PowerBookG3でOSは8.6を使っています。
なにかお薦めのメールソフトはないでしょうか?
Al-Mailみたいにシンプルなものでいいです。
できればフリーウェアがいいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PostinoClassicなんかはどうですか?


WindowsのAl-Mailとは雰囲気はちがいますが、軽くシンプルで使いやすいです。
Macらしいファインダーライクな操作性です。

参考URL:http://www.syscli.co.jp/postino/postino_classic. …

この回答への補足

インストールしてみました。
使いやすいメーラーですね。
使ってみようかとおもいます。
ありがとうございました。

補足日時:2003/10/11 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い感じですね。
ちょっとためしてみます。

お礼日時:2003/10/11 15:11

10年近くマック使っていますが、マック用のウイルスに遭遇したのは、他の会社から渡されたフロッピーに付いていた1回だけです。


Disinfectant という、フリーのウイルスソフトが無くなってからは、市販の Unti Virs ソフトを使っていますが、チェックにかかったことは1度もありません。
だから、Outlook Express がダメとか、大丈夫とかの情報が殆どありません。
Microsoft だから、狙われやすいと言えば、そうかもしれませんが、そこまで神経質にならずに、メールのプロバイダのウイルスチェックオプションを使用してはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験上でのお話でしたので説得力がありますね。
今のプロバイダでウイルスチェックオプションがありますのでそれで大丈夫そうですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/10/11 21:19

Al-Mail と言うことは、普段ウインドウズをメインにご使用でしょうか?


マックでは、一番標準的な
Outlook Express 5.0.6 for Mac (OS 8.1~9.x 用)
は試されました?
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/d …
から、無償でダウンロードできます。
ウインドウズ版の Outlook Express とかなり異なり、非常に使い勝手が良いです。
一番重宝しているのは、受信メールのアドレス自動登録機能です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事ではWinなんですがOutLookExpressはウイルス対策で使用禁止になっています。
Macはウイルスあんまり関係ないので良いかなと思いましたが送付先に迷惑はかかりませんでしょうか?
よろしければ教えて下さい。
しかしMSは太っ腹ですね。
IEもただですもんね。
ちょっとびっくりしました。

お礼日時:2003/10/11 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウズ10とウインドウズ7両方使えるでしょうか ?

現在ウインドウズ7です。OSとデータドライブをまるごとコピーしておいて、ウインドウズ10にアップデート、ウインドウズ7を使いたいときにはコピーしておいたウインドウズ7のドライブに換装してウインドウズ7を使用する。ということは可能でしょうか ?

Aベストアンサー

アップグレードインストールは元OSへの上書きなので、デュアルブートはできません。
7/29前はWin10previewが無償で提供されていたので、Win10(クリーンインストール)とのデュアルブートが可能でしたが。

Win7環境を別なHDにクローンコピーすると、そこからWin7を起動できます。
元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストールすれば、
HD交換によりいずれかを起動できる様になります。

このクローンコピーは、「OSのコピーはバックアップに限り一個のみ可能」という使用許諾の範囲内と考えられます(個人的見解)。
なお、元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストールが完了しているので、
クローンコピーWin7にWin10をアップグレードインストール(二重)が可能か否かは解かりません。

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

Qウインドウズ10になっているが、中身はそうでない?

ウインドウズ10にアップデートしました。ウインドウズ10のエディションはWindows10 Homeとなっています。

ところが、その中身は、windows8のままです。
その原因は、どうも、「Eusing Free Registry Cleaner」という無料ソフトを実行して、必要なレジスターを削除してしまったのではないかと憶測しています。

既に、ウインドウズ10になっているという形を取っているので、ウインドウズ10へのアップデーてもできません。

どうすればよいのか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows10にバージョンアップはされているようです。
不具合を持ったままなのかもしれません。
同様に「ファイル名を指定して実行」で下記を実行してみましょう(コピー&ペーストのあとEnterキーを叩いた方が確実です)
shell:AppsFolder\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge
これで本来はMicrosoft Edgeが起動し、「次はどこへ?」と表示された状態になるはずです。

