妹が鬱病のようです(はっきり病名は聞いていません)。
まだ1ヶ月も通っていないようですが、通院をやめたそうです。
病院では、初診の時に家族構成や現在の状況(一人暮らしか、彼がいるか等)を聞かれ、自分の心の状態の事などはほとんど聞かれず、あまり病気に関する話もないままに薬を処方されて終わったそうです。その後の診察も短く、例えば「前よりもイライラして物を壊したくなる」と言ったら、「じゃ、お薬増やしましょう」で終わるそうです。どんどん薬の量と種類が増え、不安になり、また、障害物をよけられなくなったり(気付いたらぶつかっている)、足をうまく動かせずに階段から落ちたり、変な夢を見たりして、薬を飲むのが怖くなって捨ててしまったそうです。
妹は暫く様子をみると言ってますが、別の病院に行くことも考えているようです。ただ、今回のことがあるので、行くことを迷っているように思います。「精神科・神経科」ではあまり話をしないのでしょうか?
妹は、なるべく近くてすぐに行けるところじゃないと通院する自信が無いと言うので、清瀬市内の病院を検索して探したのですが、どこを薦めて良いか分かりません。
「精神科・神経科」だけでなく「神経内科」もある病院が良いでしょうか?(市内には「心療内科」はありませんでした)
それとも、過去の回答にあった「保健所」や「保険福祉相談」にまず相談してみた方が良いでしょうか?
私からいろいろ聞くのはどうかと思い、妹から話してくれたことしか情報が無いので、分かりづらい点もあるかと思いますが、病院の情報以外にもアドバイスいただければと思います。(長くなったので後ほど補足させていただきます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、病院についてです。



1.下記のページで、病名が「うつ病1」と「うつ病2」で探してみてください。近くにはないでしょうか。
「病気ごとの著名病院」
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

2.下記のページで、地域(県)と診療科目を心療内科として、検索してみてください。
「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

あとは、市町村役場の各保健衛生・福祉担当窓口でも相談できます。

次に、うつ病についてですが、この病気は決して本人を
「頑張ろう」・「元気を出して」などと、励ましたり、元気づけたりしないでください。
初期と回復期はとくに危険ですが、自殺に走るおそれがあります。
とにかく、「そうだね」などと、話を聞いてあげ、何事も肯定してあげてください。

その他、下記のページをご覧になってください。

躁うつ病のホームページ     
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/

躁うつ病とこころの部屋
http://www.seri.sakura.ne.jp/~lisa/

うつ病とは
http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/utsu/

妹さんの力になってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございました。とても参考になりました。
以前、「うつ病患者に「頑張って」と言うのは「死ね」と言ってるのと同じだ」というのを聞いたことがあったので、その点には気をつけています。
現時点では、妹が話してくれたことを聞くだけにしています。

お礼日時:2001/04/26 01:33

まず本当に鬱病であるのかを、確認する必要があります。

しかし専門医が診断したのなら、まず間違いはないと思いますが。
鬱病の要因が家族に関係あることならば、場合によって本人と専門医だけでの治療となりますが、最初は一緒に診察室にはいりましょう。もしその先生の考え方がマンツウマンならば必ず、「後で詳しくお話します」と指示があるはずです。最終的にはそのお医者さんの指示ですが、行き帰りは必ずついていてあげてください。妹さんからだけの情報でははっきり言って、半分も正確には伝わってないと思いますよ。妹さんにとっては家族に聞かれたくないことでも原因がそこにあるものなら、家族は知っておく必要があります。
(場合によっては先生から後で聞かされる事もあります。)とにかく、どういう方針で治療していくのか、何が引き金になったのかは絶対にあなただけでも知っておく必要があります。
大変ですが、協力、理解は絶対に不可欠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、久しぶりに妹に会いました。2ヶ月前にあったときとは明らかに様子が違っていました。それでも、昨日は調子が良かったようです。妹の方からは病気のことに関して何も言わなかったので、こちらからどう話そうと考えて・・・結局話せませんでした。
やはり、言われるように妹の病気の状態と原因をきちんと把握する必要はあると思っています。次に病院に行くときは私も出来るだけ一緒に行きたいと思っています。
まだ、いろいろとお聞きしたいと思いますが、連休中、帰省するために、皆さんからの回答を見ることが出来なくなりますので、締め切らせていただきます。
いろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 11:59

