『65歳以上』または『75歳以上』で病気にかかる人のうち、生活習慣病患者の占める割合を調べています。
 病気ごとに高齢者の罹患率や生活習慣病の占率が示されていれば最高ですが、近い資料や自分で計算するものでも構いません。
 どこかに資料はないでしょうか?


 また、その他生活習慣病(5大・7大)の罹患率の資料も同時に探しています。


 『年零階層別』『罹患率』『生活習慣病』などで検索しましたが、求めるものは見つかりませんでした。


 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 
 死亡率,死因,出生率などといった統計はすべて,厚生労働省大臣官房統計情報部が実施している「人口動態調査」がもとになっています。
 参考URLを添付しましたが,もっと詳しい物をお調べでしたら,厚生労働省から「人口動態」の冊子が発行されています。市販されてるかどうか私にはわかりませんが,市役所や図書館などで備え付けられて,閲覧できると思います。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/cgi/j_kensaku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
厚生労働省のHPから拾おうと思います。

お礼日時:2003/10/31 22:32

「生活習慣病」でひとくくりになっていますし、その他の病気についてはわからないので、活用できるかわかりませんが、↓のような資料があります。


また、年齢別区分けは「20~29歳」「30~39歳」「40~49歳」「50~59歳」「60~69歳」「70歳以上」となっています。
ご参考までに。

調査結果の概要  生活習慣病の状況(表5)
http://www8.cao.go.jp/survey/h11/yamai/2-1.html

【生活習慣病に関する世論調査】 内閣府大臣官房政府広報室
http://www8.cao.go.jp/survey/h11/yamai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/31 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の足のむくみ対策

友達が妊娠中で足のむくみに困っているようです。
むくみを取る方法、楽になる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

bu-taro-さん、こんにちは。
妊娠中は、体重も普段より+10キロ近くまで増えますし、
どうしても足がむくみやすくなってくるようです。

私も、足だけでなく、手の指までむくんで、指輪が入らないほどでした。
塩分の取り過ぎはよくないようです。
普段より、少なめを心がけるのがいいと思います。

あとは、マッサージ!!!
私は、お風呂に入りながら、ゆっくりと足をマッサージしていました。
友人は、なんと毎晩だんな様がやってくれたそうで・・・うらやましい(笑)
お友達にも、マッサージのこと、言ってあげてくださいね。
あと、ちょっと足を高くして寝るのも効果があると思います。

それと、歩いたり長時間の立ち仕事は妊婦さんには不向きです。
お友達が出歩いたり、立っている時間が多いようなら、
疲れたら休むように言ってあげてくださいね♪

塩分をなるべく減らすこと・マッサージ・休息すること
これを守れば、むくみもだんだんマシになってくると思いますので
是非お友達に伝えてあげてください。
お友達が楽になったらいいですね!!

bu-taro-さん、こんにちは。
妊娠中は、体重も普段より+10キロ近くまで増えますし、
どうしても足がむくみやすくなってくるようです。

私も、足だけでなく、手の指までむくんで、指輪が入らないほどでした。
塩分の取り過ぎはよくないようです。
普段より、少なめを心がけるのがいいと思います。

あとは、マッサージ!!!
私は、お風呂に入りながら、ゆっくりと足をマッサージしていました。
友人は、なんと毎晩だんな様がやってくれたそうで・・・うらやましい(笑)
お友達にも、マッサージの...続きを読む

Q生活習慣

昼夜逆転の生活を治したいです。
昼間寝ていたら損した気分になります。それよりも仕事ができません。
夜の仕事をするとかではなく昼間起きて活動するにはどういう方法がありますか?
ブラックコーヒー飲みまくって起きてるとかでしょうか?
こういう悩みをお医者さんに相談したらどんな回答をいただけるのでしょうか?
昼間寝てるんだから夜眠れなくて当然なので睡眠剤も処方されないと思います。

Aベストアンサー

生活習慣は「習慣性」の問題ですから、朝は決まった時間に起き、夜は決まった時間に寝るようにすることです。それを習慣づければよろしい。

これまでは昼夜逆転の生活をしていたわけですからそれが生活習慣になっており、夜になると目が覚めて昼間は寝る習慣が身についてしまっているため、そんな生活習慣は簡単には治りません。ですが、朝は決まった時間に起きるように努力し、夜は決まった時間に寝るように努力していれば、だんだんと努力の成果が出てきます。数ヶ月はかかるつもりで取り組まないとね。挫折するとお仕舞です。

昼間は起きて汗を流すスポーツでもやっている(何でもいいから体をよく動かすこと)と、そのうちに夜は疲れて寝るようになります。朝は眠くても起きることです。それを繰り返しやっているうちに健全な生活習慣が体に宿ります。

Q足のむくみが取れません!

