この間病院の前で女性が苦しげにしていて看護師さんが呼ばれて連れて行かれていました。過呼吸だったそうです。
 それでもし身の周りの人が突然うずくまった場合、過呼吸か危ない状態なのかを見極めるにはどこを見ればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もし息苦しさを訴えて搬送されてきた場合、いちお重篤な疾患がないかどうか血液検査などで動脈血内の酸素飽和度を調べたりもしますが、だいたいは、肺や心臓に既往がないようであれば過換気症候を疑ってみて、紙袋呼吸をさせてみることが多いです。

失神してしまう症例もありますが、たいていは刺激を加えれば覚醒しますし。それで改善すればとりあえず一安心ですし、改善されないようであえればさらに検査を詳しくおこなったり・・・

呼吸は、速くなるというよりも深い呼吸になることが多いです。心疾患に特有のチアノーゼは、でませんし、肺疾患に多い、肺雑音などのみられません。
結局は、消去法の形で治療することがおおいので、まずは全身状態をみて、心疾患や肺疾患に出るほかの症状がないようであれば、過換気を疑うといったところだと思います。

実は、私も実際過換気になったことがあります。高校生のころ、満員電車の中で。空気が肺内入ってこないような、空気飢餓感を感じ、手足がしびれ、冷や汗がでました。
本当に苦しかったのですが、駅長室で休ませてもらったらなおりました。しばらく症状は、でなかったのですが、出産前の陣痛時にまた過換気になりました。そのときは、すでに看護婦になっていたので、自分で「あ、過換気だ」ってわかりましたけどね。

息苦しい=酸素不足と考えてしまうことも多いので、なかなか判断が難しいかもしれませんが、ベテランの医師になると、雰囲気でわかるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても回答が詳しいので医者かと思っていました。とても知識の豊富な方のようで感服いたします。

お礼日時:2003/10/13 00:11

始めまして。

私の友人が過換気症候群だと診断された事が有るのですがやはり手足のしびれから始まり息苦しくなり友人の場合かなりひどく成ったらしく胸や腹部の辺りまでしびれたそうです。救急車を呼び着いた頃にはおさまって来たそうです。私には他の病気と違いを判断する知識は有りませんがストレスや不安感等で成りやすく1度、過換気に掛かってから不安を感じた時に手足がしびれやすく成ったらしく悩んでました。今は複式呼吸をすると楽に成るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分がなった時はまず腹式呼吸をしてみたいと思います。

お礼日時:2003/10/13 00:06

過呼吸というか、過換気症候群の症状だったのでは、ないでしょうか?過呼吸というのは、激しい運動のあとなどに呼吸数が多くなる酸素不足の状態をさします。



過換気症候群でしたら、動脈血の二酸化炭素が減少しておこるので、ビニール袋や紙袋で自分の吐いた呼吸を吸わせて二酸化炭素を体内にとりこめば、回復します。
ただビニール袋なんていつも持ち歩いているわけではないすし、素人目に過換気症候群が否かを判断するのは、かなり難しいと思います。

コミュニケーションがとれる場合でしたら、呼吸器疾患や心疾患の既往がないかどうかを確認し、今まで過換気症候群になったことがないかを尋ねます。
過換気症候群は、手足のシビレや胸痛などもでますが、重篤な呼吸器疾患や心疾患でもおこりえることです。
判断の基準にするには、危険ですが、過換気症候群は、若い女性で痩せ型に多いという研究結果はあります。

もしご自身がそのような状況になったら、ビニール袋がなければ、とりあえず両手で口の前を軽くふさぎ、吐いた呼吸を吸えるようにして、試してみるといいかと思います。
繰り返し発作が起こる場合は、いつもビニール袋は持ち歩いたほうがいいかもしれません。

何はともあれ、客観的に医療従事者以外のかたが見極めるのは、難しいですので、医療施設へのすばやい連絡が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 というか過呼吸=過呼吸症候群として使ってしまいました。やはり素人判断は難しいのですね。
 運ばれてきた時に医者はどうやって判断しているのでしょうか?問診と血液検査しかないのでしょうか?過換気の時は呼吸数は多くなっていないのでしょうか?聴診器などでは分からないのでしょうか?
 さらに質問してしまいましたが、もしご存知でしたらお願いします。

お礼日時:2003/10/11 17:24

紙袋を口にあて、吐いた空気を再び吸い込むという方法で症状がだいたい数分で楽になります。

不安が強い人はそれだけでは治らないことがあります。
 昔、バスケットの練習時に息が苦しくなった人がいて店で売っている吸入用の酸素ボンベをすっている人がいたんだけど、今考えたら、あれ逆効果だったかも。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。今までになったことがあるか、他の病気をもってないかで判断するしかないのですね。後は何かきっかけが有ったかとか突然なったかとかで判断するしかないのですね。
 もし運動中に息苦しくなった場合、疲れて酸素が足りないのか過呼吸なのかはどうやって見分けるのでしょうか?どちらにしても深呼吸をすることで呼吸が整えられて体の調子はよくなるのでしょうか?

