高い可能性が高い
リスクが高い人がいる
というだけで、個体差というのはもちろんあります。
ただ若さで回避できるリスクがあるなら
選べる立場なら高齢出産を選ぶ、出産を先延ばしにせずに
ライフプランを立てる方がいいでしょうね。

もう一つ...続きを読む

Q8週の妊婦です。妊婦検診の頻度について。不妊治療の末やっと授かったんですが、不妊治療専門の病院なので

8週の妊婦です。妊婦検診の頻度について。不妊治療の末やっと授かったんですが、不妊治療専門の病院なので、12週までは、1週間に1回の検診なんですが、私は過去に流産したこともあり、心配で1週間に2回も検診に行っています。先生も不安かかえている方が良くないから、見て安心するならいつでもおいで~と言ってくれる優しい先生なんですが、やはり行き過ぎだなと罪悪感を抱えています。皆さん心配な時ってどうやって気持ちを切り替えて過ごしましたか?私みたいに1週間に2回検診に行っていた人いますか?色々なアドバイス宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

質問者様が安心できるのなら1週間に2回行っても
問題ないですよ!
気にする事ありません。質問者様の赤ちゃんなので
すから、今元気でいるのか気になりますよね?

お気持ち分かります。私も流産後の妊娠の時は
胎動を感じるまで不安で不安で、またいなくなっちゃうんじゃないかと怖かったです。

その為、胎動を感じるまでは病院での血圧と心拍数が異常に高すぎで先生に心配されました。

私も心配ならいつでも来て良いよと言われていたの
ですが、悪阻が酷かったのと病院の待ち時間が
長すぎる為、健診の時しか行きませんでした。

これが不思議と胎動を感じる様になると、病院なんて行かなくても元気なのがわかる様になるので、
今までの心配はなんだったの?と思える様に
なりますよ!

大丈夫です。心配ならいつでも来て良いよと言われているのですから気にすることないですよ!
胎動を感じる様になるまでは不安があるのは、当たり前ですから!

悪阻はひどくありませんか?大丈夫ですか?
悪阻の時期はネガティブになりやすく気持ちが
落ち込みやすいのも原因の一つだと思います。

悪阻が終われば嘘の様に気分が晴れますから
素敵なマタニティーライフを過ごしてくださいね!

質問者様が安心できるのなら1週間に2回行っても
問題ないですよ!
気にする事ありません。質問者様の赤ちゃんなので
すから、今元気でいるのか気になりますよね?

お気持ち分かります。私も流産後の妊娠の時は
胎動を感じるまで不安で不安で、またいなくなっちゃうんじゃないかと怖かったです。

その為、胎動を感じるまでは病院での血圧と心拍数が異常に高すぎで先生に心配されました。

私も心配ならいつでも来て良いよと言われていたの
ですが、悪阻が酷かったのと病院の待ち時間が
長すぎる為、...続きを読む

Q高齢出産だと帝王切開をしなくてはならないのでしょうか? 37歳、妊娠8週の初心者妊婦です。 つい先

高齢出産だと帝王切開をしなくてはならないのでしょうか?

37歳、妊娠8週の初心者妊婦です。
つい先日妊娠が発覚しまして、実母に報告しましたら、喜んでくれましたが同時に
「あなたは高齢出産だから帝王切開だね」
といきなり言い切られました。

確かに私は高齢出産になるし、元々精神系や内科系の持病があるのですが、各医者に相談し、擦り合わせしながら数年かけ、なんとか妊娠にこぎ着けた経緯があります。

赤ちゃんのお世話をしっかりする為にも、母体に負担がかかるのを避けたいので、無痛分娩を希望しています。
帝王切開は、医者にそう判断されたならもちろん素直に従いますが、産後がきついらしので大丈夫ならなるべく避けたいと思っています。
医者には別に帝王切開するなんてまだ言われていません。
そう実母に訴えてもガンとして「あなたは高齢出産だから帝王切開だ」という説を曲げません。

医者でもない実母からこう決めつけられてる位に、高齢出産だと帝王切開が当たり前なんでしょうか?
なんだか不安が募り、不眠に陥っています。
最近の高齢出産事情に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

高齢出産だと帝王切開をしなくてはならないのでしょうか?

