こんばんは!

何を今さら・・なんて言わないでくださいね。
私は、数年前テレビで「ポストマンブルース」を観て以来、
SABU監督の作品に惚れ込んでしまったのですが、
他に、「MONDAY」しか観ていません。
レンタルビデオ店に置いてないんですよ(涙。

この二つの作品を観て、「日本にもこんな監督がいたのかー!」
と嬉しかったです。(あ、映画に詳しいわけではないんですが。)
だから私は、あんな素晴らしい監督の作品が、
どうして大ブレイクしないのか不思議なんです。

って言うか・・・なんでレンタル屋に揃ってないんだー!!

海外では高い評価を受けていますよね?
日本では受けないのですか?
熱狂的なファンの方は、モチロンいらっしゃるようだけど。

私の好きな映画は、あまり有名じゃないものが多いんですが、
SABU作品は、誰が観ても面白い映画じゃないの?!と思っています。

みなさんは、SABU監督の知名度が低い理由って何だと思いますか?
もしくは、一般受けしない(?)理由は何でしょうか。
批判的な意見でも構いませんので、私に教えてくださーい。

A 回答 (3件)

 私もSABU監督のファンです。

SABU監督に限らず、現在の日本での興行状況は、ハリウッド映画に手厚く、日本映画は冷遇されていると思います。作家性のある監督の映画を観たいと思ったら、東京まで行かないと上映していないということが多いと感じます。単館系でもヒットした場合、近くのシネコンで遅れて上映されるケースもありますが。
 黒沢清監督の「ドッペルゲンガー」は、最初から市川妙典でも上映しているので、これは珍しいケースだと思い、注目しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojiqさん(なんて読むんだろう?オジキューさん?)、こんにちは!

おおーSABUファンの方、いらっしゃいましたか!

はて?黒沢清監督って誰だろう?と思って検索してみました。
怪談シリーズなどを撮ってらした方ですよね?
この監督も海外で高い評価を得ているようですね。知りませんでした。

そうですね。確かに日本で話題になるのは、ハリウッド映画という印象です。
私は、SABU監督の映画って、誰が見ても楽しめるし、
決して難解な作品ではないと思うんです。
役者の選び方も上手いし、何といってもあのスピード感がたまりません。
すべてにおいて天才的なものを感じます。

しかしマスコミは何かにつけて北野監督ばかり取り上げますよね。
日本人の好みが「豪華で単純明快なハリウッド映画」なのか、
それとも情報に偏りがあるからそうなるのか、どちらなんでしょう。

ドッペルゲンガー、覚えておきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 16:16

「ポストマンブルース」最高でしたよね!


私も「MONDEY」と
「弾丸ランナー」(これは微妙に)
しか見ていません*
でもはまりました!!
日本での評価はあまり知りませんが、
全作品に堤真一さんが出ているし
「DRIVE」なんかいい人結構出ているので
評価は高くなっていって
いるんじゃないかと思います**
私は基本的に邦画しか観ないので
洋画しか観ていない人には「邦画」って言うだけで
面白くないと思っている人いますよね。。
確かにアクションとかは少ないけど、
私は日本人にしか分からない
微妙な笑いが好きなんですけど…。。

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/person/p0009390.htm

この回答への補足

こちらをお借りして、締め切りのコメントを。

みなさんから回答をいただいて、今回の疑問は、日本国内において
邦画の扱いが悪いのが原因のような気がしました。

SABU監督だけでなく、優れた監督が評価されていないのが現状なんでしょうね。

ポイントは、今回の結論に結び付けてもらえた回答につけました。
一名の方にしかつけていませんが、
残りのお二方の回答が良回答じゃなかったという意味ではありません。
単にどちらか選べなかったというだけです。ごめんなさい。

これからの活躍に期待したいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2003/10/20 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arutyunn さん、こんばんは!

