こんばんは!

何を今さら・・なんて言わないでくださいね。
私は、数年前テレビで「ポストマンブルース」を観て以来、
SABU監督の作品に惚れ込んでしまったのですが、
他に、「MONDAY」しか観ていません。
レンタルビデオ店に置いてないんですよ(涙。

この二つの作品を観て、「日本にもこんな監督がいたのかー!」
と嬉しかったです。(あ、映画に詳しいわけではないんですが。)
だから私は、あんな素晴らしい監督の作品が、
どうして大ブレイクしないのか不思議なんです。

って言うか・・・なんでレンタル屋に揃ってないんだー!!

海外では高い評価を受けていますよね?
日本では受けないのですか?
熱狂的なファンの方は、モチロンいらっしゃるようだけど。

私の好きな映画は、あまり有名じゃないものが多いんですが、
SABU作品は、誰が観ても面白い映画じゃないの?!と思っています。

みなさんは、SABU監督の知名度が低い理由って何だと思いますか?
もしくは、一般受けしない(?)理由は何でしょうか。
批判的な意見でも構いませんので、私に教えてくださーい。

A 回答 (3件)

 私もSABU監督のファンです。

SABU監督に限らず、現在の日本での興行状況は、ハリウッド映画に手厚く、日本映画は冷遇されていると思います。作家性のある監督の映画を観たいと思ったら、東京まで行かないと上映していないということが多いと感じます。単館系でもヒットした場合、近くのシネコンで遅れて上映されるケースもありますが。
 黒沢清監督の「ドッペルゲンガー」は、最初から市川妙典でも上映しているので、これは珍しいケースだと思い、注目しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojiqさん(なんて読むんだろう?オジキューさん?)、こんにちは!

おおーSABUファンの方、いらっしゃいましたか!

はて?黒沢清監督って誰だろう?と思って検索してみました。
怪談シリーズなどを撮ってらした方ですよね?
この監督も海外で高い評価を得ているようですね。知りませんでした。

そうですね。確かに日本で話題になるのは、ハリウッド映画という印象です。
私は、SABU監督の映画って、誰が見ても楽しめるし、
決して難解な作品ではないと思うんです。
役者の選び方も上手いし、何といってもあのスピード感がたまりません。
すべてにおいて天才的なものを感じます。

しかしマスコミは何かにつけて北野監督ばかり取り上げますよね。
日本人の好みが「豪華で単純明快なハリウッド映画」なのか、
それとも情報に偏りがあるからそうなるのか、どちらなんでしょう。

ドッペルゲンガー、覚えておきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 16:16

「ポストマンブルース」最高でしたよね!


私も「MONDEY」と
「弾丸ランナー」(これは微妙に)
しか見ていません*
でもはまりました!!
日本での評価はあまり知りませんが、
全作品に堤真一さんが出ているし
「DRIVE」なんかいい人結構出ているので
評価は高くなっていって
いるんじゃないかと思います**
私は基本的に邦画しか観ないので
洋画しか観ていない人には「邦画」って言うだけで
面白くないと思っている人いますよね。。
確かにアクションとかは少ないけど、
私は日本人にしか分からない
微妙な笑いが好きなんですけど…。。

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/person/p0009390.htm

この回答への補足

こちらをお借りして、締め切りのコメントを。

みなさんから回答をいただいて、今回の疑問は、日本国内において
邦画の扱いが悪いのが原因のような気がしました。

SABU監督だけでなく、優れた監督が評価されていないのが現状なんでしょうね。

ポイントは、今回の結論に結び付けてもらえた回答につけました。
一名の方にしかつけていませんが、
残りのお二方の回答が良回答じゃなかったという意味ではありません。
単にどちらか選べなかったというだけです。ごめんなさい。

これからの活躍に期待したいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2003/10/20 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arutyunn さん、こんばんは!

