左耳の後ろが腫れてきています。
今年に入って2度目(前回は右耳)で、その際はすっかり腫れた後、
病院で切開してもらい中の膿をとってもらいました。
(病名を聞いたのですが忘れてしまいました)

今回は左耳ですが、これはまた腫れるまで待って切開してもらうしか
ないのでしょうか?
治療法や薬、予防法などご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶんそれは”粉瘤”と思います。


顔や耳の後ろなどは、好発部位です。
毛穴が膨れて袋をつくって、中に白いおからのようなかすがたまります。
バイ菌が入ると、膿がたまって赤くはれてきます。
切開すると膿が排出されて炎症は治まりますが、袋はそのまま残ります。
化膿を繰り返す場合は、皮膚科で袋をとりだす手術をお勧めします。
もともとニキビ体質の人にできやすく、粉瘤そのものをできなくすることは
不可能です。要は化膿させないよう、常に清潔に気を付け、化膿してきたら
早めに抗生物質等を内服することです。
    • good
    • 0

私の場合は 耳たぶに脂肪が溜まってしまいます。


時々 自分で穴を開けてつぶしていますが、一度 やはり失敗して化膿させてしまいました。
その時に聞いた話では 人によって、脂肪の溜まり易い「袋」が有るのだとか、

その袋を無くす方法は、無いのかな? と云う訳で 化膿させない様に注意しています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左と右のそれぞれの耳で耳垢の量が違うことないですか? 僕の場合は、左耳の垢の量が右に比べて明らかに多

左と右のそれぞれの耳で耳垢の量が違うことないですか?
僕の場合は、左耳の垢の量が右に比べて明らかに多いです。
これは普通なのでしょうか?
異常なら病院に行って相談しようかと思ってます。

Aベストアンサー

「耳垢というのは、耳の穴に存在する二種類の腺「耳垢腺(耳道腺)」と「皮脂腺」からの分泌物に、剥離脱落した角化表皮細胞(いわゆる普通の垢)や毛髪、粉塵などが混在して出来た物です。」

右より左の耳のほうが耳垢が多い場合はこの「耳垢線」が左に多くある、と思って頂いて構いません。
それか、やはり左の耳に何らかの炎症系のトラブルがあり、分泌量が多くなってしまっている可能性があります。

どちらにせよ、少しでも「多いなぁおかしいなぁ」と感じられる方は耳掃除もかねて、耳鼻科へ通われることをお勧めします。

Q耳の下押すと痛みます。 12月ごろからずっと耳の下を押すと痛みます。すこし腫れて固くなってるように思

耳の下押すと痛みます。
12月ごろからずっと耳の下を押すと痛みます。すこし腫れて固くなってるように思います。しこりではない気がします…骨のようなものです。
私は虫歯(治療済)が多く、また肩こりがとても酷いです。
関係あったりするんですかね…

Aベストアンサー

私は虫歯(治療済)が多く・・・・これで〜す。耳の後ろということは、虫歯で雑菌に内部が侵されたため、リンパが腫れている可能性があります。
確定はできませんが、歯医者へ行きましょう。

Q耳に風が入ったような音がします 昨日、左耳だけ一瞬風がボーッと入るような音が何回か聞こえました

耳に風が入ったような音がします

昨日、左耳だけ一瞬風がボーッと入るような音が何回か聞こえました

今日は風のような音は聞こえないのですが
両耳がたまに詰まったような感じになります
食べ物を噛んだ時にいつもとちがう感じにきこえます

耳管開放症なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://teru-saishin.com/zikankaihousyou-568
耳管開放症だと危険なようですから、こちらと該当するなら耳鼻科へ。

私は台風などの激しい気圧変化でも耳に違和感を感じますが、素人判断も危険ですからね。

Q鼓膜切開 膿を出す?

さっき 部下からこのようなメールが来たので かいつまんで記入します。
朝起きたら耳が異常に聞こえなかった。会社を休み耳鼻科に行った。鼓膜を切開し膿を出してもらった。ご迷惑かけました。と。
驚いて電話をするも出ないので状況がわからず心配です。
これは 一体 なんの病気でしょうか?また、仕事は即復帰できるものなんでしょうか?少ない情報で申し訳ないのですが、お教えください。

Aベストアンサー

私の経験上の話です。
風邪をひいた後に耳の聞こえが悪くなり、
耳鼻科を受診したところ「滲出性中耳炎」との診断。
後日外来受診をした際に「鼓膜切開」を受けました。
(時間に余裕があれば診断がついた際に切開をうけることも
可能でしたが。)
簡単に耳に麻酔を施し、内耳に溜まっていた滲出液を吸引。
全体で5~10分程度で処置終了。
その日も普通に仕事しました。

Q膿と腫れ

最近腫れていて膿んでいるところが体中のところどころにできるのです。特にお腹周りがひどいです。
見ていて気持ち悪くなってきます。゜(゜´Д`゜)゜。
病気なのでしょうか・・・。
アドバイスお願いします。
腫れて膿んでいる大きさは大きいもので色鉛筆の芯くらいの膿みでその周りがエレキバンぐらいに腫れて、小さいものでは毛穴くらいちょこっとだけ膿みがあって腫れてはいないくらいです。
小さいのでもたくさんあるともう・・・気持ち悪いです。゜(゜´Д`゜)゜。
目に付くとどうしてもつぶしてしまいます・・・・。膿んでいると気持ち悪く見えるので・・・(;_;)

Aベストアンサー

こんばんは。
これは、WEBでは無理です。皮膚科を早く受診してください。必ず行くべきです。
ただ、少し考えてみてください。
1、いつごろから始まりましたか?
2、食生活や生活のリズムに変化はなかったですか?
3、ご家族や身近な人に、同じような症状は無いですか?
4、アレルギー疾患、免疫の病気はないですか?
5、ダイエットとか最近しましたか?
6、発熱、倦怠感はないですか?
7、わきの下に硬いしこりや、太ももの付け根(内股のところ)に硬いしこりはないですか?
8、何か薬を飲んでいますか?
9、その他気がついたことはないですか?

これくらいざっと思い出して、皮膚科の先生に診てもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報