この前初めて足のむくみが出たんです。ふくらはぎがパンパンになることは今まで何度もあったんですけど今回は足がパンパンでこの前買ったサンダルがもう四日履けないんです。どうしたら解消しますか?教えてください。

Aベストアンサー

わたしも浮腫みます。特に生理前、中は最悪です。浮腫みってなんであんなに不快なんでしょうかね?
回答というより経験談です。
そういうときにお勧めなのはキュウリなどの夏野菜(瓜系)です。今ちょうど旬ですし、暑いですから体を冷やし過ぎない程度に食べてみてください。利尿作用のあるカリウムが含まれている上、成分のほとんどが水ですので、水分を取りながら体内の水分の排出を促してくれます。あとNO.1さんがかかれているように塩分を控えることも必要です。塩分をとるなら、ミネラルバランスの整った、自然海塩の使用をお勧めします。こちらもカリウムが豊富らしいので、むくみの原因になるナトリウムを排泄してくれるそうです。
さらには入浴方法ですかね。入る、出るを3回程度繰り返して血行を促進して、リンパマッサージ&ストレッチをやれば翌日には解消されてます。そこまでやっても駄目なときは諦めてます(^^;)
解消法ではなく経験談ですが、、、、長くなってすいません。

Q生活習慣では問題が見当たらないのに高コレステロール

こんにちわ。

今年の1月に出産し、現在は産休中です。

昨年の7月の血液検査で総コレステロール値245mg/dl、HDL102mg/dl、LDL、中性脂肪は基準値の中でも低値でした。
昨年はまだ働いており、1日に1万歩は歩いていました。また、喫煙習慣も偏食もなく、脂っこいものも好んでは食べません。

今年の5月、再検査したら今度は総コレステロール値260mg/dl、HDL94mg/dl、LDL162mg/dl、TG(中性脂肪)33mg/dlでした。

LDLが高くなっており、どーんと落ち込みました。

超音波検査では内臓疾患は見当たらず、内臓脂肪もなく、胆石もないとのこと。

医師も「何でだろうね?」と言ってしまうほど。

現在は育児のため歩数が5000歩程度で、やや寝不足気味。
母乳育児中で1日3食、きちんと摂取しています。
身長160cm、体重44kg、家族に高脂血症の人はいません。

高コレステロールになる原因が生活習慣以外にあるのか気になります。
唯一、運動は不足しているなぁと思っています。

これが原因かも?と推測でも、何でもよいので教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

こんにちわ。

今年の1月に出産し、現在は産休中です。

昨年の7月の血液検査で総コレステロール値245mg/dl、HDL102mg/dl、LDL、中性脂肪は基準値の中でも低値でした。
昨年はまだ働いており、1日に1万歩は歩いていました。また、喫煙習慣も偏食もなく、脂っこいものも好んでは食べません。

今年の5月、再検査したら今度は総コレステロール値260mg/dl、HDL94mg/dl、LDL162mg/dl、TG(中性脂肪)33mg/dlでした。

LDLが高くなっており、どーんと落ち込みました。

超音波検査では内臓疾患は見当たらず...続きを読む

Aベストアンサー

私も同様な症状の者です。

食事は「野菜中心にバランス良く」取り(栄養士に「完璧です」と言われるほど)、運動も1日1万歩(約5キロ)をほぼ毎日歩きます。

それでもいつでもコレステロールは総コレステロールで「260」位あります。
「300」まで上がった時もありました。

それも10代の頃から、です。

結局、医師は「遺伝性の高コレステロール血症」だろう、とどの医師も言います。

下記「参考URL」を御覧になって下さい。
「家族性の高コレステロール」の遺伝について簡単にですが、書いてあります。

御質問者様も私と同様「遺伝性」のものではないでしょうか?
「300」以上に上がると、「薬物療法をした方が良い」そうですが、それ以下であれば、どの医師も「様子を見ましょう」としか言いませんね。
ですので、「食事と運動」を気をつけていれば「260」位なら、「まあOK」ということでしょうか。
多少人様より「心筋梗塞で早く死ぬ可能性が高いでしょうが・・・(苦笑)。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med17/FH/FH_iden.html