お礼日時:2003/10/11 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過強陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    過強陣痛とはどんな病気か  陣痛が過剰に強いことを過強陣痛と呼んでいます。子宮の収縮が非常に強く、長く続きます。 原因は何か  十分な陣痛があっても分娩が進行できない状態(狭骨盤(きょうこつばん)、児頭骨盤不均衡(じとうこつばんふきんこう)、軟産道強靭(なんさんどうきょうじん)などの産道に原因がある場合、巨大児の場合、骨盤位(こつばんい)、横位(おうい)など胎位や胎勢に原因がある場合など)が続くと、陣痛が過...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時々、心臓がドキドキする。動悸があり 呼吸が苦しくなる 

空気が薄いようなかんじがします。
息苦しいとまではいかないのですが、普段より呼吸しにくい、酸素が足りないようなかんじです。
そして時々、ピクピクっと心臓に妙な感覚があります。
症状がでたとき大きく深呼吸すると楽になります。
あと、一番楽になるのが、咳をするとドキドキしたり苦しかったのがなくなります。
ときどきこのような症状がでます。
今日は、結構連続してこの症状があります。
これまで大きな病気になったことはありません
ちょっと自分の体が心配で質問しました。

Aベストアンサー

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満によって押し上げられた横隔膜が心臓を圧迫し、動悸や息切れを起こしたり、狭心症のような症状を起こしたりすることになります。

4 3項とは逆に、横隔膜が下がりすぎると呼吸が小さくなり、やはり同じ症状となります。肺活量が小さい場合

5 猫背や逆に平背(背中の湾曲が少なく、まっすぐ)で胸隙が狭くなると呼吸が小さくなったり、心臓や肺が圧迫され、やはり同じ症状がでます。

6 胸を出し、肩を引きすぎていると、呼吸が小さくなり、上述と同じ結果になります。

 ちなみに、心臓病の研究で有名なクーパー博士は心臓そのものが悪いケースは、ほとんどないといっています。安心してください。

 解決方法

1 筋肉疲労の場合は休養することが一番です。また、マッサージも非常に効果的です。自律神経も安定します。

2 横隔膜が原因の場合は横隔膜を鍛えることです。
横隔膜を鍛えれば、肺活量も増え、胸隙が広くなります。

3 肥満の場合は、少食に切り替えることです。

4 猫背の場合はそれを治しましょう

5 平背の場合は逆に、猫背をつくるイメージで、脊柱のS字カーブを、回復させます。

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満...続きを読む

Q意識が遠のくような症状。過去にも同じことが・・・

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります。 これは脳の大病かと思い前回病院へ行きました。神経内科?を勧められうけました。 結局原因は悩みでした。その上に、”自分は大病ではないかという不安”が重なってこのような症状がでたといわれました。私はすごく安心し、案の定次の次のひからはそのようなものは無くなりました。 そして今またあの時と同じような症状になりました。今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?
毎日自宅へ帰りパソコンをします。暗い部屋でみたり、テトリスのようなゲームも最近やってます。これも何らかの原因があるのでしょうか? 
それともやはり病気でしょうか?ちなみに貧血なった記憶はありません。 近々病院へもいこうとおもっていますが、不安で書き込みしました。なんともいえないと思いますが、経験や感想意見なんでもいいのでご意見いただけたら幸いです。

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太い血管の部分で閉塞が起こり、これを補うように細いたくさんの小血管(側副血管)が自然と形成されていき、形成された部分がさらに梗塞や出血を起こすという厚生労働省認定の難病です。

 遺伝性があり、両親に発病がなくても兄弟姉妹で連続発病することがあります。
 ウィリスというと、ウィルスで感染するのかという方がいますが、そうではありません。ウィリスとは、この脳の部位を見つけた外国人医師の名前です。病気の発見は日本人医師によります。

 症状としては、血管の梗塞か血管の出血のどちらかがあり、目が見えにくい、うどんを食べたり笛を吹いたり歌を歌ったりして、息をたくさん吐くと血中の二酸化炭素濃度が低下して痙攣したり、意識がぼーっとしたりします。 
 また幼少時より知能の低下がみられることが多いです。↓

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/115.htm

 治療としては、バイパス血管手術が有効で、名古屋第二赤十字病院↓で数々の成功を収めています。
 日本でも有数な治療実績を誇ります。↓

http://www.nagoya2.jrc.or.jp/gairai/shinryou/154noushinkei-geka.html



 もし、こうした経緯に心当たりがなければ、「不安発作(パニック発作)」を引き起こす「パニック障害」である可能性もあります。
 これは、後天性の良性の精神科疾患です。
 十年ほど前までの以前は、不安神経症とか心臓神経症とか呼ばれていました。

