プロが教えるわが家の防犯対策術!

敷地の南側にある50cm×5mの細長い花壇に、グランドカバーになる花を探しています。
希望は多年草で、丈の低い這うような感じ、地面から70cmほど上がったところにある花壇なので、
垂れ下がるものでも大丈夫です。
ただ、南側といっても、その花壇の南側に更に1mくらいのブロック塀があるので、日当たりがあまりよくありません。
朝日、夕日はよく当たります。
こんな半日陰な条件に合う多年草の花はあるでしょうか?
芝桜のようなきれいな色の花がよかったのですが、日当たりが悪いとあまりきれいに咲かないようなので、断念しました。
お勧めの花がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヒメツルソバなどいかが?


http://www.yasashi.info/hi_00008.htm

ワイヤープランツもいいかも
http://www.yasashi.info/wa_00004g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、半日陰というと、地味な色目の花しかないでしょうか?
道路から見える位置なので、きれいでカラフルなのが良かったのですが…

お礼日時:2011/05/28 20:08

日陰というとギボウシやヒューケラ、コリウスなどの葉物で彩るのも素敵ですが、


草花でしたらアジュガやクリスマスローズが先ず最初に思い起こされますね。

芝桜ほどの花つきではないものの、ツルハナシノブは耐陰性があり華やかです。
西日は植物に良くありませんが、朝日が差すのならばビンカの類いやフウロソウ、
サギゴケ、キランソウ、イブキジャコウ草、ヒマラヤユキノシタ、チングルマ、あと
這性ではありませんがミヤコワスレやヒメシャガなども耐陰性がありますのでお薦めです。
山野草の類いはほとんどが木陰で育つものですので、水はけの良い土なら大丈夫かと。
メキシコマンネングサは咲くと一面黄色になります。
ディコンドラを手前に植えると滝のように垂れ下がります。
斑入りのヤブランやタマリュウやヒメコクリュウなど、アクセントに良いです。

合計でどのくらいの時間 日当たりになるのか分かりませんが、
朝日が当たり、日中もごく明るい日影ということでしたら
大抵の植物が大丈夫なのでは?と思います。
多少徒長したり花つきが悪くなる程度でしょう。
それより夏の蒸れが気になるところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの花の候補を挙げていただき、ありがとうございました。
あまり花に詳しくないので、ひとつひとつ画像を探してみます。
夏の日差しがあると日陰で暗くなりますが、日陰といっても、影の出来ない天気なら明るい場所です。
花つきが多少悪くても、カラフルな花にするべきか、悩みどころです。

お礼日時:2011/05/28 20:32

半日蔭というとよくあるものでゼラニウム。


種類が豊富で花のきれいなものもたくさんありますので検索してみてください。
チェリーセージもかなりの日陰まで大丈夫です。
小型種で樹高40cmぐらいのもあるんですが花付きがよく、株が花で覆われるほどになります。
あとはNo.2さんもおっしゃっておられるクリスマスローズ、花もきれいですが夏場のグリーンとしても優秀な花です。株が大きくなると草丈40cm程に高くなるので中ほどに植えてもいいですね。
下から見上げるとうつむいた花がちょうどキレイに見えるので、ぴったりだと思いますよ~。
花壇の奥には背が高めのあじさいもいいですね。華やかな品種がたくさんありますので、
これもぜひ検索してみてください。
花壇手前にはインパチェンスもいいですよ。かわいい花がたくさんあります。

芝桜ですが、我が家はベンチの下で育ててますがちゃんと咲きます^^
朝日があたれば大丈夫だと思いますよ^^!

グランドカバーとしてはリシマキアやタイム、アジュガ、ヒメイワダレソウ、ツルニチニチソウ、アイビー、ヒメツルソバなどが半日蔭でも育つおなじみですが、どれもかなり増えるので注意が必要です。
5mというとかなり長いですから、様々なグリーンや花を組み合わせた上でグラウンドカバーを
上手に使うと素敵な花壇になると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝桜のダイナミックさが諦め切れないのですが、ベンチの下でも咲いているのですね。
おもいきってチャレンジしてみようかなぁと思います。
クリスマスローズもアクセントによさそうですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!