そうそう、堤真一!SABU作品における、この人の存在は大きいです。
「MONDAY」の、あの主人公を演じられる俳優って、いないかも。
出演者に演技力の高い、個性的な俳優さんが多いことも、魅力なんですよね。

日本でも評価はされていると思うんですが、
実力に知名度がついて来てないような気がするんです。
私の周りには、SABU監督を知ってる人はあまりいません。

arutyunn さんは、邦画オンリーですか。めずらしいですね(あ、悪い意味じゃないですよ)。
私は「邦画=面白くない」と思っていた一人でした。
SABU監督を知って、日本の監督にも興味が沸いてきましたよ。

SABU監督の笑いのセンス、私も大好きです。
実は一番好きなところは、そこなんです。

そうですね、これからの人かもしれません。期待しましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 00:46

SABU監督については「DRIVE」という映画しか見てないのですが、一緒に見た友達は「いまいち」と言っていまた(自分的には良かった!)。

その友達が言うには洋画に見慣れているから日本映画だと迫力やスケール(?)に欠けるそうです。

自分的には邦画も良いと思うのですが…
人それぞれってやつですかね(寂)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッハ25さん、こんばんは!

「DRIVE」って比較的、新しい方の作品ですね。私も観たいナー。

そっかー、イマイチと思う人もいるんだー。
確かに迫力やスケールに欠けるというのは、言えてるでしょうね。
製作費用の違いもあるんでしょうね。
(お金をかければ、いい映画が創れるってモンでもないでしょうけど)

観る人が、映画に何を期待しているかってことですかね。
アクション映画として、SABU作品を観ても物足りないのかもしれない。

とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Tier1FX」から日本の自分の口座へ入金されない

お世話になります。

「Tier1FX」という海外のFXサイトを使用していましたが、
止めようと思い、Tier1FXへ入れてあったお金を日本の口座へ
送金するように指示をだしましたが、未だに入金されません。

今日H29年3月10日で、日本語のサポートが終了するとのことで、
焦っております。

時系列的には、
 H28年5月 送金指示
 H29年2月 サポートから、ちゃんと着金されているか確認して、されてなければ再送する、と連絡あり
 H29年2月 着金されていなかったので、再送の依頼をお願い
 H29年3月 着金もされないし、サポートからも連絡がないので、再度問い合わせ
 H29年3月 着金もされないし、サポートからも連絡がないので、再々度問い合わせ
となります。

気付かなった私も悪いのですが、この様な場合、
どこ(監督省庁?警察?消費者センター?弁護士?)に相談すれば
よろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応参考になれば

Tier1FXはちゃんとした業者なんですか?


無登録の海外所在業者による勧誘にご注意ください:金融庁

http://www.fsa.go.jp/ordinary/kanyu/20090731.html

>海外所在業者であったとしても、日本の居住者のために又は日本の居住者を相手方として金融商品取引を業として行う場合は、金融商品取引業の登録が必要です。登録を受けずに金融商品取引業を行うことは、禁止されています。(違反者は罰則の対象となります。)

>無登録の海外所在業者は、業務の実態等の把握が難しく、仮にトラブルが生じたとしても業者への追及は極めて困難ですので、無登録業者との契約は行わないようにしてください。

Q映画監督ってなんですか?その話を作った人では無いですよね?作った人は脚本家?そうなら監督ってなに?

映画監督ってなんですか?その話を作った人では無いですよね?作った人は脚本家?そうなら監督ってなに?

Aベストアンサー

そんな事を言ったら、原作モノの場合、話を作ったのは原作者ですよ。脚色(脚本化する作業)をした人が脚本家です。

映画監督は、出演者を決めたり、ロケをどこで行うか、セットはどのようなものを作るか、衣装やメイクはどのようなものにしてもらうか、もらった脚本をどう書き直してもらうか、出演者にどのように演技してもらうか、カメラはどの方向からどのように撮るか、照明はどのようにするか、撮影が終わったあともどのシーンを残しどのシーンを削るかなどの編集やら音付けやら……色んな事をどうするか決めるのが仕事です。

監督が決めた方針に従ってスタッフ&出演者が仕事をして、映画を作りあげるわけです。

QJリーグ 監督インタビュー

ハーフタイムにある監督のインタビューって海外でもあるんですか??それともJリーグだけの事なんですか??

