現在所有しているSONYのCDチェンジャーですが、CD-Rの再生ができないと思ってました。ところが某オークションシサイトを覗いていたら、同型のチェンジャーで再生できているという旨の説明をみつけました。
型式 CDX-51 記録アプリケーション EASY CD CREATOR
メディアは太陽誘電、三菱、ACER三種すべて全くだめでした。
ご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、同チェンジャーでCD-Rを使ってます。

結論から言うと使えますが、
倍速以下で焼かないと、読みとってくれません。私はいつも定速で焼いてます。
それでも不安定で、たまに飛んだりします・・・。

ヘッドユニットのKENWOODでは全く反応なしです。
CDX-51にしても、読めるぎりぎりのレベルなんでしょうね。
ヘッドクリーニングは是非やってみて下さい。
私のものは、読みとりの安定化に効果がありました。
そのへんで売っているクリーナーで充分。値段は1000円くらいです。

ちなみに私のCD-Rは外付けのヤマハ製です。
ノートパソコンなどの、純正ドライブでは厳しいかもしれません。

メディアはSONYのものを使ってます。三菱・テイジン・フジフイルムのものはダメでした。
あとCD-RWだと絶対無理です。いろいろ相性があるようなので試してみましょう。

どうしてもというなら音楽用のCDレコーダー買いましょう。
2~3万も出せば買えますから。これなら確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

等速焼きこみで再生できました。メディアは太陽誘電以外はだめでしたけど。(安いメディアはやっぱだめですね)
CD-Rは内蔵品(しかも韓国製)でしたが問題ありませんでした。(ホッ
今後はレンズクリーナー実施してさらに安定化させたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 22:28

光学ピックアップの劣化、もしくはレンズの汚れであると思われます。


もし、劣化であった場合には、修理代が、1万円を超えますので、現在販売されているCDX-T602,CDX-747X(一応CD-R対応となっています。完全には保証していませんが・・・)と、ソースセレクターXA-C30を購入されて、20枚チェンジャーにされてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 22:29

 同型のCDチェンジャーではCD-Rを再生できるのに、自分のチェンジャーは再生できない と言うことですね?


 理由はいくつか考えられます、第一にヘッドクリーニングはしましたか? ヘッドが汚れていると反射レーザーを拾えなくなります。(自分で出来ないのであればオーバーホールに出さなくてはなりませんが)
 第二に焼き込み速度は何倍速ですか? 8倍、12倍等の高速焼き込みでは読み出しエラーがおこる可能性があります。 4倍、2倍、場合によっては1倍速で焼き込んでみることを、お勧めします。
 第三にはチェンジャー自体の経年劣化等による性能低下です。 こうなってくると新しいチェンジャーを買った方が、良いかもしれません。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

等速焼きこみで再生できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 22:21

CD-Rを通常のCDプレーヤーで再生できるかというのは、そのCDプレーヤーの性能に依存します。


CD-Rのメディアは、普通のCD(市販されている音楽やソフト)に比べ60%くらいの反射率しかなく、CDプレーヤーのレンズの種類やレーザーの強さに寄って、再生できない場合があるようです。しかし大概のCD-Rは対丈夫だと聞いています。CD-RWは普通のCDプレーヤーでは再生できないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDR/RW対応の、CDチェンジャーお持ちの方に質問です!

カーオーディオ類に、うといので、教えて下さい。
CD-R/RW対応の12連奏の、CDチェンジャーを
購入しようと考えていますが、『MP3対応』という
表示はありません。RW対応であれば、パソコンで焼いた
MP3の、CDRWディスクは、問題なく演奏されるので
しょうか・・?説明では、このチェンジャー
『純正FM付きオーディオに接続出来ます』と書いてありますが

現在、元から付いているカセット(FM付)を、外さずに
取り付け可能なのでしょうか?
よくわからない質問ばかりで、申し訳ないのですが
あと、CDレシーバーと、チェンジャーの違いも
教えて頂けると、ありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>RW対応であれば、パソコンで焼いた MP3の、

