この間病院の前で女性が苦しげにしていて看護師さんが呼ばれて連れて行かれていました。過呼吸だったそうです。
 それでもし身の周りの人が突然うずくまった場合、過呼吸か危ない状態なのかを見極めるにはどこを見ればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

もし息苦しさを訴えて搬送されてきた場合、いちお重篤な疾患がないかどうか血液検査などで動脈血内の酸素飽和度を調べたりもしますが、だいたいは、肺や心臓に既往がないようであれば過換気症候を疑ってみて、紙袋呼吸をさせてみることが多いです。

失神してしまう症例もありますが、たいていは刺激を加えれば覚醒しますし。それで改善すればとりあえず一安心ですし、改善されないようであえればさらに検査を詳しくおこなったり・・・

呼吸は、速くなるというよりも深い呼吸になることが多いです。心疾患に特有のチアノーゼは、でませんし、肺疾患に多い、肺雑音などのみられません。
結局は、消去法の形で治療することがおおいので、まずは全身状態をみて、心疾患や肺疾患に出るほかの症状がないようであれば、過換気を疑うといったところだと思います。

実は、私も実際過換気になったことがあります。高校生のころ、満員電車の中で。空気が肺内入ってこないような、空気飢餓感を感じ、手足がしびれ、冷や汗がでました。
本当に苦しかったのですが、駅長室で休ませてもらったらなおりました。しばらく症状は、でなかったのですが、出産前の陣痛時にまた過換気になりました。そのときは、すでに看護婦になっていたので、自分で「あ、過換気だ」ってわかりましたけどね。

息苦しい=酸素不足と考えてしまうことも多いので、なかなか判断が難しいかもしれませんが、ベテランの医師になると、雰囲気でわかるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

とても回答が詳しいので医者かと思っていました。とても知識の豊富な方のようで感服いたします。

始めまして。

私の友人が過換気症候群だと診断された事が有るのですがやはり手足のしびれから始まり息苦しくなり友人の場合かなりひどく成ったらしく胸や腹部の辺りまでしびれたそうです。救急車を呼び着いた頃にはおさまって来たそうです。私には他の病気と違いを判断する知識は有りませんがストレスや不安感等で成りやすく1度、過換気に掛かってから不安を感じた時に手足がしびれやすく成ったらしく悩んでました。今は複式呼吸をすると楽に成るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分がなった時はまず腹式呼吸をしてみたいと思います。

過呼吸というか、過換気症候群の症状だったのでは、ないでしょうか?過呼吸というのは、激しい運動のあとなどに呼吸数が多くなる酸素不足の状態をさします。

過換気症候群でしたら、動脈血の二酸化炭素が減少しておこるので、ビニール袋や紙袋で自分の吐いた呼吸を吸わせて二酸化炭素を体内にとりこめば、回復します。
ただビニール袋なんていつも持ち歩いているわけではないすし、素人目に過換気症候群が否かを判断するのは、かなり難しいと思います。

コミュニケーションがとれる場合でしたら、呼吸器疾患や心疾患の既往がないかどうかを確認し、今まで過換気症候群になったことがないかを尋ねます。
過換気症候群は、手足のシビレや胸痛などもでますが、重篤な呼吸器疾患や心疾患でもおこりえることです。
判断の基準にするには、危険ですが、過換気症候群は、若い女性で痩せ型に多いという研究結果はあります。

もしご自身がそのような状況になったら、ビニール袋がなければ、とりあえず両手で口の前を軽くふさぎ、吐いた呼吸を吸えるようにして、試してみるといいかと思います。
繰り返し発作が起こる場合は、いつもビニール袋は持ち歩いたほうがいいかもしれません。

何はともあれ、客観的に医療従事者以外のかたが見極めるのは、難しいですので、医療施設へのすばやい連絡が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

というか過呼吸=過呼吸症候群として使ってしまいました。やはり素人判断は難しいのですね。
 運ばれてきた時に医者はどうやって判断しているのでしょうか?問診と血液検査しかないのでしょうか?過換気の時は呼吸数は多くなっていないのでしょうか?聴診器などでは分からないのでしょうか?
 さらに質問してしまいましたが、もしご存知でしたらお願いします。

紙袋を口にあて、吐いた空気を再び吸い込むという方法で症状がだいたい数分で楽になります。

不安が強い人はそれだけでは治らないことがあります。
 昔、バスケットの練習時に息が苦しくなった人がいて店で売っている吸入用の酸素ボンベをすっている人がいたんだけど、今考えたら、あれ逆効果だったかも。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までになったことがあるか、他の病気をもってないかで判断するしかないのですね。後は何かきっかけが有ったかとか突然なったかとかで判断するしかないのですね。
 もし運動中に息苦しくなった場合、疲れて酸素が足りないのか過呼吸なのかはどうやって見分けるのでしょうか?どちらにしても深呼吸をすることで呼吸が整えられて体の調子はよくなるのでしょうか?