私も同様な症状の者です。

食事は「野菜中心にバランス良く」取り(栄養士に「完璧です」と言われるほど)、運動も1日1万歩(約5キロ)をほぼ毎日歩きます。

それでもいつでもコレステロールは総コレステロールで「260」位あります。
「300」まで上がった時もありました。

それも10代の頃から、です。

結局、医師は「遺伝性の高コレステロール血症」だろう、とどの医師も言います。

下記「参考URL」を御覧になって下さい。
「家族性の高コレステロール」の遺伝について簡単にです...続きを読む

Q足のむくみがひどいです

午後になると足のむくみがひどく、足を触らなくてもむくんでいることがわかるぐらい
むくみがひどいです。痛みがあるときもあります。特に右側の足のむくみがひどいです。
ヒールは履かずに、最近はローヒール(3センチぐらいのヒール)の靴を履くようにしており、
なるべく足への負担を軽減するようにしてます。
むくみを解消するストレッチ方法や他に何か方法がありましたら教えてください。
食べ物で気をつけるべきこともありましたらあわせて教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
★記述内容からすると、
  足の筋肉コリなどによる血流悪化で徐々にむくんでいるように思います。
★血液が心臓から送り出され全身を循環するわけですが
 足の方は心臓より低い位置にあるため、重力の影響で血液が心臓に戻りにくいのです。
 それをふくらはぎの筋肉を動かすことで、心臓に血液を戻しています。
 ところが、足(太腿、ふくらはぎ)の筋肉が硬くなり縮むと血管が圧迫され
 血液の循環が悪くなり、血液が足に溜まります。(滞留)
 そうすると足がむくみ、腫れたようになるわけです。
★改善には、足、お尻などの筋肉を緩めることに加え、溜まっている血液、老廃物などを
 血液、リンパなどを通じて肝臓に戻さなければなりません。
★そのために、当店の様なカイロプラクティックの治療院や整体で改善する事をお勧めします。

Q健康的な生活習慣について。

夜仕事が終わって帰ると、22:00すぎに家に着きます。
夕飯は0:00頃。
寝るのは深夜2時~3時くらい。

朝は9時30分ごろに起きて仕事に行きます。

朝食は食べません。

お昼は16時ごろ。

という生活を送っています。


最近思うのですが、この食生活や生活のリズムが健康的にはよくないような気がします。
特に夕食は、仕事が終わった開放感からか、満腹になるまで食べてしまいます。

夕飯の後(深夜0:00過ぎ)、ネット動画を見ながら、寝るまでお茶とパンやお菓子をつまんで、2時ごろに寝てます。

休みの日は、お昼頃まで寝てます。

質問
1、仕事の時間は変えられないのですが、9:30出勤で22:00すぎに帰宅という生活だと、理想的な就寝時間や起床時間、食事時間と食事量はどれくらいがいいものでしょうか?

2、また寝る前に食事をするのはよくないと聞きますが、それはなぜでしょうか?夕食後から就寝までは何時間ほど開けるのがいいのでしょうか?就寝前まで腹いっぱいまで食べるのはやっぱりよくないですか?

3、朝食は抜かないほうがいいですか?