そうそう、堤真一!SABU作品における、この人の存在は大きいです。
「MONDAY」の、あの主人公を演じられる俳優って、いないかも。
出演者に演技力の高い、個性的な俳優さんが多いことも、魅力なんですよね。

日本でも評価はされていると思うんですが、
実力に知名度がついて来てないような気がするんです。
私の周りには、SABU監督を知ってる人はあまりいません。

arutyunn さんは、邦画オンリーですか。めずらしいですね(あ、悪い意味じゃないですよ)。
私は「邦画=面白くない」と思っていた一人でした。
SABU監督を知って、日本の監督にも興味が沸いてきましたよ。

SABU監督の笑いのセンス、私も大好きです。
実は一番好きなところは、そこなんです。

そうですね、これからの人かもしれません。期待しましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 00:46

SABU監督については「DRIVE」という映画しか見てないのですが、一緒に見た友達は「いまいち」と言っていまた(自分的には良かった!)。

その友達が言うには洋画に見慣れているから日本映画だと迫力やスケール(?)に欠けるそうです。

自分的には邦画も良いと思うのですが…
人それぞれってやつですかね(寂)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッハ25さん、こんばんは!

「DRIVE」って比較的、新しい方の作品ですね。私も観たいナー。

そっかー、イマイチと思う人もいるんだー。
確かに迫力やスケールに欠けるというのは、言えてるでしょうね。
製作費用の違いもあるんでしょうね。
(お金をかければ、いい映画が創れるってモンでもないでしょうけど)

観る人が、映画に何を期待しているかってことですかね。
アクション映画として、SABU作品を観ても物足りないのかもしれない。

とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Tier1FX」から日本の自分の口座へ入金されない

お世話になります。

「Tier1FX」という海外のFXサイトを使用していましたが、
止めようと思い、Tier1FXへ入れてあったお金を日本の口座へ
送金するように指示をだしましたが、未だに入金されません。

今日H29年3月10日で、日本語のサポートが終了するとのことで、
焦っております。

時系列的には、
 H28年5月 送金指示
 H29年2月 サポートから、ちゃんと着金されているか確認して、されてなければ再送する、と連絡あり
 H29年2月 着金されていなかったので、再送の依頼をお願い
 H29年3月 着金もされないし、サポートからも連絡がないので、再度問い合わせ
 H29年3月 着金もされないし、サポートからも連絡がないので、再々度問い合わせ
となります。

気付かなった私も悪いのですが、この様な場合、
どこ(監督省庁?警察?消費者センター?弁護士?)に相談すれば
よろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応参考になれば

Tier1FXはちゃんとした業者なんですか?


無登録の海外所在業者による勧誘にご注意ください:金融庁

http://www.fsa.go.jp/ordinary/kanyu/20090731.html

>海外所在業者であったとしても、日本の居住者のために又は日本の居住者を相手方として金融商品取引を業として行う場合は、金融商品取引業の登録が必要です。登録を受けずに金融商品取引業を行うことは、禁止されています。(違反者は罰則の対象となります。)

>無登録の海外所在業者は、業務の実態等の把握が難しく、仮にトラブルが生じたとしても業者への追及は極めて困難ですので、無登録業者との契約は行わないようにしてください。

Q北野武(ビートたけし)の監督の映画でオススメの作品を教えてください。 Hanabiは観ました。 br

北野武(ビートたけし)の監督の映画でオススメの作品を教えてください。
Hanabiは観ました。
brotherもテレビで観ました。
菊次郎とさきもテレビで観ました。
その他の映画でお願いします。

Aベストアンサー

私は暴力的なのは苦手なので「菊次郎の夏」一点押し
音楽の効果がかなりあるとは思いますが。

あとは「座頭市」かなぁ。
本来の持ち味とか作品を伝えてるかといわれたらどうかな、ですが
「リメイク」である以上これぐらい斬新に演出して
エンタメにしたのと、下駄タップが良かったかと。