それは無関係ですよ。
CD-RWとはメディアの種類であって、MP3とはファイル形式ですから。
つまり、わたしのパソコンでExcelを開くことができますか?と
質問しているのと同じことですね。答えはExcelがインストールされて
いなければ開くことはできません。よってCDチェンジャにMP3を再生する
機能が導入されてなければ再生することはできません。


>『純正FM付きオーディオに接続出来ます』

これは#1の方がおっしゃっているとおりです。
FMでは15MHz以上の音はカットされます。これはFM放送の規格なので
どうしようもありません。
この方法なら、元からついているFM付きカセットに取り付け可能です。
ただし変な窓みたいなものがコンソールの脇に付きますけど。


>CDレシーバーと、チェンジャーの違い

レシーバーとは、アンプが内蔵されているヘッドユニットのこと。
よって、CDレシーバーは、それ単体で音を鳴らすことができるCDプレイヤーなの
で、他のユニットを買わなくても演奏が可能なタイプです。
レシーバーと書いていない限り、ヘッドユニットと組み合わせないと音を鳴らす
ことはできません。

チェンジャーとは、複数のCDやMDを機械の内部で切り替えながら連続演奏できる
プレイヤーのことです。昔は1DINや2DINタイプのチェンジャーも売っていましたが
最近は姿を消しており、トヨタ純正とナカミチで見かける程度です。

>RW対応であれば、パソコンで焼いた MP3の、

それは無関係ですよ。
CD-RWとはメディアの種類であって、MP3とはファイル形式ですから。
つまり、わたしのパソコンでExcelを開くことができますか?と
質問しているのと同じことですね。答えはExcelがインストールされて
いなければ開くことはできません。よってCDチェンジャにMP3を再生する
機能が導入されてなければ再生することはできません。


>『純正FM付きオーディオに接続出来ます』

これは#1の方がおっしゃっているとおりです。
FMでは15MHz...続きを読む

QCDチェンジャーの故障について

CDチェンジャーが去年故障しちゃったんです。
音楽がスタートしてもある程度流れたら、ピピピっとエラー起こして音楽が止まる。
とりあえずCDプレイヤーがあるので、
修理に出さずに故障を放置したままなんですが、
これってディスクマガジンが故障してるのか、チェンジャー本体のほうが故障してるのどっちだと思いますか?(^^;)
もしマガジンのほうだけが故障してるならマガジンだけ買い換えようかなと思っています。
一般的にCDチェンジャーの故障って本体、マガジンどちらが壊れやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

非接触型のCDレンズクリーナーがありますので、カーステでも問題なく使えますよ。
ブラシ付きのCDレンズクリーナーは、やめた方が良いです。
逆にCDチェンジャーが完全に壊れます。

買い換えるにしても、非接触型のCDレンズクリーナーを買った方が良いです。

非接触型の仕組みは、CDに小さい穴が開いていて空気の対流を利用して、
穴から凄い勢いの空気を噴射して汚れを吹き飛ばします。

オートバックスでも売っていますので、一枚買っておいた方が良いですよ。

参考URL:http://www.lauda.co.jp/pro-lenscd.htm

QCDチェンジャーでテレビの映りが悪くなる?

 先日、MDデッキ、それと連動するCDチェンジャー(どちらもSONY製)を両方つけた所(オートバックス)、テレビの映りが悪くなったような気がしました。悪くなったといっても自分の主観で以前より10~20%ぐらい感度が悪いなという感じです。

 素人考えですが、アンテナ線と新しく取りつけたCDチェンジャーの線が干渉しているのではないかと思い、すぐに販売店の方に言うと、最初は普通考えれないとか今まで聞いたことが無いとか言われたのですが、以前とは違うのは確かだから配線など含めて確認してほしいとお願いして点検してもらいました。

 ところが結果は新しく付けたMDやCDチェンジャーの電源を切って比較してもテレビの映りは変わらないので、今回の作業のせいではないとの事でした。

 テレビの映り方で主観的なものであり、プロがありえないというので、それ以上は主張できず、その場はもう少し様子を見てみますと言う事で帰りました。 
 でも、やはり同じ道路を走っていても以前より映りが悪くなっているようです。

 このようなオーディオによってテレビの感度に干渉する事は事例として考えられるのでしょうか?


