プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から、教育実習で地元の高知県に帰省しなくてはなりません。
しかし、実習中の土曜日に第一志望の企業の最終面接が入ってしまいました。
実習先の許可もえて、選考には参加出来るのですが、移動手段が飛行機になってしまいます。
飛行機を使うのは許可されているのですが、それまでの選考では大阪から新幹線で行っていたので、手段が変わることを人事の方に連絡したほうが良いでしょうか?

また、案内には航空券の場合、時間変更可能な形で取るように指示されているのですが、それでチケットを購入するのは六万円ほどかかり、正直お金がなく出せない状態で、金銭面で頼れるものもありません。
しかし、週末割引なら、時間変更は出来ないのですが、3万円程で購入することが可能です。
週末割引で、その日の最終便を予約しておけば大丈夫か人事の方に聞いたほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

連絡はするべきです。


あなたの文章を読む限り、きちんと説明できる人だと思うので、大丈夫だと思いますが、ここに書いてあることを変に遠慮や恥ずかしがったりして、省略せずに、すべて説明するといいと思いますよ。

>しかし、週末割引なら、時間変更は出来ないのですが、3万円程で購入することが可能です。
>週末割引で、その日の最終便を予約しておけば大丈夫か人事の方に聞いたほうが良いでしょうか?

この部分とか、お金のこと、また、正規料金の支払いが難しいことを言わずに、当日の最終便でまにあいますか?と聞いてしまうのと、言ったのでは対応が違うという事もありますから。

たとえば、普通に選考しては間に合わないが間に合うように時間調整してくれるかもしれませんし・・・。

どのような対応にしろ、この対応で、会社の雰囲気がわかるチャンスと考えることもできると思いますよ。

教育実習と就職活動が重なって精神的にも体力的にも大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0

事情が事情ですし、人事の方も、きちんと応対してくれるはずです。


疑問、質問がある場合は、どしどし連絡を取りましょう。

質問者が将来働く場所になるかも知れない会社です。
その応対で、会社選定のヒントになることもあるかも知れません。
「ワガママ」を言っているわけではないので、問い合わせしてOKだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!