プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左耳の後ろが腫れてきています。
今年に入って2度目(前回は右耳)で、その際はすっかり腫れた後、
病院で切開してもらい中の膿をとってもらいました。
(病名を聞いたのですが忘れてしまいました)

今回は左耳ですが、これはまた腫れるまで待って切開してもらうしか
ないのでしょうか?
治療法や薬、予防法などご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶんそれは”粉瘤”と思います。

顔や耳の後ろなどは、好発部位です。
毛穴が膨れて袋をつくって、中に白いおからのようなかすがたまります。
バイ菌が入ると、膿がたまって赤くはれてきます。
切開すると膿が排出されて炎症は治まりますが、袋はそのまま残ります。
化膿を繰り返す場合は、皮膚科で袋をとりだす手術をお勧めします。
もともとニキビ体質の人にできやすく、粉瘤そのものをできなくすることは
不可能です。要は化膿させないよう、常に清潔に気を付け、化膿してきたら
早めに抗生物質等を内服することです。
    • 0

私の場合は 耳たぶに脂肪が溜まってしまいます。

時々 自分で穴を開けてつぶしていますが、一度 やはり失敗して化膿させてしまいました。
その時に聞いた話では 人によって、脂肪の溜まり易い「袋」が有るのだとか、

その袋を無くす方法は、無いのかな? と云う訳で 化膿させない様に注意しています。
    • 2