年齢は、39歳、男です。

夜仕事が終わって帰ると、22:00すぎに家に着きます。
夕飯は0:00頃。
寝るのは深夜2時~3時くらい。

朝は9時30分ごろに起きて仕事に行きます。

朝食は食べません。

お昼は16時ごろ。

という生活を送っています。


最近思うのですが、この食生活や生活のリズムが健康的にはよくないような気がします。
特に夕食は、仕事が終わった開放感からか、満腹になるまで食べてしまいます。

夕飯の後(深夜0:00過ぎ)、ネット動画を見ながら、寝るまでお茶とパンやお菓子をつまんで、2時ごろに寝...続きを読む

Aベストアンサー

まず私は栄養士でも何でもないことをお断りしておきます。22時過ぎに仕事が終わり、就寝が午前3時頃になる生活もしていたことがあります。あれは体に悪いですね。

一般的に、午前0時を回ったら食事はしないほうがいいといわれていますね。食後すぐに寝てしまうと消化が追い付かず胃の中に食べ物が残り、翌朝食べられなくなるから、なんていわれます。
またたっぷり食べた後に寝るのでその間に体に吸収されて栄養素が体に蓄積されるので、太りやすいともいわれます。ちなみにお相撲さんは早朝に稽古をした後、食事をたっぷり食べて昼寝をします。すると体重が増えるそうですよ。

朝食をとることのメリットは、お腹に食べ物が入るので目が覚めること、朝から栄養素が補給されるので脳が活性化され朝から仕事がはかどること、日中活動するので朝食の分のカロリーは消費されやすく太りにくいこと、が挙げられますね。

質問者さんの場合は就寝直前まで食べる(しかもカロリーが高いもの)ので、それで消化不良を起こして朝食が食べられないのでしょう。夕食を軽めにしてお菓子などを食べずに就寝し、腹の減った分は翌朝と昼食で埋め合わせるという生活を心がけることですかね。
ちなみに私は、夕食はなるべく肉類を少なくして野菜類を多く食べるようにして、夕食の後のお菓子類はなるべく口にしないようにしていましたが、それでも仕事が日中の仕事に戻ると何もしなくても体重は数キロ減りました。朝食はその遅い仕事をしていた当時も今も食べます。今は昼食が軽めなので、朝にかなりしっかり食べますね。スパゲティ一人前と軽めのサラダ(ランチセットに出てくる程度のサイズ)とフルーツとヨーグルトを食べたりします。ヨーグルトとフルーツは欠かしません。
その代わり、昼食は軽めです。レディース弁当みたいなのを食べる程度ですね。夕方には疲れてくるのでチョコレートや甘いものを少し食べることはあります。一本満足を一本食べるとかね。本当はここでフルーツを食べるのがいいんでしょうけどね。

まず私は栄養士でも何でもないことをお断りしておきます。22時過ぎに仕事が終わり、就寝が午前3時頃になる生活もしていたことがあります。あれは体に悪いですね。

一般的に、午前0時を回ったら食事はしないほうがいいといわれていますね。食後すぐに寝てしまうと消化が追い付かず胃の中に食べ物が残り、翌朝食べられなくなるから、なんていわれます。
またたっぷり食べた後に寝るのでその間に体に吸収されて栄養素が体に蓄積されるので、太りやすいともいわれます。ちなみにお相撲さんは早朝に稽古をした後、食事...続きを読む

Q足のむくみを取る方法

こんにちは。足のむくみを取る方法を教えてください。

私は事務職なので、普段体を動かす機会がなく夕方には足全体が痛くてしょうがありません。
会社ではたまに屈伸をしたり、ストレッチをするのですが
すぐに痛くなってしまいます。
時間に余裕があるときは歩くことも心がけています。
帰宅後はメディキュットを履いたり、マッサージをしたりしています。

同じように足のむくみに悩んでいる方がいましたら
むくみに効く良い方法やツボや食事療法を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

メディキュットの様な段階圧ストッキングや靴下は帰宅後でなく日中も着用した方が効果的ですよ。段階圧で血液の戻りを良くするのでむくむ前に、日中履いた方が予防になります。
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/index.html

足先までいった血はふくらはぎの筋肉で心臓に戻るのを助けるのですが、立ちっぱなしや、動かないでいると引力や筋肉の動きが無く血液の戻りが悪くなります。

その為にはやはりお仕事の合間のストレッチも大切ですが、ふくらはぎや他の足の筋肉を鍛えることも必要かと思います。

それからリンパの流れを良くする簡単なマッサージとして足首から5センチ~10センチ位ずつ下から上にさする方法があります。
いわゆるマッサージのように押すのではなく、足下にたまったリンパを流していく様な感じでさすってください。
注意点は上下に行ったり来たりでなく、下から上の一方向。
まず足首から5~10センチぐらいさすったら、次にその上に移動するようにしてください。
イメージとしては残り少ないチューブの歯磨き粉を下から少しずつ上に押し上げていく様な感じです。そういう時は一気に下から上に押し上げずに少しずつ押していきますよね?そんな感じです。