また、出てきましたが。



病院へは一緒に行ってあげられるのなら、その方が本人も安心します。(私の家内がそうでした)
ただ、強制ではなく、「一緒にいこうか?」くらいに言うとよいでしょう。
診察の時は、一緒に話を聞くことも、外で待っていることも出来ますから、妹さんの選択に任せれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、なるべく一緒に行ってあげたいと思います。

お礼日時:2001/04/27 11:48

基本的に精神疾患の患者さんは複数の専門医などにかかる事はお勧めできません。

患者さんがますます混乱します。しかし一方では絶対に家族の方の協力、理解が必要なのです。それをしないというのでは医者の怠慢だと思います。確かに本人にとって、鬱病という精神病の診断を受けたことは非常なショックです。多くの方、もしくは家族が精神科を受診することをいやがります。日本は精神疾患に対して偏見が強い風土ですが、精神医学そのものもやはり遅れております。(精神科の先生に怒られますが)やはり薬物療法に頼る傾向があります。何故なら特に鬱病は自殺の危険性があるからです。朝とても元気だったのに急にということが多いからです。かたや欧米では薬よりもカウンセリングを中心におきます。ただストレス性の精神的不安定な方がそれこそごろごろいますから、向こうではむしろ主治医として内科医よりも精神科医のほうが、多いのです。その為カウンセリングが非常に発達しています。本題がそれてしまいましたが、私の妻は清瀬で看護婦をしている友人に聞きましたが、残念ながらこれはという病院はないようです。あなたのおっしゃるとおり、まずは心療内科もしくは心療科を探して多少遠くても行かれる方が良いでしょう。最初は必ず一緒に行かれる事。本人もですが家族がどういう状況かを知っておくひつようがあります。妹さんには、近年、もの凄い勢いで増加している病気があってこの病名は「鬱状態」といって、鬱病に近い症状(鬱病とは全く違う病気です。)をだす。君は異常ではないのだ、でも病気だから治さねばならないという点を分からせてあげてください。
保健所」や「保険福祉相談」にきいてみて心療内科を探す事もいいかもしれません。独自のネットワークを持っているかもしれませんから。私は医師ですが、専門外です。本来ならば、鬱病にあまり色々なアドバイスをすべきではないと言われています。最初に述べた、ますます混乱させて、治療の妨げになることが多々あるからです。しかしつたない経験上、上記のコメントに対しては差し支えないと思います。あまり
良い助言ではありませんが、少しでもお力になれれば・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。病院の事もわざわざ聞いて頂いてありがとうございました。やっぱり、ちょっとぐらい遠くても心療内科を探した方が良いのですね。
妹は、最初は誰にも相談せずに「これ以上ひどくならないうちに」と、自ら病院に通い始めました。ですから、「治したい」という意志はあると思います。ただ、あまり遠くへの移動はつらいようです。それでも、説得して一緒に病院に行った方が良いでしょうか?先日、学生時代の友達に会った時に病気のことを言わずに昔のように明るくしてたら後からつらかったと言っていたので、無理させても大丈夫なのか心配です。
それと、一緒に病院に行った場合、私がいる所で妹は医師と話をすることになるのでしょうか?妹は私に聞かれたくないこともあるのではないかと思うので、それも気になります。逆にそういうことを知らないといけないのでしょうか?
もし、よろしければ、他の方でも構いませんので、上記のようなことについて教えていただければと思います。

お礼日時:2001/04/26 01:46

鬱病って難しいのです。


自分も経験者です。
薬の処方はありませんでしたが、催眠療法も行いました。
引越をしてしまった為に、病院には行かなくなってしまいましたけど。
基本的には、心療内科という所に行く事が良いと思います。
(清瀬市以外でも、所沢とか新座とか村山とか、ありますよね)
自分は、違う地域なので具体的な病院の知識はありませんが、
心療内科で、先生と本人との信頼関係が生まれてこないと、
治療も効果が出ない事もあります。それに、鬱病には家族の
助けも必要だと思います。恋人がいるなら、恋人の協力も。
鬱病を感じている本人だけではなく、周りに人達にも、鬱病になった
原因の一部はあるのです。
ごめんなさい、回答ではないのですけど・・・・

この回答への補足

少し、妹のことを補足します。
妹は今一人暮らしをしています(約2年)。
出かけるのが嫌になったり、日差しの強い日に傘をさしたり、昼間でも窓のシャッターを少ししか上げずに薄暗い中で過ごしたりしているようです。
でも、午前中に行っているバイトは続けてるし、仕事もペースダウンしてるもののやってるようです。
病気のことを知ってるのは家族では私だけです。あとは、仕事仲間(と言っても一人)とバイト先のおばさんぐらいのようです。親に知られるのは絶対嫌がると思うので、今のところ言っていません。
先月は、元気に話してくれていたのに、今は声の感じも話し方も全然違う気がして、とても心配です。