 発作の起こるときは、電車に乗ったり、食事をしたり、人混みを歩いたりなどのきっかけでのある人もいれば、何の前触れもなしにという人もいます。
 突然次のような症状(パニック発作)が起こります。(参考URL↓)

 これは、脳内伝達物質であるセロトニンが関連して起こることが分かっています。膵臓にアドレナリンという内分泌があるように、脳にもセロトニンという内分泌があると考えると分かりやすいでしょう。
 その分泌や伝達がうまく行われないということです。
 投薬や精神療法で治る、予後が良い疾患です。↓

http://www.utu-net.com/panicr/about01.html

 しかし、この病気かどうかは、精神科や神経科、心療内科にかかる前に、それ「以外」の診療科できちんと検査を受けることが必要です。
 そうした上で、何も異常が認められないということが分かって、初めて精神科や神経科、心療内科にかかるという手順を踏まなくてはなりません。

 つまり、脳や心臓や内臓の各臓器や血液などに疾患がないと分かってから、受診するということです。
 最初から精神科や神経科にかかって、重大な臓器の病変を見落としていたのでは大変なことになりますから。

 ですから、質問者様は、まず総合病院の「内科」を受診して、いつ・どんな時に・どの位の頻回で、どのような症状に見舞われるのかをよく担当医に話すことです。
 そして、内科での各種検査を実施して、それから同一病院内の他の診療科の検査を受けられるのが一番良いと思います。


 尚、「ちなみに貧血なった記憶はありません。」とおっしゃっていますが、貧血とは「持続的な症状」の一つで、血液中の血色素である「ヘモグロビン」が何らかの原因で減少することによります。
 入浴や軽い運動で息切れがしたり、まぶたのウラが普通は血管が見えて赤いのに、これが白くなったり、爪がスプーン状に反り返ったり、ひどいときにはまるで歩けなくなります。
 貧血かどうかは、血液検査の生化学一般で簡単に分かります。
 そして、貧血がどうして起こるのかは、「消化管からの出血」「骨髄の細胞異常(骨髄腫含む)」「女性に多い鉄欠乏」などがあげられます。
 いずれにしても、「なぜ貧血がおこるか」の二次検査がどうしても必要になります。

 これにたいし「脳貧血」とは、種々の原因によって脳の血液量が減少して起る「ごく一時的な症状」です。顔面蒼白(そうはく)となり、冷汗をもよおし、倒れて失神状態となることもあります。
 一時的に脳の血流が減少して、立ち暗みがする状態です。

 貧血と脳貧血とは、このように全くちがいますので、よろしくお願いします。


 以上ですが、何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太...続きを読む

Qケンカ中、私のせいで彼が初めて過呼吸になった

至急です。長くなりますが経緯を聞いてください。
20代中盤女性、学生です。彼は1個下の同じクラスの子です。
昨日の夜、私の部屋で彼氏と喧嘩をしました。
私はひどい言葉の暴力を浴びせてしまいました。それでも、いつもケンカしても優しい彼氏なので優しくたしなめてくれるかと思ったら、その時は彼氏も疲れていたらしく、彼も感情的になっていきました。私はいつもどおり優しくごめんねといってくれるものと期待していたので、ひっこみがつかずに、「昨日の夜レイプされた」と言ってしまいました。すると、彼はすごく驚いた様子で「どうして」「嘘でしょう?」と取り乱していました。しばらく様子を見て「嘘だよ」というと、彼は「・・・もういい。嫌いになった。別れる」と言ってきたので、驚いた私は、彼の襟首を掴んでひっぱり、「なんで簡単に別れるとか言うんだよ!?ふざけんなよ○×△□…!」(普段こんな男言葉は使わない)と大声で言いました。
すると、突然彼の様子がおかしくなり、胸のあたりを押さえてハアハア、ゼイゼイ言い出して、しばらくそのままだったのですが、彼もこんなことは初めてだったらしくかなりうろたえており、私も訳が分からず何もできませんでした。しばらくして収まったものの、まだ息は荒く、結局「二人でいるとなんか駄目だ。ひとりにして」といって自転車で帰って行きました。
すごく心配になってネットで調べると、「過呼吸」らしいということが分かりました。急激なストレスが原因だと書いてあったので、明らかに私のせいだと思いました。しかし、ボーっとした頭で自転車で帰って行ったので、無事に着いたかすごく心配で、我慢できず彼の携帯に電話してみました。すると、最初は優しい声で「無事帰ったよ」と言ってくれたのですが、次の瞬間にまたゼイゼイ言い出して、とても苦しそうでした。そしてとぎれとぎれの声で「たぶん過呼吸だと思うから大丈夫・・・」と言っていました。
私の「もしもし」という言葉を聞いただけで彼がこのような状態になったことにショックを受けつつ、また彼も電話を切ってほしそうでしたが、とりあえず、謝りました。彼を独り占めしたくて心にもないことを言ってしまった、嫌われて当然だと思っている云々・・・そうすると彼は少し落ち着いてきました。
結局、1日時間をくれということで電話を切りました。
そしてそのすぐあと、「心配かけてごめんね」の短いメールがきました。
でも今日1日だけでもとても心配だったので、信頼のおける共通の友達1人に事情を話し、彼にたわいのないメールを送って様子を見てもらうようにお願いしました。
その友達から先ほど連絡があり、普通の感じのメールが返ってきたということでひとまず安心しました。しかし、私には何の連絡もありません。
以上が経緯なのです。自分のせいで、彼に今まで起こしたことのない過呼吸を起こさせるなんて、彼にとって私の言動がどれだけショックだったのだろう、取り返しのつかないことをしたと悔やんでも悔やみきれません。
とりあえず、明日以降も自分からの連絡は一切せず、(友達がまたメールをくれるそうです)夏休み中も学校に顔を出す予定でしたが、彼が私を見るとまた過呼吸を起こすんじゃないかと心配なので、当分の間学校にもいかないことにしようと思っています。

