こんばんは!
フロントガラスの油膜ってなかなか取れませんよね...
皆さんはどんな風にして油膜を取っていますか?
また付きにくくするにはどうしたら良いですか?
ご指導の程よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

#2です。



>撥水加工がされているガラスでも大丈夫ですか?

撥水加工の効果が薄れて油膜がついたように見えにくくなってるんじゃないですか?
どのタイプの撥水加工が施されてるのかわかりませんが
ディーラーなどである撥水加工の効果持続期間は大体6ヵ月程度です。
撥水加工してからそれくらいの期間が経ってるのならば
再加工の時期です。

元々 撥水加工とはガラスの表面に膜を張って水をはじくようになってます。
時間が経ってくるとその膜が一部分づつ剥がれてきます。
そうなると油膜やシリコン被膜(油膜と似たようなものでガンコ)が
ついた状態のようになります。
#2で答えた「 定期的に施さないと余計に油膜ギラギラになります」とゆうのは
そうゆう理由からです。

撥水加工してから5~6ヵ月程度経ってるようでしたら再加工の時期です。

もし 撥水加工されてから1~2ヶ月くらいしか経ってなければクレームをつけると
無料で再加工してくれる事もあるかも(!?)

撥水加工がしてある状態でしたら#2であげた被膜除去剤などは使用厳禁です。
効果がなくなってしまいますので。
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この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
撥水加工してからもう2年くらいになりました...
その辺の説明がなかったもので、とても参考になりました。ディーラーにて再加工してもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/11 23:16

私のオススメはトヨタ系列で実施中の10ミッニツサービス!油膜取りは500円です。

ホームセンター等で売っている油膜取り剤買うよりも確実なうえ確かな技術です。他にも虫ガードやミラーコートなんかも500円です。他にもいろいろなサービスがあるので行ってみては・・・トヨタ車限定ではないですよ。日産やダイハツ車でもOK!!
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この回答へのお礼

へー便利なサービスもあるもんですね...
早速問い合わせしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/11 23:13

ウーロン茶でも油膜は取れますよ。


(ウォッシャー液として使っても効果大だが、ボンネットに茶色いシミが付く)
他に超微粒子のコンパウンド(できればガラス用)
ガラコ等の撥水剤も丹念にやれば取れます。
(半端に塗ると余計汚くなります)
中性洗剤もOK(晴れた日のひなたでの作業はNG)
※酸性系は絶対にNG!!

簡単に手に入るのはこのぐらいかな??

この回答への補足

撥水加工がされているガラスでも大丈夫ですか?
そういえば車やさんから油膜取りは使えなっていわれまして...どうしたら良いのか?

補足日時:2003/10/10 23:50
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この回答へのお礼

へー身近にも使えるものが結構あるんですね...
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/11 23:18

カーショップなどで売られている「キイロビン」などの


被膜除去剤を使うとキレイに取れますよ。

「レインX」や「ガラコ」などの撥水効果にある物を施しておくと
油膜は着きにくいです。
ただ 定期的に施さないと余計に油膜ギラギラになります。

参考URL:http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm

この回答への補足

撥水加工がされているガラスでも大丈夫ですか?
そういえば車やさんから油膜取りは使えなっていわれまして...どうしたら良いのか?

補足日時:2003/10/10 23:54
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この回答へのお礼

早速実行してみます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/11 23:19

撥水加工で簡単にとれますよ。


ガラコとかです。

この回答への補足

撥水加工がされているガラスでも大丈夫ですか?
そういえば車やさんから油膜取りは使えなっていわれまして...どうしたら良いのか?

補足日時:2003/10/10 23:54
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この回答へのお礼

早速やってみます!
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/11 23:20

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Aベストアンサー

#2です。
3×6段変則で一般的なのはSHIMANOの「TOURNEYシリーズ」かな?
↓シマノのHPより
http://old.cycle.shimano.co.jp/gearindex/sports/mtb/index.html
おおよその価格ということでは↓のHP参照
http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoTourneyRmeka.html

あとチェーンを切るといっても、ブチンときるわけじゃなくて、
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参考URL:http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoTourneyRmeka.html

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錦之堂 の SiliconX
(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-008462.html)

SOFT99 の ガラコ倍速ガラスコンパウンド
(http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090)

竹原 プロスタッフ の キイロビン
(http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm)

などはお試しになりましたか?