Aベストアンサー

南米の方では、ハーフタイムになってロッカールームに戻る所を呼び止めてインタビューをしてるのも良く見ますね。

選手だけだったかな?

Q映画監督の堤幸彦さんに、映画監督としての才能がないと思うのですが、

映画監督の堤幸彦さんに、映画監督としての才能がないと思うのですが、
業界では評価が高い監督さんなのでしょうか?

彼の作品を拝見するかぎり、とても良作と呼べるものがないのですが…
ファンの方には申し訳ないです。

Aベストアンサー

ご安心ください。堤幸彦監督に映画監督としての才能がないと思われている方は、あなた以外にもたくさんいるようです。

ただ、業界内ではどうなのか私には分かりません。

1998年に『踊る大捜査線 THE MOVIE』(監督:本広克行)が大ヒットして、テレビ局が映画製作に本格的に乗り出すようになってきました。テレビドラマも映画も演出経験のある堤監督は、テレビ局側にとっては映画を製作するとき使いやすく、重宝がられて起用されたのではないでしょうか。そして、大コケしたりする作品もある一方、原作モノなどで大ヒットする作品もあって、現在でも仕事が途絶えずあるのだと私は思います。

参考URL:http://hakaiya.com/best/zerw/index.html

Qワークショップという言葉は一般的ですか?

博物館にてワークショップに関わることをしているのですが
館の上の役職の方から、
「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に
という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと
思いました」
というご指摘を頂きました。
個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ
親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった
ため、少し驚いたのですが身近にも何名か
「ワークショップという言葉は知らなかった」
という方も居て、名称に使うことを検討しています。
ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の
ご意見を伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

私の場合も「ワークショップ」という言葉に慣れ親しんでいたので、あまり専門用語といった感覚はないです。(現在48歳です)

学生時代から写真で生計をなどと思っていたので馴染みがあるのですが、当時は専門用語に等しいものだったと思います。(感覚的には)


名称に・・・に関しては、当時でも普通に使われてました。(それ以前から)





現在では、本来の意味に近い使われかたをしている様に思えます。(私見ですが)

製造業等では部門的な感覚で使われている企業もあるようですし・・・




回答としてはどうかと思いますが、
私見では、この十数年新たな外来語(カタカナ語)として定着しているように思います。

Q石井聰亙監督と塚本晋也監督の関係性

映画監督の石井聰亙さんと塚本晋也さんは日大芸術学部卒業だそうですが、このお二人は知り合い同士なのでしょうか?もしかしたら友達?(年齢も近いし)。また製作に関してお互い影響されている部分もあるのでしょうか?凄く気になります。どなたか御存じの方教えていただけないでしょうか?独断的な意見でもかまいません。

Aベストアンサー

塚本監督は確か、日芸の美術学科出身だったような記憶があります。石井聰亙監督はわかりませんが美術学科ではないでしょう。映画学科かと思います。それぐらいしかわかりません。すいません。

QLUMIX DMC-FX7のバッテリーについて

LUMIX FX7のバッテリーの型番はDMW-BCB7で、 
以下の正規品でないものの購入を考えております。
DMW-BCB7互換バッテリー
電圧 3.7V
容量 1100mAh
保護回路 過充電/過放電等
使用セル 中国セル
対応電池/対応機種
Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ]
LUMIX
商品名 DMW-BCB7互換バッテリー
電圧 3.7V
容量 1100mAh
保護回路 過充電/過放電等
使用セル 中国セル
対応電池/対応機種
Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ]
LUMIX
DMC-FX2B/DMC-FX2EBS/DMC-FX2EG-S/DMC-FX2PL-S/
DMC-FX7A/DMC-FX7B/DMC-FX7EBS/DMC-FX7EG/
DMC-FX7EG-A/DMC-FX7EG-K/DMC-FX7EG-R/
DMC-FX7EG-S/DMC-FX7EG-T/DMC-FX7K/DMC-FX7R/
DMC-FX7S/DMC-FX7T/DMC-FX7W/DMC-FX7PP-S/
という記載があるのですが、
「DMC-FX7」の記載がなく、型番は同じなのですが、使えるのかどうか不明です。
DMC-FX7Aなど、聞いたことが無いので、調べたら、外国で売られているLUMIXみたいですが、、、
型番は同じなので、要するに「DMC-FX7」でも使えるのでしょうか?
ショップに聞いても返事がまだないので、もし、分かる方いらしたら教えてください。 宜しくお願いします!