Edgeが起動しないのならアップグレードに失敗している可能性が高いので、以前のWindowsを復元するか、以前のWindowsをクリーンインストールすることになるでしょう。

>「Eusing Free Registry Cleaner」という無料ソフトを実行して、必要なレジスターを削除してしまった
あり得ます。CCleanerなどのツールもそうですが、これらのツールはどのレジストリ値を削除するとどうなるかを知っているひとが作業をまとめて手早く行うツールです。値の削除の結果が読めない場合は削除対象にしてはならないのですが、ツールがまとめてやってくれてしまうので不具合を生みます。

Windows10にバージョンアップはされているようです。
不具合を持ったままなのかもしれません。
同様に「ファイル名を指定して実行」で下記を実行してみましょう(コピー&ペーストのあとEnterキーを叩いた方が確実です)
shell:AppsFolder\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge
これで本来はMicrosoft Edgeが起動し、「次はどこへ?」と表示された状態になるはずです。

Edgeが起動しないのならアップグレードに失敗している可能性が高いので、以前のWindowsを復元するか、以前のWindowsをクリー...続きを読む

QOS8.6で使えるお薦めのCDRW

こんにちは。
パソコンのことは相変わらずさっぱり分からないので
質問させていただきます。

現在iMac(スロットインになる直前の型)でOS8.6を使用しております。
音楽をCD-Rに焼き付けたくて、CDRWドライブを購入しようと自分なりに探してみたのですが、Windows対応だったり、OS9以降対応だったりと、なかなか私の知識では良いものが探せません。
私のiMacで使用できるお薦めの製品は何かありますでしょうか?

それとも、OS9とかにパージョンアップした方がいいのでしょうか?その場合、データをそのままにしてアップデートするやり方等教えていただければ大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OS 9にアップデートした方が選択肢はかなり増えますよ。
iTunesなどを妻得るようにもなりますし。

ToastがついてくるLacieの物がおすすめです。

参考URL:http://www.at-mac.com/storage/storage.html

Qウインドウズ10から7に戻したら起動しなくなった

先日、レノボのノートパソコンG550を誤ってウインドウズ7からウインドウズ10にアップグレードしてしまったため、インターネットで調べてウインドウズ7に戻しました。その後、確認のため起動したらウインドウズ7が無事起動したのですが後日いつも通り立ち上げてみるとデスクトップの画面に行かず
下のような画面になってしまいます。
この表示の後、詳細を見てみると
「ブートの重要なファイルE\tmelsysが壊れています。」
とでてしまい起動できなくなってしまいました。
この場合は、リカバリーディスクを入れてもだめなのでしょうか?
現在手元にリカバリディスクがないため一応ヤフオクでディスクの購入を検討中なのですが試すこともできず困っています。

Aベストアンサー

>確認のため起動したらウインドウズ7が無事起動したのですが

一度起動しているので、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)や「システムの復元」で正常なポイントにもどせませんか?

>ブートの重要なファイルE\tmelsysが壊れています

BIOSのboot順位がE:(CD-ROM?)になっているのでは?

Qデフォルトの「MAIL」。壊れたらどうすれば?また入れ替えるとしたらお薦めは?

システムがイカレたので初期化したら、「MAIL」が使えなくなりました。アプリケーション自体は存在しているようなのですが、叩いても一瞬起動するそぶりを見せるものの、それっきりです。なぜ? バックアップデータがあるので、なるべく継続して使いたいと思っているのですが。OSXになってからカスタムインストールができないので、アップルのサイトを見てみましたが、ダウンロードできるものが見当たりません。どうしたらいいんでしょう。最悪、他のアプリケーションに乗り換えることも考えていますが、どれがOSXと相性がいいか等も教えていただければ。

