dポイントを20倍にするたった2つの方法

簿記も知らない会社員です。現在の仕事も経理と関係ない仕事をしています。税金に興味を持ち、老後対策も兼ねて税理士を目指してみようと無謀なことを考えています。
仕事を続けながら資格を取得することは無理でしょうか。
可能性があるなら通信教育で簿記から始めようと考えています。おすすめの通信教育と効率的な勉強方法を教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして 税理士試験一部科目合格者です。

はっきり言ってお勧めできません。税理士資格は実務経験を問われます(2年以上必須)。質問者様がはれて5科目の試験に合格しても税理士の資格は手に入らないのです。例えば簿記の知識(日商簿記1級レベル)があり、異動願いを出して勤務先の経理部で働けるとかならまだ道はあるような気もしますが。「嘘だ~!」と思われるかも知れませんが、今の税理士試験は公認会計士試験より受かりにくいといわれてます。働きながらだと受かりませんよ~信じられないくらい。簡単に受かるような事を書いた書籍をよく見かけますが・・・。信憑性がないと思われると困るので、因みに私でも直前の模擬試験で全国上位3%内に入っていても必ず受かるだけの自信は持てません。現にあっさり落ちますから。私の知ってる方も本番直前の模擬試験で全国一位を取る実力がある方が同じ一つの科目を8年間落ち続けたそうです。税理士試験にチャレンジされる前にもっと情報収集されることをお勧めします。ただ単に税金の知識を得るためや老後対策でしたら、FPの勉強をされては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCが壊れ、このサイトに入れず、お礼が遅くなりました。ありがとうございました。勉強不足でした。

お礼日時:2011/08/29 20:44

年齢が判らないのですが、簿記の知識がないところからの開始では、簿記の能力を必要水準まで上げるのに最低2年、それから税理士試験に合格するまでうまく言って5年は必要です。


問題はうまくいったとして合格時のあなたの年齢です。
たとえば合格時に40歳だったとして、それからある程度の実務を経験しないと仕事になりません。その年齢で会計事務所などに入り事務員で実務を勉強しながら、お客を探していかなければなりません。そうするとあっという間に5年くらいは経過します。それから独立したとして食えるだけの顧客が確保できるかということです。

この展望に可能性があるならば挑戦されたら良いと思います。

でもその場合通信教育はお勧めしません。果たして上記の長期間モチベーションが維持できるでしょうか。通信教育は自分を厳しく律することができないと効果はありません。
通信教育の試験はいくらでもテキストを見ながら書けてしまえます。それで高得点をとっても意味がありません。
それよりは本気でこの試験に挑戦するならば、専門学校に行くことを進めます。その受験ノウハウはすごいものです。自習では絶対に判らないことを教えてくれます。また多くのクラスメートが同じ目標に向かっていますから、自分がどのレベルかもわかります。
本気で合格をねらうのならば多少の費用は眼をつぶって絶対に学校に行くべきです。(多分簿記から初めて100万円くらいかなと思います)

ちなみに簿記があるレベルに達しているという条件で、この合格には3000時間くらいの勉強が必要です。これもあなたの生活で確保できるかも考えてみてください。

正直な感想では、もしあなたが30歳を超えているのであれば、おやめになったほうが良いという意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。年齢は40を過ぎています。これで生計をとまでは考えてなく、年金の足しになればと。サラリーマンと違い、定年がないので長く続けていけるかなと簡単に考えていました。甘くないことは想像していましたが、こんなに厳しいとは。

参考になりました。

お礼日時:2011/05/26 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値と科目数と難易度の関係

駿台の偏差値表によると千葉大の工学部は二次試験が英、数、化or物の全3科目で偏差値56に対し広島大の工学部の二次試験は英、数、物、化の全4科目で偏差値54でした。二次試験の難易度としては両者は同じでしょうか?また、科目数が少ないほど偏差値が上がりやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1 です。
補足が気になりますので、追加コメントします。

統計学は学んだことがあると思います。
偏差値の持つ意味をよく考えて下さい。
偏差値1の差とは、標準偏差の1/100の差です。
偏差値1の大小にこだわって良い結果が出るとは思えません。
偏差値が10違えば少しは差があるといえるでしょう。
それにしても確率○○%の範囲で・・
ということですから、火事場の馬鹿力含めて本人の力発揮度次第です。
偏差値67であそこを落ちた・・どうしてだろう・・的な話はしょっちショッチュウありますが、結論は簡単です。実力がなかったのです。
その場の雰囲気、環境に惑わされず、出せる力が真の実力です。
練習場でいくらホームランをうっても評価されません。

Q税理士資格 Web、DVD通信教育は?

