テレビを購入し設置したら画面の隅が緑色になってしまうので販売店に連絡して
状態を話した所「磁場の影響です」と言われました。
担当者が来てトランシーバーの様な物でテレビをかざした所、状況は収まりました。その人に聞いた所、家の周り等の他にに配送中に磁場をひろってしまう事があるとか・・・。ちなみに家は5F建マンションの1Fで、パナの36インチワイドです。友人・知人などに聞いてはみましたが、誰一人聞いたことが無いようです。
今は収まってますがまた引越し等の時同じ事が起こってしまうのかな?と思い
不安です。(今度は出張料金かかるだろうし)
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

yuranaoさんこんにちは

磁場とは、磁石や電気の流れている電線などから発生する磁力線が存在するところで、この自然界も磁場の影響を絶えず受けています(地球の磁場など)。テレビのブラウン管も磁場の影響を受けます。ただ、画像が短期間で変色するような強力な磁場は、そんなに身近に存在するものではありません。しかし、磁石の近辺は結構強い磁場が存在します。オーディオ機器のスピーカーや、モーター、また、子供さんの遊具や教材にも磁石が入っている場合があります。テレビの近くに、別のスピーカーがあったり、磁石が入った子供さんの遊具がテレビの上などに置いてあると、すぐ変色します。磁石がなくても、高電圧送電線の下や、地中にある高電圧線からも磁場の影響を受ける場合があります。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjdaa01/daa93000.htm
    • 0
この回答へのお礼

TTakさんこんばんわ!回答ありがとうございます。
磁石系の物や高圧送電線は目で見えますが地中の高圧線まではちょっと・・・。
でも、影響受けちゃうんですね!私の周りにはいませんでしたが、結構該当者が
いるのかもしれませんね!
URL参考になりました。先程投稿した物が反映されず順番がずれてしまい申し訳ありません。

消磁機で収まったのでしたら、No.1の方が言うようにテレビ内の部品が磁気を

帯びてしまったのでしょう。
No.2の方が言うようにテレビ以外の磁場の影響でなる場合、対策として、テレビを
鉄板や多孔板(穴のいっぱいあいた金網)で囲うことによって磁気を遮断できます。
ただし、もちろんのこと正面から来る磁気にはどうしようもありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

nekoucchaliさんこんばんわ!回答ありがとうございます。
もうならないことを願いますが、なってしまった時には↑のこと試してみようと思います。

原因として考えられるのは以下の3つです。

1.スピーカーや文具などの磁石が近くにあった
2.TVを縦や逆さにおいていた
3.TVの故障

2は考えられませんね。
3は例えばTVのスピーカーが壊れて中のフェライトが剥き出しになっているようなケースです。
しかし壊れていたら音が出ないのですぐにわかります。

1の場合でも変色が発生したらいったん電源を切り、磁力源を遠ざけてから電源を入れればすぐに直ります。
現在のTVには「デガウス」という機能があり、電源投入時に自動的に消磁してくれます。

今回は本体の機能でデガウスできないほど磁気を帯びてしまったので専用の強力な消磁機をつかったようですが、普段の生活で使う分にはまず心配は無いと思います。
引越しで磁気を帯びることもまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

fuyukiさんこんばんわ!回答ありがとうございます。
<普段の生活で使う分にはまず心配は無いと思います。
<引越しで磁気を帯びることもまずありません。
とても心強いです。
今回はこんなこともあるんだ!と大変勉強になりました。

今回は磁気がこびりついてしまったようで、トランシーバーのようなものは消磁機だと思いますが、それで消し去ったわけです。

そんなに頻繁に起こるわけではないでしょうし、起こったときに考えればいいんじゃないでしょうか。
ただ、また起こるようならば、そのテレビが欠陥だということも考えられなくもないです。
    • 0
この回答へのお礼

mentamaさんこんばんわ!回答ありがとうございます。
あれ以来その様な現象もおこらず、ほっとしております。
作業してくれた人が「大きいTVはなりやすいんですよ!」と言ってました。
そんなもんなんだと・・・。と、思ってました。
先程、投稿したものが反映されず(不慣れですみません)順番がずれてしまい申し訳ありません。