これらを使いますと、間違いなく綺麗に落ちます。

ガラスコンパウンドタイプ油膜除去剤(SiliconX)の上手い使い方は、

まず始めに、ガラスを食器洗剤かカーシャンプー(ワックスが入っていないタイプ)で良く洗い、キレイにすすいで砂埃を全て落としておきます。


市販の油膜取りウィンドウォッシャー{(http://prostaff-jp.com/burubin.htm)のようなもの}をトリガースプレーボトルに入れ、たっぷりスプレーしながら少量のガラスコンパウンドでよく磨くと、上手くいきます。
(作業中にガラス面がすぐに乾きますので、油膜取りウィンドウォッシャーを使った水分補給をするのです。)
(SiliconXのつけ過ぎは、かえって油膜は落ち難くなります。)
{トリガースプレーボトルとは、かんたんマイペット(http://www.kao.co.jp/products/large/mypet_spray.jpg)のようなものの空きでよいです。}

SiliconX作業が終わりましたら、ガラスに残っているSiliconXを水ですすいでみてから、ガラスに水をかけてみて、ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなっていましたら、成功です。

まだはじいているようですと、まだ油膜が残ってしまっています。ここを面倒くさがりますと、キレイには仕上がりません。ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなるまで、根気良く作業して下さい。


焦ると最悪、ガラスにキズが付きかねませんので、砂埃が飛んでこない日を選び、よく砂埃を落としてから、たっぷりの水(http://prostaff-jp.com/burubin.htm)と、少量の油膜除去剤(SiliconX)とで、根気強く作業を続けることが、上手くいくコツです。


----------------------------------------------------------------------------------------------------

好みで分かれますが、ガラスの外側は、私は撥水剤を塗ると良いと思います。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347844)の No.2

錦之堂 の SiliconX
(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-008462.html)

SOFT99 の ガラコ倍速ガラスコンパウンド
(http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090)

竹原 プロスタッフ の キイロビン
(http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm)

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以下、実はクロスバイクという前提で書きますね。(シクロクロスに乗る方はこのような質問されないと思うので。ほんとにCXに乗っていたらすみません。)

ギアを変更したい理由は何でしょうか?

もし「シンプルで変速もスムーズに楽にこなしたい」であれば、換装の前にディレイラー等を調整することで解決することかもしれません。ご自身ではできないと思いますので、ショップで点検してもらうことになります。

ただし、機材のグレードによってはどんなに調整してもご自身の考える「スムーズ」には至らないかもしれません。その場合は機材のグレードを上げるということになります。ギアだけでなくディレイラー等もグレードを変更しないと求める「スムーズ」にはならないかもしれません。
また、お持ちのホイールやフレームでは望みのグレードの機材は載せられないかもしれません。(ロード仕様の機材に換えたいと思っても、フレームやホイールが対応していないなど)あるいは望みのグレードは載せられても新車買う方が安いかもしれません。どこまで可能でどのくらい費用がかかるのか、ショップに相談された方がいいと思います。

ギア比に関係する理由(ギアが足りない、もっとクロスな構成にしたいまたはワイドな構成にしたい、つながりをよくしたい等)で変更したいなら、確かに換装しかないかもですね。ただし、歯車だけ換えれば終わりではないので、自分の希望をかなえるには何を換えるべきでどのくらい費用がかかるのかショップに相談された方がいいと思います。
ただし、ここに至るには、前提として自分がよく使うギア比・自分が使いたいギアが判っていないと「どうしたい」という希望も出ないと思われ、です。そして、質問主様はたぶんそこまでは把握されていないかなと推測しています。正直言うと、その状態でディレイラーや下手するとホイールも含めてとっ換えるような換装は費用対効果なさすぎです。

ちなみにNo.4で書いたように、私はエンド幅130mmのフレームのクロスバイク(前3・28/38/48T、後ろ8s・11-32T)のドライブトレインをShimano SORAで換装しました。目的は完成車についていたSRAMの変速操作が私にとっては「スムーズじゃなく」変速操作する気力がなくなるくらいイライラしていたということと、乗っている地域の地形から後ろの大きい歯車は不要、前も2枚で十分という理由です。(クロスな構成にし、8sよりは多少でもいいのでつながりよくしたかったのです)
これを満たすには、カセットスプロケット(後ろのギア)とクランクセットだけでなく、ボトムブラケット、シフター、ディレイラーも換えています。
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No.4です。

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いい方法があれば教えてください。

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Qアリスト161フロントショック交換をオイル漏れで左右共したのですが、

アリスト161フロントショック交換をオイル漏れで左右共したのですが、
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