近所に専門学校が無いため、通信教育を受講しようと思います。しかし通信教育で税理士資格取得は無理!と言う情報を得たため、せめてWebやDVDを用いた通信教育をと考えております。なにか情報等ありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大原 TACでも 通信教育は 通学講座そのままなので安心できます。
但し 模擬試験を2時間計って解答するのは大変苦しいと思います。
そこで (1)スクーリング制度を利用して 毎月1回は通学講座を受講してくる。 (2)直前期には追加料金(本当は授業料に含まれいますが)を
払ってでも 模擬試験を皆と受けてください。 時間配分・理論計算の切り替え等 絶対にお勧めできます。
(全国各地で行われる全国・統一模試の受験のみだったら足りない)

本試験が初めて2時間の試験だったら まず合格は無理でしょう。

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Q簿記1級、税理士資格

社会人の方で仕事しながら学校に通い簿記1級取得や税理士資格取得するのは時間的に無理なんでしょうか?
実際社会人で税理士資格取得された方がいたらお伺いしたいです

先日簿記3級から資格を取り始めて学生ではなく社会人で税理士資格目指すのは無理ぽいといわれたので

Aベストアンサー

社会人になって簿記3級からはじめて税理士試験をやってます。
合格者ではないですが・・・

税理士試験は独学では厳しいです。やはり専門学校に通わないと合格は無理だと思います。但し、WEB通信とかパソコンで授業を受けれるなんてのがあるので通学する必要はないです。
社会人であれば1年1科目が限度だと思います。1科目でも600時間くらいはかけないと合格レベルに持ってくのは厳しいと思います。
あと、運の要素が強い試験なので運で泣くこともあります。

WEBだと24時間講座を受けれるので社会人にはお勧めだと思います。
通学で1回休むと次ぎついていけなくてあきらめるパターンに陥ることを考えるとWEBはお勧めです。

僕は現在WEBで受けていますが2科目受かっています。(4回試験受けて2回合格、1回不合格、現在結果待ち1)
仕事が忙しく、時間外労働時間が100時間を越える月がざらですが、なんとかなっています。(体力的にかなり厳しいですが、やる気でなんとか・・・)
就寝時間を2時くらいまでは遅くして電車の中も勉強してって感じでやってます。
だから、やる気があればなんとかなると思います。

世間では1科目づつでいいから楽っぽいこと言われますが、1科目に絞ってくる人がたくさんいるので、1科目ごとの競争がかなり激化してます。(だから運の要素が強くなってきちゃいます。部分点や配点箇所だけで合否が別れますから)5科目まとめてやる試験だったほうが勉強時間は少なくてすむのにと思います。
僕もあきらめずに最後までやれるか心配です。(´・д・`)

社会人になって簿記3級からはじめて税理士試験をやってます。
合格者ではないですが・・・

税理士試験は独学では厳しいです。やはり専門学校に通わないと合格は無理だと思います。但し、WEB通信とかパソコンで授業を受けれるなんてのがあるので通学する必要はないです。
社会人であれば1年1科目が限度だと思います。1科目でも600時間くらいはかけないと合格レベルに持ってくのは厳しいと思います。
あと、運の要素が強い試験なので運で泣くこともあります。

WEBだと24時間講座を受けれるので社会人にはお...続きを読む

Q【英語】電車の運賃表などをアメリカ人は「tariff(タリフ)」って言いますか?ホテルの料金表も

【英語】電車の運賃表などをアメリカ人は「tariff(タリフ)」って言いますか?

ホテルの料金表もタリフって言うのでしょうか?

