こんばんは!

何を今さら・・なんて言わないでくださいね。
私は、数年前テレビで「ポストマンブルース」を観て以来、
SABU監督の作品に惚れ込んでしまったのですが、
他に、「MONDAY」しか観ていません。
レンタルビデオ店に置いてないんですよ(涙。

この二つの作品を観て、「日本にもこんな監督がいたのかー!」
と嬉しかったです。(あ、映画に詳しいわけではないんですが。)
だから私は、あんな素晴らしい監督の作品が、
どうして大ブレイクしないのか不思議なんです。

って言うか・・・なんでレンタル屋に揃ってないんだー!!

海外では高い評価を受けていますよね?
日本では受けないのですか?
熱狂的なファンの方は、モチロンいらっしゃるようだけど。

私の好きな映画は、あまり有名じゃないものが多いんですが、
SABU作品は、誰が観ても面白い映画じゃないの?!と思っています。

みなさんは、SABU監督の知名度が低い理由って何だと思いますか?
もしくは、一般受けしない(?)理由は何でしょうか。
批判的な意見でも構いませんので、私に教えてくださーい。

A 回答 (3件)

私もSABU監督のファンです。

SABU監督に限らず、現在の日本での興行状況は、ハリウッド映画に手厚く、日本映画は冷遇されていると思います。作家性のある監督の映画を観たいと思ったら、東京まで行かないと上映していないということが多いと感じます。単館系でもヒットした場合、近くのシネコンで遅れて上映されるケースもありますが。
 黒沢清監督の「ドッペルゲンガー」は、最初から市川妙典でも上映しているので、これは珍しいケースだと思い、注目しています。
    • 0
この回答へのお礼

ojiqさん(なんて読むんだろう?オジキューさん?)、こんにちは!

おおーSABUファンの方、いらっしゃいましたか!

はて?黒沢清監督って誰だろう?と思って検索してみました。
怪談シリーズなどを撮ってらした方ですよね?
この監督も海外で高い評価を得ているようですね。知りませんでした。

そうですね。確かに日本で話題になるのは、ハリウッド映画という印象です。
私は、SABU監督の映画って、誰が見ても楽しめるし、
決して難解な作品ではないと思うんです。
役者の選び方も上手いし、何といってもあのスピード感がたまりません。
すべてにおいて天才的なものを感じます。

しかしマスコミは何かにつけて北野監督ばかり取り上げますよね。
日本人の好みが「豪華で単純明快なハリウッド映画」なのか、
それとも情報に偏りがあるからそうなるのか、どちらなんでしょう。

ドッペルゲンガー、覚えておきますね。ありがとうございました。

「ポストマンブルース」最高でしたよね!

私も「MONDEY」と
「弾丸ランナー」(これは微妙に)
しか見ていません*
でもはまりました!!
日本での評価はあまり知りませんが、
全作品に堤真一さんが出ているし
「DRIVE」なんかいい人結構出ているので
評価は高くなっていって
いるんじゃないかと思います**
私は基本的に邦画しか観ないので
洋画しか観ていない人には「邦画」って言うだけで
面白くないと思っている人いますよね。。
確かにアクションとかは少ないけど、
私は日本人にしか分からない
微妙な笑いが好きなんですけど…。。

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/person/p0009390.htm

この回答への補足

こちらをお借りして、締め切りのコメントを。

みなさんから回答をいただいて、今回の疑問は、日本国内において
邦画の扱いが悪いのが原因のような気がしました。

SABU監督だけでなく、優れた監督が評価されていないのが現状なんでしょうね。

ポイントは、今回の結論に結び付けてもらえた回答につけました。
一名の方にしかつけていませんが、
残りのお二方の回答が良回答じゃなかったという意味ではありません。
単にどちらか選べなかったというだけです。ごめんなさい。

これからの活躍に期待したいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

arutyunn さん、こんばんは!

そうそう、堤真一!SABU作品における、この人の存在は大きいです。
「MONDAY」の、あの主人公を演じられる俳優って、いないかも。
出演者に演技力の高い、個性的な俳優さんが多いことも、魅力なんですよね。

日本でも評価はされていると思うんですが、
実力に知名度がついて来てないような気がするんです。
私の周りには、SABU監督を知ってる人はあまりいません。

arutyunn さんは、邦画オンリーですか。めずらしいですね(あ、悪い意味じゃないですよ)。
私は「邦画=面白くない」と思っていた一人でした。
SABU監督を知って、日本の監督にも興味が沸いてきましたよ。

SABU監督の笑いのセンス、私も大好きです。
実は一番好きなところは、そこなんです。

そうですね、これからの人かもしれません。期待しましょう。ありがとうございました。

SABU監督については「DRIVE」という映画しか見てないのですが、一緒に見た友達は「いまいち」と言っていまた(自分的には良かった!)。

その友達が言うには洋画に見慣れているから日本映画だと迫力やスケール(?)に欠けるそうです。

自分的には邦画も良いと思うのですが…
人それぞれってやつですかね(寂)
    • 0
この回答へのお礼

マッハ25さん、こんばんは!

「DRIVE」って比較的、新しい方の作品ですね。私も観たいナー。

そっかー、イマイチと思う人もいるんだー。
確かに迫力やスケールに欠けるというのは、言えてるでしょうね。
製作費用の違いもあるんでしょうね。
(お金をかければ、いい映画が創れるってモンでもないでしょうけど)

観る人が、映画に何を期待しているかってことですかね。
アクション映画として、SABU作品を観ても物足りないのかもしれない。

とても参考になりました!ありがとうございました。