プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳看護師の資格を持つ1児(1歳の娘)の母親です。

結婚、出産、育児と現場を離れて2年経ちました。

今回、娘が春から保育園へ行きだし再就職を考えているところです。

が、保育園で色々な病気をもらい…娘が度々病院通いで私はパート勤務希望ですが、この調子なら働き出しても急な休みも取らざるをえない状況がしばらく続くんじゃないかと思います。

私としては、保育園送迎や家事、育児をどちらかと言うと優先させたいのでフルタイムや扶養範囲ギリギリまで働こうという気はありません。

(でも結局は保育料プラス家計の足し位になれば…との思いの再就職ですが)

職種について悩んでいるのですが…
看護師の資格をとって働いていた事もあり、自分のスキル向上の為にももう一度看護の仕事がしたいという気持ちと、体力的・精神的に結構負担がありますよね、医療の現場は…プラス、日々の自己学習の時間や研修会・勉強会などあると仮定すると、育児との両立が本当に自分に出来るのかが不安なんです。

看護師の資格をお持ちで子供を預け再就職された方、勤務形態は問いません、やはり医療現場に就かれましたか??
または全く違う職種の仕事に就かれましたか??
それぞれにメリット・デメリットあるとすればどんな事ですか??

自分で決める事とは思っているのですが、なかなか踏ん切りが付かず迷っています。

A 回答 (3件)

こんにちは、丁度私が長男を産んで再就職を考えていた年代です。


専門学校卒業後、丸二年で結婚、出産、、その後子育ての為退職し、子供が一歳になった頃、
再就職を考え、採用試験を受けました。

自宅すぐ近くの総合病院での外来が希望でした。
でも、保育園の入所が出来ず断念、、
その後、先に子育てを・・と考え第二子妊娠、専業主婦をしていました。
復帰を考えながらも、主様と同じように医療現場の実態を考えると、生半可な覚悟では
子育てと家事と仕事との両立は難しいと考えていました。
個人医院からの誘いがありましたが、夜診は無理だと、、、

結局、両方の実家も遠く、日常的な援助は期待できない、主人も仕事上、子育て
(保育園の送り迎え、急な病気での休み等)への協力は困難な状況、、、

自分一人で二人の子供のこと、責任ある仕事のこと、家のことすべてをこなそうとすれば
つぶれてしまう、イライラを主人や子供にぶつけてしまう、
そうなっては、自分のキャリアの維持とか、収入がもし得られたとしても
他愛もない笑顔の溢れる楽しい我が家を築く自分の本当の夢や目的が叶えられなくなる

そう考えたのが当時の私の決断でした。
お金はなくても最低限の生活が出来ればそれでいい。
子供が元気ならそれだけで十分幸せと考えました。

なので、第3子も出来て、2歳になるまで私は専業主婦で過ごしました。7年間・・・
子供たちと一杯遊んで(お金をかけずに、、散歩、泥んこになって公園を掛け回って、、、)
思い出を作りました。
そして、その間に、徐々に親離れ子離れに向けての訓練をしました。
始めはごく短時間から、、子供達だけで留守番すること、火の元、家の鍵、長男としての責任感、
二男がちゃんと長男の言うことを聞く、3男の面倒をみる、約束を守る、
危険への認知など、遊びの中で徹底して教えて行きました。

そして、3男が2歳になった頃から、まずは短時間ずつの自宅周辺をテリトリーにした営業職
3男が幼稚園に入る頃から、時間を拡大して仕事量を増やし、小学校中学年になった頃から
フルタイムでなりました。
子供の学校関係のこと両立する為に敢えて看護職には戻りませんでした。
主人と休日を合わせられることと、長期休みを自分の裁量で取れること、
収入が充分満足出来るだけ得られたこと(20万位)が、戻らなかった要因です。
保育園ではなく幼稚園だったので帰宅が早く、
学童も利用しなかったので、病気等で心配な時に家に帰れる必要がありました。

長くなりましたが、私の取った方法でデメリットがあるとすれば、
バリバリの病院での看護師としてはやって行く自信が無いことです

でも、メリットはたくさんあります。
専業主婦での子育てにどっぷりつかっている時に出来たママ友との長い付き合い、
子供達との思い出、
他の職種を経験することで学んだ社会常識(社長に鍛えられました)、競争意識
幅広い人間関係、パソコン教室に通って得たもの等

それらが皆、22年のブランクでの看護職復帰への足がかりになりました。
前述したように、バリバリの看護職への復帰には勇気がなく出来ませんでしたが、
子育て経験を買われ、児童福祉施設の乳児院で看護職として現在
頑張っています。
今の職場の方が結構自分に向いていると満足しています。
保育士の国家資格も取り、今3つ目の国家資格へ挑戦中です。

人生回り道のようでも、自分の信念を持ち続けていれば、
夢は叶うものだと思います

充分悩んで、決断し、決断したなら後悔する間もない位その道で必死に頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんか背中を押された様な感じになりました!!
あの後、総合病院の面接を受け、来週から病棟勤務が決まりました。
幸い勤務時間や子供が小さい事などの条件を話すと出来る限り融通を利かせてもらえるみたいでしたが、仕事に対しては本気で取り組みたいと思います。
自分が決めた事なので仕事と育児と家事を精一杯頑張りたいと思います!!

経験談、とても参考になりました。回答にお時間取って頂きありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/01 11:12

私は看護師ではないので正確には分かりませんが、


私の場合には相談型の人材登録会社に登録して、
時間をかけて条件にあう、納得できる職場を探しました。

一人で悩んでいてもきりがありません。
いろいろな方の意見を聞くという意味でも、
人材登録会社に登録し、専門家の方の意見を聞いてみる
というのがいいのではないでしょうか。
自分に合いそうだな
っていうところに登録してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/30 10:55

看護師の資格があり口腔ケアーに興味があれば訪問歯科診療を行っている歯科医院で働けると思います。


全身管理もでき口腔ケアーの出来る看護師さんが同行してくれれば医科、歯科連携も出来助かると思います。

メリット
看護師のための口腔ケアーと言う書籍も多く出ているので歯科で活躍するのも将来性があるかも?
歯科医院はたくさんある。
訪問診療なら1~2時間の短時間のパート勤務が可能。
歯科医の指示のもとに月4回まで訪問歯科衛生指導料が算定できるので看護師単独で訪問して口腔ケアーも可能。

デメリット
歯科医院では求人として看護師を募集していないので歯科衛生士の求人で応募しないといけない。
(近くに訪問歯科診療をしている歯科医院があれば直接問い合わせるのも良いと思います。)
時給が看護師より低いかもしれません。
歯科について勉強、技術を磨かないといけない。(口腔ケアーに興味がなければ難しいのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/30 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!