タリフ=料金表という表現は、価格によって距離や部屋のランクがレベルで変動する料金表についてタリフと言うので、料理のメニューの料理表のことはタリフとは言わない気がします。

現地の人は

電車の料金表
ホテルの料金表
レストランのメニューの料金表

のことを英語で何と言ってるのか教えてください。

初めてタリフという言葉を知りました。

Aベストアンサー

tariff を料金表(ホテル、レストラン、ガスや電気代)の意味で用いるのは主に英国のようです。元の意味が関税とか国際的運賃とか(大英帝国時代の?)国際関係にあるのだと思われます。

米国では table (or list) of charges (or rates), rate table などでしょうか。

Q税理士資格を取得した後の費用について

税理士資格を取得した後の費用について
税理士資格取得後、税理士資格維持のため費用(更新料、研修・講習料など)は、1年にいくらぐらいかかりますか。(登録料は日本税理士会連合会にありました。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

税理士資格の維持だけでしたら各エリアの税理士会への会費だけです
ちなみに近畿税理士会では本会費 82,800円、支部会費 12,000円です。
地域によって違いますが年間10万くらいですね

研修費は無料のものとかいろいろあります。現状では年間研修を36時間受けるよう努力目標が定められていますが、強制ではないです。

研修費は無料が多く、1回、1000円、2000円程度のものが多いです(だいたい2~3時間コースです)

Q会計事務所や税理士事務所の仕事内容は?

タイトルどうりなのですが、仕事内容はどういう内容ですか?
顧客の税金などの手続きや、会社の経営状況のアドバイスをするなどわかるのですが
顧客の出納帳や銀行を元に専用端末で入力して元帳を出力すると聞きました。
そうすると、税務署に提出する書類以外の入力作業だったら会計の基本があまりわかってなくても仕事ができるということですか??

しかし、顧客によっては出納帳の管理ができていなかったりするからレシートや請求書をもらってそれを元に出納帳を作成するとも聞きました。でも、そういうことは顧客側の仕事では?!・・とも思ったのですが実際どうなんですか?詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
税理士事務所に勤務していたものです。


基本的には顧客から領収書や預金通帳・売上・仕入れの請求書等を頂いてそれをパソコンで入力していく作業となります。パソコンを打てば試算表や元帳は簡単に出せる時代なので税理士補助としてなら簿記2級~3級程度の知識があれば働けると思います。
実際私もほぼ未経験で入りました。(簿記2級は取得していましたが)


ただ、税理士事務所で働くのは本当に大変です!!!!!
仕事内容云々よりも、1つ売り上げが漏れているだけで脱税行為に当たってしまいます。
国に提出する書類なので、一つ一つの仕訳が絶対に間違ってはいけません。
なので相当の集中力と覚悟がないとできないと思います。
また、毎年行われる税制改正の知識も勉強しなければいけません・・・。


税理士事務所は仕事が大変な上に残業も多く(2月~3月は月100時間を超えました)、その割に給料は一般企業の経理と同じぐらいです。(税理士資格等をとれば上がるとは思いますが)



税理士になりたい等の夢があればもちろんオススメできますが、会計の知識を付けたいだけなら絶対一般企業の経理に行ったほうがいいと思います。




ちなみに、出納帳の管理ができていない会社・・・たくさんありますよ!!
基本的によくないことなのですが、土木系の小さな会社ですと、ほとんど領収書から入力です。

こんにちは。
税理士事務所に勤務していたものです。


基本的には顧客から領収書や預金通帳・売上・仕入れの請求書等を頂いてそれをパソコンで入力していく作業となります。パソコンを打てば試算表や元帳は簡単に出せる時代なので税理士補助としてなら簿記2級~3級程度の知識があれば働けると思います。
実際私もほぼ未経験で入りました。(簿記2級は取得していましたが)


