『65歳以上』または『75歳以上』で病気にかかる人のうち、生活習慣病患者の占める割合を調べています。
 病気ごとに高齢者の罹患率や生活習慣病の占率が示されていれば最高ですが、近い資料や自分で計算するものでも構いません。
 どこかに資料はないでしょうか?

また、その他生活習慣病(5大・7大)の罹患率の資料も同時に探しています。

『年零階層別』『罹患率』『生活習慣病』などで検索しましたが、求めるものは見つかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

死亡率,死因,出生率などといった統計はすべて,厚生労働省大臣官房統計情報部が実施している「人口動態調査」がもとになっています。
 参考URLを添付しましたが,もっと詳しい物をお調べでしたら,厚生労働省から「人口動態」の冊子が発行されています。市販されてるかどうか私にはわかりませんが,市役所や図書館などで備え付けられて,閲覧できると思います。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/cgi/j_kensaku
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
厚生労働省のHPから拾おうと思います。

「生活習慣病」でひとくくりになっていますし、その他の病気についてはわからないので、活用できるかわかりませんが、↓のような資料があります。

また、年齢別区分けは「20~29歳」「30~39歳」「40~49歳」「50~59歳」「60~69歳」「70歳以上」となっています。
ご参考までに。

調査結果の概要  生活習慣病の状況(表5)
http://www8.cao.go.jp/survey/h11/yamai/2-1.html

【生活習慣病に関する世論調査】 内閣府大臣官房政府広報室
http://www8.cao.go.jp/survey/h11/yamai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。