LUMIX FX7のバッテリーの型番はDMW-BCB7で、 
以下の正規品でないものの購入を考えております。
DMW-BCB7互換バッテリー
電圧 3.7V
容量 1100mAh
保護回路 過充電/過放電等
使用セル 中国セル
対応電池/対応機種
Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ]
LUMIX
商品名 DMW-BCB7互換バッテリー
電圧 3.7V
容量 1100mAh
保護回路 過充電/過放電等
使用セル 中国セル
対応電池/対応機種
Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ]
LUMIX
DMC-FX2B/DMC-FX2EBS/DMC-FX2EG-S/DMC-FX2PL-S/
DMC-FX7A...続きを読む

Aベストアンサー

>「DMC-FX7」の記載がなく、型番は同じなのですが、使えるのかどうか不明です。

型番が同じなら使えます。
DMC-FX7が生産終了商品で載ってないのか?
もしかして貴方のカメラの色が黒なら「DMC-FX7B」になると思われます。
「DMC-FX7B」は DMC-FX7でBはブラックのBです。

バッテリーパック DMW-BCB7

Q映画監督の井筒和幸監督に手紙を送りたいのですが、いくら探しても妥当な宛

映画監督の井筒和幸監督に手紙を送りたいのですが、いくら探しても妥当な宛先が見つかりません。 どなたか、ご存じないでしょうか?? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wikipediaによれば、

かんさい情報ネットTen!(読売テレビ)※木曜日レギュラー出演

ということなので、読売テレビに送ればいいと思います。
「かんさい情報ネットTen!気付 井筒和幸様」

QJリーグの外国人監督

Jリーグの監督になるにはS級の指導資格がいるとのことですが、外国人の監督は皆持っているのでしょうか?
代表の監督などもどうなっているのでしょうか?
ジーコが日本サッカー協会の指導者講習を受けたという話は聞いた事がありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何故かS級ライセンスの有無は日本人だけのようですね。ジーコは日本どころか母国のライセンスも持っていなかったと思います。(選手時代の功績でブラジル協会が与えてる可能性がありますが)
海外では代表に功績のあった人にはライセンスを無条件で与えるといったケースもあります。例えば50試合出場したとかということです。代表監督についてはライセンスは重要視していないのは日本だけでないですね。例えば90年にW杯で優勝したときの西ドイツ代表のベッケンバウアー監督はライセンスを持っていなかったと記憶しています。間違っていたら申し訳ないですが、最近まで監督をしていたフェラーは持っていなかったです。
Jリーグにいる外人監督は皆ライセンスを持っています。日本のS級ではなくそれぞれの母国や、ライセンスを取得した国の資格があり、JリーグはそれをS級に準じているものと扱っています。ただし、浦和のギドについては分かりません。ドイツ協会のライセンスを持っていると思いますが、どうなのでしょうか?

Qサブ監督の・・

アンラッキーモンキーの監督、サブさんにファンレターならぬ、ファンビデオ?を見てもらえたら・・!と熱望しています。
自力でも探してみたのですが、どこに送ったらご本人の目にとめていただけるのか皆目わからず・・。困っています。
映像関係目指してます・・!では、ぜんぜんなく、踊る人なのですが、日本広しと言えど サブ監督の歌声で踊ったのは私とほか二名だけではないかと思われるので、せっかくだからご本人に 見ていただきたいのですゥ。
情報ありましたら ほんとにほんとにお願いします。
余談ですが、映画はもちろんのこと、アンラッキーモンキーのサントラ・・カナリかっこいいです!

Aベストアンサー

私もサブ監督作品は好きですが・・本人の所属している会社に送れば良いと思います。会社は名鑑やネットで調べれば分ります。
『MONDAY』以降会社が変わったようなので気をつけて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報