30代の男です。友達の結婚式で礼服を着ますか?私は今まで友達の結婚式に出席したときは普段仕事で使っているスーツで、めでたい席なのでシャツやネクタイは派手目もOKだと思っています。またまわりもそんな感じでした。

でも人の意見で結婚式で礼服を着るのが常識みたいな記事を見つけました。私にしてみれば、年配の方の意見?と思ってしまうのですが一般的にはどう考えられているのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

“いい機会”なので礼服を一着お買いになってはどうでしょう。

そして着こなしてください。

夫は30歳を過ぎてから初めて礼服を買いました。ちなみに、自分で気に入る礼服を、試着して買いました。なるほど、とても似合って“大人の男”に見えました。やはり、礼服は仕立てがいいからだと思います。それに、うまくできたもんで、シルエットがきれいなのに流行り廃れがなく、25年近く経つ今も(体型も変わったのに)違和感なく着ています。

「礼服を着るのが常識」だとは全く思いません。むしろ、田舎の結婚式に行くと「礼服だったら、それでいいの??」と言いたくなるような「…」な殿方が老いも若きも少なくありません。ぶっちゃけ「途中のキオスクで買った白ネクタイですか?」みたいな人ばっかりです。

でも、仕立てのいい、似合う礼服を着て、気に入った蝶ネクタイや、ちょっと特別なネクタイをしている男の人が集まると、見ている者としてはドーパミンが上がります。夫もその頃から、どんどんオシャレになりました。

ちなみに、結婚式はスーツでも通用しますが、葬儀となると、立場によっては礼服のほうが好ましい場合もあり、そうなると突然、探して買う羽目にもなりかねません。今のうちに、気に入るものをゆっくり選んで買っておくといいと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/06/06 22:26

招待する側の親族なら礼服、招待される側なら招待状に書いてある服装で出席するんじゃないかな。

    • good
    • 19

元アパレルで数回結婚式に出席した事のある男です。



私は必ずしも礼服で出席する必要は無いと思いますが、スーツでの出席はやめた方が無難です。

何故なら、貴方も書かれているコレ。
      ↓
仕事で使っているスーツで、めでたい席なのでシャツやネクタイは派手目もOKだと思っています

なんで結婚式に普段使いのスーツで出席しちゃうの?
ただネクタイを派手にするだけ?

ハッキリ言って「二人の門出を祝う」服装ではありません。

日本人はスーツを「万能着」だと勘違いしていますが、スーツはあくまでスーツ。
勿論、着方によってはオシャレ感も出ますが、私の経験上、そんな上手く着こなしている人は一人もいませんでした。

ぶっちゃけ「営業の途中ですか?」みたいな人ばっかりです。

そんな風になってしまうのなら礼服で出席した方が当然「TPOを理解している」服装です。

>一般的にはどう考えられているのでしょうか?

礼装に年配も若い男もありません。
いっぱしの社会人なら「当然に」所有しているのが「一般的」です。

この回答への補足

>日本人はスーツを「万能着」だと勘違いしていますが、スーツはあくまでスーツ。
勿論、着方によってはオシャレ感も出ますが、私の経験上、そんな上手く着こなしている人は一人もいませんでした。

要するに元アパレルのあなたと一般的な人の目は全く見方が違うということですよね?必要なのは元アパレルの目ではないので、参考にはならないのですが。

補足日時:2011/06/06 22:26
    • good
    • 53

何となくのイメージね。

既婚者礼服。スーツは独身。と周りでは判断してる。自身がほころんできたら、スーツはダメになるかな。
    • good
    • 69

もう大人ですから礼服を着ます、着ました。



30歳ならもう大人です。
    • good
    • 24

私も30代男で、質問者さん同様に仕事スーツで出席してました。


近年では50/50ってところでしょうか?

一般常識と言う言い方をすれば、当然、礼服です。

1着くらいは用意しておかないと・・・と思い、数年が経過してしまっています。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q礼服の黒無地スーツでの代用 > 従兄弟の結婚式

従兄弟(一番上)の結婚式に出席を求められています。
招待状には、特段服装の指定が明示的にはなかった気がします。

春夏秋用礼服を、3つボタンの黒無地スーツとかで代用してしまうのは、
問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

特に問題はないと思います。
僕も結婚式に黒い楽礼服と白ネクタイは如何なものかと、思っているので楽礼服で出席したことはありません。

しかし、ワイシャツに黒無地スーツに白ネクタイでは、あまりにもビジネスっぽい服装です。なので、ワイシャツをもう少しドレッシーな立襟のドレスシャツにしてみてはいかがでしょうか(2千円くらいです)?
できれば、ネクタイもアスコットタイ(スカーフではなくて)(5千円くらいです)にすると誰が見てもフォーマル、しかも親戚の叔父さん達の仲間入りはせずに済みそうです。

ドレスシャツもアスコットタイも一本持っていれば、今後のいろいろなシーンなんかで役に立ちますよ。もちろんデートにだって使えます。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q結婚式で着るスーツ(男性です)

初めて結婚式に行くのですが、男は普通の
スーツでいいのでしょうか?例えばネクタイ・
シャツはどんなものをつければよいのか、全く
わかりません。スーツ自体何か特殊?なものに
なるのですか?ご教示下さい。

Aベストアンサー

No1の方のとおりです!!

