アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高倍率ズームとの組み合わせで、何とかウエストバッグに入らないかと思っているのですが、どうでしょうか?
機種名と、バッグの型番(又は購入場所)と値段を教えて下さい。

「入れようとしたけど入らなかった」という話も教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

これに5Dと28-300入れてます
アウトレットで2000円でした(^_^)v

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
こーいうのもありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 20:42

どれだけ、分厚いパッドが入っていても、ウェストバッグやデイバック、ショルダーバック等はバイクで転倒すればレンズのマウント部に負荷がかかり、多くの場合はレンズがマウント部でポッキリと逝く事が多いですよ。


特に高倍率ズームなど大きいレンズは。

この回答への補足

>マウント部でポッキリと逝く事が多いですよ。

多いとは、何回転倒して何回壊れたんですか?

補足日時:2011/05/29 12:45
    • good
    • 0

もう10年以上、Loweproの腰に付けるタイプのバッグを使ってます。


自分が使っているものはもう既に廃版のようですが、後継品はこれのようです。
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/s/defa …

高倍率ズームでもf2.8通しとかでなければ十分入りますよ。
カメラとレンズの機種名は何ですか?

この回答への補足

これはちょっと大きいですね。
カメラは、X4とタムロン新18~270を購入予定です。

補足日時:2011/05/28 11:20
    • good
    • 0

No.6の補足です。



バッグは帆布製の汎用品で、特にメーカーを指定する程のものではないので、カメラが入るほどのサイズを探せばと思います。写真のバッグは¥3,000で、取り付けたウェストポーチは昔に買った¥1,000の物でした。

太いベルトは肩から斜めに掛け、細いベルトは腰に回して締めるようにしており、しっかりと固定できます。尚、細いベルトはカチット付きのを他のバッグから外し自分で取り付けました。

リュックを背負う時は腰の横に固定し、そうでない時はやゝ後ろに回し気味にし、カメラを取り出す時は前に回します。一台だけ使用の時は、常時このバッグを使っており、専用のバッグよりむしろスリムで自分なりに重宝して使っています。

カメラ屋なども探しましたが、帯に短しタスキに長しで思うような物が見つからず、ネットなどにはあるものゝサイズの判然としない物が多く、買う時はカメラ持参で入れてみて自分で納得いくものを選択しあつらえました。
カメラバッグ等として売っている物で希望にドンピシャのがあれば、見栄えも良いでしょうからそれにこしたことはありませんが、地方に住む小生には中々思うような物が見つからなかった結果です。
    • good
    • 1

>バックは、もっとスマートな物を探しています。



4次元ポケットでもないかぎり、カメラより小さいバッグには入りません。
カメラのような固いものを背中(腰)に回していると、こけた時に脊髄損傷して半身不随になりますよ。
スキーでそうした事例があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半身不随までとは思っていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 11:17

私も同じ事を考えましたが、無理でした。


理由は、使用カメラはニコンのD7000(含むバッテリー:本体重量780g)とD90(同700g)あり、
高倍率ズームは旅レンズとして、タムロンの新18~270mm[Model-B008]使用していますが、重量は軽くなったとは言え450gあります。

合計すると、D7000との組み合わせで1,230g、D90とでも1,150gになり、ウェストバッグでは前下がりになってしまいます。

そこで、カバン屋で普通の小型ショルダーを見つけ、それにウェストポーチを取り付け使用しています。
小型ショルダーは、(深さ)20cm×(底幅)12cm×(横幅)28cmのもので、前記組み合わせでは少し余裕がある位です。
中は、ダボールを利用し底と四方を囲いタオルでくるみ、衝撃緩和策としております。
ちなみに、上記カメラに70~300mmの望遠レンズを付けると入りかねます。
また、取り付けたウェストポーチ部には18~55mmの標準ズーム、若しくは90mm程度のマクロは入りますので、必要のある場合は入れております。

写真は、D7000に新18~270mm[Model-B008]を取り付けたもの、レンズのみは18~55mmの標準ズームで、バッグの太いヒモは肩に掛けるものです。
細いヒモは、歩く時にバッグがズレるのを防止するために後から取り付けましたので、多少の山に登る際にもバッグは固定してくれます。更に、防水用のスプレーをかけ多少の雨滴は浸まないようにしています。