37歳、妊娠8週の初心者妊婦です。
つい先日妊娠が発覚しまして、実母に報告しましたら、喜んでくれましたが同時に
「あなたは高齢出産だから帝王切開だね」
といきなり言い切られました。

確かに私は高齢出産になるし、元々精神系や内科系の持病があるのですが、各医者に相談し、擦り合わせしながら数年かけ、なんとか妊娠にこぎ着けた経緯があります。

赤ちゃんのお世話をしっかりする為にも、母体に負担がかかるのを避けたいので、無痛分娩を希望し...続きを読む

Aベストアンサー

三人目を妊娠中のママです(*^o^*)

まずご懐妊おめでとうございます!


妊娠中も色々と体の変化や
トラブルは誰にでも起こり得ることで
私も現在薬を毎日飲んでます( ; ; )
切迫流産で赤ちゃんは無事ですが
なんせ三人目にもので安静になど
できず、三人目でも不安です( ; ; )


初産とのことで、出産時以外にも色々と
不安はあると思いますが、
無理しすぎず、ストレスを不安になりすぎて
溜めないようにしてくださいね★


質問の回答ですが、
高齢出産は必ずしも帝王切開だとは限りません。
高齢出産でなくても自然分娩で出産するはずが
緊急帝王切開になるお母さんも少なくないですし
妊娠の経過を見ながら母体と赤ちゃんを優先して
担当の医師が出産分娩か、帝王切開かを判断して
くださると思います。

高齢出産だから帝王切開!は間違えですね(*^o^*)
私は初産で、3500gと大きな子だったのと
私自身の体重管理の甘さで太りすぎたのが
理由で途中から赤ちゃんがでてこれなくなり
帝王切開とはじめは言われていましたが
ギリギリ吸引分娩で出産を終えました( ; ; )

妊娠中の体重の増えすぎや
糖尿病など持病がある方は
帝王切開が多いと聞きますが
絶対!ではないので
担当の医師に相談しながら
進めていくといいと思います。

少しでも心配ごとがあれば
医師や保健師さんなどに
色々と聞いてみるのもオススメです!

体調に気をつけながら
マタニティライフ楽しんでくださいo(^_-)O

三人目を妊娠中のママです(*^o^*)

まずご懐妊おめでとうございます!


妊娠中も色々と体の変化や
トラブルは誰にでも起こり得ることで
私も現在薬を毎日飲んでます( ; ; )
切迫流産で赤ちゃんは無事ですが
なんせ三人目にもので安静になど
できず、三人目でも不安です( ; ; )


初産とのことで、出産時以外にも色々と
不安はあると思いますが、
無理しすぎず、ストレスを不安になりすぎて
溜めないようにしてくださいね★


質問の回答ですが、
高齢出産は必ずしも帝王切開だとは限り...続きを読む

Q36歳からの職探し、その後の出産計画では遅い?

もうすぐ36歳になる女性です。

この間、子供を授かったのですが、初期流産してしまいました。
現在派遣で働いていますがかなりストレスの多い職場で、
(根拠のないダメダシで怒られることが多く、納得行かないので営業に掛け合っても埒があかず、派遣先の派遣担当の女性に掛け合ったら『お金に困ってるわけじゃないんだったら、辞めれば?あなたのボスもそういう考えみたい。』と言われた事等…その他諸々)
更新も毎回迷いながらの選択で、いっそのこと正社員で仕事を見つけようかなと思っていた矢先でした。
子供を授かった時点で次の更新で辞めると決めていたので、流産してからは、辞めるという気持ちと、ボスと派遣担当さんが『この人は辞めるかも』という雰囲気だけ残ってしまっています。

ただ正社員となると、詳しくは分かりませんが、出産休暇を貰える会社はまだ少ないのでしょうし、そもそもこの年で転職活動は難しいですよね…(おまけに私は職歴も誉められたものでもないので)。
この先もし良い会社に恵まれたとしても、出産するのはどんなに早くても1年後。2年3年のところもあるのかもしれません。
そうなると、子供はもう諦めざるを得ないのかなと不安に思っています。
旦那(27歳)も子供が好きで、赤ちゃんの面倒も慣れていますが、経済的に考えると二の足を踏んでしまっているようです。
何回も話し合ったりしましたが、方針が二転三転し、何を優先したらいいのかぼやけてきて焦りだけが先行しています。

そこで以下のことについてアドバイスを頂けると嬉しいです。

1.36歳から転職活動をして、その後出産された方はいますか?楽しかったこと、辛かったこと、体験談など聞かせてください。
また36歳から転職活動をして出産でも、まだ大丈夫だと思いますか?