Aベストアンサー

OSXのバージョンが不明ですが、パンサーですとアップリケーションフォルダがユーザとその上の階層にと2箇所に有ります。
インストールした後移動すると、そのソフトは一瞬動きますが、
起動出来なく成ります。
ちなみに『Mail』は一番上のアップリケーションフォルダに有ります。
ソフトアップデートでソフト本体はインストールされません。
アップデートでインストールされるソフトは既存のソフトを利用中で有りかっソフトが移動されていない事を前提しています。

Qウインドウズ10について

ウインドウズ10にアップデートしようと考えていますが、まだ早いでしょうか?
ネットでは何か問題が発生するような記事があいります。
わたしのPCはウインドウズ7です。

Aベストアンサー

Windows10をインストールしましたが、アプリに一部(SmartVision
)が動作しません。
画面は、Windows7とWindowss8.1を混ぜたような感じです。
何か気分的に使いにくいです。
アプリとスタートメニューが一緒になっているという感じです。
NECのメーカ製で、Windows8.1すらサポートしていませんので、バックアップから、Windows7に戻しました。

QPowerbookG3の通称

PowerbookG3 500(12GB)M7633J/Aは通称何と呼ばれているのでしょう? Pismoとか2000年モデルとかありますよね。

Aベストアンサー

> この後に出たG3 500が2000年モデルというんでしょうか?

いや、どっちもpismoです。途中でHDDの容量とか変わってるんですが、基本的な部分は変わってません。そのマイナーチェンジ前をアップルでは(firewire)、チェンジ後を(2000)と表して区別しているようです。pismoはその基本的な部分に対する開発コードネームですから(アップルはお客さんに対してpismoという言葉は使ってません。サービスでは通じるけど)、マイナーもへったくれも無いわけです。そんなわけで、どっちもpismoなのです。

Qウインドウズ10を導入したのですが文字が見難い

約6年前のAM3ソケット仕様の自作PCにウインドウズ10を入れたのですが

XPのときに比べ文字がみずらく解像度がぴしっとあってないような状態です  PC上で解像度など変更できるこ

とは試してみても駄目でした

これはどこの問題なのでしょうか?オンボードのグラフィック機能でしょうか?

ウインドウズ10対応のグラフックカードで対応可能でしょうか? ドライバでは解決できないでしょうか?

それともマザーボードごと交換が必要でしょうか?

Aベストアンサー

ANo.6 です。

"調べて見るとデバイスマネージャにマークはありませんし ディスプレイアダプターにもマークはなかったです。ATI Radeon HD 4200 というアダプタ名でした。解像度は 1920×1080 でした。これが最適となっておりました。上限もこれでした。"
→ であれば、Windows10 のドライバで動作しているものと思われます。確かに AMD のダウンロードサイトでは、Radeon HD4*** 以前は対応していませんが、組み込みドライバで対応できない場合の話です。

ディスプレイ PL2710HD のドライバと言うか、インフォメーションファイルだと思いますが、ディスプレイ自体には本来ドライバは必要ありません。デジタル接続の場合、パソコンとディスプレイ間で通信を行い、最適な解像度を設定できるようになっていますので、特にドライバは必要ありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/linear_pcm0153/35170391.html ← VESA DDC(EDID)とは

下記を見ると、ディスプレイの解像度は、1920×1080 のフルHDですから、理論的には正常に表示されてもおかしくありません。ただし、Dsub 15pin で接続している場合は、この機能が無い場合がありますけれど。
http://www.ebay.co.uk/itm/Iiyama-ProLite-E2710HDSD-27-True-HD-Widescreen-LCD-Monitor-PL2710HD-No-Stand-/361480097635

"最初10のOS導入直後画面表示がおかしかったのをAMD CATALYST コントロールセンター というドライバを導入することで 対応出来たという記憶があります"
→ これは、CCC ですね。この中に、スケーリングの機能があり微妙に解像度が変更されてしまい、これを "0%" にすることで防げるようです。
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html

と言う訳で、特におかしいところは無い感じで、多分ドライバの問題ではないかも知れませんね。

ANo.5 さんの添付画像を見ても、自分の Windows10 ノートパソコンでは、縞は一様で、文字は真ん中が一番見やすい感じです。シャープさでは一番上ですが、文字がやせていて一寸見にくい感じです。一番下は、文字が薄い感じがして更に見にくいです。これは、ノートパソコンが 1280×800 の所為だと思います。高解像度だと、質問者さんの感じたものになるかも知れません。

ソフトフォーカス が掛かっている感じに見ているようなので、Windows10 のそのような設定があったがどうか。下記のページが参考になれば ......
http://satsumahomeserver.com/blog/3345 ← スケーリング?
http://reviews.f-tools.net/Windows/Chrome-Boyakeru.html ← これかな?

