アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月ほどの転勤で一人暮らしをすることになりました。
レオパレスの家電付きに入居したのですが、NHKの受信料を払えと徴収員がやってきました。

そのときは「一人暮らしが初めてなので、わからないので明日きてください。」
と言って断ったのですが、NHKとか見ないし(民放は見ます)一ヶ月なので払いたくないです。
一人暮らしは本当に初めてです。

調べてみると、義務化されていて払う必要があるが罰則はないと知りました。
実際に未払いの方も多いようで。

契約者は会社で、入居者は自分です。


レオパレスで家電付き。
テレビが無いという嘘は苦しいです。

なのでどういう風に断ったらいいのか教えてください。


自分が考えた断り方は

・「今日レオパレスの担当の方が居なかったので言えなかったのですが、テレビ外してもらうのでもうこないでください。」

・完全に一ヶ月、居留守で過す。

このような感じでもいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。 

A 回答 (11件中1~10件)

・・・・に又来てください。


それで十分でしょう。.
    • good
    • 34

完全居留守!完全無視!

    • good
    • 6
この回答へのお礼

それがいいですかね~

お礼日時:2011/05/26 12:14

No2さんが放送法32条を書かれていますがとても参考になりますね。

    • good
    • 11

一ヶ月の転勤ならば必要な来客もあまり無いだろうし、インターホンの電池抜いて完全居留守で良いと思う。



もし会ってしまったらNo.2の回答を参考にするか、契約内容を吟味したいのでと言って契約書を貰ってその時は帰ってもらえば良い。
    • good
    • 5

契約者が会社なら会社に相談してみてはどうでしょうか。


社員が払う義務があるのか、払えとなれば恐らく自宅でも支払っていると思うので2重払いとなるがどう扱ってくれるのか等・・・

または徴収員に「契約者は会社なので会社に取りに行ってくれ」と住所と連絡先を伝えるか (笑)
2重払いになる話もするといいかもしれませんね。世帯ごとに請求しているとなれば、貴方は世帯主ではないのでそれこそやっぱり会社に請求する事を薦めます。会社の命令で出張して、出張先で意味不明な請求されるんだから会社で対応して欲しいものですね。

というかホテルで1ヶ月住み込んでも請求来ないけど(笑)レオパレスとホテルは同じ扱いじゃないんだろうか。
その徴収員はまともな人でしょうかね?世帯主以外の人にも請求して回るのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しかも夜の9時くらいに徴収にきたんですよ!
ありえないです。

でも会社に相談したら適当に断ればいいと言われました。
会社の名前とか出したらなにか言われそうで(笑)

お礼日時:2011/05/26 11:39

「テレビはあるけど放送映りませんから受信契約しません」で良いです。



なお、本当に映らないか確認させて欲しいと言われるかも知れないので、事前に、テレビからアンテナのケーブルを外しておき、放送が映らないようにしておきましょう。
    • good
    • 4

テレビ外すって言っても、また見に来るよ


居留守しても、居るのは電気メータでバレバレです。

No.1の方のいうとおり、受信する機械があったら受信料を納める義務があります
それがいやなら、可能かわかりませんが、レオパレスに外してもらうか
普通の部屋を借りて、テレビも置かないことですね
あと携帯もワンセグもダメです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

携帯はワンセグ使えないので問題ないです。

お礼日時:2011/05/26 11:41

たった一ヶ月で引っ越すなら


出来ればNHKの契約員とは会わない方が良いでしょうね(^_^;

でも彼らは嘘をついても契約を結ぼうとする奴らですので
「マンションの契約者は私では無いので契約出来ない。
(契約者は誰かと聞かれたら)本人には私から伝えるのでお引き取りください」

これでいきましょう。

契約者は会社ですが、実際に会社へ来られても困るし
その言い訳で一ヶ月だけスルーしましょう。

決して嘘はついていないし、家電の所有者はあなたではないし
マンションの契約者もあなたではありませんから
あなたには受信料を支払う義務はありません。

でも、NHKの担当は人の話を聞きませんし、そういうことを言っても
全てうそだと決めつけてきますから上記の言い訳で通しましょう。

それから、「わかりました。ここにサインだけください」と言われても
絶対にサインはだめですよ。実はそれが契約書なんですから・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初から話をしなければよかったです。
インターホンごしですが。

サインおろか直接顔を見ないようにします。

お礼日時:2011/05/26 11:43

サラリーマンが税金を給料天引きで取られているのに、賢い自営業者は色々な経費を理由に税金を支払わないのに似ています。



できれば、真摯に、清廉潔白に、生きていたいものです。

NHKの受信料を払っている人は、まじめな人で、払っていない人は賢い人です。

とりあえず、現在は罰則がないことを認識して、NHKの受信料を払う気は全くない、とはっきり言ってはいかがでしょう。

今はまだ、NHKも、裁判費用がもったいないので、支払わない人たちを訴える気はないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はっきり言ってみますね。

お礼日時:2011/05/26 11:44

放送法第32条で受信設備(アンテナ・テレビ)を設置したものは、NHKと受信契約をしなければいけないことになっています。

しかし設置したのは業者ですから、入居者に受信料を請求するのは間違いです。
もし契約に公共料金込みとなっていれば、NHKの受信料も込みですので、契約書を一度ご確認ください。
下のサイトが参考になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

未成年は契約できないみたいですね。
自分、まだ19です。

お礼日時:2011/05/26 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!