2.同じような境遇の方で、結果的に子供を作らないと決めた方、現在どんな生活スタイルですか?決めた理由はなんですか?生活をエンジョイしていますか?色んなお話を聞かせてください。

3.その他ご意見があればお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

もうすぐ36歳になる女性です。

この間、子供を授かったのですが、初期流産してしまいました。
現在派遣で働いていますがかなりストレスの多い職場で、
(根拠のないダメダシで怒られることが多く、納得行かないので営業に掛け合っても埒があかず、派遣先の派遣担当の女性に掛け合ったら『お金に困ってるわけじゃないんだったら、辞めれば?あなたのボスもそういう考えみたい。』と言われた事等…その他諸々)
更新も毎回迷いながらの選択で、いっそのこと正社員で仕事を見つけようかなと思っていた矢先でした。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
迷っていらっしゃるお気持ちはよくわかりますが、問題が混同してしまっていませんか?

悩みは大きく分けて二つ。
一つは今の仕事にストレスが多いこと。
もう一つは子供さんが欲しいことですよね。
どちらをとっても、とりあえず仕事をやめるなり、転職するなり、最低限派遣先を変えてもらうことで好転する可能性があると思うのですが。

子供さんのことを切り離してみてください。
今の職場にこだわる理由はありますか?
変えたほうがいいですよね?

次に妊娠への近道を考えてみてください。
仕事をしていないか、ストレスの少ない職場で働いたほうがいいですよね。

転職をためらう理由は何でしょうか?
転職後すぐ妊娠した場合、無責任に思われることでしょうか?
今の職場を続ければ、産休や育休の可能性があることでしょうか?
ご自分の気持ちに素直になってみてください。
自分に合った仕事ができる快適さ、妊娠できたときの喜び・・・それに比べれば小さなことではないですか?

「今の職場がイヤ」「妊娠できないのも辛い」ネガティブネガティブの選択を迫られて、ちょっとパニックになられているように思います。
「もっと楽しい仕事に転職しよう」
「その途中で妊娠したらラッキー、大手を振って退職するか、もらえたら産休をもらってしまおう!」くらいの気楽な前向きさで頑張ってください。

私自身35歳で転職し、その後子供を二人産んで、ちゃっかり育児休業も2回とらせてもらっています。
(私は妊娠をあきらめてからの転職でしたが、仕事のストレスが減ったのが良かったのか、予定外の妊娠をしました)
35歳過ぎたら、ちゃっかり人生ですよ。頑張ってください!

こんにちは。
迷っていらっしゃるお気持ちはよくわかりますが、問題が混同してしまっていませんか?

悩みは大きく分けて二つ。
一つは今の仕事にストレスが多いこと。
もう一つは子供さんが欲しいことですよね。
どちらをとっても、とりあえず仕事をやめるなり、転職するなり、最低限派遣先を変えてもらうことで好転する可能性があると思うのですが。

子供さんのことを切り離してみてください。
今の職場にこだわる理由はありますか?
変えたほうがいいですよね?

次に妊娠への近道を考えてみてく...続きを読む

Qお金がないから高齢出産を希望する彼

20代後半カップルです。
「結婚したいね」と彼からよく話してきます。「親に会って欲しい」とも言われました。

しかし、彼の年収は260万なので今すぐ子供は産めません。(都内です)

彼の考えとしては
「結婚はすぐにしたい。
ただ子供に関しては何年か経ってお金が貯まったら子供を作ろう。
今は医療も進歩してて高齢出産だってできる。
現に長谷川理恵さんだって高齢出産だよ。
今は昭和時代じゃないから大丈夫だよ。」との事です。

でも私は思うのですが
芸能人が高齢出産できるのはそれだけお金をかけられるからで
一般人でなおかつ低年収なら高齢出産はリスクが高いですよね?

27歳で産むのと、
35歳で産むのとどのくらい費用が違うのかわかりませんが
高齢出産の方が高額ですか?

彼の意見のまま人生設計をしていいのでしょうか?