私はいったいどうしたらいいのでしょうか。
彼にとても悪いことをしたということ、これで彼との関係が終わってしまうのだろうかということなど、いろんな感情があって、頭がおかしくなりそうです。彼の過呼吸の苦しさに比べたら屁でもないでしょうし、私のせいにほかならないのですが・・・
やはり私の声を来たり姿を見たりしたら過呼吸になるでしょうか?
過呼吸って一度なったら、ちょっとした不安でも発作が起こってしまうのでしょうか。
乱文申し訳ありません。

至急です。長くなりますが経緯を聞いてください。
20代中盤女性、学生です。彼は1個下の同じクラスの子です。
昨日の夜、私の部屋で彼氏と喧嘩をしました。
私はひどい言葉の暴力を浴びせてしまいました。それでも、いつもケンカしても優しい彼氏なので優しくたしなめてくれるかと思ったら、その時は彼氏も疲れていたらしく、彼も感情的になっていきました。私はいつもどおり優しくごめんねといってくれるものと期待していたので、ひっこみがつかずに、「昨日の夜レイプされた」と言ってしまいました。すると...続きを読む

Aベストアンサー

私は女性ですが、数ヶ月まえ、彼と似たような精神状態により、
過呼吸になってしまった経験があります。

救急車で運ばれてお医者さんにみてもらいましたが、どこも
悪いわけではありませんでした。

たとえば、びっくりしたときに「うわー!びっくりしたー!」
と思わず大声をあげて、飛び上がっちゃう、ような体の反応です。

一度とんでもない爆弾ストレスを抱えた際に、体が過呼吸になる
反応を覚えると癖になって、今後も体(脳)が同じような反応を
する可能性があります。(別の内容のストレスでもです)

苦痛に耐えて耐えて、我慢して我慢して、すでに過度な精神
ストレスを抱えているところに、さらに大きなストレスが
一気にずどーんとやってくる。

すると、体が「もうこれ以上受け付けられないー!!!!」
と拒否反応してしまうんです。

しばらくしてそのストレスから開放されると元にもどります。

よっぽど質問者様は、彼に精神的な苦痛を、今回の喧嘩だけ
ではなく、長期間にわたり与え続けていたのでしょう。
そこへ、今回とんでもない爆弾のような精神的苦痛を与えた
ことが、うかがえます。

彼の電話での対応を拝読すると、彼はとてもやさしい人
のようですね。質問者さまの言葉の暴力(暴力をとおりこして
殺人のようですが)を受けたにもかかわらず、彼のこの対応
ですからね。

彼の体の反応はそれほど、心配しなくても良いと思います。

彼の気持ちを楽にして、彼と復縁をしたいのであれば、
電話ではなく、手紙かメールでただただ彼に謝罪すべきでしょう。
質問者さまが変わらない限り、彼はあなたともとに戻りたいなど
とは、思えないはずですから、しばらくは会わずに、メールなどで
少しづつコミュニケーションとるべきでしょうね。

私は女性ですが、数ヶ月まえ、彼と似たような精神状態により、
過呼吸になってしまった経験があります。

救急車で運ばれてお医者さんにみてもらいましたが、どこも
悪いわけではありませんでした。

たとえば、びっくりしたときに「うわー!びっくりしたー!」
と思わず大声をあげて、飛び上がっちゃう、ような体の反応です。

一度とんでもない爆弾ストレスを抱えた際に、体が過呼吸になる
反応を覚えると癖になって、今後も体(脳)が同じような反応を
する可能性があります。(別の内容のストレス...続きを読む

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング

おすすめ情報