QLUMIX DMC-FX7のバッテリーについて

LUMIX FX7のバッテリーの型番はDMW-BCB7で、 
以下の正規品でないものの購入を考えております。
DMW-BCB7互換バッテリー
電圧 3.7V
容量 1100mAh
保護回路 過充電/過放電等
使用セル 中国セル
対応電池/対応機種
Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ]
LUMIX
商品名 DMW-BCB7互換バッテリー
電圧 3.7V
容量 1100mAh
保護回路 過充電/過放電等
使用セル 中国セル
対応電池/対応機種
Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ]
LUMIX
DMC-FX2B/DMC-FX2EBS/DMC-FX2EG-S/DMC-FX2PL-S/
DMC-FX7A/DMC-FX7B/DMC-FX7EBS/DMC-FX7EG/
DMC-FX7EG-A/DMC-FX7EG-K/DMC-FX7EG-R/
DMC-FX7EG-S/DMC-FX7EG-T/DMC-FX7K/DMC-FX7R/
DMC-FX7S/DMC-FX7T/DMC-FX7W/DMC-FX7PP-S/
という記載があるのですが、
「DMC-FX7」の記載がなく、型番は同じなのですが、使えるのかどうか不明です。
DMC-FX7Aなど、聞いたことが無いので、調べたら、外国で売られているLUMIXみたいですが、、、
型番は同じなので、要するに「DMC-FX7」でも使えるのでしょうか?
ショップに聞いても返事がまだないので、もし、分かる方いらしたら教えてください。 宜しくお願いします!

LUMIX FX7のバッテリーの型番はDMW-BCB7で、 
以下の正規品でないものの購入を考えております。
DMW-BCB7互換バッテリー
電圧 3.7V
容量 1100mAh
保護回路 過充電/過放電等
使用セル 中国セル
対応電池/対応機種
Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ]
LUMIX
商品名 DMW-BCB7互換バッテリー
電圧 3.7V
容量 1100mAh
保護回路 過充電/過放電等
使用セル 中国セル
対応電池/対応機種
Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ]
LUMIX
DMC-FX2B/DMC-FX2EBS/DMC-FX2EG-S/DMC-FX2PL-S/
DMC-FX7A...続きを読む

Aベストアンサー

>「DMC-FX7」の記載がなく、型番は同じなのですが、使えるのかどうか不明です。

型番が同じなら使えます。
DMC-FX7が生産終了商品で載ってないのか?
もしかして貴方のカメラの色が黒なら「DMC-FX7B」になると思われます。
「DMC-FX7B」は DMC-FX7でBはブラックのBです。

バッテリーパック DMW-BCB7

Q映画監督の堤幸彦さんに、映画監督としての才能がないと思うのですが、

映画監督の堤幸彦さんに、映画監督としての才能がないと思うのですが、
業界では評価が高い監督さんなのでしょうか?

彼の作品を拝見するかぎり、とても良作と呼べるものがないのですが…
ファンの方には申し訳ないです。

Aベストアンサー

ご安心ください。堤幸彦監督に映画監督としての才能がないと思われている方は、あなた以外にもたくさんいるようです。

ただ、業界内ではどうなのか私には分かりません。

1998年に『踊る大捜査線 THE MOVIE』(監督:本広克行)が大ヒットして、テレビ局が映画製作に本格的に乗り出すようになってきました。テレビドラマも映画も演出経験のある堤監督は、テレビ局側にとっては映画を製作するとき使いやすく、重宝がられて起用されたのではないでしょうか。そして、大コケしたりする作品もある一方、原作モノなどで大ヒットする作品もあって、現在でも仕事が途絶えずあるのだと私は思います。

参考URL:http://hakaiya.com/best/zerw/index.html

Q今後、海外でもFXが規制対象になる可能性は?