一応ご参考までに判る限りのアドバイスをちょっと

友人か親族かなど、或いは招待側からの装いの指定がある場合などで微妙に変わってきます

特に指定が無い場合
友人、同僚の場合などはダークスーツ(黒系やチャコールグレー系の色目がいいでしょう)で代用も可能です
この場合、ワイシャツは白が無難、ネクタイは無地(柄無し)で光沢のある素材感のもの、ポケットチーフを似た色合いで添えるとよろしいかと思います

親族の場合はNo1の方の装いで

どちらの場合も靴は紐の黒い靴(プレーントウー、ストレートチップ)、ハンカチは白、靴下は黒系、ベルトは黒でシンプルなバックル(お祝い事では金色でもOK)、ワイシャツの襟タイプはレギュラーカラー(せいぜいセミワイドカラーにとどめて)ボタンダウンやロングポイントなどはNGです

但し、今はお若い方が友人の披露宴に出席する場合ダークスーツにカラーワイシャツの方も多くなっていますので紳士服店の方に最近の傾向などを伺うのももよろしいかと思いますよ

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q姉の結婚式に着ていくスーツ

姉の結婚式があります。
身内だけで挙式と食事をします。
母と新郎のお母様は留袖で出席します。
私も既婚者なので留袖を着たほうがいいのでしょう?が、
授乳中の子供と3才の子を連れての出席なので、
動きやすく授乳もできるスーツにしようと思っています。
私がもっているスーツはベージュのジャケットにマーメイドラインのスカートです。それにフリルのスタンドカラーのブラウスをきるつもりです。
ですが、いろいろ調べているとスーツでもフォーマルスーツとか出ていて、これでいいものなのか少し不安です…
結婚式に着ていくスーツはもっと華やかなスーツなのでしょうか??

Aベストアンサー

既婚者でも留袖にこだわる事はないと思います。
授乳中のお子さんと3才のお子さんを連れて行く訳ですから
動きやすい服装で十分だと思います。
今現在のkuu123さんの状態をお姉様もご存知のはずですから
kuu123さんが出来る精一杯のお洒落でいいのではないでしょうか。
しかしながら、お姉様のご結婚するお相手のご親戚の方々も
いらっしゃる訳ですから、中には口煩い?(笑)人もいるかもしれません。
後で嫌な思いをしないように事前にお姉様に一言お話しておくと良いかもしれませんね。
小さなお子様を持つ母親を経験してる方なら誰でも分かって下さると思います。
もし、お式の間にぐずったりされたら速やかにその場から
出れるよう、ご親族同士でお席を替わってもらう約束をしておくのも
良いかもしれないですね。素敵なお式になるといいですね。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q友人の結婚式に着る服(スーツ、シャツなど)

友人の結婚式に着るスーツはどんな感じが良いですか?

友人の結婚式に出る時のスーツを買うつもりなんですが、どういう感じのにすれば良いか分からないので教えてくださいm(_ _)m
自分は29歳、男です。(高校生の時以来結婚式に行ったことなくて。)
結婚する友達(男)は幼馴染です。

ブランドとかは特には気にしてないんですが、なるべくならファッショナブルにしたいんですが。
(高いブランドは買えないです・・普通の庶民、どちらかと言う貧乏な、人が着るくらいの
)
スーツはフォーマルや礼服しかいけないんでしょうか?
普通の(ビジネススーツ)とかではいけないですか?

特に教えてもらいたいのは、、
スーツ、シャツ、ネクタイの色や柄はどんな風にしたら良いか教えてくださいm(_ _)m
一応、基本はフォーマルスーツ(黒)に白シャツ、白ネクタイとは聞いてるんですが、
友人なら特にフォーマルでもなくても良いと聞いたので・・

おしゃれな色や柄や、オススメとかあったら教えてください。
あと、胸に入れるハンカチなんかもどんな風にしたら良いのか、良ければ教えてくださいm(_ _)m

友人の結婚式に着るスーツはどんな感じが良いですか?

