アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の人はよく言ったという言い伝えで、これは全くその通りだと思うようなことがあればぜひとも教えてください!
ちなみに、私は「来る者拒まず去る者追わず」の精神が一番幸せな生き方かもしれないなあ。などと、考えることもあったりして・・・。
皆さんの考え方も参考にしてみたいので、何でもあれば教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

少し趣旨からはずれているかも知れませんが

わが身をつねって人の痛さを知れ
とかは、うちの頑固オヤジが良く言っていました。
参考にならなくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

なんか頑固親父ならではの深みのあることばですね。
初めて聞きました。教訓にします!!

こんばんわ!

私の一番好きというか肝に命じてる言葉は・・

「王道に近道なし」。

どんな優れた発想や技術、あるいは人生においても王道を歩むには、基本や地道な努力の「大いなる」積み重ねでしかなし得ないと思っています。

もちろん、何でも努力すれば成功するなんて事は思っていませんが、ラッキーや偶然などもその日常行動の「真剣さ」の上でしか発生しないものと思ってます。

人間関係においてもこの言葉は通用すると思います!
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました!「おうどうにちかみちなし」という読みかたで正しいですか?
この言葉の通り、地道な努力の積み重ねを大切に恋愛にも仕事にも真剣にがんばりたいですね。

こんばんわ。

私は「人の振り見て我が振り直せ」です。
よく、「この癖はチョット…」と思うことを、その後に自分でやったりしてしまうんです…(笑)。そこばかり気にし過ぎてしまうのかも…。
あとは、「この人こうゆう所がイヤ!」と思っても、「私は気をつけなきゃ!」と思うと自分を見つめる時間ができるし、単に「イヤな人」ではなく「勉強させてくれた人」と思えるのでいいかも…?できているかは皆無ですが…(汗)
    • 0

私の場合は、

「転んでもただでは起きない。」

人生になんど失敗があっても、その後の努力で、前向きな人生に変えてます。

「七転び八起き」

言葉の通り、どんなにひどい目に合っても、転ぶだけの人生ではないぞ!

私の場合は、今までの人生が波乱万丈でしたので、必ず、成功する。必ず幸せになると言う気持ちが強かったので、この言葉がかなり当てはまります。
    • 0

二度あることは三度ある

3度目の正直

なんてのはどっち使っても都合よくできてる言葉ですよね。

仏の顔も3度まで 

だし。
    • 0

馬には乗ってみろ。

人には添ってみろ。

ごちゃごちゃ持論をこね回さず、人のアドバイスを受け入れては?ってな意味

色の白いは七難隠す

見てくれの良さや、上辺を取り繕っている人には気を付けろ!って事

言い伝えとは違うかも知れませんが、下記URLに名言がいろいろありましたのでご覧下さい。

参考URL:http://www5.nkansai.ne.jp/users/kirari/page-70.h …
    • 0

私が生きる上で心がけている言葉は「食欲より職欲」

• 0

「明日は明日の風が吹く」とか、

夏目漱石「草枕」の、

智に働けば角が立つ
情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
兎角に人の世は住みにくい

なんかが好きですね(方丈記にも似たような部分が)。
    • 0

おはようございます。

「正義は勝つ」でしょうか。

古くて、とてもシンプルですが、今のところこの言葉しか思い浮かびません^^;。(他にぴったりなのがあるかもしれませんが)

メンタル面でストレスを抱えたり、悩みを訴える人とか、どこかおかしいな?と感じられる現代で、なにか生きていくうえで、素直に、そして正直に生きる、「真髄」のような、根底にはこれしかないといった感じにとれるんですね。

似たような言い伝えとか、他にあると思うのですが、それらは「エキス」として自分に吸収していけたらなと思います。
    • 0

歌の歌詞ですが「ボロは着てても心は錦」

心が豊かが一番幸せだと・・・
我が家の家訓にしています。
    • 0