ANo.6 です。

"調べて見るとデバイスマネージャにマークはありませんし ディスプレイアダプターにもマークはなかったです。ATI Radeon HD 4200 というアダプタ名でした。解像度は 1920×1080 でした。これが最適となっておりました。上限もこれでした。"
→ であれば、Windows10 のドライバで動作しているものと思われます。確かに AMD のダウンロードサイトでは、Radeon HD4*** 以前は対応していませんが、組み込みドライバで対応できない場合の話です。

ディスプレイ PL2710HD のドライバと言うか、インフォ...続きを読む

QWindow MailからApple Mailへ

初めてMacを購入しました。

今までWindow Mailを使っていましたが、Apple Mailへの引っ越し方法が分かりません。
メッセージとアドレスの引っ越し方法をどなたかお教えください。

Window Mailでメッセージのエキスポートを行いましたが、エラーが発生し
エキスポートが出来ませんでした。

”ファイル/エキスポート/メッセージ”でWindow Mailを指定して次に進みましたが
エラーが発生しました。

Aベストアンサー

#5です。

すみません。
次の書き込みを見落としていました。

>Window Mailの1つ1つのMailをD&Dでフォルダーに入れることが出来ましたが、
それをThunderbirdに移すことが出来ません。

この「1つ1つ」とは、Windowsメールのフォルダ30個に入っているeml形式の各メールをそれぞれのデスクトップなどのどこかに作成したフォルダにコピーできたということですか?

もし、そうでしたら、Thunderbirdのローカルフォルダに、フォルダの数分をローカルフォルダの右クリック→「新しいフォルダ」から作成してください。
また、バックアップした今の30個のフォルダのサイズ(容量)を右クリックのプロパティで確認し、もし、3GB程度を超えるものがあったら、2つのフォルダに小分けしてください。
※1つのmboxファイル(4GB限界と言われています)にした場合、余りに大きいと動作などに支障を来たすことがあり得ますので。

Thunderbirdのローカルフォルダにフォルダを作成できたら、フォルダペインの上から順番に1つ選択した右の画面に、emlファイルが入っている自分で決めたどれかのフォルダを開いて、中のメールを選択して、順番にThunderbirdのフォルダ画面にドラッグ&ドロップします。
※Windowsメールからコピーした反対の方向にD&Dということです。

また、拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)をThunderbirdにインストールしたら、再起動を促してきますが、再起動後に、どれかのフォルダ上で右クリックすると「インポート・エクスポート」→「フォルダからすべてのemlメールをインポートする」で、emlファイルの入ったフォルダを選択したら、当該右クリック対象のトレイにインポートすることもできます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

さらに、この拡張機能があると、直接、Thunderbirdから、各トレイごとの右クリックからそのトレイのメールをmboxファイルをエクスポートできるメニュー「フォルダをエクスポート」が使えますので、PC内のデータ保存フォルダに行って※コピーする必要もなくなります。

#5です。

すみません。
次の書き込みを見落としていました。

>Window Mailの1つ1つのMailをD&Dでフォルダーに入れることが出来ましたが、
それをThunderbirdに移すことが出来ません。

この「1つ1つ」とは、Windowsメールのフォルダ30個に入っているeml形式の各メールをそれぞれのデスクトップなどのどこかに作成したフォルダにコピーできたということですか?

もし、そうでしたら、Thunderbirdのローカルフォルダに、フォルダの数分をローカルフォルダの右クリック→「新しいフォルダ」から作成してください...続きを読む


人気Q&Aランキング