友人の結婚式に出る時のスーツを買うつもりなんですが、どういう感じのにすれば良いか分からないので教えてくださいm(_ _)m
自分は29歳、男です。(高校生の時以来結婚式に行ったことなくて。)
結婚する友達(男)は幼馴染です。

ブランドとかは特には気にしてないんですが、なるべくならファッショナブルにしたいんですが。
(高いブランドは買えないです・・普通の庶民、どちらかと言う貧乏な、人が着るくらいの
)
スーツはフォーマルや礼服しか...続きを読む

Aベストアンサー

40歳の女性です。
何度も結婚式に出席していますが、男性のスーツは、フォーマルや礼服、ではない、普通のスーツの方が多かったと思います。

北海道は他県よりカジュアルなのかもしれませんが、スーツの色味もシャツもネクタイも、白ではない方のほうが多かったです。

それで、白が基本なのかそうでもないのかは地域にも寄るのかもしれないので、提案ですが、紳士服のお店やデパートに行って、予算を言って、見立ててもらうのはどうでしょうう。

予算を言わないと、いいもので高い物に付くかもしれないけれど、恥ずかしがらずに正直に予算を言って、自分の好みを交えながら、プロの目で見立ててもらったら、あなたに似合う良い物になるのではないでしょうか。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q結婚式の服装(30代女性)

来月会社の後輩(男性)の結婚式&披露宴にご招待いただきました。
結婚式なんて久しぶりで何を着ていったらいいか迷っています。
私は30代半ばで未婚です。
お式と披露宴は普通の式場で、時間帯はお昼です。

まず、↓こちらのネイビーのワンピースを購入しようかと
http://item.rakuten.co.jp/mutow/73589/

このワンピースに手持ちのシルバーラメのストール、
白のシンプルなバッグ(少し光沢あり)を合わせたらどうかと考えています。
アクセサリーは一連パールのネックレスとピアスを持っています。

靴も購入予定なのですが、やはり白っぽい方がよいでしょうか?
足が小さくて(21.5cm)あまり選択肢がないのが悩みです。。
http://item.rakuten.co.jp/pier01/4-0264/
黒だと変でしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/shoemart/24-96325

一緒に招待されている会社の連中が全員男性で女は私一人なので
派手すぎず地味すぎず、年相応に女性らしく上品な感じを出せたらと思っています。
もっとドレッシーな雰囲気のワンピの方がいいでしょうか?
背が低いので”いかにも大人”なデザインは似合わない気がします。
ひらひらフリフリなドレスも年齢的にどうかと・・
アドバイスいただけたら嬉しいです。

来月会社の後輩(男性)の結婚式&披露宴にご招待いただきました。
結婚式なんて久しぶりで何を着ていったらいいか迷っています。
私は30代半ばで未婚です。
お式と披露宴は普通の式場で、時間帯はお昼です。

まず、↓こちらのネイビーのワンピースを購入しようかと
http://item.rakuten.co.jp/mutow/73589/

このワンピースに手持ちのシルバーラメのストール、
白のシンプルなバッグ(少し光沢あり)を合わせたらどうかと考えています。
アクセサリーは一連パールのネックレスとピアスを持っています。

靴も購入...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。私も同じ30代です。
 ネイビーのワンピ画像で拝見しましたが、とっても素敵だと思います(^o^)。ハリ感があって光沢のある生地ですのでとても上品で華やかに見えます。また紺色は年間通じて着れますし、年齢もあまり関係なく、日本人が大好きなフォーマル感のある色です。私達ぐらいの年齢になると黒ワンピで安いものはちょっと抵抗がありますし、いかにも20代の流れを引きずっている感じにも見えます。かといってベージュ系も薄すぎるし・・・と思うと、やはりネイビーは良い選択だな~と思いました。
 ドレッシーな感じはやはり人それぞれですが、あまりセクシーすぎると浮きますし、背の低い方だとこれぐらいのデザインがまとまった感じで良いと思いますよ。
 靴は白よりもシルバーはいかがですか?ショールと同じ色にする事で縦のラインにまとまってすっきりします。
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW254_cpg-614_pno-58_ino-01.html
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW931_cpg-619_pno-11_ino-01.html

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。私も同じ30代です。
 ネイビーのワンピ画像で拝見しましたが、とっても素敵だと思います(^o^)。ハリ感があって光沢のある生地ですのでとても上品で華やかに見えます。また紺色は年間通じて着れますし、年齢もあまり関係なく、日本人が大好きなフォーマル感のある色です。私達ぐらいの年齢になると黒ワンピで安いものはちょっと抵抗がありますし、いかにも20代の流れを引きずっている感じにも見えます。かといってベージュ系も薄すぎるし・・・と思うと、やはりネイビーは良い選択だな~と思い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報