日本ではFXのレバレッジ規制等、いきなり法律が変わる事がありますが、海外のFXでもそういった動きはありますか?FXが特に規制対象になる報道とかがあったら教えて欲しいです。将来的にFXは投資対象として期待はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

レバレッジに関しては日本は先ず50倍、来年は25倍と段階を踏んでいきますが、米国では先月CFTC(米国FX業者の監督官庁)が10倍規制を提案し、現在パブリック・オピニオンを募集中です。
金融規制については、各国の監督官庁が向いている方向は同じような気がします。

Q旬な人気映画作品を入替なしで何回も観れる映画館はありませんか?

東京または関東近郊で、ザ・マジックアワーなどの人気作品を入替なしで何回も続けて観れる映画館はないでしょうか?

Aベストアンサー

シネコン以外の昔からある映画館なら結構ある(といっても激減だが)はずですよ。毎回満員になるようなら入れ替えにするでしょうけど。そこまでは入っていないと思いますから

私のテリトリー(神奈川)だとマジックアワー上映館で入れ替え無しは、相鉄ムービル(時々並ばせることがあるので、その場合は入れ替えになります)、フジサワ中央(こちらは大丈夫でしょう)です。神奈川だとあとはシネコンばかりなので確実に入れ替え制です。
もっとも、最近は時間つぶしで映画を見る人が少なく、実際はほとんど入れ替わってしまうので居心地は悪いでしょうが、退場を強制されることはありません。

アドバイスとしては、○○映画とか、××座、テアト△△といった名称であればシネコンはないはずなので多分入れ替え無しかと(名画座ばかりで封切館は少ないと思いますが)。また、○○東宝、○○東映、○○松竹といった名称のものも同様ですが、都心地区では最近は座席指定、入れ替えになるようです。

QFXの確定申告について

FXが、2012年1月の決済分より、分離課税適用になりましが、2011年までの、青色事業所得者としてのFXの繰越損失は、2012年分の確定申告においてどのように取り扱われるのでしょうか?
青色事業者としてのFXの繰越損失は、他の総合所得のみ相殺が可能となってしまい、分離課税が適用のFX所得とは相殺が無理になってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>青色事業所得者としてのFXの繰越損失…

って、あなたは監督官庁から認可を受けている証券取引業者なのですか。

自分のお金を FX で運用しているだけなら事業所得などではありませんので、青色申告かどうかは関係ありません。

従来から FX で損失繰越が認められるのは、申告分離課税である取引所取引の場合のみであり、今後は店頭取引でも申告分離課税になるだけです。
したがって、以前から損失繰越が認められていた取引所取引の FX については、今後も同じ扱いのままです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q皆様の好きな映画監督と作品。

ど~もこんにちは!!
僕は北野武監督の「菊次郎の夏」を見て以来北野武監督の大ファンになり、全ての作品を買ってしまいました!
そこから邦画が物凄く好きになりました。
北野武のほかには、SABU(MONDAY)、石井克人(鮫肌男と桃尻女)、中野裕之(stereo future)などなど。
これらの監督から邦画の面白さを学びました。
今僕の中で邦画が熱いです!!!いや、世間的? にも熱いはずです!!
と、言うわけで皆様の好きな「映画監督」と、「作品」を教えていただけたら嬉しいです!!
お願いしますm(__)m!!!

Aベストアンサー

やはり岡本喜八監督の作品を観てもらいたいです。最高です。
殆どスターらしいスターが出ない(三船敏郎がどうして?という役で友情出演)「独立愚連隊」('59)はマスト。他にも「戦国野郎」('63)、「独立愚連隊西へ」('60)、ブラックな「ああ爆弾」('64)、上層部の怒りをかってオクラ入りになりかけた「殺人狂時代」('67)等々。60年代までの作品は特にオススメ。

鈴木清順監督は、まず「野獣の青春」('63)、最後の殴り込みの映像が斬新な「刺青一代」('65)、奇妙にスタイリッシュな「東京流れ者」('66)を。巷で何かと持ち上げられている「殺しの烙印」('67)はそれからでも良し。