写真の色は写り具合か多少くすんでいますが、現物はまっ黒で違和感はありません。
他にも、二台用やそれと共に別途レンズの入る大型の三個のバッグを、その時々に応じて使い分けております。

何かの参考になればと・・・。
「一眼レフをウエストバックに入れてる人いま」の回答画像6

この回答への補足

>ウェストバッグでは前下がりになってしまいます。

これは実際に試したのでしょうか?
もしそうなら、どんなバックなのか教えて下さい。

補足日時:2011/05/27 14:06
    • good
    • 1

今はバイクに乗ってませんが、昔はカメラを持ってツーリングなんかによく行きました。

カメラはフィルム一眼に50mm単焦点レンズですけどね。

で、私の場合はタンクバックにカメラを入れてました。
目的地などで歩きまわる時のためにウエストバックを別途用意。
タンクバックは大きめのものを用意すればカメラ以外に一泊くらいの荷物が入る余裕のあるもの。ファスナーなんかで容量が可変のものだと更に便利。
精密機器を入れるときはクッションになるものを入れます。着替えも入れるならそれがクッションになるので臨機応変。
走行中にタンクバックからカメラを取り出して後ろの仲間をノーファインダーで写したこともあります。
※危ないのでやめましょう(笑)


ウエストバックはお店に行って現物を見て買ったのでメーカーとかわかりません。でも、EOS 1Dみたいなバッテリーグリップ付きの大きさでEF17-40mmF4Lを装着したカメラが入る位なので割と大きめ。高倍率をつけた入門機クラスだとレンズがチョットはみ出るかな?

高倍率ズームを付けた一眼だとウエストバックはそれなりに大きなってしまうので、カメラを収納してのバイクには邪魔になって向いていないと思います。
オフロードタイプのバイクだと大きいタンクバックはつかないこともあるのでタンデムシートに荷台を付けてハードケースのボックスを取り付けるのもありでしょう。

この回答への補足

オフ中心で、廃道に行ったりもするので、タンクバックは無理です。

そのカメラが入るウエストバックは巨大ですか?

補足日時:2011/05/27 14:03
    • good
    • 0

私も今、検討中ですがシンクタンクフォトと言うブランドが有りますが色々とあり気にいるものがあると思います。



参考URL:http://www.thinktankphoto.jp/category/products/

この回答への補足

銀一ですか。高そうですね。

補足日時:2011/05/27 14:00
    • good
    • 0

高倍率ズームをつけた一眼レフだとお腹側に回すと邪魔でバイクに乗れなくなりませんか?ウエストバッグタイプだとロープロとかそのへんからいくつか出ていますけど、クッションが入っているからかなりかさばりますよ。


まず裸身の状態でお腹側にもってきてバイクに乗ってみて邪魔にならないかどうかを試してみてからでいいんじゃないですかね。

バッグはヨドバシカメラやビックカメラなんかにあります。結構サイズが色々あるので、レンズをつけた状態のカメラを持って行ってちょうどいい大きさのものはどれか試したほうがいいですよ。

この回答への補足

バイクはカブなんで大丈夫です。
そうですよね、カメラ用はクッションでかさばりますよね。
海外旅行の街歩きでも使いたいので、なるべくスマートな物がいいのですが・・・。
あきらめようかな?

補足日時:2011/05/27 13:57
    • good
    • 0

普通に売っている、カメラ用で無い、大き目のウエストバックに入れる時はありますが、初級機にキットレンズが限界ですね。


バッテリーグリップや望遠系のレンズは無理でした。
中級機+キットレンズ(17‐85mm)も無理でした。
卒業アルバム用の運動会撮影などでは、F2.8通しの望遠ズームを入れたりしますが、転倒時のダメージは怖いですね。
走る(歩く)にせよ、バイク・自転車にせよ転倒の仕方はその時次第なので、腹側にしてようと腰側にしてようと、運次第としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キットレンズが限界ですか・・・。
そうなると、NEXはレンズが巨大なので、GH2しか無いですかね。

腹側にしとけば、転倒時に腕と膝でカバーできると思うのですが。

お礼日時:2011/05/26 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!