あとは夜寝るときクッションなどしいて足を高くあげたりすることもあります。

メディキュットより強力な医療用の段階圧ストッキングもあります。
http://www.limfix.com/index.html
http://www.at-smile.com/?gclid=CNbczbrZo4kCFShtTAoduj7INA

むくみのページです リンパドレナージュの載っているページもありますからご覧下さい。
http://www.mukumi.com/02_04.html

メディキュットの様な段階圧ストッキングや靴下は帰宅後でなく日中も着用した方が効果的ですよ。段階圧で血液の戻りを良くするのでむくむ前に、日中履いた方が予防になります。
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/index.html

足先までいった血はふくらはぎの筋肉で心臓に戻るのを助けるのですが、立ちっぱなしや、動かないでいると引力や筋肉の動きが無く血液の戻りが悪くなります。

その為にはやはりお仕事の合間のストレッチも大切ですが、ふくらはぎや他の足の筋肉を鍛えることも必要かと思いま...続きを読む

Q『骨髄異形成症候群』から『急性白血病』に進行した場合

『骨髄異形成症候群』だった人が、『急性白血病』に病気が進行してしましました。
しばらく病状は安定していたのに、医師が本人に告知した直後から白血球の数が異常に上昇し、『急性白血病』に進行したとの診断を受けたそうです。
「ほとんど助からない」ような言い方をする医師に、本人を含めたご家族は大変不信感を抱いており(例えそうだとしても、もっと前向きな言い方ができるのではないでしょうか)、転院を考えているそうです。

この病気に詳しい方、または「この病院が良い」という情報をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。
ちなみに、ご家族は「国立がんセンター」への転院を考えているようです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変な病気にかかられてご本人も周りの方々も苦しんでいらっしゃるというのに何という無神経な医師なのでしょう。
告知を全否定するつもりはありませんが、希望を打ち砕くための告知では無いはずです。

下記は国立がんセンターのサイトの急性骨髄性白血病の情報が記載されたページです。
詳しい情報が載っていますのでご覧下さい。
尚、このページにも書かれていますが白血病発症後はなるべく早く専門の病院に診せることが大切なようです。
今回は国立がんセンター転院が適切なのではないでしょうか。
または白血病の権威と言われる先生がいればそちらの方が最新の治療を行って貰えるかもしれません。
影ながら快方に向かわれることをお祈りしております。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010215.html

Q臨月の足のむくみに効くもの

先週から足のむくみがひどくなり、昨日からは昼間から象さんの足のようになり、夜になるとお風呂で座れない位のむくみで、全て立ちっぱなしで洗って疲れます。今も足の甲の皮膚が張り裂けそうにピリピリしています。もちろん寝るときは、足を高くして寝ているのですが、朝からむくんでいます。
先週土曜日の健診では、血圧も正常で、尿蛋白も-なので、中毒症ではないようです。浮腫は±でした。たぶん今健診にいったら±どころじゃないと思います。
生活は、座っていることが多いです。簡単な家事はやってます。お散歩は歩いて2,3分のコンビニ往復ぐらいでしょうか。
このつらく恥ずかしい足のむくみを少しでも改善する方法があったら教えてください。
もっと歩けばいいのですが、スニーカーでさえ足が入りません。
通販で買える靴下とかあったらサイトを教えてください!