ちなみに彼は正社員1年目で
去年より給料は1円たりとも上がっていません。

私は派遣社員の為産休・育休はありません。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は結婚が遅く 39で彼と結婚しました、それまで 子供は簡単に出来ると考えてましたが、籍を入れ、結婚式を終えてから子作りしましたが、41で出来たけどすぐ流産、6ヶ月後、妊娠して無事に育ってくれて二週間後安全を考えて予定帝王切開です。 高齢は大変ですよ、卵子が老化して なかなか妊娠まで至らないです。 若い卵子の方が流産の確率もへります、 若いうちに ぜひ生んでもらいたいです、 ちなみに 42才で出産なので、 赤ちゃんの 染色体異常がわかる クアトロテスト、羊水検査もうけました。

Q不妊治療された方、出産時に問題が起きましたか?

一人目の子供をAIHで授かりました。
妊娠途中で育たなくなり、2ヶ月の早産、帝王切開で出産しました。
数ヶ月のNICU通いの後、いまは大きな問題もなく子育てをしています。

先日、二人目の相談に、初めての産婦人科へ行きました。
そこで今までの経緯を話し、またAIHを希望していると話たところ、
「不妊治療した人は、出産時に問題が起こりやすいんだよね」
と言われました。
それ以外にも、「帝王切開すると子宮が破裂しやすい」など
気の重くなることを言われ、意気消沈して帰ってきました。

確かに私は不妊治療をして、出産時に問題が起きましたが、
AIHは元気な精子を子宮に注入するわけだし、
逆に問題は起きにくいんじゃないか、
そのほかの受精方法でも、いいい精子といい卵子を選んで受精するんだし、
問題は起きにくいんじゃないか、
と思い始めました。
でもこれって、やはり素人考えなのでしょうか?
ご意見いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>「不妊治療した人は、出産時に問題が起こりやすいんだよね」
と言われました。

残念ながら、その通りなんです...というと、ちょっと誤解を生みそうですので、正確に言うと、
「不妊治療の中でも体外受精(顕微含む)で妊娠した人は、出産時に問題が起こりやすい」んです。

新しいところでは(と言っても既に2年前のニュースですが)こういうのがありました。
http://www.akanbou.com/news/news.2007041601.html

これらは体外受精に限ったニュースなんですが、現場の産科医の中では、不妊外来から来た人は..「あー、また多胎か」「高齢か」「筋腫合併か」と。体外受精か一般不妊治療かによらず、難産の要因が多いという印象があるのも事実なのかもしれません。
...実は、この難産要因は私一人で全て持っていたもので(^_^;)、案の定、32w0dで双子を早産しました。
こちらとしては長い間かかってやっとできた貴重児(←歴とした医学用語なんですが、何て言い方だろうねぇ)なわけですが、誤解を恐れずに言うとすれば、医師の方でも「もともと妊娠・出産に向いていない人が何とかやっと妊娠した」というようなことをイメージとして持っているかもしれませんね。

あと、「帝王切開すると子宮が破裂しやすい」に関しては、お一人目を帝王切開していると自然分娩では難しいということではないですか?前回の帝王切開から1年なり指示通りの期間を空けて妊娠していれば、妊娠経過中に子宮破裂するようなことは、本当に万に一つほどの稀なことだと思います。

>そのほかの受精方法でも、いいい精子といい卵子を選んで受精するんだし、
問題は起きにくいんじゃないか、
と思い始めました。
でもこれって、やはり素人考えなのでしょうか?

あー、それは全然関係ないですよ。不妊治療で言うところの「いい精子」「いい卵子」と、は受精能力に優れていること、赤ちゃんになれる受精卵であるという、妊娠・出産に最低限必要な条件を満たしているというだけです。配偶子そして受精卵と、母体要因は全く別ですし。

こんにちは。

>「不妊治療した人は、出産時に問題が起こりやすいんだよね」
と言われました。

残念ながら、その通りなんです...というと、ちょっと誤解を生みそうですので、正確に言うと、
「不妊治療の中でも体外受精(顕微含む)で妊娠した人は、出産時に問題が起こりやすい」んです。

新しいところでは(と言っても既に2年前のニュースですが)こういうのがありました。
http://www.akanbou.com/news/news.2007041601.html

これらは体外受精に限ったニュースなんですが、現場の産科医の中で...続きを読む


人気Q&Aランキング