ただ、税理士事務所で働くのは本当に大変です!!!!!
仕事内容云々よりも、1つ売り上げが漏れているだけで脱税行為に当たってしま...続きを読む

Qこんにちは、現在簿記の勉強中です。簿記の勉強をしながら英検の勉強をした

こんにちは、現在簿記の勉強中です。簿記の勉強をしながら英検の勉強をしたいと思っています。
 このように、2つの勉強を同時にすることは可能なのでしょうか?
 簿記は2級を勉強中で英検は4、5級から始めたいと思っています。
 何か2つの資格を同時に勉強する良い方法はないものでしょうか?
 教えてくださいよろしくおねがいします。
 

Aベストアンサー

おはようございます。

現在40歳で体調不良のため休職中のものです。

私は7年前に交通事故に遭い、肉体労働が出来なくなったために6年前から4年前にかけて2年間で事務系の資格を17個とりました。簿記も受験しましたがどういう頭をしているのか3級落ちて2級を取りました。英検ではないのですがこのとき同時進行で取っていた資格が漢検2級を勉強していました。

小学校2年生からブリタニカ百科事典を読んでいた変人の私にとっては漢検2級は実力相応の資格でした。記憶障害がありながらも1年かけて簿記2級と漢検2級を同時に取れたのは簿記は全く初めての勉強でしたが漢検に限って言えばすでに2級レベルに達していました。そのため簿記をメインに漢検を息抜きに勉強していました。

二つ同時進行でやるのであれば、取れそうだなという資格を息抜きに、ちょっとせのびしてるなという資格をメインに勉強すると同時取得の道も可能だと思います。

今は交通事故の後遺障害(高次脳機能障害)が悪化してほとんど新しい事が覚えられなくなり、資格取得はチャレンジ続けているものの、うまくいかなくなっています。年齢的な事もあるのかもしれませんけどね。

おはようございます。

現在40歳で体調不良のため休職中のものです。

私は7年前に交通事故に遭い、肉体労働が出来なくなったために6年前から4年前にかけて2年間で事務系の資格を17個とりました。簿記も受験しましたがどういう頭をしているのか3級落ちて2級を取りました。英検ではないのですがこのとき同時進行で取っていた資格が漢検2級を勉強していました。

小学校2年生からブリタニカ百科事典を読んでいた変人の私にとっては漢検2級は実力相応の資格でした。記憶障害がありながらも1年かけて簿...続きを読む

Q税理士試験の受験資格はどうやって確認されるの?

私は今年の税理士試験を受験する資格がありません。
ただ、来年には受験資格を得ることができると考えていますので
今年、できれば簿記論だけ練習で受験してみたいと考えています。
そこで質問なのですが、国税はどうやって各々の受験資格を確認しているのでしょうか?
大卒で受験資格を得る方もいるでしょうし、日商や全経を経て受験資格を得る方もいらっしゃると思うのですが。

あと、税金を滞納している者は税理士登録できないと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

AN01ですが

滞納は、登録申請時に滞納があるとはねられる、ということです。

あと、受験資格証明に必要な書類については、国税庁のHPを見てください。乗っています。

Q税理士の簿記について

27歳現在無職です。
25で経済学部を卒業しました。簿記も全くわからないのですが、
これから税理士になりたいです。簿記は何級までとってから専門学校
にいけばいいでしょうか?税理士は学歴とか前職とか関係してきますか?今からでは遅いでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、税理士試験は、日商簿記2級程度の実力を持っている事を前提としますので、2級まで取られてから、税理士試験の勉強へと入られたら良いものと思います。

大学の経済学部卒業であれば、おそらく受験資格もあるものと思いますが、受験資格がない方は、そのために日商簿記1級をとる必要があったりしますが、これはこれで難しい試験ですし、税理士試験と範囲が異なる部分もありますので、受験資格をお持ちであれば、2級までで良いものと思います。

税理士そのものに学歴とか前職は関係ありませんし、ご質問者様よりもっと年齢がいってからチャレンジされる方もたくさんいます。
(もちろん学歴等は、受験資格には関わってきますが)

ただ、試験勉強と実務は違いますので、勉強中又は資格取得後、税理士事務所に勤められる事をお勧めしますが、確かに、その際は、年齢や実務経験等は問われる場合が多いので、なかなか就職も厳しいものとは思います。

兎にも角にも、初心を忘れずに、頑張って下さい!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報