 車はワゴンRで天井のルーフの両方に2本づつの角のようなアンテナ(計4本)を付けてます。コードはリアハッチのサイドを通って、前のテレビに接続されてます。店員さんによるとアンテナ線とCDチェンジャーのコードは同じ配線穴?を通って前に出しているそうです。
 テレビはアゼストのカーナビに内蔵されているものです。

 このあたりに知識は不充分なものでアドバイスお願いします。

 先日、MDデッキ、それと連動するCDチェンジャー(どちらもSONY製)を両方つけた所(オートバックス)、テレビの映りが悪くなったような気がしました。悪くなったといっても自分の主観で以前より10~20%ぐらい感度が悪いなという感じです。

 素人考えですが、アンテナ線と新しく取りつけたCDチェンジャーの線が干渉しているのではないかと思い、すぐに販売店の方に言うと、最初は普通考えれないとか今まで聞いたことが無いとか言われたのですが、以前とは違うのは確かだから配線など含めて確...続きを読む

Aベストアンサー

バックスが作業をやり直さないのは、
・ここでやり直して、映りがよくなってしまったら、
 それまでの「言い訳」が嘘になるから。
・一度やった作業をもう一度やり直すのは、面倒だから。
・やり直す以上、無料でやらなければいけないから。
・元々、お店では、電波の状況をよくして、(方法は不明)
 取り付け後に確認してもらう際に、映りがいいことを
 お客さん本人に確認させて、「悪いのは店ではない」
 と主張できるようにしている。
・配線を別にすると、ほかの材料費がかかるから。

これは、バックスではなく、カーショップ全体で
あることらしいです。
ちなみに、上の一部の情報は、
知人の勤めているバックス並に大規模な店での
出来事です。

他店で作業をやり直してもらうには、
別途料金がかかると思います。(通常よりも高いかも)
難しい作業ではないので、自分でやってみるのもいいと思います。
そうすれば、映り具合を確認しながら配線できるので、
納得すると思います。
ブースターつけると、結構かわりますよ。

QKENWOODカーコンポ Z505対応CDチェンジャーについて

現在KENWOODカーコンポのZ505とX505のセットにCDチェンジャーC705iを繋げています。先日C705iが壊れて何度か修理をしたのですが、結局使えるようにはなりませんでした。

そこでどなたかZ505に接続可能なCDチェンジャーをご存知の方はいらっしゃいませんか?(CDチェンジャーと本体との接続はMX-BUSという方式です)

C705iはオークションでもなかなか見つからないため、他の接続可能なチェンジャーを教えていただきたいのです。昨日メーカーへ問い合わせをしようとしたところHomepageが上手く表示されなかったので、皆さんのお力で助けて頂こうとお願いしている次第です。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

MX-BUSは、現在MZ-BUSに変わってますので、変換アダプタユニットが必要です。値段は忘れましたが5000円くらいだったと思います。
チェンジャーは、”KDC-”となっていないもの、現行だとC929が取り付け可能です。

QケンウッドのCDチェンジャーの事で。

ケンウッドのDPX700に対応するCDチェンジャーを中古で買おうと思っているのですが、型番が分かりません。
どなたか分かる方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

私も同様なことをカ◯ッツエリアの製品でやりました。

いろいろ自分で調べても判らなかったので、
最終的にサポートセンターにTelして聞きました。
大変優しく、詳しく教えてくれましたよ。

ケンウッドサポートセンターがどれだけ親切か、
まだ尋ねたことはありませんが、お試し下さい。
 ↓にURLを記しておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報