長谷川和彦監督の「太陽を盗んだ男」('79)、森田芳光監督の「の・ようなもの」('81)&「家族ゲーム」('83)、相米慎二監督のベスト(だと思う)「ラブホテル」('85)、阪本順治監督の「どついたるねん」('89)、松岡錠司監督の快作「バタアシ金魚」('90)、原田真人監督の「KAMIKAZE TAXI」('95)&(タイトルで先入観を持っちゃいけない)「バウンスkoGALS」('97)等々。いくらでも出てきますって。

黒澤監督は、うだるような暑さが伝わってくる「野良犬」('49)、のほほんとした中に絶妙の省略法で切り込んでくる「椿三十郎」('62)をオススメ。

一応ビデオ化されたものを挙げておりますので、大きなレンタル店なら置いてあると思うのですが。

やはり岡本喜八監督の作品を観てもらいたいです。最高です。
殆どスターらしいスターが出ない(三船敏郎がどうして?という役で友情出演)「独立愚連隊」('59)はマスト。他にも「戦国野郎」('63)、「独立愚連隊西へ」('60)、ブラックな「ああ爆弾」('64)、上層部の怒りをかってオクラ入りになりかけた「殺人狂時代」('67)等々。60年代までの作品は特にオススメ。

鈴木清順監督は、まず「野獣の青春」('63)、最後の殴り込みの映像が斬新な「刺青一代」('65)、奇妙にスタイリッシュな「東京流れ者...続きを読む

QFXで海外FX証券会社を使った場合の税金対策について

FXで海外FX証券を使った場合の税金対策について教えてください。
海外FX証券を使うと国内FX証券会社の分離課税ではなく総合課税(雑所得)になると聞いています。

海外のFX証券の方がレバレッジが高く、優秀なトレードソフトを使うと国内のFX証券より利益を膨らませ易いのですが、反面、税金が高くなるとメリットが無くなります。
海外のFX証券会社を使った場合の想定される利益から総合課税による税金アップ分を差し引いても
十分な利益をだせるかどうかを知りたいです。
知りたいのは;
1)海外FX証券会社を使うと総合課税になるかの確認
2)総合課税となって分離課税より増える税金は、FXの利益の他に、
  ①給料(または年金)?
  ②国民健康保険?
  ③介護保険? 
  ④他にまだあるか
です。

Aベストアンサー

>海外のFX証券会社を使った場合の想定される利益から総合課税による税金アップ分を差し引いても十分な利益をだせるかどうかを知りたいです。

あなたの運用力次第では?

>海外FX証券会社を使うと総合課税になるかの確認

なります。
http://xn--fx-3s9cx68e.xyz/tax/taxkaisetsu/

ただ、税務署もどのくらいの利益を上げたのか?国内FX業者と比較して確認しにくくなるのは間違えありません。

>総合課税となって分離課税より増える税金は、FXの利益の他に、
  ①給料(または年金)?
  ②国民健康保険?
  ③介護保険? 
  ④他にまだあるか
です。

総合課税ですので、総合課税に該当する収入(所得)がすべて該当します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm

所得が増えれば

住民税
所得税
健康保険・介護保険

が増えます。

Q最近の日本映画の中で、高く評価されている作品や監督を教えていただけませんか

最近日本映画に興味を持つようになりました。昔の名作はいろいろ見たのですが、最近の作品がよくわかりません。
そこで、世界的に高い評価を受けている最近の映画作品や、映画監督を教えていただけないでしょうか。監督さんについては、なるべく若手の方でお願いします。

Aベストアンサー

#2の方の仰るのは『西川美和』ですね。

彼女は群を抜いてると思います。

代表作は2作目の『ゆれる』です。最近3作目の『ディア・ドクター』が公開されました。

女性でしかもまだまだ若い。これから必ず名を広げていく、センスの良い監督だと思います。


世界的・若いなどの条件というより、良い監督として、

タナダユキ、犬童一心、岩井俊二、三木聡、細田守など。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報