Aベストアンサー

私も1人目妊娠中、ひどい浮腫を経験しました。
病院の先生は「今までこんなに浮腫んだ人を見たことない」というくらい。
タイツを履いたらズボンを履いてると思われたし、靴のサイズは普段は24センチだけど
26センチしか入らないくらい。

運動が足りないのかな?と思って歩き回ってましたが、安静にしなさいと
言われました。
なので、浮腫みだけの中毒症という診断で、入院しました。
出産前、16キロも太って太りすぎ、と言われてましたが、
産後3日でプラス3キロまで減ってました。
体重増加の原因は、全て水分だったようです。

原因は、水分の摂り過ぎだったかな?と思います。
水分を摂るってことは、喉が渇くから。
ということは、塩分が高いものを食べている。
そして、真夏に妊婦だったので、クーラーをガンガンつけて、
体を冷やしてました。体が冷えると赤ちゃんを守るために羊水も増えます。

で、2人目妊娠中に実行したのが
・塩分を極力減らす
・バナナを食べる(カリウムが含まれるので利尿作用がある)
・はと麦茶を飲む(利尿作用がある)
・体を冷やさない
・足つぼマッサージ(自分でやるだけ)

カリウムが含まれる食品をネットで調べると、バナナ以上に含まれるものが
出てきます。臨月でバナナだとカロリー高くて太りそうだから、
他の食べ物で代用したほうが良さそうですね。

浮腫みが解消するといいですね。

私も1人目妊娠中、ひどい浮腫を経験しました。
病院の先生は「今までこんなに浮腫んだ人を見たことない」というくらい。
タイツを履いたらズボンを履いてると思われたし、靴のサイズは普段は24センチだけど
26センチしか入らないくらい。

運動が足りないのかな?と思って歩き回ってましたが、安静にしなさいと
言われました。
なので、浮腫みだけの中毒症という診断で、入院しました。
出産前、16キロも太って太りすぎ、と言われてましたが、
産後3日でプラス3キロまで減ってました。
体重増加の...続きを読む

Q『水イボ』と『とびひ』は違うのでしょうか?

昨日、2歳の娘に水イボを皮膚科でとってもらいました。
水イボという病名は知っていましたが、実際はどんなものなのかよく知らなかったので、
本などを調べたのですが、あまり載っていませんでした。
ただ、イボが増える、プールで感染しやすいなどと書いてあり、
『とびひ』との区別がイマイチわかりません。

『水イボ』の通称が『とびひ』なのでしょうか?
それとも全然違う病気なのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供が水いぼになった時、かかりつけの小児科医が3つの選択肢をくれました。
1 皮膚科に転院していぼを焼いてもらう
2 漢方薬を飲む(半年~1年は飲み続けてもらう可能性あり)
3 ほっておく(半年から一年で、ウイルスに対する抵抗力が自然にできる)

うちはほっておきました。
1年かかりましたが その後は一切できません。一年の間はひっこんだり、また出たり、増えたり、減ったりしました。ちなみに皮膚科で焼いたよそのお子様は、やはり取りきれていなかったのかまた再発してましたよ。

ウイルスが原因の水いぼは、風邪をうつされるように接触すればうつりますし、抵抗力が強ければ大丈夫です。見た目で問題なければ(ひどくなければ)プールも大丈夫でしたよ。

一方 とびひの方ですがこれはブドウ球菌(誰の鼻の穴のなかにもありますよ)が原因で、医師による、抗生物質の服用、抗生剤入りの軟膏の塗布が必要です。夏に圧倒的に増える疾患ですが、うちの子の場合は季節に関係なくまた、何度でもなります。お風呂は禁止、シャワーのみです。使ったタオルなど共有するのはやめましょうね。
プールは当然お休みです。うちの子がなった時、スイミングのコーチが「プールでうつってしまったのでしょうか」と、大変恐縮されてました。
1つがかさぶたになっても、どこか赤い盛り上がりがあるうちはそれが破れて
また増える可能性大です。かならず、お医者さんに行きましょうね。
ちなみにまだ小さいうちは 皮膚科より小児科の方がいいかもしれません。

子供が水いぼになった時、かかりつけの小児科医が3つの選択肢をくれました。
1 皮膚科に転院していぼを焼いてもらう
2 漢方薬を飲む(半年~1年は飲み続けてもらう可能性あり)
3 ほっておく(半年から一年で、ウイルスに対する抵抗力が自然にできる)

うちはほっておきました。
1年かかりましたが その後は一切できません。一年の間はひっこんだり、また出たり、増えたり、減ったりしました。ちなみに皮膚科で焼いたよそのお子様は、やはり取りきれていなかったのかまた再発してましたよ。

ウイル...続きを読む


人気Q&Aランキング