補足日時:2001/04/24 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただいてありがとうございました。
やっぱり、心療内科の方が良いのですね。妹が電車に乗って通院出来れば良いのですが。
原因はよく分かりませんが、一人で悩んでたのだと思うと申し訳ない気持ちになり、何か出来ないかと思います。

お礼日時:2001/04/24 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

こんにちは
カウンセリングを受けたいと思うのですが、

精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科

の違いってなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神神経科と神経精神科との違いは分かりませんが、下記のようなページがありましたので、参考にしてみてください。
http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

参考URL:http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q神経内科の薬 どこか神経が痛く通院され 服薬されてるかた、居ますか? お薬の効果はいかがですか? 私

神経内科の薬


どこか神経が痛く通院され
服薬されてるかた、居ますか?

お薬の効果はいかがですか?

私は1年くらい前から耳が悪く
その流れで、歯のくちの中の神経まで痛くて病院行く予定です。

神経の痛みに効く薬の効果はいかがですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チップス 様

ご返事遅くなり失礼しました。

お寒い中の病院に行かれてのCTはどうでしか?

感じの良い先生で良かったですね (*^_^*)
それが一番の薬かも知れません。

トラムセットは私も同様な感じで効きます。

寒い時期ですので
お身体ご自愛下さいませ(^^)/

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q神経の病院で関西で有名な医院を教えて下さい。 精神科ではないです。医者に神経損傷と言われたんですが

神経の病院で関西で有名な医院を教えて下さい。

精神科ではないです。医者に神経損傷と言われたんですが1ヵ月たっても治りません。

放っておくと痛くて仕方なくなるので杖を買いました。未だに腫れが引きません。

仕事してて、体力仕事なので困ってます。医者には2回行きましたが、
「神経中枢バッサー」とか、

「歩けてるから大丈夫」とか(杖ついてるよ!)
ギャグしか言わず辟易してます。

紹介状書くほどの医院でなくてもいいので、ギャグモドキじゃない真面目な医者を探しています。

Aベストアンサー

富永病院。
神経の名医、全国か来院します。
紹介状がいります、ない場合は5.000円負担。
http://www.tominaga.or.jp

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q病院、何科に通院したらよいでしょうか?

先日(1週間前)、車を後ろから追突されて、
むちうち症になり、(それは整形外科に通ってます。)車を運転するようになったら、事故にあった
現場を通る度に(通勤でどうしても通らなければならない道)手が震えたり、胸が苦しくなったり、首から
頭にかけて重くなったりして、とても辛いです。
病院にかかりたいでのですが、何科に行ったら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の主人も以前バイクに乗っている時後ろから車に追突され、むち打ちになり整形に一週間位入院したことがあります。その時、追突された場所や、傷ついた道路を見たら、苦しくなると行っていたことがありました。むち打ちも、よくはなりましたが、今でも長時間の運転なんかは首が疲れるとか、曇りや雨の日は首が痛いと言っていることがあります。事故の場所を通るときっと、その時の記憶がよみがえったり、恐怖感がわいてきてしまうんだと思います。体にも傷ができ、心にも見えない傷ができてしまっているのだと思います。そんな感じがずっと消えない時は心療内科を受診されてはと思います。心療内科ではカウンセリングもやってたりしますし、専門家の先生に相談されたら、症状が改善されるのではと思います。でも、今整形にかかっておられるのでしたら、症状を話してみてください。そうすれば、心療内科などの専門機関に紹介状を書いてくださる場合もあります。あなたの体も心も早く治られますようにお祈りしています。

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q鬱、適応障害等になり、同じ病院に7年ほど通院、入院しています。 薬がどんどん増えて、心配です。 障害

鬱、適応障害等になり、同じ病院に7年ほど通院、入院しています。

薬がどんどん増えて、心配です。

障害者2級も認定されています。
こんな状態で、薬を使わない治療をうたった病院に転院するのは無謀ですか?

ちなみに剤剤、安定剤なしでは眠れず落ち着きもしません。

あと、過食症で糖尿病にもなっています

Aベストアンサー

糖尿病などもあり、病状も重いようですので、まったくお薬を使わない病院にいきなり転院されるのはなかなか難しい面があると思います。ただ、治療機関が長くなっているようですから、セカンドオピニオンを求めてみるのは一つの方法といえるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング